<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

彼岸花とカラスアゲハ

29日(金)も小春日和

今しか撮れない彼岸花とのコラボの写真にこだわり我が街を探索


d0285540_19294311.jpg

今回はカラスアゲハとの出会いがありましたが
3日前に訪れた場所の彼岸花は枯れ始めていました^^;


いいときは短いですね〜💦

d0285540_19303839.jpg

カラスアゲハも終盤💦

かなり傷んでいます。

d0285540_19310601.jpg

今しか撮れないので一生懸命撮影しましたが

d0285540_19313275.jpg

やはり鮮度があった方がいい💦

d0285540_19314196.jpg
逆光になってしまいました^^;

d0285540_19315026.jpg

アゲハも華やかに♪

d0285540_19320690.jpg

我が街の彼岸花もこれにて終了かな💦
























by h13_540 | 2017-09-30 18:55 | 蒲郡 | Comments(0)

彼岸花とモンキアゲハ

黒色系のアゲハはどこにいるんだろう?

あっ!西尾いきものふれあいの里にいる!と思い出し
27日(水)昼休みに行ってきました♪

到着して最初に出会った蝶は
ヤクシマルリシジミでした^^
d0285540_20371657.jpg


タイミングよく飛びだった瞬間を射止めることができました^^

d0285540_20372521.jpg

次に出会えた蝶はアゲハチョウ


d0285540_07035574.jpg

我が街より気温が低い西尾なので彼岸花は見頃でした。







やっとモンキアゲハが登場♪

d0285540_07074533.jpg


しかし このモンキアゲハ 
なぜか白い彼岸花ばかり行くんですよね〜^^;

d0285540_20390849.jpg

白色が好みなのかな?





しばらく待ちました。
お〜〜〜赤色の彼岸花に行った^^/



悲願の赤い彼岸花とモンキアゲハのショット💕
d0285540_20400982.jpg

アゲハと仲良く2頭一緒に撮影できたと喜んでいるのもつかの間

d0285540_20401340.jpg

アゲハが威嚇を始めました^^;

d0285540_20401751.jpg

縄張りに侵入してしまったのか・・・

d0285540_20402081.jpg

しつこいくらいにモンキアゲハを攻めていました。
意外と気が強い💦





別の場所でも・・・

d0285540_20545670.jpg

モンキアゲハが吸蜜しているとアゲハが威嚇を始めました。

d0285540_20551334.jpg
火がついちゃったみたい💦

d0285540_21062190.jpg

d0285540_21062614.jpg
モンキアゲハはのんびり吸蜜

d0285540_21063136.jpg
おっとっ! 前に回り込みました〜

d0285540_21063685.jpg
しつこいな〜💦

d0285540_21064280.jpg
角度を変えて・・・

d0285540_21065150.jpg

d0285540_21133530.jpg
執念深いアゲハでした💦


この後 モンキアゲハを追う形でアゲハとともに天高く飛んで行きました。

モンキアゲハ vs アゲハはアゲハの勝利だったかも・・・^^;

























by h13_540 | 2017-09-29 19:28 | 西尾 | Comments(2)

秋空と蝶

赤い彼岸花と黒色のアゲハとのコラボを撮影したくって
26日昼休み 我が街を探索

d0285540_19240897.jpg
彼岸花は咲いていてもアゲハばかりで^^;

斜面を利用し青空を背景にして撮影してみることに・・・

d0285540_19241717.jpg

ちょっと遠すぎました^^;


d0285540_19251284.jpg

今回は超広角レンズを使用してみました。


d0285540_19270750.jpg
MFにも行ってみました。


待望の黒色のアゲハが飛んでいました。
なかなかとまらず粘りました^^;
d0285540_19271079.jpg

ナガサキアゲハ♂でした。

d0285540_19271425.jpg

欲を言えば・・・♀だったらよかったのにな〜^^;

d0285540_19271838.jpg


d0285540_19310493.jpg

キアゲハも登場




他の黒色のアゲハと彼岸花とのコラボがやっぱり撮りたい^^;
















by h13_540 | 2017-09-28 05:29 | 蒲郡 | Comments(2)

