言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ夏型   

2017年 07月 30日

23日(日)天気は曇り

朝は早くから目が覚めてしまう夫婦💦

名古屋までドライブに・・・

途中から雨が降って来ちゃった〜💦





しかし

ポイントに着いたら
なぜかそこだけまだ雨は降っていなかった^^♪

ラッキーでした。

雨が降る前に探さなくっちゃ〜

d0285540_05502288.jpg
主人が見つけてくれました。

d0285540_05383895.jpg
ツマグロキチョウ夏型です

d0285540_05384265.jpg
とまっていると同じような写真になってしまうので
飛翔にも挑戦
d0285540_05384665.jpg
d0285540_05384993.jpg
300mmレンズだと近寄りすぎると
すぐにはみ出してしまいます💦
d0285540_05385202.jpg
遠くだと射止めやすいですが
かなり小さくなります💦
d0285540_05385673.jpg

d0285540_05385948.jpg

d0285540_05390388.jpg

d0285540_05390649.jpg

今思うと広角レンズでチャレンジしたら良かった💦


なかなか思い描くような写真は撮れません💦














by h13_540 | 2017-07-30 17:10 | 名古屋 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 22日(土)の蝶たち   

2017年 07月 28日


22日(土)に見ることができた蝶たちです。
d0285540_18290060.jpg
ヒメキマダラヒカゲ

d0285540_18290414.jpg
ジャノメチョウ
d0285540_18290721.jpg
大きく翅を広げ気持ち良さそう^^
d0285540_18292801.jpg
いつ見ても嬉しい トラフシジミです

青空を背景に撮影できました^^♪

しかし まだ春型(笑)
d0285540_18293486.jpg
ヒメシジミも頑張っています^^
d0285540_18293738.jpg
ウラギンヒョウモン



今年初めて見るゴイシシジミですが
すでに少しすれていました^^;
d0285540_18294177.jpg
主人撮影




一番テンションが上がった蝶は
d0285540_19555192.jpg
主人撮影

7月下旬にウラゴマダラシジミです💕

















by h13_540 | 2017-07-28 06:00 | 岐阜 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン オオヒカゲ   

2017年 07月 25日

今年は少なかった気がします^^;


っていうか昨年はオオヒカゲばっかりで
キマダラモドキを見ることができなかったからでしょうけれど^^;



d0285540_05213574.jpg
 
主人撮影


d0285540_04412887.jpg

秋の遠征の打ち合わせのため蝶友さんと蝶友さんのお友達と
途中から合流しました。

ピカピカのオオヒカゲ


d0285540_04413195.jpg
ジャノメチョウ類の中では国内最大です


綺麗な個体ばかりで嬉しい撮影会になりました。

今回もお世話になりました。




d0285540_18095483.jpeg
高原野菜は 美味し〜い











by h13_540 | 2017-07-25 17:40 | 岐阜 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 初見 キマダラモドキ   

2017年 07月 23日


22日(土)朝活しました♪
d0285540_20063806.jpg

キマダラモドキです^^

d0285540_20071148.jpg

台湾で 運気を上げる飲茶を食べたからでしょうか?^^

昨年のリベンジ成功です♪

d0285540_20072880.jpg

開翅も見せてくれました^^

d0285540_05223071.jpg
主人撮影
d0285540_20095335.jpg

白樺にとまってくれると絵になりますね💕



もう少し身長が高ければ真横から撮影できたのに残念💦


d0285540_20135631.jpg


2頭が絡みました。

思わずシャッターを切りましたが間に合いませんでした💦

d0285540_20135965.jpg


ピントが甘い💦





初めて見た蝶に感激です💕

















by h13_540 | 2017-07-23 18:51 | 岐阜 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 陽明山国家公園 二子坪の蝶たち   

2017年 07月 22日

108番バスに乗って向かった先は二子坪
ハイキングの方々でバスの中はいっぱいです^^;



