言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ウスバシロチョウ飛翔   

2017年 04月 30日

昨日は主人が会社の運動会のため一人行動

近場で撮影を済ませる予定でしたが
晴天にもかかわらずチョウがいない💦

2箇所目もお花が見頃なのにアゲハチョウがいない💦

どうしちゃったんだろう?

こんな晴天で空振りは辛いな〜


ふっと
風が吹き背中を押されちゃいました💦

d0285540_20192627.jpg
奥三河にGO♪

スタート時間が遅かったのでウスバシロチョウはなかなかとまらず
必死で飛翔を撮るしかなく苦戦💦



d0285540_20193345.jpg

ふわりふわりと優雅に飛ぶんだけど
方向がすぐ変わっちゃって予想がつかないんですよね〜

d0285540_20193649.jpg
一度だけとまってくれました

d0285540_20411951.jpg


良い子は線路に出てはいけませんよ!!!


d0285540_20224536.jpg
残念なことに
吸蜜に来たわけではありません
d0285540_20225511.jpg

シェ〜ン カムバック〜(笑)

d0285540_20225933.jpg

d0285540_20230359.jpg

d0285540_20231162.jpg

d0285540_20231463.jpg
ツマグロヒョウモンもご挨拶


主人から 今から帰るよ とメールが届き
慌てて帰路に着いた私です^^;




ウスバシロチョウってシロチョウって付くのに
アゲハチョウ科なんですよね〜^^;















by h13_540 | 2017-04-30 18:45 | 豊橋 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キアゲハ初見   

2017年 04月 29日

昨日はとってもいい天気

昼休みが3時間あったので「西尾いきものふれあいの里」に行ってきました。

d0285540_05181135.jpg

今年 初見のキアゲハです
d0285540_20143800.jpg
なかなかとまらず飛翔に挑戦するしかありませんでした
しかし思うような写真は・・・^^;

d0285540_20153412.jpg

目的のアオスジアゲハはいなかったので

モンキチョウを撮影
d0285540_20154671.jpg
撮影した瞬間 射止めれたと実感

これは嬉しかったです。
d0285540_20155255.jpg
モンシロチョウ

レンゲとのコラボが写せるのもここならではです^^


















by h13_540 | 2017-04-29 05:18 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アオスジアゲハ初見   

2017年 04月 28日

昨日 昼休み 偶然に出会ったアオスジアゲハ💕

会いたかったんですよね〜

d0285540_20075980.jpg


まん丸お目目が愛らしい^^♪


d0285540_14173543.jpg
ネギ坊主にアゲハが吸蜜


ほのぼのする瞬間に目尻も下がりました^^















by h13_540 | 2017-04-28 05:18 | 蒲郡 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン スギタニルリシジミ初見 & ルリシジミ   

2017年 04月 27日

飛騨にてギフチョウが出るまでの間楽しめせてくれたスギタニルリシジミ

今年初見です^^/

d0285540_05232750.jpg

毛がフサフサです^^;

d0285540_05232832.jpg
こちらはルリシジミ

エンゴサクに吸蜜
d0285540_05232839.jpg

主人撮影

d0285540_05232953.jpg

開翅は珍しい♪  父ちゃんやったね111.png

d0285540_05233765.jpg

フキノトウにも吸蜜  美味しいようで長い間吸っていました。

d0285540_05233716.jpg

コツバメも楽しませてくれました^^


初めての飛騨でしたが 楽しめました

飛騨牛も美味しかったし・・・




来年 リベンジしなくっちゃ〜






















by h13_540 | 2017-04-27 07:27 | 岐阜 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 飛騨ギフ(山ギフ) 赤上がり   

2017年 04月 26日

昨年晩秋 蝶の撮影も終え
風景撮影にモードを切り替えていた時のことです。

撮影していると地元の方が
「春になるとここにギフチョウが飛ぶよ」と教えてくださった。

「そうですか〜」 それ以上突っ込まなかった^^;

