<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実家のアサギマダラも南へ旅立つ

3週続けての週末雨天

台風が去ったと思ったら木枯らし1号💦

季節の移り変わりが速いです。









26日(木)14:30頃実家に行くと
フジバカマの場所だけ日陰になっておりました144.png

d0285540_14032972.jpg

しかし10頭以上いてびっくり!

街中ですが 
周りにフジバカマがないので立ち寄ってくれているのかも・・・

d0285540_14035024.jpg






勤務先の前にある畑の隅にフジバカマが咲いています。
アサギマダラが飛来するのか楽しみでした。


思った通り やって来ました。

d0285540_09110828.jpeg
我が街はアサギマダラにとって ほんと通過地域なんですね^^;




職場の前の道路でツマグロヒョウモンが求愛行動^^;

d0285540_20355625.jpg

広角レンズを持っていたので すかさず撮影


d0285540_20360179.jpg
d0285540_20360518.jpg


27日(金)12:30頃 実家を訪問

d0285540_14055708.jpg
数は半分以下になっていました。

南下したのでしょう

d0285540_14065943.jpg
青空に羽ばたくアサギマダラを撮影できてホッとしました。

d0285540_14071322.jpg
蜂が多くアサギマダラを威嚇していました^^;


d0285540_20422229.jpg

あっ!旭化成ヘーベルハウスとアサギマダラの色が
マッチしています(笑)



d0285540_20423949.jpg


30日(月)強風のためなのかいませんでした💦
じっと風が止むのを待っていたのか
強風を利用して南下したのか・・・


本日31日(火)は風が吹く中 2頭吸蜜
d0285540_19193348.jpg

d0285540_19202599.jpg

民家の雰囲気を醸し出そうといつもと異なるアングルに挑戦


d0285540_19205822.jpg

大根の葉とのコラボ(笑)

d0285540_19212771.jpg

さつまいものつるとのコラボ(笑)

d0285540_19215269.jpg

4分間の給水   長かったぁ〜💦


風をうまく利用して南下のタイミングを待っているのかもしれません。






今年は 渡り蝶 身近で楽しみました。



















by h13_540 | 2017-10-31 20:17 | 蒲郡 | Comments(2)

駅南口のアサギマダラ






市が主催で昨年から始まった「アサギマダラの宿」という企画


今年は お出迎えスポットの位置が少し変わりました。

この場所だと・・・

名物 アメリカンズカップで使用したヨットとのコラボを
撮影したくなるのは撮影者の欲?(笑)

d0285540_07481507.jpeg
10月13日(金)天気は曇 フジバカマはまだ蕾でした



d0285540_21351846.jpeg
18日(水)天気は曇
フジバカマは咲き始め近くに寄るといい香りがします。

そろそろ飛来してくれるかな〜


雨天が続きなかなかチャンスは訪れません💦






d0285540_20324943.jpg

26日(木)久しぶりの晴天174.png


昼休み行ってみると3頭吸蜜していました♪


d0285540_20333567.jpg
駅の南はもう港です。


やっと南下してきましたね〜

d0285540_20335931.jpg

ここが最後の吸蜜場所になり海上を飛ぶのでしょうか


d0285540_20343366.jpg
長旅ですが 元気に飛んで行って欲しいものです。



頑張れ〜♪








本日27日(金)撮影
d0285540_13595606.jpg

数が少なくなっていました💦


d0285540_14002494.jpg
行ってらっしゃ〜い♪











by h13_540 | 2017-10-27 14:23 | 蒲郡 | Comments(2)

アサギマダラ移動日

雨天が続きますね

今週末も台風接近とか💦





18日(水)貴重な晴天174.png

しかし午前のみで昼からは曇りとなってしまいました💦

昼休みを利用し悲願の隣町に行って来ました。





途中 ん?・・・あることに気がつきました。

私は喜んで撮影に向かっているけれど
アサギマダラにとっても貴重な移動日のはず・・・💦

南下すると我が街^^;

すれ違っちゃうかな〜💦



いいや!とにかく行ってみよう






採集・マーキング禁止場所です!

d0285540_13210505.jpg


1頭が飛ぶと驚いて周りのアサギマダラも飛ぶ

そんな期待していたシーンはなかなか来ません。



随分待ちました。




来た!!!

