言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄    タテハモドキ編   

2016年 11月 30日

そろそろ時間かなぁ〜
ダイビングをしている息子たちの所に行きました。

今度は主人が孫を抱っこしてくれました。
息子達が来るまで船乗り場を散歩。


d0285540_20591832.jpg
船乗り場に蝶はいないと思っていたのですが
タテハモドキの姿を見つけた時は嬉しくなりました💓



南の島は色鮮やかな蝶が沢山いるのでワクワクしちゃいます。

タテハモドキと出会えるとは思ってもみなかったのでとても嬉しかったです。
d0285540_20594439.jpg
オレンジ色が飛ぶとワクワクしちゃいました^^

d0285540_21002623.jpg

ジャンプ♪

d0285540_21004903.jpg
ちょっとだけ翅の動きを捉えることができました。

d0285540_21012547.jpg
11月末だというのにまだ夏型なんですね^^;

d0285540_21014780.jpg

真横から(笑)

手がとっても可愛い〜〜^^


前回紫青色の蝶をご紹介したので今回はオレンジ色の蝶にしました^^


















by h13_540 | 2016-11-30 19:54 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 孫の子守 in沖縄   ツマムラサキマダラ編   

2016年 11月 27日

息子たちから「ダイビングがしたいからその間 子供の面倒見てくれないかな?」
そんな相談があったのが8月

もちろん断るはずもなく^^

週末は沖縄で孫の子守をしてきました。

ダイビングのポイントと蝶のポイントは4kmしか離れておらず
ラッキーでした012.gif

息子夫妻がダイビング中
孫のちーちゃんは私の広い?(肉厚が正しい表現かも)背中に縛られました^^;


d0285540_20220929.jpg
ツマムラサキマダラが足元で飛んでいました

こんな場面に出会ったのは初めてです^^

d0285540_20221005.jpg

前翅の光沢のある紫青色がすっごく綺麗で
どうにかしてこの魅力的な翅を表現できないかな〜・・・
そんな気持ちが湧いてきました。


飛翔にしたらどうかな?

でも全開は面白くいないな〜 そんな気持ちが芽生え
吸蜜前後を狙うしかない!

半開きが理想!
d0285540_20221104.jpg
そんな場面を撮りたくて夢中になりました。
d0285540_20221219.jpg


d0285540_20223793.jpg
これが一番好きかな^^
d0285540_20594419.jpg

気がつくと孫のちーちゃんは背中で寝ていました^^;


ツマムラサキマダラの魅力が少しでも伝わると嬉しいです^^


















by h13_540 | 2016-11-27 20:51 | 沖縄 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりのMFは面白かった^^♪     

2016年 11月 23日

20日は職場の子の結婚式でした^^

心温まる素敵な挙式で
嬉しいやら寂しいやら・・・
母親気分に浸っておりました^^;

それからというもののその子にプレゼントをする
結婚式の写真集作りをしていました。
なんとか完成♪


本日久しぶりにMFへ行ってみました。
d0285540_14205628.jpg
傷んではいましたが今年もムラサキシジミと出会えました。
d0285540_14210664.jpg
MFでムラサキツバメとの出会いは初めてです。

これは嬉しかったです💓




その後面白い場面に遭遇

d0285540_13565923.jpg
ウラナミシジミの求愛行動が始まったと思ったら
1頭が参加し始めて3頭になりました。
d0285540_13570598.jpg

これだけでも面白いと思ってワクワクして撮影していたら・・・
d0285540_13570658.jpg
もう1頭参加し4頭になりました。

嘘でしょ!これには笑ってしまいました。
d0285540_13570792.jpg
メスが止まるとその周りを飛んでアプローチ
d0285540_13570964.jpg
メスが飛ぶと追いかける場面も・・・

行儀よく1列です(笑)
d0285540_13571658.jpg
え〜〜〜  ちょっと ちょっと 5頭になりました。


d0285540_13571631.jpg
1頭止まるとみんな止まり
d0285540_13571665.jpg
この状態になっても求愛行動ですかね?
d0285540_13572454.jpg
何が何だかわからなくなりました(笑)
d0285540_13572437.jpg
d0285540_13572532.jpg
d0285540_13572678.jpg
d0285540_13572636.jpg
ウラナミシジミ大安売り!(笑)



このあとばらけてしまいました。


久しぶりのMFは面白かったです^^♪









by h13_540 | 2016-11-23 14:39 | 蒲郡 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤクルリ当たり年?^^;   

2016年 11月 19日

実家の畑で大根を抜いていたら蝶が飛んだ^^;


ヤマトと思ったらヤクルリだった。
d0285540_06534214.jpeg
iPhone7を取り出し撮影

画像も綺麗になったことに喜んでしまった(笑)



今年はヤクルリは当たり年かな〜

まさかここでみれるとは思わなかったわ^_^











by h13_540 | 2016-11-19 20:57 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン クロマダラソテツシジミ   

2016年 11月 17日

サツマシジミを見た後はクロマダラソテツシジミ💓

d0285540_20433382.jpg
いた! いた!^^


気温20度では低温型にはならないよね〜^^;
d0285540_20442013.jpg

美味しそうに吸蜜

d0285540_20435723.jpg
ジャンプ♪




気になっていた蝶を見ることができて
スッキリした日曜日でした012.gif














by h13_540 | 2016-11-17 18:47 | 和歌山 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン サツマシジミ   