ここまで来なくっても近場でギフチョウは撮影できるし・・・
そんな気持ちでしたが
一応 看板の写真は撮っておきました。





冬 ギフチョウの自主勉をしていて
(本を読んで)
飛騨ギフ(山ギフ) 赤上がりの存在を知った🔰マークの私です^^;

赤上がり?
ヒメギフの赤上がりはブログでも拝見したことがあるし
自分も過去のを見直すと撮影しておりました。

しかしギフチョウの赤上がりは地域が限定されるようで
しかも「飛騨ギフの赤上がり」の写真は検索してもなかなか出てこない💦







そういえば・・・と看板を思い出し見てみると
d0285540_21245997.jpg
ギフチョウの絵が赤上がりになっている〜〜〜💦
場所も本に載っている地名でした。

びっくり!

ここがポイントだったの?


これは今年行かなくっちゃ〜💦

飛騨ギフ赤上がり 見てみたい!!!

でもいつ発生するの?という不安もよぎりました。

ダメもとで23日行ってみました。
(22日南越前で撮影後高山にて宿泊)
ポイントには9時前に到着 気温は7度
これではすぐには出ないよね〜
d0285540_21171464.jpg
残雪もありました^^;


雪のためか看板も倒れてしまい初めての人にはわかりにくくなっていました💦


少し歩いて
ギフチョウが来そうな日当たりのいい場所  2箇所目星を付けてみました。
d0285540_14222671.jpg
あれまぁ〜 すぐにギフチョウ登場

飛騨ギフ(山ギフ)1号です

こんなに低い気温でもいいの?と思ったのですが
地域に根付いている蝶だから環境に合わせて生きているのかもしれない
と思い直し・・・

しかし 赤上がりではない



d0285540_14223132.jpg
2頭目も赤上がりではない

d0285540_14231609.jpg
とまらないので飛翔を撮るしかない💦

d0285540_14232067.jpg

次々出てくるのを見ても赤上がりではない💦

d0285540_06353781.jpg


産地といえども赤上がりは珍しいものかもしれない

とまらない個体は飛翔を撮るしかないと焦り始めた💦
その当時必死だったのですが
今思うと裏翅では赤上がりかどうかはわかんないじゃんね
表翅の飛翔写真を探さないと^^;
d0285540_14241696.jpg
これも違う💦
d0285540_14245990.jpg




結局 かろうじて1枚それらしきギフチョウを見つけることができましたが
写真を見直してのことで飛んでいる時は遠すぎてわからなかった。

↓クリックすると大きな画像で見ることができます。
d0285540_20441602.jpg



トリミングしてみました。


d0285540_06155830.jpg
このまま愛車の後ろに飛んで行ってしまった💦


産地だからいっぱいいるかと思いました^^;
これから出るのかな?

なんとか飛騨ギフ(山ギフ) 赤上がりを見ることができましたが
いつかはちゃんとした飛騨ギフ赤上がりの写真を撮ってみたいと
課題ができました💦


11時すぎ ピタッと登場しなくなったので撤収



おまけ

主人の撮影した赤上がり
左翅のみ赤上がりでした^^;

これはこれで珍しいかも^^;
d0285540_12061893.jpg

今年は自主勉したこともあり
ギフチョウめがけて全力疾走しました。

ギフチョウは奥が深い💦














by h13_540 | 2017-04-26 05:10 | 岐阜 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギフチョウ飛翔 in 南越前   

