言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年初のモンキチョウ吸蜜シーン  主人編   

2017年 01月 31日

高速道路沿いの県道を走行していると黄色い蝶が飛んでいるのが見えた。

思わず 主人にストップをかけた^^;

2人してカメラを持って蝶を追いかけたemoticon-0169-dance.gif

フェンスがあるのでスカートの私は越すことができない💦

しかし主人はマクロレンズをつけて近寄った。
羨ましい〜〜〜

d0285540_07125534.jpg

主人 今年初モンキチョウ撮影の1枚

斑紋異常でしたemoticon-0111-blush.gif(蝶友さんが気がつき教えてくれました)



追記


ダンダラさんに教えていただきました。
前翅の亜外縁の黒点がほとんどない特徴を持つものに
ヒアレモンキチョウという種類がモンゴルなどに分布されていて
モンキチョウでも同様な特徴を持つものがいるそうです。

異常型というより遺伝が絡んでいるように思うので
出やすい場所があるのかと考えているそうです。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。


この撮影場所は静岡県だったので観察を続けることができないですが
我が街のモンキチョウも気に留めて撮影したいと思います。



そのあと次々と吸蜜場面を撮影して行ったようです^^;
d0285540_07125583.jpg
ホトケノザに吸蜜

d0285540_07125684.jpg
菜の花に吸蜜


蜂がアクセント(笑)
d0285540_07125735.jpg
カラスノエンドウに吸蜜



2月に入ると あちこちから朗報が飛び出すでしょうね

楽しみです^^












[PR]

by h13_540 | 2017-01-31 19:17 | 静岡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ふじのくに 地球環境史ミュージアム & 新生 モンキチョウ   

2017年 01月 29日


春から秋まで 蝶の撮影を楽しむ私ですが
(冬も楽しんでいるやないかって? ^^;)

冬の間はちょっとお勉強を・・・

こんなチャンスを逃すわけにはいきません^^;
d0285540_05560114.jpg

このデザイン!!! すっごく素敵💕







29日保全協会の方々のお話もあるようなので是非行ってみたい!

そう思ったのが昨年末でした^^♪

講演内容は↓
d0285540_20160371.jpg

自分にできることってなんだろう・・・

色々考える機会を与えていただきました。

やっぱり話を聞くって必要だな〜 大切なことなんだな〜





静岡県にはアゲハ21種のうち12種
       シロチョウ27種のうち12種
     シジミ80種のうち44種
     タテハ93種のうち54種
               セセリ37種のうち19種がいるそうで凄い数!

そんな静岡でも6種 絶滅した蝶がいるとのこと

 絶滅する要因のお話もあり勉強になりました。





*    *   *   *



静岡入りをしたのが午前中だったので
14時からのお勉強までの間は少し探索をしてみました。

「あっ!黄色い蝶が飛んだ。父ちゃん車止めて!!!」


d0285540_20594034.jpg


新生 モンキチョウでした

追っていくと・・・
d0285540_20173501.jpg
こんな場面が4回
d0285540_20173634.jpg

合計5頭いました^^;


恐るべし静岡  恐るべし温暖化
1月末に新生蝶5頭^^;

d0285540_20174584.jpg
気温14.5度でした
d0285540_20174650.jpg

日本平SA下り付近の斜面

d0285540_20175671.jpg
d0285540_21002858.jpg


d0285540_20180022.jpg
勉強もし 新生蝶にも出会い 充実した1日でした♪


















[PR]

by h13_540 | 2017-01-29 20:41 | 静岡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 伊丹市昆虫館のチョウ   

2017年 01月 21日

伊丹市昆虫館✖️日本チョウ保全協会の初イベントの他にも今回楽しみがありました。

昆虫館にいる南国のチョウを見ることができる楽しみ♪


気温差があるのでどうしてもレンズが曇ってしまう💦
d0285540_07135224.jpg
オオゴマダラの乱舞の時にツマベニチョウのメスが仲間入り
d0285540_07135965.jpg
なんで?

ちょっと面白いけど・・・^^;
d0285540_07140032.jpg

よく見るとあちこちに卵が産み付けてあります
もしかして
守っている?そういう習性あるのかな?

そんなことを感じながら撮影していると・・・
d0285540_07140197.jpg

すぐに産卵行動発見!

