言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤクシマルリシジミは手強い   

2016年 10月 28日



昨日 午後からのお休みはヤクルリの飛翔に挑戦しようと意気込みましたが

完全にノックアウト(涙
d0285540_19561415.jpg


ヤクルリは瞬発力がよすぎます

飛び立つところを撮影したくっても
構えているときはなかなか飛ばす
諦めてしまうという忍耐が足りない私^^;

そして
飛び立つ時の速さは 追えないくらい速い。

フジバカマとのコラボを撮影したかったけれどピント合わせが難しかったので
みかんの葉に止まるところを狙ってみたけれど・・・

d0285540_17095309.jpg
なんとか開翅は撮影させてくれました
d0285540_17095578.jpg

なかなかうまくいきません
d0285540_17100231.jpg
d0285540_17100420.jpg
d0285540_17100594.jpg
この場所はたくさんいて縄張り争いをする場面があちこちで見ることができますが
速くて追えません(涙

d0285540_17101417.jpg
かろうじて2頭撮影できました
d0285540_17101652.jpg

お手上げ状態です

d0285540_17102273.jpg
3頭が一緒に吸蜜
d0285540_17102313.jpg
1頭が向きを変えると申し合わせたように他の2頭も向きを変えました。

ちょっと面白い光景でした^^;

d0285540_17102803.jpg
ヤクシマルリシジミとウラナミシジミとのコラボ


偶然写っていました^^;
d0285540_17103077.jpg
ヤクシマルリシジミの飛翔は手強い

ア〜〜〜 撃沈でした(涙



いつかは綺麗な飛翔を撮ってみたいな〜












by h13_540 | 2016-10-28 05:37 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤマトシジミ   

2016年 10月 26日

主人が面白い場面を撮影していました。
d0285540_20505340.jpg
d0285540_20510168.jpg
d0285540_20510955.jpg
d0285540_20511863.jpg
d0285540_20512935.jpg
d0285540_20513791.jpg
d0285540_20515273.jpg
d0285540_20520298.jpg
d0285540_20521207.jpg
d0285540_20522234.jpg
d0285540_20523000.jpg
♀が飛んで行っちゃった〜^^;
d0285540_20523871.jpg






















by h13_540 | 2016-10-26 18:08 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 結婚記念日はアサギマダラ   

2016年 10月 24日

昨日は結婚記念日006.gif

普通なら記念日にはどこかへ・・・
っと考えるのかもしれないけれど

私たちはいつもどこかに行くので
記念日はのんびり(笑)

朝 NHKのミヤマシロチョウやミヤマモンキチョウをみて
9時頃 徒歩5分で行ける駅南口へと歩いてみた。


目的は
駅南口のフジバカマのプランターにアサギマダラが来るのか
確認したかった。


毎日お花に水やりをしてくれている業者の方にお伺いをすると
『最近は来ないね〜
もう南に飛んで行っちゃったんでしょうね』

とのこと

遅かったか   ガク. _l ̄l○lll




普段 この時間帯はお仕事だから仕方がないか・・・

諦めて帰ろうとすると 港の方からヒラヒラと舞うものを発見005.gif

d0285540_15005655.jpg
エッ!?  アサギマダラが来た‼️


スクランブル交差点  車の往来も激しい

大丈夫かな〜

早くこっちへおいで!!!


d0285540_15005830.jpg

車の間をうまくすり抜け やっとこっちへきた💓

d0285540_15010928.jpg
お花のお世話をしてくれている方に
急いでアサギマダラが来たことを伝えに行った。

d0285540_15011105.jpg

その方も携帯で写真を撮った。

お世話をしてくれている方のおかげで見ることができたアサギマダラ
d0285540_15012246.jpg
3人で喜び その方はまた水やりを始めた。


後方は 駅
d0285540_15012721.jpg
バスや人が来ても吸蜜をしようとしている
d0285540_15013084.jpg
ちょっと面白い写真^^

d0285540_15014037.jpg

期待通り「アサギマダラお出迎えスポット」に登場してくれた。


ようこそ 蒲郡へ♪



幸せってこういうことなのかもしれない

のんびりして気がつくこともある^^;
d0285540_15014395.jpg
結婚記念日はとても気持ちよく過ごすことができた。


この後 久しぶりに実家に行き
両親・兄家族と過ごし
夕方は子供達が集まりみんなで食事会をした。




今年はアサギマダラを堪能した年でした^^♪















by h13_540 | 2016-10-24 05:10 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりのMF   