2017年 04月 24日

22日(土)天気予報が晴れかと思えば曇りになるし
蝶友さんの素敵な写真を拝見するとそこに行きたくなるし
なかなか行きたい場所が定まらい💦




この曲を聞いたら心が定まった💕

↓クリックすると聴くことができます。

冬の間 今年は行きたいと思っていた南越前



やっぱり行きたい

時期が外れていてもいい・・・





♪ジャンプして ジャンプして 夢をつかむんだ
思いっきり冒険したっていいじゃん とびきりの世界をみつけるんだ♪


この言葉が背中を押してくれた^^


私が確認したかったことは
d0285540_18534419.jpg
吸蜜している間のポーズ

3月ギフチョウはどこまで飛ぶの?の講演会の時 先生が
「実はカタクリに吸蜜する時ってギフチョウって大変なんですよ」
っとおっしゃった。

ギフチョウの気持ちなんて考えたことがなかった💦

だから確認したかったんです^^;

d0285540_18534815.jpg
必死で捕まっているんですね

これは大変だわぁ〜




d0285540_07424098.jpg

それと吸蜜後カタクリから離れる瞬間の写真も撮ってみたかったんです。

d0285540_18580163.jpg

離れた瞬間


あれ?交尾嚢がある

d0285540_18580426.jpg
すっごく大きな交尾嚢

d0285540_21121543.jpg






あと冬の間に撮影したいと思ったギフチョウの飛翔は
d0285540_19062944.jpg

ヤマエンゴサクの上で飛ぶギフチョウ

d0285540_19054366.jpg


d0285540_19060182.jpg


d0285540_19061565.jpg


d0285540_19073026.jpg
冬の間に夢見た場所
描いた夢の実現に向かって走ってよかった♪


来年はもっと絵になる写真が撮りたいです^^;

d0285540_06010643.jpg
主人撮影



おまけは
今年初見のミヤマセセリ^^♪


d0285540_19080118.jpg
来年は
南越前の山にゆっくり登ってみたいです♪












by h13_540 | 2017-04-24 06:03 | 北陸 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 西尾いきものふれあいの里 〜ルリタテハ スバル斑紋   

2017年 04月 21日

本日はお休み

お嫁さんからコストコに行きたい。
そして蝶の撮影もしましょうとLINEが入ったので
1日息子家族に遊んでもらいました^^

コストコに行く途中にある
「いきものふれあいの里」に立ち寄りました。



天気は曇り

蝶と出会えるか不安でした。
d0285540_20154879.jpg
まず出会えた蝶はナガサキアゲハ

えっ!?もう?  びっくりしました💦

1頭でしたがすでに翅が傷んでいました^^;

d0285540_20154861.jpg
桜に吸蜜

d0285540_20154961.jpg

ヤマトシジミの求愛シーンも見ることができましたが交尾には至らず

d0285540_20261243.jpg


ある方のブログを拝見しルリタテハに目を光らせていました。

やっと出会えたスバル斑紋(スバル型とも言うらしい^^;)

d0285540_20155973.jpg

アゲハの飛翔

d0285540_20155951.jpg

今回は吸蜜していたのでとらえやすかったです

d0285540_20155914.jpg

今回はちょっと満足♪

d0285540_20160442.jpg
そうそう トラフシジミも嬉しい出会いでした💕


d0285540_20160925.jpg

会いたかったツマキチョウ
でも飛んでいるのは5M上空^^;

焦るわぁ〜

d0285540_20160953.jpg

オス同士^^;

d0285540_20161073.jpg



いろんな出会いがありとても楽しいひとときでした♪











 








by h13_540 | 2017-04-21 20:37 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アゲハ 春型   

2017年 04月 20日

我が街の名産品はみかん!(もっと他にもあるけどね^^;)


ならば一足早く探さないと・・・笑


昼休みに出かけてきました^^
d0285540_19271343.jpg
意外と速く飛んじゃうんですよね〜  アゲハチョウって^^;

ホソバの囲いの中にはみかんの木がいっぱい



d0285540_19271971.jpg
ほんとよく飛ぶわぁ〜💦

活動範囲は広範囲ですし目の前に来るとカメラでは追えないし
飛翔は苦戦💦
d0285540_19272490.jpg

疲れたのかしばしの休息

d0285540_19272783.jpg

撮影できてホッとしました♪



















by h13_540 | 2017-04-20 19:39 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 里山のシンボル  ギフチョウ in K湿地   