もしかして産卵したかったのかな?

d0285540_07140468.jpg

離れた瞬間 卵をキャッチ!!!

今思うとTG3で卵を撮影しておけばよかった〜😢

d0285540_07140809.jpg

求愛シーン

写真を見直すと
あれ?尾から何か2本出ているけど・・・
もしかするとヘアペンシル?
でも広がっていない^^;
d0285540_07140926.jpg

2本 開いてるね(ピントが合ってなくてゴメンなさい)
d0285540_07141061.jpg
次は2本 閉じてる

次の写真はないんだよね〜〜〜残念

このあとどうなったかが知りたかったのに・・・
d0285540_07141231.jpg
リュウキュウアサギマダラの求愛シーン

d0285540_07141767.jpg

クロテンシロチョウの交尾に出会えて嬉しかった^^

d0285540_07141968.jpg
ドンベアの蜜が好きなのか ツマベニチョウが何頭も吸蜜に来ていました






昆虫館の入り口にはこんなシールもあり
買い物好きな私はどれにしようか迷ってしまいました(笑)
d0285540_07175673.jpg
d0285540_05124309.jpg

蝶が身近に感じたイベントでした^^♪














[PR]

by h13_540 | 2017-01-21 05:16 | 関西の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」   

2017年 01月 18日

昨年末
新宿御苑で開催された日本チョウ類保全協会のイベントに参加できなかった私は
今回の企画
伊丹市昆虫館❌日本チョウ類保全協会の初イベントはとっても楽しみでした。
d0285540_16552641.jpg

なんせ この企画
1月2日〜2月27日までやっているので自分の都合でいけちゃうから
忙しい私にとってはとっても魅力的です💓
d0285540_16552946.jpg

今年はどんなお写真を拝見できるのかワクワクしちゃいます♪
d0285540_16553173.jpg
先輩方のお写真をとっても楽しみにしておりました

d0285540_16553499.jpg
求愛シーン

オスとメス  色が違うチョウはわかりやすい^^

d0285540_16554331.jpg
お〜〜〜知っている方々のお写真 みっけ♪
d0285540_16554519.jpg

ギフチョウ交尾と桜のコラボは凄い!!!

こんな場面に出会ってみたい〜〜〜💕

d0285540_16554720.jpg

ミヤマシロチョウ交尾と隣には羽化寸前のお写真

凄い場面の出会いですね^^;
思わず仰け反ってしまいました(笑)

d0285540_16554873.jpg
ヒメチャマの交尾は思わずズームで♪

d0285540_16555701.jpg
説明も丁寧にされていていました
d0285540_16555937.jpg
子供にとってもチョウがきっと身近に感じたことでしょう^^♪


今回の企画 とっても嬉しゅうございました^^

先輩方のお写真 とっても勉強になりました。

なかなか素敵な場面には出会えませんが
チョウの魅力が伝わるような写真を撮ってみたいと
春に向けて撮影意欲がUPしました。




今回の企画・準備をしてくださった方々に感謝♪感謝♪


充実した時間を過ごすことができました。

なんせここは昆虫館
温室にいるチョウの撮影もしてきちゃいました。

これも楽しみの一つでした






つづく・・・





















[PR]

by h13_540 | 2017-01-18 17:27 | お知らせ | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン イエローダイヤモンドバタフライ   

2017年 01月 16日

蝶ネタがないのでワインのラベルで・・・笑

1月8日 北海道まで行き冬景色を撮影してきました^^;
d0285540_07234089.jpg
ラッキーなことに機内からハロ現象も見ることができました。

d0285540_07240324.jpg
トマムの風景です

d0285540_07245682.jpg

この風景を撮影したあと
北海道のコンビニ「セイコーマート」に入りました。

思わず目に止まったワイン

d0285540_07211038.jpg
スペイン産

名前は「イエローダイヤモンドバタフライ」

フルーティーで軽やか
優しい口当たりのワインだそうです

まだ飲んでいないのでなんとも言えませんが
寒いところで心がほっこりしました♪















[PR]

by h13_540 | 2017-01-16 19:31 | 趣味 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 台湾の蝶   