2016年 11月 15日

サツマシジミ・・・今年は8月に三重県で偶然に出会えた。
しかし
あっという間に飛んで行ってしまった^^;

10月愛知県で見れないか探して見たけれど見ることができなかった。


今年は もう無理だとすっかり諦めていた。

12日の夜 天気予報を見たら好天に変わっていた。
これはもしかしてサツマシジミが呼んでいる?笑

主人に話すと「行ってもいいよ」という返事だった。

やった〜^^/






蝶友さんに連絡し現地集合という段取りになりました。
今年は数が少ないという話のサツマシジミではあったけれど
おかげで出会うことができました。

ありがとうございました。
d0285540_21432600.jpg
この時期なのでネットマンさんもいなくって
3人の貸切でした^^
d0285540_21434560.jpg
d0285540_21443418.jpg
d0285540_21441543.jpg
飛翔にも挑戦


本当は表翅の開きが撮影したかったんだけどね^^;
d0285540_21440408.jpg
少しだけ翅を広げてくれた瞬間



蝶友さんお世話になりました^^


d0285540_13204866.jpg

私はまぐろ丼
とっても美味しかったぁー




















by h13_540 | 2016-11-15 20:26 | 和歌山 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ 忍びの術   

2016年 11月 13日

ツマグロキチョウが1頭しかいない情報を頂いたのでびっくり!


忘年会の余興の打ち合わせや
女子会の飲み会などスケジュールがタイトの中
どうしても確認したくって
滞在時間30分でしたが行ってきました。

12日(土)午後の気温は20度

ポイントに着くと黄色い蝶が飛び交っていました。

キタキチョウとツマグロキチョウ
どっちなの?

止まるまで見守るしかありません^^;

d0285540_22291724.jpg
ツマグロキチョウ秋型み〜〜っけ♪


さて 次に目をつけた黄色の蝶々
なかなか止まりません
d0285540_22292755.jpg
やっと止まったらこんな場所^^;
d0285540_22293527.jpg
こちらも秋型
d0285540_22294580.jpg
止まるのを見届けたからわかったものの
普通探している時なんて
こんな場所に留まっていたら絶対わからないよ〜〜〜
d0285540_22300504.jpg

こちら どこにいるかわかる?
d0285540_22302863.jpg

忍びの術ですね^^;
d0285540_20152568.jpg
飛翔は難しくってイマイチでした^^;
d0285540_20152982.jpg
なんとなく秋型の線はわかるかな〜
d0285540_20181945.jpg
今後の課題が増えちゃいました^^;




ともあれ6頭いたのでちょっと一安心

これからの季節はどうなんでしょうか?

来週 結婚式・その次は家族旅行と予定が入っているので

次は12月・・・いける日があるといいな〜^^;


















by h13_540 | 2016-11-13 20:02 | 名古屋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 紅葉を楽しみながら   

2016年 11月 09日

6日(日)は紅葉を楽しみました。
d0285540_21441160.jpg


富士山の頂きにはうっすらと雪化粧

d0285540_21281521.jpg
紅葉の時期に富士山を撮影してみたかったんですよね〜^^

帰りに静岡県の公園に立ち寄り蝶探し

d0285540_21282175.jpg

春先と晩秋にしか目がいかないベニシジミ^^;
ごめんね〜


オレンジ色が可愛く感じました💓

d0285540_21282637.jpg


もしかするとムラサキシジミの吸蜜シーン初めてかも^^;

d0285540_21283251.jpg
主人がコミスジを発見!!!


え〜〜〜この時期でもいるんだ〜

ちょっと驚きました^^;




静岡県は20度以上の気温で
ほんと温暖な地域だな〜と再認識しました。




ちなみに富士山は山梨県側です^^;















by h13_540 | 2016-11-09 21:49 | 山梨 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりのムラサキ兄弟   

2016年 11月 05日


d0285540_06500382.jpg
秋真っ盛り^^♪


せせらぎ街道の紅葉も見頃となりました^^








11月3日愛知県にサツマシジミがいないかな〜
久しぶりに蝶の探索
d0285540_05272530.jpg
真っ白でドキッ!としましたがヤクシマルリシジミでした^^;
d0285540_05282691.jpg
こちらも真っ白で ドキッ!

ルリシジミでした^^;


サツマシジミはいないのかな〜(涙
d0285540_06481072.jpg
予想外の登場はムラサキツバメでした。

この蝶を見ると蝶撮影も終盤を感じてしまう私です^^;
d0285540_06481271.jpg
主人撮影

d0285540_06483696.jpg
別の個体
d0285540_06484106.jpg
ムラサキシジミも登場♪


d0285540_05315546.jpg
この日 主人はモンシロチョウの絡みが撮影できて喜んでいました^^;
d0285540_05320179.jpg
トリミングなしです
d0285540_05320997.jpg

d0285540_05321694.jpg
しっかり交尾拒否です
d0285540_05322363.jpg









by h13_540 | 2016-11-05 19:59 | 知多 | Comments(4)