<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミドリシジミ初見 

今年はどうしたことでしょう?

なかなかミドリシジミに出会えません💦

今まで
H26.5.27   H27.5.23   H28.5.26 が我が街のミドリシジミ初見日でした。

本日は曇り

出会えないとも思いましたが諦めるのは行ってからでも遅くない・・・
昼休み行ってみました。

トントンすると1頭が飛び出し目の前で止まってくれました♪

d0285540_19573698.jpg

曇っているので翅は広げないかと思ったらすぐに開翅

サービス満点でした💕

d0285540_19574087.jpg

こんなに近くまで寄れました^^

久しぶりの金緑色は眩しく 魅力的でした。


なんとか5月ラベルのミドリシジミに出会えました💕


















by h13_540 | 2017-05-31 20:09 | 蒲郡 | Comments(4)

カラスアゲハ & ミヤマカラスアゲハ 御一行様

28日(日)ミヤマカラスアゲハに会いに行ってきました。

4年ぶりに出会えました^^/


4年前は通りすがりに出会いピンボケ写真でしたので
今回 初めてじっくり撮影です💕

って言うかわざわざ会いに行ったのは初めてです^^;
d0285540_20365255.jpg
こんなに存在感のある蝶だとは思いませんでした^^;

d0285540_20471304.jpg
登場してくれた時は嬉しかったですね〜

d0285540_20471769.jpg
L)ミヤマカラスアゲハ R)カラスアゲハ


d0285540_14051177.jpg
これだけの個数が飛んでくれると必死で撮影^^;


d0285540_22233420.jpg

「おしゃれな水飲み場見つけたんだ^^  一緒に行かない?」
「いいわよ〜」とデート中💕

美味しそうですね〜♪


d0285540_22020696.jpg
カラスアゲハ御一行様

「前へ〜ならえ!」←表現が昭和でした?

間隔が不揃いですね〜  もう少し練習が必要のようです^^;


d0285540_22245360.jpg
私たち カラスアゲハもなかなか綺麗よ〜

ミヤマカラスアゲハには負けないわよ〜
d0285540_22030519.jpg



d0285540_22031556.jpg
主人撮影 お気に入りの作品^^;







前日もネットマンさんが入ったそうで
かなり数が減っていました💦


この場所は土曜日に行った方が良さそうですね^^;


半日でしたが楽しめました。

満足♪ 満足♪















by h13_540 | 2017-05-30 20:19 | 岐阜 | Comments(8)

郡上市のギフチョウ


今年は まだギフチョウを追いかけております^^;

私はスッポンか?(笑)

27日(土)は郡上市までギフチョウを求めて出かけてきました。

標高約875mの高原
なぜかここのギフチョウの発生は遅いんです。
遅い遺伝子があるという説もありますが
現地の案内には
食草であるヒメカンアオイの新芽の発芽が
遅く発芽ためと記されておりました。

ここは保護地域です。

8時に着きましたが私たちの足音に驚き飛びだしました。
d0285540_20561731.jpg

綺麗な個体もありましたが随分傷んだ個体もありました。
保護してくださっている方にお伺いすると
今年は15日に発生したとのこと
少し早いですね^^;(毎年5月下旬に発生)
d0285540_20570299.jpg

飛んでばかりなので飛翔に挑戦するしかありません💦

d0285540_20570559.jpg

ここの地域のギフチョウは赤上がりもいるようです。


d0285540_20572224.jpg



d0285540_20572768.jpg
2頭が絡み合いました。

d0285540_20573011.jpg
絡み始めたらスピードが増し
これは無理!と思いながらシャッターを押しました。


帰宅して写真を見直すと
なんとか2枚写っていたという
私にとっては貴重な2枚^^;

d0285540_21133502.jpg

真っ赤にあがった帯はなかなか現れてくれません💦

d0285540_21133514.jpg
あれ?後翅の大きさが違います💦
d0285540_21133676.jpg
d0285540_21142963.jpg

吸蜜する瞬間
d0285540_21143298.jpg

初めて吸蜜シーンに出会えました。
この日 最初で最期の瞬間

d0285540_21190543.jpg

主人撮影

今回もイメージしている赤上がりには出会えませんでした💦





















by h13_540 | 2017-05-28 21:51 | 岐阜 | Comments(4)

本のご紹介



日本チョウ類保全協会 理事の自然写真家 永幡嘉之氏が
「くらべてわかる昆虫」を出版されました。
d0285540_20323354.jpeg

d0285540_20323749.jpeg
本日26日発売です




詳細は山と渓谷社へ^^♪




















by h13_540 | 2017-05-26 05:04 | お知らせ | Comments(4)