2017年 01月 10日

墾丁国立公園で撮影したクロテンシロチョウ以外の蝶を載せます。

d0285540_14230666.jpg

タイワンシロチョウ

d0285540_17283773.jpg
主人撮影

オスはとっても綺麗な黄色なのにメスは真っ黒^^;


d0285540_14230835.jpg
メス み〜〜〜っけ^^
d0285540_14230979.jpg

逃げないでよ〜〜〜💦

現地で初めて見た蝶がこの蝶でした。
とっても綺麗な蝶というのが第一印象で癒されました^^
d0285540_14231036.jpg
ヒメアサギマダラ
クロテンシロチョウと同じ場所にいました。
d0285540_14231142.jpg

ホリイコシジミは相変わらず小さかったなぁ〜

d0285540_14231335.jpg
タイワンクロボシシジミ

d0285540_14232173.jpg
ヤマトシジミ 台湾産
d0285540_14232219.jpg
タイワンキチョウ



写真を見直すと私が知らないうちに主人はいろんな蝶を撮影していました^^;






以下 主人が茂林で撮影した蝶です

d0285540_17344393.jpg
イシガケチョウ
d0285540_17345046.jpg
ホリシャミスジ

ちょっと〜 これかっこいいじゃん!💓

d0285540_17345301.jpg
タイワンミスジ
d0285540_17345656.jpg
リュウキュウミスジ
d0285540_17350122.jpg
係りの方から
「前翅の先端が尖っていない。これは珍しいので撮影しなさい」と言われたそうです。
本を見て(私が持っている本と同じでした)
ゾナータジャノメと教えてくれたそうです。

d0285540_17350783.jpg
ヒメアサギマダラの左にいるのは?
d0285540_17352262.jpg
ナミエシロチョウ
d0285540_17352930.jpg
主人は広角レンズで飛翔を♪

レンズの違いはあるけれど
これだけいるとやはり青空の中に飛んでいる姿を
誰しも撮影して見たいと思ってしまうようですね^^;
d0285540_17353618.jpg
ヒメウラナミシジミ
d0285540_17354162.jpg

アマミウラナミシジミ
d0285540_17355387.jpg
タイワンルリシジミを撮影してました^^;



主人は台湾の蝶と相性がいいのかな〜

いっつも いろんな種類を撮影しているなぁ〜







以上で台湾遠征記を終了します



次回の台湾
どんな蝶と出会えるのかとても楽しみです^^














[PR]

by h13_540 | 2017-01-10 20:28 | 海外の蝶 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 世界二大蝶越冬地 in 茂林(マオリン)国家風景区   

2017年 01月 07日

今回も長文になります ごめんなさい m_ _m


12月31日どうやって茂林まで行こうか・・・

30日墾丁の帰り バスの中でスマホで検索

(余談ですが台湾は外国ですがコンセントの変換プラグが入らないので
そのまま充電器が使えることも魅力の一つです♪)

日本にいるときは左営駅から無料バスが出ていると思っていた。
しかし どうも毎年ではなく2年に一度のイベントであることがわかった。

あぢゃ〜〜〜💦今年はバスが出ない年だわぁ〜

では どうやっていこうか・・・
以前は直通のバスが運行していたらしいけれど
どうも乗り換えてやっと行けるような場所のようです

高雄(左営駅)にバスが到着してから
バス乗り場を少し探したけれど見当もつかない💦

諦めて
宿泊先のホテルのフロントで聞けばいいや
という楽天的な私が顔を出す^^;

ホテルに到着して明日のスケジュールを伝えた。

Can you speak Japanese?」おばちゃん根性が顔を出す(笑)

その返事でお絵描きが始まった(笑)
行きたい場所を表示したスマホを見せて場所の確認

「OH!マオリン」どうやら伝わったようです😅

ホテル 7:00→茂林
      茂林→左営駅 というスケジュールを理解してもらい
タクシーの交渉の仲介に入ってもらった。

ちゃんとディスカウント交渉するからね の言葉に目が細くなった(笑)
さすがフロントを任されていることだけある
若いのにやるね〜〜^^♪

片道120元(約4700円) 1時間から2時間かかるとのこと。
8時間あちこち観光して美味しい食事場所も案内して300元はどう?
タクシー会社から提案された。

いやいや茂林だけいければ満足

あわゆくば台北への移動中 
台中の木生昆虫博物館に寄ることができるかもしれない
そういう期待から
ホテル 7:00→茂林8〜9:00
     茂林 12:00→左営駅という図が完成した。