2017年 04月 17日

今年は このタイトルにしようと決めていました。




しかし
早々タイトルだけが決まっていても
ここのギフチョウには苦戦して
何度も撃沈を味わってしまいました。

こんなことは初めてでした💦

里山のギフチョウ 危機感をも感じています。




週末 三男から結婚予定日の報告があり
定年までに3人の息子たちが結婚してくれることを夢みていた人生設計が
なんとか念願叶いそうです。

そして
16日(日)孫娘のお誕生日会を両家そろってお祝いをしました。

過密なスケジュールの中
与えられた自由時間は1時間半

近くのポイントだからできることです。
この日 里山にはカメラマンは15人はいたと思います^^;

馴染みの方々もいらっしゃって
ギフチョウが出ない時間は楽しく過ごさせていただきました。
d0285540_20142006.jpg
ギフチョウが出るまでの時間コツバメに遊んでもらいました。
ムラサキサギゴケに吸蜜シーンは嬉しかったですね〜^^

d0285540_20400167.jpg


主人は 今シーズン初めてトラフシジミを撮影できて大喜び♪


離れている私のところまできてドヤ顔をした(笑)

d0285540_07212458.jpg
タベサナエ









d0285540_20151005.jpg
ギフチョウが飛びました。

待ちに待った瞬間が来ました。
d0285540_07512226.jpg

みんなが見守る中コバノミツバツツジに吸蜜♪

d0285540_21292767.jpg


顔まで思いっきり突っ込んで吸蜜に夢中

相当 お腹が空いていたのかな・・・


無防備な仕草がとっても可愛い💖

d0285540_07523270.jpg


しかし
いつもの場所のコバノミツバツツジではなかったため撮影がしにくかった💦

d0285540_07531001.jpg
枝が多くスッキリした背景にならない


d0285540_07535189.jpg
こんな感じに飛び回るし💦


今年は苦戦したので欲張って いろんなシーンが撮りたかったけど
結局思うような写真が撮れなかった143.png
d0285540_06140316.jpg
残念なことに
吸蜜していて ダンダラ模様がよく見える写真は数枚だけ
背景もイマイチ💦

ギフチョウにとったらそんなこと関係ないんですけどね^^;
d0285540_06272280.jpg

あまりにも数が少ない・・・

来年は大丈夫かな?不安が残る撮影でした。




感動をご一緒させていただいた皆様 お世話になりました。



家に帰ってから主人が「俺が見つけたんだぞ〜」だって  
ハイ ハイ(笑)












by h13_540 | 2017-04-17 20:44 | 岡崎 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマキチョウ・トラフシジミ初見   

2017年 04月 15日

12日楽しみにしていたツマキチョウが登場💕
というニュースが舞い込んで来ましたので13日行って来ました♪

私にとっては毎年見たい蝶の1種なんですが
なかなかとまらず
満足のいく写真は撮れませんでした💦

d0285540_05345432.jpg

とまらないので強引に飛翔を撮るしかありませんでした^^;

d0285540_05360701.jpg
d0285540_05361136.jpg
d0285540_05361598.jpg

コツバメは見てはいたものの撮影はできなかったので今回はやっと撮影
d0285540_05362072.jpg
帰り際

d0285540_05362404.jpg
ムラサキシジミも気持ちよさそうに開翅

d0285540_05362839.jpg
タイミングよく飛んでくれました。



この日私が到着する15分前にギフチョウが出たようです
見ることができず残念でした。
この日は1日いた方が7頭しか出なかったとのこと




14日リベンジしたのですがこの日もギフチョウは4頭しか出ず撃沈
通り過ぎて行っただけのようです。

どうなっちゃったんでしょうか?


息子たちが見たという奥の場所に行ってみました。

何かが飛びました。
近づいてみるとトラフシジミ


d0285540_14171324.jpg

これはこれで嬉しいです♪

d0285540_14171793.jpg

日向ぼっこ^^























by h13_540 | 2017-04-15 06:57 | 岡崎 | Comments(10)