<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

助けて〜

d0285540_06333515.jpg


なんでこんなことになったのか・・・^^;














by h13_540 | 2017-06-30 05:42 | 長野 | Comments(0)

開田高原の蝶たち


24日(土)に見ることができた蝶たちは・・・
d0285540_21510208.jpg
ウラギンヒョウモン
d0285540_21511621.jpg
ギンボシヒョウモン

d0285540_21512380.jpg
クモガタヒョウモン
d0285540_21512996.jpg
主人撮影 アサギマダラ
d0285540_21514510.jpg
トントン棒にとまったミスジチョウ

d0285540_21513820.jpg
主人撮影 スジグロシロチョウ
d0285540_21515630.jpg
コミスジ
d0285540_21521663.jpg
イチモンジチョウ

d0285540_21522120.jpg

アサマイチモンジ

d0285540_21522545.jpg
フタスジチョウ
d0285540_21523230.jpg
ギンイチモンジセセリ

郡上の高原で見たときはびっくりしましたが
ここでも見ることができ
高原での発生時期は同じなんだなぁ〜と・・・^^;

d0285540_21524497.jpg

主人が赤いセセリを発見

ヒメキマダラセセリかな
d0285540_21525650.jpg
飛び立つ瞬間も捉え 嬉しそうでした^^






























by h13_540 | 2017-06-29 05:50 | 長野 | Comments(2)

ヤマキマダラヒカゲ  アンモニア摂取行為


車で走っていると何かが飛んでいました。

蝶とは思いましたがあまり華やかな雰囲気ではありません💦

車を止めてもらい降りてみるとヤマキマダラヒカゲでした。
d0285540_06223357.jpg

動物の排泄物に集まっていました。
アンモニア摂取行為です。

d0285540_06225460.jpg


30頭くらいはいたでしょうか💦

d0285540_06231712.jpg

どんどん集まってきます。

d0285540_06232826.jpg


d0285540_06233959.jpg

車が通りました。

一斉に飛びました。





すっ! すっ! 凄い!
d0285540_21560555.jpg

これは写さなくっちゃ〜^^;
d0285540_21560999.jpg

遊び心に火がつきました^^;

d0285540_06240867.jpg

車が通るたびに 集まったり飛んだりを繰り返します。

凄い迫力です。


d0285540_06314122.jpg

d0285540_06244085.jpg


d0285540_06250726.jpg


d0285540_06251845.jpg


d0285540_06321668.jpg


d0285540_21564585.jpg
もっと迫力があったのですが
今思うとフィッシュアイを使えばよかったと・・・

失敗から学ぶことの方が大きいですね

次回こんな場面に出会えたら今回の失敗を生かしたいと思います。


主人はiPhoneで動画を撮ったようなので載せてみました。
よかったらクリックしてみてください。















by h13_540 | 2017-06-27 05:36 | 長野 | Comments(2)

ヒメシジミ・コチャバネセセリ アンモニア摂取行為

5月上旬
息子夫婦から「7月末に家族旅行しない?」と誘われ
「イイよ どこがいい?」
「蝶の写真が撮れるところでいいよ」
この時期いくつも候補が思いつきましたが1歳の孫のことや
来週も家族旅行があるので一番近いところに決めた今回の家族旅行でした。

孫のこと重視で行動する息子家族ですので
2台の車で行くことにし
10時半御岳ロープウェー駐車場で待ち合わせというスケジュールにしました。

それまでが蝶撮影の時間


8時ポイントに到着
ヒメシジミがワンサカいました^^;
オスが多くメスはぼちぼちって感じでしょうか

d0285540_20265473.jpg
歩くたびに私たちの足音に驚きあちこちから飛び出します。
蝶の楽園でワクワクしました。

d0285540_20270185.jpg

メスは交尾中が多かったです。

d0285540_06463073.jpg
主人がかっこいい写真を撮っておりました。




斑紋異常のメスも目につきました。

d0285540_20270766.jpg
足音に驚き交尾中でも飛んで自分たちを守ります。

d0285540_20271413.jpg
あれ?少し先に団子が・・・
300mmレンズで撮影し画像を確認してみました。
ヒメシジミとコチャバネセセリが動物の排泄物に群がっていました。