林道を歩き始めると
d0285540_06562394.jpg
コヒトツジャノメ 高温型(かな?)を見つけました。
              コジャノメ 夏型

※世界を飛び回っている亀山さんご教示ありがとうございました。




若い人が何を撮影しているの?と話しかけて来ました。

指をさして伝えるとにこやかに微笑んでくれました。
この後若者はカバンの中からNikonのカメラを取り出し
思わず笑みがこぼれました。

後ろを歩く方々もこちらを見ながらハイキング
そんなに珍しいのかな?^^;

d0285540_06584425.jpg
主人撮影  クロタテハモドキ

d0285540_07000032.jpg

うまいこと飛翔が撮れて嬉しかった♪

d0285540_07004184.jpg

ワイルマンクロヒカゲかな?

d0285540_07010339.jpg
ツマグロヒョウモン

d0285540_07022497.jpg
ちょっとピンは甘いですがヒメキミスジの飛翔も運よく^^;


d0285540_07032528.jpg

変わったとかげ?名前はわかりません💦

d0285540_07040026.jpg

主人撮影  
この林道はコノハチョウがとても多くフレンドリーでした

d0285540_07045449.jpg
主人撮影

d0285540_07050299.jpg
トリミングなしです

主人がこんなに近寄っても逃げることなく・・・




コノハチョウがホバリングをして
とまる場所を探しているように見えました。


手を差し伸べると

d0285540_07055088.jpeg
これにはびっくり!

本当にとまりました💦

やっぱり とまりたかったのね^^;

d0285540_07055409.jpg
主人が「暗いから向きを変えてくれる?」というので
体を動かしましたが逃げません💦
d0285540_07060135.jpg
それどころか私の指を歩きます💦
d0285540_07091430.jpg
そういえば 前回もコノハチョウはフレンドリーでした。

d0285540_07101897.jpg
木にとまったところを撮影していると
いつのまにか後ろは人だかり💦

これには驚きました105.png

何かいるのか?
みんなカメラの向く方向を探していました。
コノハチョウがなかなかわからないようで指をさすもわからず
どんどん前に歩いて行き
コノハチョウが飛んで初めてわかったようです。

現地語で何かみんなで話していたようですが内容はわかりません。

蝶を撮影することが珍しいのか
親近感を持って接してくれました。
d0285540_07110026.jpg
タイワンウラナミジャノメ




主人は疲れたので座っていると
d0285540_07120082.jpg
目の前に
アオバセセリ or ニセアオバセセリ がとまってくれたそうです。
(杉坂先生にご教示いただきました)

焦る気持ちが強かったのか
暗い場所だったからなのか
ピントがなかなか合わなかったそうです💦

私が戻ったら飛んで行ってしまいました。
残念




子供の靴が落ちていたので周りを見渡すと
ベビーカーで寝ている子供の左足が裸足でした。

走って追いかけて届けると
お礼を言ってくださったり
その光景をずっと見ている人がいたり
台湾の方々と接する機会が結構あって
親しみやすいお国柄と感じました。



そろそろ終了にしないと帰りのバスがなくなってしまいます^^;

そこで最後に現れた蝶は
d0285540_07111360.jpg
ウラフチベニシジミ
d0285540_07111987.jpg
主人撮影
主人はマクロレンズに変えて撮影
d0285540_07112350.jpg

これで本日の撮影終了♪

1日で 35種の蝶を撮影できました。

台湾は魅力的です。


夕食は 小籠包・飲茶
d0285540_07112782.jpg
色とりどりの飲茶は運気を上げるという飲茶だそうです^^
箸袋には蝶の模様が♪








これにて台湾遠征のブログは終了です



最後に 
蝶の名前間違っていたらごめんなさい。


ご教示よろしくお願いいたします。














by h13_540 | 2017-07-22 18:58 | 海外の蝶 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 陽明山国家公園  横嶺古道の蝶たち   

2017年 07月 21日

なんとか横嶺古道に到着しました。

っと言っても蝶撮影しながらなので楽しい道のりでしたけどね^^
d0285540_06362666.jpg
分岐点です

d0285540_06363269.jpg
蝶の看板でテンションは上がるけれど
こんなに古道が長いとは・・・
全て歩くつもりはないけれどとりあえず行ってみよう^^;
d0285540_06363774.jpeg
こんな感じで本当に蝶に出会えるの?と不安も・・・