2016年 10月 23日

久しぶりにMFに行ってみました
d0285540_05414662.jpg
初めてこの場所でヤクシマルリシジミを発見し
我が街にも定着していることを確認した場所です

今年もいました^^♪

そして
d0285540_05415167.jpg
今年は
アサギマダラのポイント2箇所にもいることを確認することができました。

我が街って意外とヤクシマルリシジミっているんだ〜と
顔が少しニヤリ(笑)

d0285540_05415902.jpg
我が街はみかんの名産地

みかんの葉の上で休憩中のところも発見♪



いつもと違うポイント
今年もアサギマダラ3頭を見ることができました。 
d0285540_05420525.jpg
フジバカマを背景に可愛い写真を撮ってみたかった^^;


今回の飛翔
d0285540_05591780.jpg

吸蜜を終え飛び立った瞬間

ストローが離れた瞬間でもあります。







昨日の収穫
d0285540_05592372.jpg

イチモンジセセリの飛翔です^^

ほんとセセリって目がクリッとしていて可愛いな〜💓





夜はお寺でプロジェクトマッピング












by h13_540 | 2016-10-23 06:08 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロヒョウモン♂の威嚇   

2016年 10月 21日


この時期アサギマダラが20頭はいるSの森ですが
昨日は1頭しかいませんでした^^;

フジバカマの花もあまり綺麗に咲いていません



新しいポイントが登場し
移動ルートが変わったのかもしれませんね

d0285540_20395883.jpg

20日(木)午後 いつものポイントで
今回は300mmにてアサギマダラ飛翔に挑戦

後翅が傷み始めました



アサギマダラは10頭くらいいたでしょうか
随分数も減り
ほとんど南下したのでしょう。
d0285540_19091097.jpg

アサギマダラの数は減りましたが
キタテハの数は増え20頭以上いました。
d0285540_20432644.jpg
キタテハ飛翔
d0285540_20454569.jpg
ヤクシマルリシジミの吸蜜
d0285540_20445019.jpg
アカタテハも吸蜜に来ていました。

d0285540_20463301.jpg
アカタテハとアサギマダラのコラボ

d0285540_20463895.jpg
ツマグロヒョウモン♂とアサギマダラのコラボ




 今回の収穫はツマグロヒョウモンの威嚇
d0285540_20532824.jpg
ツマグロヒョウモン♂はキタテハにちょっかいを出しました。
d0285540_20533450.jpg
キタテハが飛ぶまでちょっかいを出します

d0285540_20534124.jpg
なぜこんなにちょっかいを出すのでしょうか?
d0285540_20534542.jpg
とにかく相手が逃げ出すまでちょっかいを出します
d0285540_20535072.jpg
こんな光景を何度も見ました


d0285540_21260187.jpg
一連の流れを載せます
d0285540_21260669.jpg
d0285540_21261483.jpg
d0285540_21261810.jpg
d0285540_21262454.jpg

吸蜜に夢中なのでしょうか
ツマグロヒョウモン♂の威嚇に動じません
d0285540_21262846.jpg
すると隣のキタテハに目先を変更
d0285540_21263386.jpg
d0285540_21263840.jpg
こちらも動じなかった。

すると
d0285540_21264447.jpg
また 先ほどのキタテハに目先を戻しました。



何度も 何度も そんな光景を目にしました。

縄張りを守りたい一心なのか?