そう思った時はワンテンポ ツーテンポ出遅れ・・・
 焦りました💦

d0285540_13211236.jpg

憧れるシャッターチャンスでしたが
お手上げ状態💦



難しい〜〜〜


d0285540_13211843.jpg
時折 陽が差し青空が顔を出しました。

青空を背景に撮影したかったのですが・・・
d0285540_13213068.jpg
たくさんのお姉さんたちがいい場所にいて写ってしまいます💦

みなさん 楽しそうに携帯で撮影されています。
さすがにそんな中 水を差すようなことは言えません。

d0285540_13213550.jpg
青空は諦め
白っぽいフジバカマとのコラボを楽しもうと気持ちを切り替えました。


d0285540_13215203.jpg

畑の隅に1輪のみアザミが咲いていて吸蜜に来ていました。
蜂3頭に邪魔されながらも・・・



d0285540_13221294.jpg




d0285540_13224196.jpg



*   *   *   *   *



我が街に戻ってみました。

d0285540_13261876.jpg
やっと昨年同様の状態になっていました。

やはり この天気を利用し南下しているようです。




飛翔も撮りましたが灰色の空では絵になりません💦






 そうだ!

撮影したかったシーンに挑戦してみよう💕




d0285540_13284932.jpg

アサギマダラを入れて撮り鉄💕


新幹線とアサギマダラのコラボです♪




こんなシーンが撮れるのも我が街ならでは・・・


っていうか  
普通 こんな発想しないよね〜  笑


残念なのはこのアングルでないとコラボ写せないんですよね^^;




昨日 24日(火)曇空の中 実家に行ってみると
d0285540_14003686.jpg

アサギマダラが10頭いました。

我が街の南は海・・・

こんな天気では なかなか南下できないのかな〜

いつまでも見れることは嬉しいことだけれど
アサギマダラにとってはどうなのかな・・・




















by h13_540 | 2017-10-25 14:03 | 岡崎 | Comments(6)

10月21日(土)秋雨前線の中での蝶

出勤前にアサギマダラの様子を見に実家に立ち寄りました。


雨天ということもあり いませんでした💦

どこかで雨宿りをしているかも・・・
周りを歩いて探してみましたがどこにもいません💦


まだ南下していないと思うけどな〜




午前の仕事終了後立ち寄ると

雨の中、どこからともなく ふぁふぁ1頭飛んできました。
d0285540_10353049.jpg

主人撮影


自分の実家に来たアサギマダラを撮影しようと一眼を取り出す主人




隣で優しく傘をさし協力した私です。
ここポイント (笑)







d0285540_21080632.jpeg
お世話してくださったお礼に写真と好きなお酒を届けました。




その後
所用があり名古屋に向かいました。


名古屋に行くのなら・・・

d0285540_21140564.jpeg
ツマグロキチョウ秋型にも出会えました。

雨天でしたので iPhoneにて撮影






















by h13_540 | 2017-10-22 10:45 | 蒲郡 | Comments(2)

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ




今年3月義父にお願いし家にフジバカマを植えてもらいました。

d0285540_14284759.jpeg

西尾の農園で1鉢150円で売っていたので10鉢購入


d0285540_14285307.jpg

3月23日植樹


d0285540_14285878.jpeg
1ヶ月後

d0285540_14290204.jpg
4月23日 順調に育っています。

義父にとっては初めての試みでイメージがわかないそうです^^;


d0285540_14311810.jpg

5月23日

フジバカマってどんな花?

アサギマダラってどんな蝶?

こんなところにアサギマダラが来るのか?