我が街でゼフ初見♪  アカシジミ

我が街のゼフの発生はどうかなぁ〜
昨年は5月21日 2015年は5月31日が初見でした。


昨日の天気は曇り

しかし本日の天気予報は雨天なので昨日行くしかなかった💦

行ってみてダメなら諦めもつく・・・

そんな気持ちで 今年初
トントン棒を持って昼休みMFに行ってみました。


d0285540_20213966.jpg

ダイミョウセセリが癒してくれました。

撮影するたびに ありがとね⭐️ とお礼を伝えました。

今年はダイミョウセセリ豊作です^^




トントン・・・ トントン・・・


びっくりしてオレンジ色が舞った。

お願い・・・撮影できる場所にとまって・・・  祈る思いでした。
d0285540_20235474.jpg
あきらめなくてよかったぁ〜  💕


仕事上行ける日は限られるので
ゼフの発生は昨年並みといったところでしょうか^^♪





















by h13_540 | 2017-05-25 05:08 | 蒲郡 | Comments(2)

ギフチョウ  イエローバンド

21日(日)チョウ友さんをお誘いし長野県に行ってきました。

今年初の長野県遠征です^^/


到着すると誰もいなくって貸切状態
これは嬉しい環境です^^♪

しかも 車を降りた途端 ギフチョウが舞いました。

d0285540_22531878.jpg


しばらくすると
蝶友さんが「イエローバンドだよ〜」と教えてくれました。

走って駆けつけましたが間に合わず・・・
d0285540_05543341.jpg

トラフシジミ・ミヤマセセリ・サカハチチョウもいました。

ギフチョウは最盛期のようで
飛ぶけれどとまらない💦
d0285540_06452332.jpg
なんとかとまったけれど絵にならない💦

お腹は大きいですね

スジグロシロチョウの求愛行動も見ることができましたが
交尾には至らず・・・

d0285540_06453018.jpg

吸蜜シーンに出会えましたがYBではありません💦

d0285540_06453361.jpg

吸蜜後運よく飛び立った瞬間もなんとか撮影できました。


お弁当を食べているとスジボソヤマキチョウが飛びました。

随分 翅が傷んでいます。
今年は長野県 寒さが厳しかったようです。

気温が高くなってきたので飛ぶばかりで全くとまりません。
飛翔を狙うしかなく必死で追いかけました。


d0285540_07011380.jpg

撮影後写真を見直すと

やった〜💕 イエローバンドでした^^

撮影時は気がつかず
撮影できたことは嬉しいのですが
実感に乏しいイエローバンドとなりました💦



d0285540_06462435.jpg
青空を背景にウスバシロチョウを撮影したい!

思った通りの写真が撮れて至福のひととき♪
d0285540_06464743.jpg
主人は桜に吸蜜しているギフチョウをとらえていました
いつの間に?^^;

d0285540_06465077.jpg
主人撮影

d0285540_06465854.jpg
主人が飛翔にもチャレンジしていました。




楽しいひととき ありがとうございました^^♪














by h13_540 | 2017-05-24 05:27 | 長野 | Comments(4)

ウラゴマダラシジミ東三河変異個体(黒化型)ならず

20日仕事が終わってその足でウラゴマダラシジミ黒化型を探しに行ってきました
東三河変異個体は後翅が黒いんです。

昨年蝶友さんが撮影しているので今年はDNAを受け継いだ個体を是非見てみたい
そんな気持ちですが

気温が高過ぎるし活動時間ではないのでちょっと不安でした💦

2頭  目の前で飛んでまとわりついてくれたのですが
あいにくレンズは300mmだったので撮影できず
その後ピタッと姿を見せなくなりました💦
d0285540_06330575.jpg
その後 ゴマダラチョウに遊んでもらいました。

久しぶりの撮影です


主人と手分けして探し主人がもう一つのポイントを見つけてくれました。
d0285540_06331130.jpg

新鮮個体です♪

歯科予約の時間になるので早々に帰路につきました。


夕方 活動時間に行ってみたい!1人でリベンジです


飛翔を撮りたいわけではなく 黒化型を見つけるためには
翅が開いていないとわからないのでチャレンジするしかなかったんです💦

私のポイントは日陰になっていました。
主人の見つけてくれたポイントでは乱舞

でも速度が速い

目の前を飛んでくれるけれど追えない💦


レンズは超広角レンズにて撮影
d0285540_06331521.jpg
d0285540_06351748.jpg

ピンは甘いですが青空に飛んだので載せました
黒化型ではありません💦
d0285540_20322764.jpg
d0285540_06332943.jpg

2頭同時に撮影できましたが黒化型ではありませんでした。

個体数は増えていました。

d0285540_06334083.jpg

d0285540_20324608.jpg



d0285540_06335355.jpg
d0285540_06335661.jpg
d0285540_20331096.jpg



d0285540_06433503.jpg
やっと1頭とまってくれました。

超広角レンズなのでかなり近寄っています。


結局黒化型には出会えず・・・残念💦

















by h13_540 | 2017-05-22 20:53 | 豊橋 | Comments(2)