モンキチョウ乱舞  in 北海道


北の大地で一番多く見た蝶はモンキチョウ


d0285540_19185109.jpg

求愛行動を撮影していたら

d0285540_19185566.jpg


1頭が入って来ました。


d0285540_19185829.jpg


あらよ あらよという間に4頭で乱舞^^;




d0285540_19190143.jpg

d0285540_19190402.jpg

d0285540_19190700.jpg

d0285540_19190901.jpg

d0285540_19191224.jpg





















by h13_540 | 2017-09-27 06:03 | 北海道 | Comments(2)

北海道の蝶たち

9月23日〜24日は息子家族と北海道旅行に行って来ました。

目的はトマムの雲海撮影&グルメの旅

23日午後から雨が降り出し翌朝の雲海は諦めないといけないのか心配になりました。

d0285540_14220517.jpg
夜中AM1:30目をさますと
満天の星空に嬉しくって寝れなくなってしまいました。

手持ちで窓から撮影したのでピントは甘いのですが
すっごく綺麗でした。


5時前 孫も一緒にペンションを出発


気温7度^^;
d0285540_14220983.jpeg

見事な雲海

係りの方によればこんなにすごいのは珍しいとのこと
前日の雨がナイスタイミングとなったようです。

風に乗って雲がこちらに動いて来ます。
流れてくるのがはっきりわかります。

d0285540_14221161.jpg

気球も可愛かったし・・・^^


今回は蝶がメインではありませんが
この時期どんな蝶がいるんだろう?

未知の世界に興味がありました。
いたら是非撮影したい♪





孫の喜ぶ場所に行く途中のSAでは今年初見のクジャクチョウ
この時気温15度
d0285540_19125367.jpg
主人が見つけてくれました。


d0285540_19125658.jpg

アカタテハ

d0285540_19130117.jpg

少し小さめのベニシジミ


d0285540_19163687.jpg

モンシロチョウもいました。

目的の場所に到着すると
d0285540_19172370.jpg

ここでもクジャクチョウとの出会いがありました。

d0285540_19173277.jpg

ヒカゲチョウ


d0285540_20395319.jpg
傷んではいるもののオオウラギンスジヒョウモン




北の大地でも蝶を見ることができて嬉しい家族旅行になりました。





















by h13_540 | 2017-09-26 06:23 | 北海道 | Comments(6)

彼岸花と蝶

昨日お昼休みに彼岸花と蝶のコラボを撮影したくて
とよおか公園に行って来ました♪


コスモスは枯れ始め
近くにはスイートアリッサムが咲いていました。

甘いいい香りもします
d0285540_19235059.jpg
純白のドレスを身にまとい
優雅に飛び回るモンシロチョウはとても可愛い💕

d0285540_19235344.jpg

疲れた心が癒されました♪






さて 彼岸花に吸蜜する蝶を探しましょう

d0285540_19235651.jpg

あまり我が街では出会えなかったキアゲハにやっと出会えました。

d0285540_19235987.jpg
小雨が降り出しました💦
d0285540_19240737.jpg


場所を移動し 毎年撮影する場所へ

d0285540_19241178.jpg

アゲハが吸蜜に来ました。

d0285540_19521634.jpg


お彼岸を感じる写真になり満足♪

























by h13_540 | 2017-09-23 19:31 | 蒲郡 | Comments(4)

鹿児島の蝶たち

18日(日)30度を超える暑さの鹿児島でした。

走行中キバナコスモスに吸蜜している蝶たちを発見!

d0285540_06145573.jpg

ツマグロヒョウモン ♂

d0285540_06152731.jpg
カラスアゲハ

d0285540_06153020.jpg
ナガサキアゲハ♀

d0285540_06153464.jpg
ツマグロヒョウモン♀  表翅
d0285540_06153819.jpg
ツマグロヒョウモン♀ 裏翅






この連休 我が街の休日診療所では
インフルエンザ陽性者が4人出たそうです。

とんでもなく早く流行している💦


皆様におかれましても どうかご自愛くださいませ


























by h13_540 | 2017-09-22 19:22 | 九州 | Comments(2)

