言葉変換『もんじろう』用アイコン アゲハ 春型   

2017年 04月 20日

我が街の名産品はみかん!(もっと他にもあるけどね^^;)


ならば一足早く探さないと・・・笑


昼休みに出かけてきました^^
d0285540_19271343.jpg
意外と速く飛んじゃうんですよね〜  アゲハチョウって^^;

ホソバの囲いの中にはみかんの木がいっぱい



d0285540_19271971.jpg
ほんとよく飛ぶわぁ〜💦

活動範囲は広範囲ですし目の前に来るとカメラでは追えないし
飛翔は苦戦💦
d0285540_19272490.jpg

疲れたのかしばしの休息

d0285540_19272783.jpg

撮影できてホッとしました♪



















# by h13_540 | 2017-04-20 19:39 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 里山のシンボル  ギフチョウ in K湿地   

2017年 04月 17日

今年は このタイトルにしようと決めていました。




しかし
早々タイトルだけが決まっていても
ここのギフチョウには苦戦して
何度も撃沈を味わってしまいました。

こんなことは初めてでした💦

里山のギフチョウ 危機感をも感じています。




週末 三男から結婚予定日の報告があり
定年までに3人の息子たちが結婚してくれることを夢みていた人生設計が
なんとか念願叶いそうです。

そして
16日(日)孫娘のお誕生日会を両家そろってお祝いをしました。

過密なスケジュールの中
与えられた自由時間は1時間半

近くのポイントだからできることです。
この日 里山にはカメラマンは15人はいたと思います^^;

馴染みの方々もいらっしゃって
ギフチョウが出ない時間は楽しく過ごさせていただきました。
d0285540_20142006.jpg
ギフチョウが出るまでの時間コツバメに遊んでもらいました。
ムラサキサギゴケに吸蜜シーンは嬉しかったですね〜^^

d0285540_20400167.jpg


主人は 今シーズン初めてトラフシジミを撮影できて大喜び♪


離れている私のところまできてドヤ顔をした(笑)

d0285540_07212458.jpg
タベサナエ









d0285540_20151005.jpg
ギフチョウが飛びました。

待ちに待った瞬間が来ました。
d0285540_07512226.jpg

みんなが見守る中コバノミツバツツジに吸蜜♪

d0285540_21292767.jpg


顔まで思いっきり突っ込んで吸蜜に夢中

相当 お腹が空いていたのかな・・・


無防備な仕草がとっても可愛い💖

d0285540_07523270.jpg


しかし
いつもの場所のコバノミツバツツジではなかったため撮影がしにくかった💦

d0285540_07531001.jpg
枝が多くスッキリした背景にならない


d0285540_07535189.jpg
こんな感じに飛び回るし💦


今年は苦戦したので欲張って いろんなシーンが撮りたかったけど
結局思うような写真が撮れなかった143.png
d0285540_06140316.jpg
残念なことに
吸蜜していて ダンダラ模様がよく見える写真は数枚だけ
背景もイマイチ💦

ギフチョウにとったらそんなこと関係ないんですけどね^^;
d0285540_06272280.jpg

あまりにも数が少ない・・・

来年は大丈夫かな?不安が残る撮影でした。




感動をご一緒させていただいた皆様 お世話になりました。



家に帰ってから主人が「俺が見つけたんだぞ〜」だって  
ハイ ハイ(笑)












# by h13_540 | 2017-04-17 20:44 | 岡崎 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマキチョウ・トラフシジミ初見   

2017年 04月 15日

12日楽しみにしていたツマキチョウが登場💕
というニュースが舞い込んで来ましたので13日行って来ました♪

私にとっては毎年見たい蝶の1種なんですが
なかなかとまらず
満足のいく写真は撮れませんでした💦

d0285540_05345432.jpg

とまらないので強引に飛翔を撮るしかありませんでした^^;

d0285540_05360701.jpg
d0285540_05361136.jpg
d0285540_05361598.jpg

コツバメは見てはいたものの撮影はできなかったので今回はやっと撮影
d0285540_05362072.jpg
帰り際

d0285540_05362404.jpg
ムラサキシジミも気持ちよさそうに開翅

d0285540_05362839.jpg
タイミングよく飛んでくれました。



この日私が到着する15分前にギフチョウが出たようです
見ることができず残念でした。
この日は1日いた方が7頭しか出なかったとのこと




14日リベンジしたのですがこの日もギフチョウは4頭しか出ず撃沈
通り過ぎて行っただけのようです。

どうなっちゃったんでしょうか?


息子たちが見たという奥の場所に行ってみました。

何かが飛びました。
近づいてみるとトラフシジミ


d0285540_14171324.jpg

これはこれで嬉しいです♪

d0285540_14171793.jpg

日向ぼっこ^^























# by h13_540 | 2017-04-15 06:57 | 岡崎 | Comments(10)