蝶の気持ちを知りたいと思った出来事でした。












by h13_540 | 2016-10-21 07:03 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブルーインパルスとクロツバメシジミ・ミヤマシジミ   

2016年 10月 19日

16日浜松基地にてブルーインパルスを見ることができるという情報をゲット‼️

一度見てみたいと思っていましたので
楽しみでした^^


駐車場あるかな〜  と心配していましたが
基地の駐車場に入ることができたのでラッキーでした。

さて  どこで撮影しましょうか・・・

基地の中だと真下になるかも・・・

基地の周りで脚立や三脚を立ててカメラマンがいる場所があったので
そちらに向かってみました。
d0285540_21150387.jpg
撮影時は気がつかなかったのですが
写真を見直すと
あらまぁ〜  逆さまになっているんですね〜

凄い〜〜〜

機体の中も2人乗っていました^^;
d0285540_21150626.jpg
太陽がある方向にハートマーク

眩しいのと雲が邪魔してはっきりわからなかったのが残念
d0285540_21150821.jpg
五輪マーク

風ですぐに流れちゃった^^;
d0285540_21151352.jpg
急降下

かっこいい〜 と同時にすごい技術と感心仕切り

突然 どこから現れるのかわからないので
みんなで周りをキョロキョロ(笑)

気が付いた時は
あっという間に目の前を通り過ぎていく速さ^^;

楽しめました。

来年もみたくなりました💓







ブルーインパルスが午後からだったので
午前は蝶撮影
d0285540_21155939.jpg
朝一でポイント入りをしたので日が当たらず気温も13度という低さ


ここで一夜を過ごした感があるクロツバメシジミとの出会い
d0285540_18291107.jpg
主人が朝露に濡れたクロツバメシジミを発見
d0285540_21160290.jpg
こちらもまだ動けません
d0285540_21160451.jpg
久しぶりにお会いした大先輩が見つけてくれました。

高い位置だったので見下ろす感じに撮影し
背景がすっきりした写真になりました。

お世話になりありがとうございました^^
d0285540_21160502.jpg

日が差して気温が上がってきた途端開翅

d0285540_21160961.jpg

V字開翅

d0285540_18291314.jpg
主人撮影


時間が押してきたのでここで打ち切り下流に向かいました。



ミヤマシジミのポイントについてびっくり!

草が綺麗に刈られていた。
以前から時々そんな光景を見てきた場所ですが
今までは食草は残されていた。

今回は 無残にも・・・
d0285540_18291257.jpg
主人撮影


そんな中でも翅の傷んだオスも数頭いたり
メスも数頭飛んでいたりなんとか生き延びていました。



もしかすると・・・
d0285540_21161062.jpg
斜面ではなくグランドに目を向けてみた。

いた!いた!別嬪さん💓




細々でもいい!
生き延びてほしいものです。






ブルーインパルスの模様はこちらのブログをどうぞ♪








by h13_540 | 2016-10-19 06:34 | 静岡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 10月の連休は♪   

2016年 10月 17日

アサギマダラが飛来したので
掲載が後回しになってしまいました^^;



10月8日午後から9日は関西へGO♪

目的は



①撮り鉄
②撮り空
    ③シルビアシジミ


d0285540_17384531.jpg
まずは撮り鉄

日本一高い観覧車とモノレール
d0285540_17384802.jpg
夕方になってしまいましたが
面白い写真も撮りました

d0285540_17463000.jpg
主人撮影

太陽の塔が大規模修繕する前に撮影したくって^^;




d0285540_17384184.jpg
②の撮り空

地球は丸いよ〜〜〜(笑)




d0285540_06403207.jpg
シルビアのポイントではツマグロヒョウモンの交尾との出会いもありました
d0285540_06403234.jpg
食草とのコラボ
d0285540_06403452.jpg
開翅ばかりでなかなか閉じてくれません^^;
d0285540_06485099.jpg
地味ですが会いたい蝶の1種です♪

d0285540_21194837.jpg
主人撮影

d0285540_21195011.jpg
主人撮影
アレルギー症状でないかな〜(笑)
d0285540_21195172.jpg
今回主人は花とシルビアのコラボをよく写していました。
d0285540_21195347.jpg
主人撮影