いろんな疑問が湧いて来るようです

d0285540_14312447.jpg
6月23日  ちゃんと水も与えてくれていました。

肥料もしっかりと・・・

d0285540_14313084.jpg
7月23日  いい感じ💕

d0285540_14313612.jpg
8月23日

少し葉に傷みがあったので農薬を撒いてもらいました。

d0285540_14314126.jpg

9月25日


 花も咲き出し 準備完了

いつ飛来してきてもいいよ〜💕


近くに住む
独居の義父の顔を見に行ける機会も増え会話ネタも増えました。

義父の仕事も増えたけどね(笑)


*   *   *   *   *



d0285540_19431679.jpg

本日  昼休みに行くと飛来していました。

「今朝 見たときはいなかったよ」と義父

気にしてくれていたんだね・・・


d0285540_19432191.jpg

おじいちゃんが育ててくれたフジバカマに
7頭のアサギマダラが来てくれました。


d0285540_19432402.jpg

住宅街の一角でも匂うんですね♪

恐るべし嗅覚^^;



d0285540_19432807.jpg
小雨の中の撮影

青空でないのが残念💦


d0285540_19433296.jpg


d0285540_19433753.jpg


4頭が画面に入ってくれました。



d0285540_19434197.jpg

d0285540_19435320.jpg

実は先週の日曜日
アサギマダラを身近に感じてほしくて
この光景の中 みんなでBBQをする予定でした。



しかし 雨天になってしまったので
我が家で食事会に変更💦

d0285540_19560915.jpg

1歳のひ孫にラムネを食べさせてもらっている90歳の義父(笑)



アサギマダラのおかげで4世代の絆が深まった日でした♪



来年も この企画しようかな〜^^♪





孫がアサギマダラと戯れる姿を想像すると
顔がほころぶばぁばです(笑)


















by h13_540 | 2017-10-20 20:08 | 蒲郡 | Comments(8)

雨の中のアサギマダラ

15日(日)前夜からの雨はやみそうもありません

アサギマダラは海の上を2000kmも飛ぶ蝶

海の上で体を浮かせ休憩する場面をTVで拝見し
びっくりしたことがあります。

もちろん 長期間 渡りをするので雨天の日もあるでしょう

じゃぁ〜 雨天でも撮影できるのではないか?
野望が芽生えた(笑)

前日 夕方に引き続き隣町へGO♪


日中 所用があるので早朝から行動
8時半到着


d0285540_12311947.jpg


いた^^♪


d0285540_10354162.jpg


雨宿り中

d0285540_10370449.jpg

吸蜜を終え雨宿りへ変更

一旦 低い位置にとまりましたが
この後高く舞い上がりました。

d0285540_06311874.jpg


お腹が空いているのか吸蜜に余念がありません


d0285540_06311094.jpg


d0285540_06315695.jpg


さすがに雨天なので飛ぶ頻度は少ないのですが
飛翔も射止めたくなりました。



d0285540_10365892.jpg

雨の中吸蜜しているアサギマダラは 6頭

d0285540_10372549.jpg
撮影した写真を見直すと画像のスッキリさに驚きました。

雨の日は 空気が澄んでいるのかな?




ん〜〜〜 晴れている日に撮影したい!









by h13_540 | 2017-10-18 06:10 | 岡崎 | Comments(6)

隣町のアサギマダラ

14日(土)9時からいつものアサギマダラのポイントへ

朝まで降っていた雨はなんとかやみましたが
気温は低いです。

30分以上経ってやっと登場♪

d0285540_22162987.jpg

今回は300mmレンズで撮影


かなり個体数が少ない💦



d0285540_22171509.jpg

知り合いの方々ともお会いでき
いろんなお話をお伺いすることができました。




今年 より一層見事なフジバカマですが
(管理人さんが肥料や水分を欠かさずに育ててくれたので)
なぜ アサギマダラがこんなに少ないのか・・・


隣町へアサギマダラがルート変更してしまったのかも?