すると現地で3時間待っているから50元(約2000円)欲しいとのこと
山奥の谷だからタクシーの運転手も他のお仕事を受けることができないようです。
かといってタクシーがいないと私たちも困るのでOKを出した。


ホテルのフロントのお姉ちゃん
お世話をおかけしました。


*   *   *   *   *




大晦日 朝から晴天☀️
気持ちよくスタート



大晦日にうろこ雲?(笑)
d0285540_08193559.jpg
運転手も初めての土地のようで
2箇所止まって現地の人に聞いていました。

なんで日本人がこんな山の中に行きたいのか
きっと不思議だったに違いない
d0285540_08194227.jpg
8:30到着

モニュメントに興奮する私
d0285540_08194858.jpg

運転手はけったいなお客さんと思ったに違いない^^;



タクシーから降りると現地の方が話しかけてくれた。
d0285540_08205687.jpg
目の前にウスコモンマダラの幼虫がいると教えてくださり

入り口まで案内してくれました。

d0285540_08195456.jpg
この山に世界のマダラチョウが集まってくるのか・・・

すでに谷にはたくさんの蝶が飛んでいる

午前中が見頃のようです。
d0285540_08200787.jpg
沢山すぎてどう撮ったらいいのか見当もつかない😅

d0285540_21224045.jpg
どれにピントを合わせたらいいのかもわからない😓
d0285540_21230225.jpg
こんな場面があちこちで繰り広げられていました。

d0285540_08202094.jpg
たぶんホリシャルリマダラかな・・・
d0285540_21232899.jpg
間違っていたらご教示お願いします
d0285540_06212861.jpg

こちらはマルバネルリマダラ2頭
フィッシュアイでトリミングしました^^;

d0285540_21260189.jpg
山道にも蝶が飛び交っています

d0285540_21262554.jpg

青空に舞っている画像を思い浮かべていましたが
なかなか思い通りにはいきません^^;

d0285540_21274790.jpg
ルリマダラ
d0285540_21281180.jpg
ツマムラサキマダラ
d0285540_21284962.jpg

ブルーがとっても綺麗でした^^
d0285540_06213320.jpg
マルバネルリマダラとタイワンアサギマダラのコラボ^^♪


d0285540_08201852.jpg
ヒメアサギマダラ

入り口だけであっという間に1時間がすぎました^^;

少し山を登ってみると日の当たる場所がありました
d0285540_05492575.jpg
クロセセリの吸蜜 思いっきり顔を突っ込んでとっても可愛い💓
d0285540_05492909.jpg

飛翔もゲット♪

d0285540_08205286.jpg
分岐点がありました。
まずは左に行ってみるとすぐに広場があり蝶が飛んでいました。
d0285540_05491851.jpg
ここであらかじめ買っておいたアンパンを食べました。

暑くて汗が出てきます^^;

一服したので蝶の道に戻りました。
d0285540_06032549.jpg
初めてみる蝶にドキドキ💓   ジャノメタテハモドキです

d0285540_06032957.jpg


3枚撮影したら飛んで行ってしまいました^^;


d0285540_08251380.jpg

1周が1時間くらいの山でしょうか?
思いの外 小さく 全く疲れない場所でした。

もちろん撮影しながら歩くのであっという間に2時間半が過ぎていました^^;
とっても暑い☀️

今日が大晦日ってことを忘れてしまう。
だから集まってくるんだな〜
と理解できてしまう。

d0285540_08203158.jpg
1周回り終えたらお茶を出してくださった。
色々教えて頂きありがとうございました


左営駅に向かうタクシーの中から台中の木生昆虫博物館に電話をしてみた。

ゲッ😅 留守電になっている  ってことは休館日?💧
行くことを諦めた

しかし  いつかは行ってみたい場所の一つです。






いつも「同じところは嫌だ」という主人ですが
「ここはまた来たいな〜」 ですってemoticon-0111-blush.gif

今回マオリンの全てを見たわけではないので
私もまた行ってみたいと思いましたemoticon-0111-blush.gif












[PR]

by h13_540 | 2017-01-07 19:46 | 海外の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン クロテンシロチョウ  in 墾丁国立公園   

2017年 01月 04日


今回なぜ年末年始の遠征は台湾にしたのか・・・
単純に八重山諸島より格安だったからです^^;