場所を変えて撮影
d0285540_06403973.jpg

締めは
d0285540_20355697.jpg
シルビアシジミの子孫を主人が撮影

来年も会えるといいな〜


ところで
d0285540_21262035.jpg
あれ?卵の形が違う^^;


どちら様のご子孫でしょう?














by h13_540 | 2016-10-17 17:36 | 関西の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アサギマダラ乱舞   

2016年 10月 15日

本日は秋祭り

開港50周年を記念して日本丸が寄港しました。
d0285540_20391961.jpg
朝陽を背景に撮影してみました^^



午前の仕事を終え
主人が秋祭りのお手伝いをしている間
私はセイルドリルを撮影してきました^^;
d0285540_20392296.jpg
凄い人の数
d0285540_20392576.jpg
セイルドリル開き作業を見るのは初めてです
d0285540_20393193.jpg
あっという間に開きました。
d0285540_20393306.jpg
帆船ってかっこいい〜〜〜💓






さて 次はアサギマダラが気になりました。
昨日14時頃 50頭はいたと情報を頂いたからです
d0285540_20401129.jpg
行って見るとそんなにいません
d0285540_20401451.jpg
かろうじて2頭の飛翔
d0285540_20401789.jpg
全部でも20頭はいないような・・・
d0285540_20402398.jpg
山を背景に・・・
d0285540_20392865.jpg
面白かったのはモンシロチョウの飛翔






帰宅し主人もお祭りの手伝いを終え
今アサギマダラも撮影したことを話すと
主人は私が仕事をしている午前中 アサギマダラを撮影してきたとのこと

写真を見せてもらうと
d0285540_2049480.jpg
マジ!?

d0285540_20494243.jpg
乱舞いです
d0285540_20494489.jpg

こんな情景に出会いたかった(涙
d0285540_20494699.jpg
主人はツマグロヒョウモンの♂と♀の飛翔が撮れて喜んでいました。




昼には南に旅立ったのかな・・














by h13_540 | 2016-10-15 21:11 | 蒲郡 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 市長が『アサギマダラの宿』を提案・指示   

2016年 10月 14日

d0285540_19543598.jpg
市長がアサギマダラの魅力に魅せられ
昨年3箇所にフジバカマを植えるように指示をしたそうです。

今年フジバカマが咲き始めた9月28日の新聞も公園に貼り出されていました。

d0285540_19545314.jpg
公園の花壇

フジバカマはこれからのようです
d0285540_19545202.jpg
駅の南口

d0285540_19545258.jpg
こちらにはすでにアサギマダラが来たようです^^


d0285540_21205506.jpg
いつもの場所で撮影
d0285540_21205778.jpg
今週がピークのようです
d0285540_21205950.jpg


d0285540_21212214.jpg


d0285540_21212605.jpg
d0285540_21212997.jpg
今回も飛翔の写真onlyです^^;

d0285540_20090921.jpg
これはちょっと嬉しいニュースでした💓















by h13_540 | 2016-10-14 20:16 | 蒲郡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アサギマダラ飛翔   

2016年 10月 12日

患者さんが「アサギマダラが来たよ〜」と教えてくれました^^♪

昼休みに行ってみました。
d0285540_19343810.jpg

今回は青空を背景に入れてみたかったんです^^

d0285540_19343913.jpg
フィッシュアイにて

d0285540_07371901.jpg

気持ちよく飛んでくれました

d0285540_19344230.jpg
我が街で英気を養い 南に飛んで行ってね〜

d0285540_19344468.jpg
私もアサギマダラに英気をいただいています(笑)
d0285540_19344799.jpg
市長が我が街にも蝶がくる環境を作りたいとのことで
この場所を視察に来たそうです。


そしてある公園にフジバカマを植えたそうです。

明日はその公園に行ってみようと思います^^

























by h13_540 | 2016-10-12 19:41 | 蒲郡 | Comments(6)