こんな光景は昨年北海道でエゾスジグロシロチョウ以来です。


糞で何を得ているんだろう?興味が湧きました。

調べてみると
糞に群がるのは♂が多いようです。

蝶は幼虫の時には植物を食べて育つので
植物にはNaが少なく
成虫になって筋肉を動かすのに必要なNaが欠乏状態になるそうです。
蝶の♂がNaやアンモニアが必要なのは
精子を製造するのと探雌飛翔や占有行動の体力をつけるためのようです。

d0285540_07011052.jpg

ハエも入れない状況です

d0285540_06591546.jpg

コチャバネセセリの下には昆虫もいて
下敷きになっておりました。
d0285540_06593770.jpg

先にある場所で蝶探しをしたかったので
飛ぶことを覚悟で道を歩きました。

一気に飛び立ちました。


すばらくするとまた群がり始めました。

広角レンズで環境を・・・^^;
d0285540_20291320.jpg

今度は左側にはヒメシジミ

d0285540_20292275.jpg
右側には3種が群がり始めました。


d0285540_20293650.jpg

まだ他の個体も近くで飛び回っています。
時間を置けば先ほどのようになるのでしょうね^^;


貴重な場面に出会えたことによって一つ学ぶこともできました。















by h13_540 | 2017-06-26 06:08 | 長野 | Comments(4)

6月下旬 ウスバシロチョウ  〜家族旅行

地震 怖かったぁ〜
木造2階建ての宿が潰れるかと思った💦
d0285540_18241222.png


6月24日(土) 息子家族との一泊旅行は開田高原でした💦




*    *    *    *    *    *




24日は晴天に恵まれ
またまた日焼けで真っ黒になってしまいました^^;


6月下旬というのにウスバシロチョウが6頭💕
d0285540_18235895.jpg

高原の気温は20度  とっても過ごしやすかったです♪
d0285540_18240221.jpg
出会えた時は嬉しかったです^^♪







今朝7:02 大きな揺れがありびっくりしました。

その後イワナ釣りをしている時も大きな地震が起きたので
開田高原から離れた方がいいと思い10時三岳側に降りようとしたら
d0285540_18240834.jpeg

何箇所も道の真ん中に凹みや亀裂ができたため
片側通行も危ないとの判断で通行止になっておりました。






これから開田高原に行こうと思っている方へ

三岳側からは通行止になっているので
木曽福島側から行くことをお勧めします。
(蝶撮影 ロス時間がない方がいいですものね)

取り急ぎ 現場にいたのでご報告します。




















by h13_540 | 2017-06-25 18:48 | 長野 | Comments(12)

悲願のミズイロオナガシジミ

今年は全くミスイロオナガシジミとは縁がなく
半ば諦めておりました💦

昨日昼休み  曇っていましたが
21日は強風とすごい雨だったので
こんな天気でも喜んで姿を見せてくれる蝶もいるのでは・・・
そんな気持ちから蝶探索



トントンすると白い蝶が飛びました。

最初 ルリシジミかと思ってしまいました💦








d0285540_20265300.jpg




ファインダーを覗くと・・・ミズイロオナガシジミでした。





d0285540_20274148.jpg



すっごく嬉しかったです💕

諦めなくてよかった〜♪



行かずに諦めることは 性分的に無理ですね(笑)



行ってよかった〜


これで我が街のゼフ3種を全て見ることができました。
やれやれです^^;


d0285540_20291663.jpg

アゲハも
シャッターチャンスがありました♪















by h13_540 | 2017-06-23 05:14 | 蒲郡 | Comments(4)

キアゲハ

所用があり実家に行ったところキアゲハも来ていました^^

d0285540_05302542.jpeg
iPhoneにて














by h13_540 | 2017-06-22 05:48 | 蒲郡 | Comments(0)

ヒメシジミ

新天地は何が飛び出すのかわかりません

ギフチョウが終わってしまうとどうなるのでしょうか?
散歩をしてみると
青い蝶が飛びました。

d0285540_20083774.jpg
何だろう?