しかし台湾の情報があまりにも少ないのも現実でして
少しでも行きたい人のお役に立てることができるならば・・・
と詳細も記そうと思います。

昨年夏に台湾に行った時は
ホテルに連絡をし空港までの送迎を頼んでおきました。
タクシーが待っていてくれて1500元(約5400円 40分くらい)でした。

しかし今回の遠征は新幹線も使うのでお財布を締めるところは締めようと
空港から台北駅までは路線バスで移動することにしました。
バスですと90元(約324円 1時間ちょっと)です。



3月にはMRT(地下鉄)も開通するようなのでもっと便利になるでしょう^^♪
(夏に行った時は12月に開通すると聞いたんですけどね^^;)

入国しバス停を探します。
こういう時はすぐ現地の人に聞きます。
おばちゃん根性も役に立つ時があります^^;

B1にバス停があることをお伺いし
台北駅行きは10番乗り場だよと教えてくれました。
d0285540_18454477.jpeg
バスのNoは1961というのに乗ればいいとのことです
出発時間は20:10

午前の仕事を終えてから
夕方の便で台湾に向かったので夜になりました


注意)台北駅行きのバスはもう1社あるようですのでバスのNoも異なります。
ご確認ください。
d0285540_18463715.jpeg
日本のように10番のところに並んでいました。

すると現地の人が私の持っているチケットを見て
並ぶ場所が違っているよ と教えてくれました^^;

あれ?ほんとだ〜
道路にバスの番号がちゃんと書いてありました
思い込みはいけませんね^^;

d0285540_18481186.jpeg
番号の横に並ぶようです^^;

おかげで乗り遅れずにすみました。

優しいお国柄でホッとしました。

台北駅に着いてからはスマホで検索しホテルまで歩きました。

便利な時代ですね

ガイドさんも入りません^^;




*    *    *    *




29日夜 天気予報を見て2日間のスケジュールを決めました。

今回の目的の場所は 台湾でも南の方
高雄(茂林区)と墾丁国立公園には行ってみたいと思っていました。

(本来ですと高雄の空港にすれば?と思われる方もいらっしゃると思いますが
セントレアからですと高雄空港行きがないんです^^;
関東・関西の方ならば高雄空港の方がベストだと思います)

30日 高雄は曇りのち一時雨 31日は晴れ
30日 墾丁は晴れのち曇り 31日は晴れ

30日は墾丁に決めました。
移動に時間がかかるので朝1番の新幹線に乗ることにしました。
新幹線2時間 その後バスに乗り換えて2時間の移動です^^;

台北駅も初めてなので早めに駅に向かいました。
5時半に到着
d0285540_21203720.jpg
切符売り場(自動販売機も)はB1にあり6時から始まります
d0285540_21190835.jpg
切符の購入方法は
自由席か指定席を選択し
片道切符か往復切符かを選択
出発駅を押し次は到着駅を押す。
大人・子供を選択し人数を押し
支払い方法を選択
クレジットの場合は暗証番号も入れないといけないのですが
現地語で画面ではなく左上の小さな液晶の部分に表示されたので
最初全く暗証番号を入れることがわかりませんでした。
待っていたので何度も失敗と表示されてしまいました。
行きは現金で購入することにし帰りはカードで購入することができました。
混み具合がわからないし2時間立ちっぱなしは辛いので
指定席を予約しました(主人曰くあまり金額は変わらないとのこと)
台北駅〜高雄駅(左営駅)まで2時間ちょっと 新幹線指定席で1460元(約5300円)
d0285540_21212583.jpg

乗る新幹線は6:26分発 高雄(左営駅)は8:40着

新幹線はmade in japanです♪

d0285540_18565585.jpeg
やっと新幹線の切符を手に入れることができました^^

これはあくまでも主人の感覚ですが
名古屋駅から大宮駅まで5300円は安いな〜






高雄(左営駅)に着いたら 2番出口を探します。
2番出口を出ると目の前に墾丁行き高速バスチケット売り場があります。

往復切符を購入しました。
片道383元(約1380円) 往復600元(約2200円)です。
エスカレーターで1Fに降りると目の前にこの建物が見えます。
d0285540_21213254.jpg
この前にあるバス乗り場
d0285540_21214562.jpg
ここに並びました。
d0285540_21215247.jpg
このバスです

d0285540_21220481.jpg

かなり大きめの椅子で3列しかありません
座り心地も良かったです。

バスは30分毎に運行。

さて どこのバス停で降りたらいいのか全く情報はありませんでした。
まぁ〜 これも私らしい旅なのですが^^;
リゾート地 南湾でかなりの人が降りました。
ここにしようか腰をあげましたが早まってはいけないと思い座りなおしました。