そんな話が聞けたので夕方小雨の中隣町に行ってみました。





夕方 隣町のポイントに到着すると小雨はやんだので撮影できましたが
すぐ暗くなって来ました。


ここにも 採集・マーキング禁止の看板が立っていました。


d0285540_12075834.jpg




d0285540_12081129.jpg




d0285540_12082062.jpg



d0285540_12083045.jpg


d0285540_12083780.jpg

フジバカマが見事でした。

晴天時に行ってみたい!!!そんな気にさせるポイントでした。




















by h13_540 | 2017-10-17 06:02 | 岡崎 | Comments(0)

アサギマダラをPR

12日(木)昼休み 気温も少し下がり日差しも柔らかくなりました。

d0285540_20264314.jpg

個体数はあまり変わりません。

4~5頭しか出会えていません💦
今年は少ないです。

どうしちゃったんだろう?
d0285540_20273481.jpg
4頭 なんとか1枚におさめることができました^^;

d0285540_20274562.jpg


アサギマダラ以外にも

d0285540_20280228.jpg

ヤクシマルリシジミもいます。

d0285540_20281895.jpg

アサギマダラとツマグロヒョウモン♂の絡み

d0285540_20285653.jpg

気の強いアゲハにアサギマダラが威嚇され逃げている場面







13日(金)の昼休み 天気予報は曇りのち雨

d0285540_20352843.jpg


d0285540_20354821.jpg
空はどんよりしています。

d0285540_20361141.jpg


人の気配に驚き飛ぶ程度


d0285540_20362043.jpg
3頭 なんとか1枚におさめることができました。





*   *   *   *   *







先日 市が企画し
「残したい◯◯市の風景写真」ということで募集がありました。

我が街はどんどん道路が開通していきます。
今でもあちこちで工事をしています。

もっと自然も大切にしてほしい
そんな思いで応募しました。
d0285540_04521136.jpg


d0285540_04522210.jpg





d0285540_04523228.jpg







自然景観を考える上で貴重な視点という評価をいただき
我が街の景観計画策定の資料、
関連図書等への活用や市内景観の普及活動などで
使用していただけることになりました。

















by h13_540 | 2017-10-15 04:57 | 蒲郡 | Comments(6)

2年半ぶりのルーミスシジミ



d0285540_15514938.jpg

暗いところにとまったムラサキツバメ


d0285540_15525831.jpg

ムラサキシジミも登場


d0285540_15530171.jpg

可愛く(?)飛翔^^;

さてムラサキ3兄弟にリーチがかかりました(笑)










d0285540_15534188.jpg
ロ〜ン!!!

今回の目的のチョウ    ルーミスシジミの登場です♪

2年半ぶりの出会いです。

空振りも経験しているのでなかなか重いお尻が上がらず・・・
出会えるまでに2年半が経過してしまいました💦

d0285540_15550870.jpg
久しぶりに見たルーミスシジミはちっちゃかった💦




今回も蝶友さんには大変お世話になりました。

ありがとうございました♪

















by h13_540 | 2017-10-14 05:17 | 和歌山 | Comments(4)

10月にスミナガシ

アサギマダラが飛来したので載せる順番が前後してしまいました💦



10月7日〜8日にかけての出来事です^^;



d0285540_15465503.jpg
7日(土)夕方はヤクシマルリシジミ♀



8日(日)早朝から活動
d0285540_20301148.jpg

日の出を撮影


とっても神秘的でした💕

d0285540_20303690.jpg
主人撮影

岩と岩の間が光り輝いているのがポイントだそうです^^;








さて   蝶探し
d0285540_15471275.jpg

イシガケチョウがなにやら黒い蝶と絡んでいました。

今の季節の黒色のチョウってなんだろう?

考えても何も浮かんできません💦















気になっていると下に降りて来てくれました。


d0285540_15472275.jpg

え〜〜〜〜 スミナガシ💦


夏のチョウって思っていました^^;

綺麗な個体にびっくり!


そして 夏より小さい感じがする💦



10月にスミナガシ  いるんですね〜
























by h13_540 | 2017-10-13 05:16 | 和歌山 | Comments(8)