周りを見ると
d0285540_20093252.jpg

ヒメシジミでした。
それもメスは斑紋異常

メスは斑紋異常が多いんですけどね💦

それにしても これは思わぬ出会い^^♪

d0285540_20103829.jpg
ちょっかいをだすオスもいました

d0285540_20110679.jpg
季節が1ヶ月遅いと思っていた場所ですが
ここにきて季節と蝶が合いました💦


ギフチョウが終わるとすぐにヒメシジミ
ヒメシジミとギンイチモンジセセリが同じ時期

ここは面白い場所ですね

d0285540_20114536.jpg
スジグロシロチョウもいますし
d0285540_20115267.jpg

コジャノメもいました。

d0285540_20120253.jpg
ダイミョウセセリも登場♪





今年前半は蝶の種類にこだわったり
場所にこだわったり独自の調査をする方向に走った前半でした^^;

家族との時間も取れたし
これはこれで面白かったぁ〜


今からは家族旅行や海外遠征がありこれはこれで楽しみです♪





















by h13_540 | 2017-06-20 05:13 | 岐阜 | Comments(0)

6月中旬にギンイチモンジセセリ春型 健在♪

6月3日(土)立ち寄った郡上の高原に本日も行ってきました。

ここのギフチョウは 今年5月15日に発生しましたが
(私は5月27日撮影)

先週 蝶友さんがギフチョウを撮影されたのが最後のようで
保護活動も先週で打ち切りになったそうです。

同時にウスバシロチョウも姿を消しました。

っというわけでここのギフチョウ調査は終了⭐️




ここは1ヶ月くらい季節が遅いので
コチャバネセセリも今出始めました。
d0285540_19412203.jpeg
寝ぼけているのかな?
今回も指に乗ってくれました^^;
d0285540_19412976.jpg

お礼にヒメジオンの上に置いてあげました。



3日に訪れた時ギンイチモンジセセリの登場に驚きましたが
今回は観れるのかな・・・
d0285540_19455176.jpg

前回とは異なる場所にいました。

これには ガッツポーズ(笑)
d0285540_19510711.jpg

その後 散歩を続けていると
またもや別の場所でギンイチモンジセセリが数頭飛び出しました。

d0285540_19511367.jpg

この高原はギンイチモンジセセリにとって居心地のいい場所なのかもしれませんね

d0285540_19512275.jpg

飛翔にも挑戦



6月中旬 春型のギンイチモンジセセリが増えているとは
思ってもみませんでした。



新天地 何が飛び出すのかわかりません^^;


続く







by h13_540 | 2017-06-18 20:02 | 岐阜 | Comments(0)

キマダラセセリ

本日は夕方 歯科受診のため遠征は隣町

以前ミズイロオナガシジミを沢山見た場所に行ってみると
工場拡大のため山は平地にされ
環境が全く変わっておりました💦


それでも見れたセセリは
d0285540_17533713.jpg
キマダラセセリ

セセリ科は目がクリッとして輝いているので
とっても好きな蝶です

親しみこめて左第2指を差し出すと
抵抗なく乗ってくれました💦

こちらの方が焦り
ポケットに入っているiPhoneを右手で慌てて取り出し
ロックを解除しカメラアプリを押し・・・

逃げるタイミングなんて沢山あったのに待っていてくれました💦

d0285540_17534124.jpg

ワクワクさせてくれて ありがとう💕
















by h13_540 | 2017-06-17 18:02 | 岡崎 | Comments(2)