しばらく走ると左側に墾丁国家森林公園の入り口のモニュメントが見えました。
慌ててブザーを押しました。

さて降りるバス停までどのくらいの距離があるのかドキドキしました。
小湾で止まりました。
主人は墾丁公園まで歩いていける!と感じたそうですが
まずはトイレ休憩を兼ねて目の前にあるシーザーパークホテルに入りました
(これもおばちゃん根性です^^;)

その後フロントで墾丁公園に行きたいことを伝えると
歩いて20分とのこと
(後でわかったことですがモニュメントまで)

タクシーを聞くと往復で600元(約2400円)とのこと
ボッタクリに会うといけないので
タクシーを頼むならホテルでとは思っていました。

(以前友人と韓国に行った時ぼったくりタクシーに出会い
桁一つ多い金額を支払い
買おうと思ったパックを購入できなくなった痛い思い出があるので^^;)


でもなんでお往復の料金?
そう思いながら言う通りにしました。

ルームナンバーを聞かれたので
申し訳ないんだけど宿泊者ではないと伝えました^^;
(おばちゃん根性でした  ごめんなさい)

時間は11時
帰りの時間を聞かれたので15時と答えました。

タクシーは20分くらい乗りました。
なんとモニュメントがあるのは山の入り口でひと山登らないといけないので
タクシーだと上まで上がってくれます。

歩いて登るなんて・・・ありえない(笑)
タクシーが正解でした^^;

山の上だからタクシーが拾えません
だから帰りの時間を聞かれたんだな〜  っと・・・
到着した時理解ができました。

半日かかって着いた場所ですが
天気予報とは異なり天気は曇り 時々雨がパラつき
その上強風 気温も低く 残念な気候でした
d0285540_21232471.jpg
d0285540_18101976.jpg
12番の場所で
なんとか撮影できたクロテンシロチョウです^^;
d0285540_07432481.jpg
d0285540_07433025.jpg
d0285540_07433079.jpg

d0285540_07433631.jpg


d0285540_07433858.jpg

シンクロみたいに姿勢がいい(笑)

d0285540_17592422.jpg
すっごく沢山いました。







d0285540_21223787.jpg

なぜ こんなに苦労して南に来たのか・・・

この看板の通り 
墾丁公園にはバリ島やシンガポールで出会った
キシタアゲハが個体数は少ないですがいるからです。


しかし 公園の方にお伺いすると 「夏」だよと・・・_l ̄l○lll ガクッ
勉強不足でした(涙



食事をする場所はあるので助かりました。

タクシーは時間通り15時に迎えに来てくれました。

帰りのバスは15:30出発
渋滞に巻き込まれ2時間の予定が4時間かかり
19時半高雄駅(左営駅)到着
運転手もイラついていた運転でした^^;

30日は高雄でホテルを予約してあったので正解でした。
MRTに乗り換えスマホに誘導されながら無事ホテルに到着


移動だけに時間がかかった日となりました。

失敗から学んだこと・・・

最初から高雄方面を目指すなら
桃園空港到着後 新幹線で高雄に入り
高雄のホテルを予約することをお勧めします。






長文をお許しください












[PR]

by h13_540 | 2017-01-04 16:48 | 海外の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 謹賀新年   

2017年 01月 01日


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。



d0285540_07411076.jpg
                      
もしかすると

                     マルバネルリマダラかも?

ここには4種のルリマダラがいるので間違っていたらご教示お願いいたします。

        


12月29日から本日まで台湾で過ごしてきました。
29日と本日は移動日だったのて実質2日間しか撮影日はなかったのですが
今年のブログの幕開けは台湾シリーズから始まります。







ルリマダラの世界二大越冬地 「蝶の谷」のひとつ
茂林区の様子をどうぞ🎶


クリックしてください

現在ここには1万頭のルリマダラが越冬しているそうです。


あちこちでこんな光景を見ることができます
あまりの凄さにびっくりしました^^;




今年は台湾遠征の機会が増えそうです












[PR]

by h13_540 | 2017-01-01 20:16 | 海外の蝶 | Comments(8)