アオスジアゲハ求愛行動

昨日 我が街のゼフの様子を見に行きましたが
まだ早いようです。


d0285540_19443776.jpg

ダイミョウセセリだけが遊んでくれました^^;

d0285540_19444701.jpg
縄張りに入ってくる
ヒメウラナミジャノメを追い出す行動を繰り返し
定位置に戻ってきていました^^;

d0285540_19445322.jpg
飛翔は完敗💦

ダイミョウセセリは好きな蝶なので見れただけで良しとします^^



その後
西尾いきものふれあいの里に行ってきました。

目的はアオスジアゲハ ハンキュウ型探しです。
毎年数頭見ることができるのですが 今回は全く普通のものばかり・・・
どうしちゃったのでしょう?^^;

DNA残せなかったのかな?
これから出てくるのかな?
d0285540_21190093.jpg
お昼過ぎに 到着しました。
吸蜜後の飛び立つところをゲット♪

d0285540_21193064.jpg

トリプルで求愛行動

d0285540_21193473.jpg
お行儀よく並んで飛ぶところはとっても可愛い^^

d0285540_21194083.jpg
瞬間ですが吸蜜も・・・

その間 後ろの2頭は待機
d0285540_21194685.jpg
求愛というより遊んで戯れている感じもしました。
d0285540_21211073.jpg

求愛行動かと思いきや2頭とも口吻が伸びています。
仲良く吸蜜中なのでしょうか?

d0285540_21211751.jpg
d0285540_21212296.jpg
d0285540_21212771.jpg
あれれ?
翅を掴んでいます^^;

d0285540_21213164.jpg
d0285540_21213725.jpg

また翅を掴んでいます^^;

d0285540_21214236.jpg



d0285540_21215246.jpg
こちらは4頭

運よくファインダーにおさまってくれました^^;

d0285540_06543107.jpg
モンキチョウ♀ 吸蜜後の飛び立つところをゲット♪











by h13_540 | 2017-05-20 06:21 | 西尾 | Comments(4)

アゲハetc・・・の吸蜜

勤務先に到着 
駐車場の隣にあるみかんの木の周りをアゲハが飛んでいました。

みかんの花から甘い香りがします。

吸蜜するかもしれないと
たまたま持っていたカメラを持ち出した途端
d0285540_06453761.jpg

吸蜜してくれました

しまった〜💦
縦構図でみかんをしっかり入れた構図にした方が良かった

機転が効かないな〜💦

d0285540_06454480.jpg
朝から吸蜜シーンが撮れて仕事への活力が増しました^^♪


息子の家の近くで見た蝶は今年初見のモンキアゲハ
d0285540_06455135.jpg
d0285540_06455741.jpg
ツマグロヒョウモン

d0285540_06460270.jpg
d0285540_06460645.jpg

日差しも強くなり すでに日焼けしちゃっている私です^^;



















by h13_540 | 2017-05-19 18:47 | 蒲郡 | Comments(0)

ゼフ登場♪ ウラゴマダラシジミ & アサマイチモンジ

本日は院長が学会出席のため午後休診

天気は晴天☀️




っていうことは・・・

R池が私を呼んでいるぅ〜〜〜(笑)

d0285540_17535570.jpg

到着するとすぐにアサマイチモンジの求愛行動

d0285540_17541111.jpg
交尾には至らず

d0285540_17541493.jpg

今年はアサマイチモンジは豊作です♪

d0285540_17541790.jpg

池の周り あちこちで見ることが出来ます

d0285540_17542020.jpg

さて ウラゴマダラシジミのポイントに着きました。

青い蝶が飛びますがすぐに奥に入ってしまいます。
そんなことを2回繰り返した後

3回目出てきてすぐ ハイ!ポーズ💕

d0285540_17542419.jpg

今期初 ウラゴマダラシジミ登場です

d0285540_17542741.jpg

裏翅を撮影したかったので座り込み^^;

あれ?すでに翅が傷んでいます💦


昨年は19日に蝶友さんが撮影しているので1日早いだけ・・・
ゼフは平年並みでしょうか?




















by h13_540 | 2017-05-18 18:09 | 豊橋 | Comments(8)