鹿児島は魅力的

両家が集い 婚姻届にサインをし 市役所に提出 受理されました♪
今回の目的は達成できました。

お嫁さんの実家付近で出会えた蝶たちを載せます。



d0285540_21442564.jpg
台風で飛ばされたのかソテツが見当たらないのにクロマダラソテツシジミ^^;

d0285540_21442879.jpg

この時期の黄色い蝶 見逃してはならないと・・・

やったぁ〜  ツマグロキチョウでした♪



そしてもう一つの楽しみがこれ↓

d0285540_06400888.jpg

天文館むじゃきの白熊です♪

コンビニで売っている白熊は鹿児島が本場で
子熊・大熊・ハンドタイプと食しました。


美味しかったぁ〜  幸せを感じました💕

今回の旅はそのほか


d0285540_21542884.jpeg

撮り空  桜島と飛行機

d0285540_22565346.jpeg

あっ! 桜島が噴火していました💦

d0285540_21543635.jpeg
天文館前にて撮り鉄
d0285540_22004404.jpeg
駅前の夜景

したいことが盛り沢山の鹿児島でした^^♪

















by h13_540 | 2017-09-21 19:55 | 九州 | Comments(0)

台風18号の中 鹿児島へ

9月16日〜18日は鹿児島に行く予定になっておりました。

目的は息子の彼女のご両親と初顔あわせ

しかしTVでは
台風18号の様子が放送され 行けるのかギリギリまで心配をしておりました。
d0285540_13364040.jpeg

16日(土) 愛知県は雨

機体到着遅れのため出発は少し遅れましたがなんとか飛び立つことができました。

しかし

福岡空港着またはセントレアに戻るかもしれないという条件付きでした。

d0285540_13372292.jpeg
鹿児島空港付近


鹿児島は晴れていてびっくり💦

翌日17日(日)台風接近予定だったので
事前にレンタカーも朝から借りる予定でしたが昼に変更


しかし17日朝 小雨

これは行きたい場所に行ける!と判断し
レンタカーを9時から借りることにしました。

歴史好きは大きく
明治維新派と戦国時代派に分かれる傾向があるといいます。

我が家は戦国時代派なので今回行きたかった場所

大阪夏の陣の時真田幸村に守られて
豊臣秀頼が島津家を頼って鹿児島に落ち延びたのではという説の場所
秀吉の旧姓 木下にちなんで木之下川と名がついた? 
d0285540_13432747.jpeg

d0285540_13433068.jpeg

お墓と言われる場所ですが下からは何も見つかっていないそうです。
しかしお墓にソテツが・・・

豊臣秀頼が天草四郎という説が頭をよぎりますが
信憑性は低いようです^^;

d0285540_06083726.jpeg
マンホールは島津家の家紋



さて 小雨なのでゆっくり温泉でも・・・
d0285540_13433314.jpeg
西郷隆盛も好きだった温泉







っとその時 近くの柳から飛び立つもの発見❗️

d0285540_13494730.jpg

なんとコムラサキ 黒化型が出迎えてくれました。

雨も止み 突然 晴れだしました💦

d0285540_13502374.jpg
このタイミングの良さにはびっくり


d0285540_13512709.jpg
台風の目の中に入ったようです。

d0285540_13515294.jpg
南国ならではの蝶  タテハモドキも登場💕


d0285540_13525149.jpg
晴れた勢いでヤマトシジミも求愛を始めました。

d0285540_13525571.jpg

メスが画面から切れちゃったけど・・・


13時〜14時まで一気に台風らしくなりました。






















by h13_540 | 2017-09-20 06:05 | 九州 | Comments(4)

タイワンツバメシジミ

九州遠征 最後のブログです


今回の目的タイワンツバメシジミの登場です。

特に誰かにポイントをお伺いすることなく
3人寄れば文殊の知恵?なんとかなるさ・・・
そんな思いで出かけたのでかなり苦戦しました💦
d0285540_06205330.jpg
調査場所も見つけましたがいませんでした💦


どうしよう・・・










やっぱり文殊の知恵^^
なんとか出会うことができました。

d0285540_17480498.jpg

主人撮影

d0285540_19211750.jpg
メスだけいましたが新鮮な個体はいませんでした。

d0285540_17495109.jpg
主人撮影

d0285540_19213092.jpg
貴重なタイワンツバメシジミです。


たくさんのタイワンツバメシジミを見てみたいと思いました。
ともあれ出会えたのでホッ!^^;


d0285540_06240025.jpeg

セントレアでは矢場トンが迎えてくれました^^♪ 























by h13_540 | 2017-09-19 00:02 | 九州 | Comments(0)