言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン よいお年をお迎え下さい   

2016年 12月 27日

今年も拙いブログにご訪問いただき有難うございました。

忘年会・クリスマス会・大掃除・年賀状作成とするべきことを済ませ
25日お昼 時間ができたので 
今年最後名古屋のツマグロキチョウに会いに行ってきました。




いつものポイント
d0285540_18230570.jpg
まだヒメウラナミジャノメがいました。

あれ?越冬蝶だっけ?^^;

日当たりのいい証拠ですかね?






年末 ツマグロキチョウがいるのでしょうか?
気温は11度ですが
体感温度はもっと高い気がしました。

d0285540_18342229.jpg
いた^^ いた^^


d0285540_18350107.jpg

これで心おきなく年を越すことができます

安堵の気持ちで撮影♪

d0285540_18350200.jpg

飛び立つ準備


d0285540_18350382.jpg

飛んだ♪






撮影していると(住宅街なので)一人のお姉さんが出てきました。

何かいるの?

蝶々です

この辺 よく黄色い蝶々が飛んでるわよ〜
(元々子供達に黄色い蝶ならいっぱいいるよと案内された場所ですから^^;)


その蝶が 絶滅危惧種なんです

え〜〜〜(驚

蝶友さんが食草のはなしをすると

あ〜〜 その花ならいっぱい咲いているわよ〜

d0285540_18351938.jpg

そんな会話をし無事撮影終了


人の気配やひだまり・食草
時々草を刈って環境が整っている・・・

人と蝶が共存している素敵なポイントですが
住民が知らないとは・・・

まぁ〜 そんなものかもしれませんね^^;






*     *     *     *     *




息子が帰省してくるので
一緒に過ごしたくPCはつけないかもしれないので
今回コメント欄は閉じさせていただきます。


皆様におかれましては
良いお年をお迎えください。


今年もお世話になりました。
ご指導もいただき少しですが前進した年でもありました。


来年もよろしくお願い致します。



















[PR]

by h13_540 | 2016-12-27 19:33 | 名古屋

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街 探索   

2016年 12月 17日

久しぶりにブログ更新です^^;

まぁ〜 私がじっとしていないことは職場では有名でして・・・(笑)

風景写真を撮っておりました。

クリックすると見ることができます


さて 本日の午後は久しぶりに我が街を探索してみました。

気温9.5度と肌寒く蝶がいるのか心配でした。


まずはMF

d0285540_17490078.jpg

ヤマトシジミが5〜6頭元気に飛んでいました。

なかなか止まらないので飛翔にチャレンジするしかありませんでした^^;

d0285540_17490521.jpg

もちろん傷んだ個体ばかりでしたが見ることができただけでも満足♪

d0285540_17492170.jpg
ここしか蝶の姿を見ることがなかったのですが

毎年 最初に新生蝶を見ることができる場所に行ってみました。

どうなっているのかな?


d0285540_17535710.jpg

入り口には菜の花が咲き始め 温暖な場所を感じました

d0285540_17551637.jpg

河津櫻も咲き始めていました。

d0285540_17552950.jpg

足元にはいろんな花が咲いていていつ羽化しても
吸蜜には困らない環境でした。

d0285540_17553812.jpg

準備は整っているかも・・・

2ヶ月後が楽しみです^^


d0285540_18010370.jpg

夕日がとても綺麗で1日が終了

d0285540_17555889.jpg
竹島





明日は電車の好きな孫と撮り鉄です♪














[PR]

by h13_540 | 2016-12-17 21:11 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    オレンジ色etc・・・最終編   

2016年 12月 09日

やっと全ての編集終了

長い間 お付き合いいただきありがとうございました。


さて 最終編

久しぶりに出会ったオレンジ色^^

d0285540_17554912.jpg

カバマダラ♪  






そしてもう1種のオレンジ色
d0285540_21055648.jpg
南の島の代表格

d0285540_21055262.jpg
ツマベニチョウ♪
d0285540_21054723.jpg

今回このポイントには多く飛んでいました。

出会えて嬉しかった〜💓


d0285540_18201987.jpg
久しぶりに見るアオスジアゲハは清々しかった♪


d0285540_18200917.jpg
初めてイシガケチョウの求愛行動をみました

とっても多い枚数を撮影してしまいました。
メスの尾先には足を置く場所もなく回り込むこともできずあえなく断念><
かなり長い時間粘っていましたが交尾には至らず・・・

d0285540_18201373.jpg
ヒメシルビアシジミの飛翔
d0285540_18201670.jpg
写真を見直すとヒメシルビアの交尾を主人が撮影していました。

d0285540_18202566.jpg

リュウキュウアサギマダラ

d0285540_18203134.jpg
リュウキュウミスジ



蝶目的ではなかったけれど
撮影ができて嬉しかった家族旅行でした^^





    おしまいです















[PR]

by h13_540 | 2016-12-09 20:31 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    高温期型と低温期型編   