最初に出会ったのは
d0285540_06401485.jpg
ヤエヤマイチモンジ♂

d0285540_06401728.jpg


陽のあたる場所には
d0285540_06402127.jpg
エサキキチョウが吸蜜に訪れていました。

d0285540_06402424.jpg
シロシタセセリの登場にはテンションが上がりました。

八重山ではまだコウトウシロシタセセリにも出会っていないので
似ている蝶に出会え何年もの恋が成就した気になりました^^;

d0285540_06402843.jpg

ヒメキミスジ

開翅は撮影できませんでしたが日本では見ることができない蝶に
ワクワクしました。

d0285540_06403253.jpg

アマミウラナミシジミ

d0285540_06403505.jpg
ヤマトシジミ

d0285540_06490166.jpg

ルリタテハ

d0285540_06490551.jpg
タイワンクロボシシジミ


こんなところで蝶に出会えるのだろうか?
最初の不安は全くなくなりました(笑)

それ以上に次はどんな蝶に出会えるのだろうか?
そんな期待が膨らみ始めたのは言うまでもありません

d0285540_06514917.jpg
メスチャヒカゲ


エキゾチックな模様にドキッ💕
d0285540_06515367.jpg

キミスジ

d0285540_06515847.jpg
裏翅模様も^^

d0285540_06520211.jpg
ところどころにどこまで来たのかわかるようになっていました。

d0285540_06520857.jpg
トガリチャバネセセリでしょうか?

結構いました。

d0285540_06521111.jpg
坂道が苦手な主人は疲れてしまって
車道に出てタクシーに乗ろうと言い始めました。

しかし  車道(バス停)まではもう少し歩かねばなりません💦









バス停には現地の方々が集まって楽しそうにお話をされていました。
しかし
時刻表がない💦

頻繁にバスは来るのでしょうか?

下りのバスが来たらみんな乗ってしまい私たちだけになってしまいました。

ここで持って来たおにぎりを食べました。

d0285540_13523891.jpg

リュウキュウムラサキが登場

d0285540_13280414.jpg

2頭が絡み始めました。

はやっ!💦
挑発されているようでムキになってしまいました(笑)

d0285540_13280889.jpg

バスが来ないので夢中で撮影

d0285540_13281123.jpg
ここまで頑張ったご褒美でしょうか?
面白い場面に出会えました。
d0285540_13281506.jpg
主人も負けじと(笑)
d0285540_13281971.jpg

d0285540_13282678.jpg

お互い写真を見せ合っていると

あっ!

バスが行っちゃった〜  💦

時すでに遅し💦

すっごくショックだった💦

待てど暮らせど次の上りのバスは来ません。
仕方なく
かなり急な坂道を登り始めました

ア〜〜〜 しんどい💦


さっきのご褒美はなんだったのでしょうか?
坂道が苦手って言っているのに
今まで以上の坂道が待っていたとは・・・






エ〜〜〜また次のバスが通過







こんなことならバス停で待っていたらよかった💦
うまく行きません








あら〜 元気が出るものみっけ(笑)
d0285540_13311145.jpg
地元のおばあさんにこのままバス通りを登った方がいいのか
横嶺古道を登った方がいいのかお伺いすると
日本語教育を受けられた方

流暢な日本語で
「横嶺古道の方が少し時間はかかるけど涼しいよ」
と教えてくれました^^

迷わず横嶺古道に進みました。

あ〜〜〜だからかぁ〜  
この暑い最中 涼しい古道だから蝶を見ることができるんだ〜


d0285540_13441170.jpg

結局 横嶺古道を1周歩いてしまいました💦

そのおかげで見ることができた蝶を載せます

d0285540_13450449.jpg

シロスジマダラ

d0285540_13475041.jpg

ミカドアゲハ

d0285540_13480646.jpg


d0285540_13490677.jpg
ウラキマダラヒカゲ

d0285540_13452103.jpg

ホリシャミスジ

d0285540_13452540.jpg
主人撮影

タイワンミスジ

d0285540_13453298.jpg
主人撮影

テングチョウ




最初の分岐に戻って来たらお昼になりました。
午前中で27種類の蝶との出会いがありました。


2人ともさすがにヘトヘト💦
バス停付近のスターバックスにてしばし休憩


英気を養ったので108番のバスに乗って次の場所に移動しました。
最後の撮影場所です。




















by h13_540 | 2017-07-21 06:02 | 海外の蝶 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 陽明山バス停付近の蝶たち   

2017年 07月 19日

いつもは台北のアスターホテル(日本語対応可)に宿泊するのですが
陽明山までバスだと1時間以上かかるので
今回は陽明山に近いダンディホテルにしました。

d0285540_21454883.jpeg
お洒落なダイニングでした^^

朝食も美味しかったです♪


16日(日)朝8時前 タクシーを呼んでもらい陽明山のバス停に行って欲しいと
地図を見せると不思議がられ
タクシーの運転手はホテルに入って行ってしまいました💦

何が起きたんだろう?  焦るわぁ〜 💦

フロントの方が来て
「何しに行くの?」と聞いて来た。
「butterfly picture」と答えると納得され
運転手に通訳してくれて GO! という運びとなりました^^;

行ってみると  なるほど〜
観光地というより地元の人のハイキング場所でした。

さて ポイントの横嶺古道はどこにあるのでしょう?

バス停にいた老夫婦にお伺いしてみました。
流暢な日本語で対応してくれました。
最終的にはわからないとのことで
「この先に交番があるからそこで聞いてみるといいよ」とのことでした。

戦争を体験された方々は
日本は一緒に戦った兄弟と数年前に
観光でお邪魔した時に言われた言葉を思い出しました。
日本語教育を受けた年代ですね。

「日本語とてもお上手ですね」とお伝えすると
とても優しいいい笑顔を返してくれました^^


交番まで行く途中
動物的勘で歩きました(よくある行動です 笑)

小さなシジミが飛びました。
d0285540_05430310.jpg

ヒメウラナミシジミでしょうか?


d0285540_05430901.jpg
名前はわかりません

アトムモンセセリ

中型のセセリチョウで,明るい所にもいますが,
ジャングルの中の暗い場所にもいるという
不思議なチョウです。

杉坂美典先生よりご教示いただきました)


公園にでました。

散歩をしていたり体操をしていたり
みなさん澄んだ空気の中 休日を楽しんでいました。
公園内には水が流れていました。
d0285540_05431986.jpg
あれ?
足湯を楽しんでいるカップルがいました。

d0285540_05432541.jpg
硫黄の匂いがします
温泉です。これにはびっくり!

以前 クアラルンプールで温泉の出る川で
国蝶のアカエリトリバネアゲハの集団給水を見たことがあるので
ワクワクしました。

給水できそうな場所を探しました。


d0285540_05433045.jpg
集団はいませんでしたが時折 蝶が給水に来ていました。

d0285540_05433375.jpg
カラスアゲハでしょうか

d0285540_05433885.jpg

d0285540_05434195.jpg
クロアゲハ
台湾のクロアゲハには尾状突起はありません。

d0285540_05434510.jpg
イシガケチョウ

d0285540_05435140.jpg
アオスジアゲハ
d0285540_05435692.jpg
タイワンミスジでしょうか?



白い蝶が飛びますがなかなかとまりません
やっと近くに来ました。
d0285540_05440098.jpg
タイワンモンシロチョウ

d0285540_05440683.jpg
タイワンシロチョウ

d0285540_05441077.jpg

主人に呼ばれました。

公園内にはリスが💕
d0285540_05441569.jpg

可愛かった〜♪

d0285540_05442186.jpg
やっと交番に着きました。
おまわりさんに聞いても横嶺古道はわからないとのこと
wcをお借りし自力で探すことにしました。


あっ!いつものアプリを使えばよかった💦


目的地とは反対方向に向かっていることがわかりました💦




さて 次は横嶺古道の蝶たちです♪



















by h13_540 | 2017-07-19 20:37 | 海外の蝶 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シロウラナミシジミ  in 陽明山国家公園   

2017年 07月 17日

今年 冬は茂林 春は埔里に行ってきました。

台湾は400種類の蝶がいると言われている国ですが
その中でも180類もいると言われている陽明山国家公園

夏は是非 訪れてみたい‼️
半年前に予約を入れておりました。

7月15日(土)お昼まで仕事をして夕方の便で台北入りをし
16日(日)陽明山国家公園 探索に出かけてきました。

まず初めに見たシロウラナミシジミを載せ
無事帰国したことをご報告いたします^^♪


d0285540_20425230.jpg

主人撮影

d0285540_20431337.jpg

今の季節は多いのでしょうか?