2016年 12月 06日

11月末の沖縄の蝶はちょうど境なのでしょうか?

d0285540_20325656.jpg

ミナミキチョウ低温期型です。

d0285540_20325732.jpg


産卵シーンも撮影できました。


そしてこちら

d0285540_20583335.jpg


クロマダラソテツシジミ高温期型と低温期型と斑紋異常です



d0285540_20325364.jpg


ウスキシロチョウは 高温期型です





ちょっと面白い時期に行ったようです^^;



















[PR]

by h13_540 | 2016-12-06 20:37 | 沖縄 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ & 海野和男氏   

2016年 12月 05日

4日(日)の天気予報は前日まで雨天だった。
前日天気予報が変わった・・・

どうやら午前だけ☀️になるらしい

3日(土)夜
「明日半日だけ晴れるようだから名古屋まで行きたい」と提案

主人も「名古屋まで行くならオリンパスの発表会があるから行ってみたい」

そんな流れから急遽 日曜日の予定が決定♪


私の目的はツマグロキチョウ

先日 寒波が来たのでツマグロキチョウは無事なのか確認したかった。

いつもの場所で探すけれどなかなか見つからない

諦めて帰ろうとすると足元に発見♪
隠れるように止まっていた。

撮影しやすいように周りの草を払っていたら飛んでしまった><


d0285540_19471561.jpg


止まった場所は住宅の外壁

そう・・・ここは住宅街^^;


d0285540_19472123.jpg


あちゃぁ〜

しかし こんなところにも止まるんだね^^;
新たな発見♪



d0285540_19472838.jpg


もう1頭発見

寒波に耐えただけあって色が褪せているがボロではない


d0285540_19473931.jpg


気配を感じたのか青空に飛んでしまった


d0285540_19474367.jpg


止まった場所は また住宅の外壁でした^^;


存在が確認できたので安堵の思いで次の目的地 JPタワーKITTEに進んだ。





オリンパスEM1 MARKⅡの発表会♪


d0285540_19474793.jpeg

しかし私の目に止まったのは海野和男さんの写真💓




放送がかかった
15時から海野和男さんの講演会があるという

え〜〜〜 耳を疑った


ワクワクドキドキして来た。

やった〜^^/  前の方の席を確保^^/


d0285540_19475102.jpeg



蝶のお話を間近で聞かせていただき
世界の蝶の写真を拝見しテンションが上がりっぱなし♪

講演後しばらく展示会場にいるとのこと
お話がしたかった

しかし
「奥がましいんじゃないの? 恐れ多いよ」と主人の言葉に
そうだよね〜  でもお話ししたいな〜
気持ちを抑え 後ろ髪を引かれる思いで帰路につく



やっぱり お話がしたかった(涙


内容は↓
















[PR]

by h13_540 | 2016-12-05 05:03 | 名古屋 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    アオタテハモドキ編   

2016年 12月 04日

2012年11月ブログを始める前
初めて蝶目的で沖縄本島を訪れました。

(以前はダイビングや観光目的でした)


アオタテハモドキを初めて見てテンションが高くなったことを思い出しました^^;

今回も会えるかな〜

会いたいな〜

そんな想いで訪れた場所
d0285540_21052378.jpg
いた!!!!emoticon-0111-blush.gif  ホッとしました^^
d0285540_21052586.jpg
メスを発見!突撃〜〜〜♪
d0285540_21052545.jpg
すぐにアタックemoticon-0165-muscle.gif

d0285540_21052734.jpg
求愛行動 頑張ったんだけど結ばれませんでしたemoticon-0106-crying.gif
d0285540_21053205.jpg
主人が綺麗なメスを撮影していました。
d0285540_21054350.jpg
メスは変異個体が多いようです。

d0285540_21054988.jpg
オスの飛翔
d0285540_21055096.jpg
メスの飛翔
d0285540_21055101.jpg
ジャンプ!


もう少し綺麗な個体だったらよかったのにな〜^^;


沖縄本島に行った時はまた会いに行こう~♪









[PR]

by h13_540 | 2016-12-04 07:13 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫と蝶   in 沖縄   

2016年 12月 01日

今回は日本で最大級の蝶を載せます^^

ノートリミングです。
d0285540_20310987.jpg
僕の名前は オオゴマダラ

d0285540_20311942.jpg
白と黒でとってもシンプルなんだよ〜♪

d0285540_20312357.jpg
でも大きいから2頭一緒に撮影しようと思うと入らない


かけちゃってごめんね〜^^;



アウトドア派の両親の中で育っている孫娘は蝶に対してどう反応するのか?
今回興味がありました。
d0285540_20313728.jpg
オオゴマダラの中に入っても笑顔

よかった〜 蝶が苦手で泣き出す子ではなくて・・・

d0285540_20314473.jpg
舞っているのが気になるのか

手で掴もうとしていました^^;






これは 一緒に遊べると確信(笑)














[PR]

by h13_540 | 2016-12-01 21:02 | 沖縄 | Comments(6)