一番よく見た蝶でもありました💦

d0285540_20434700.jpg

青白色の少し光沢のある表翅は魅力的でした。

d0285540_20444828.jpg

d0285540_20445799.jpg
日本では迷蝶とされている蝶です。

d0285540_20450676.jpg

あ〜〜残念  かけてしまいました💦

d0285540_20453136.jpg
主人撮影


さて  台湾遠征ブログ   スタートです♪



















by h13_540 | 2017-07-17 20:56 | 海外の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 天生峠の蝶たち   

2017年 07月 14日


9日(日)予報では曇りや雨マークだったのでのんびりするつもりで
前日思いっきり楽しんでいたのですが
予報を反して晴天になってしまいました💦

今まで自分の都合と天気が合わなかったので
先延ばしにしていた(我慢していた)天生峠に行ってみたくなりました。

わがままを言った遠征でした。

どうしてもギフチョウの情報を得たかったんです^^;

駐車場に着くと前回色々お話を伺った監視員の人がいました。
覚えてくださっていて
ギフチョウは私たちが撮影したのち1週間はいたけど
その後は見ないとのこと

昨日も素晴らしくいい天気だったけれど見なかった。
もう終わっちゃったよ とのこと

そりゃぁ〜 そうだよね 7月なんだもん💦

卵の写真とも思い目の前にある食草を探すけれど見当たらない。

監視員の方も 
「今年はおかしいんだよね。食草とギフチョウのタイミングが合わず
毎年目の前の食草で卵を産むんだけど全く産んでないんだよ〜」とのこと💦

来年大丈夫かな〜

「人の目につかないところでは卵を産んでいるかもしれないよ」
と心配を悟られ監視員さんの言葉に救われました。




状況がわかったので喉につかえていたものがとれて
やっと来年に目を向けることができました。

d0285540_05531431.jpg
天生峠で見ることができた蝶たちです。
d0285540_05532306.jpg
ヒメシジミの求愛行動

d0285540_05532880.jpg
ヒメキマダラセセリ

d0285540_05533215.jpg

スジグロシロチョウ

d0285540_05533738.jpg


帰路 主人の眠そうな運転にヒヤヒヤしながら
9日は申し訳なかったとちょっと反省しちゃいました



さて 連休です♪

楽しもう〜っと^^


















by h13_540 | 2017-07-14 19:56 | 長野 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン オオミドリシジミ・オナガシジミ   

2017年 07月 13日

8日(土)午後3時 気温もかなり高い
こんな時間に撮影できる蝶がいるんでしょうか?^^;


蝶友さんがトントンして飛び出した蝶は

d0285540_13423126.jpg
オオミドリシジミ(間違っていたらご教示ください。)

ここで見たのは初めてです^^

d0285540_21373307.jpg

次にトントンして飛び出したのは
オナガシジミでした💕

これは嬉しかったですね〜^^

羽化したてのようです♪

d0285540_21371790.jpg

次はミヤマカラスシジミです^^
この場所で見れるとホッとしますね

d0285540_21372515.jpg

オオムラサキは飛んでばかりで💦

飛翔を狙うしかありません💦

しかしとってもスピードが早くすぐに見失ってしまいます。
運よく写っていたのはピントは甘く証拠写真程度ですが
とまっている写真も高いところなので気にいる写真がなく
満足するような写真は撮れませんでした^^;


d0285540_21373665.jpg
主人撮影

帰り際 またオナガシジミと出会えました。

この日は3頭の出会いでした♪



いろんな蝶に出会えてとても楽しい1日でした^^♪
ありがとうございました。


目的のウスイロオナガシジミだけ見ることができなかったね^^;




















by h13_540 | 2017-07-13 19:41 | 長野 | Comments(0)