<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

蕎麦の花は美味しい♪

28日 みんなで蕎麦打ち体験をし楽しく過ごした後
お嫁さんが車内で授乳するとのこと

その間 ちょっと蝶の撮影を・・・



世の中台風のニュースで持ちきりなのに
高原は晴天でした。
d0285540_19425406.jpg
蕎麦の葉に止まるモンキチョウ
d0285540_06483684.jpg

ツマグロヒョウモン♀

d0285540_19425900.jpg

ヒメアカタテハ

d0285540_07062407.jpg
主人撮影 ツマグロヒョウモン♂

d0285540_19430241.jpg
ジャノメチョウ
d0285540_07062612.jpg
主人撮影 コミスジ


d0285540_06404959.jpg


イチモンジチョウ

d0285540_07062850.jpg
主人撮影

d0285540_19430944.jpg
ミドリヒョウモン♀
d0285540_19431277.jpg
久しぶりのにらめっこ
d0285540_19432013.jpg
モンシロチョウ
d0285540_19432196.jpg
白い蕎麦の花に白いチョウはとってもかわいいと感じましたが
わかりにくい?笑
d0285540_19432273.jpg
d0285540_19432232.jpg

蕎麦の花は美味しいようですね

あちこちで昆虫が吸蜜していました^^












by h13_540 | 2016-08-31 05:58 | 岐阜 | Comments(0)

ゴイシシジミ

8月27日〜28日は息子家族とお嫁さんのご両親 
合計7人で一泊旅行に行ってきました^^♪


孫のお食い初めもしました^^
夕食の後も部屋で2次会が始まり
楽しい時間を過ごしました。
d0285540_06594056.jpg
明るく 元気な子に育って欲しいと思います。

みんなに笑顔と幸せを運んでくれる孫に感謝です♪















28日(日)朝食前に散歩をしてみると

d0285540_19062135.jpg
ゴイシシジミが登場

d0285540_19062268.jpg

前日の雨が葉を濡らし乾く間もなく朝を迎えました。

d0285540_19062347.jpg
気温18度
d0285540_19062402.jpg
みんなで歩く高原は気持ちが良かった^^




何度も訪れているペンションですが
ゴイシシジミのポイントがあったなんて今まで気がつかなかった^^;















by h13_540 | 2016-08-29 19:50 | 岐阜 | Comments(2)

キアゲハ

21日(日)久しぶりに蝶以外の撮影遠征♪

d0285540_06583497.jpg
梅花藻

落ちてきたサルスベリの花がアクセントになって
ちょっと可愛い^^

清らかな冷水を好む梅花藻は見ているだけで涼しさを感じさせてくれました。


せっかく滋賀県まで来たのだから・・・
伊吹山で高山植物の撮影
d0285540_07042964.jpg
これでしばらく職場に飾るネタができたとホッとする

d0285540_07054237.jpg
キアゲハがあちこちで舞っていました。
d0285540_07054725.jpg
イブキアザミで吸蜜中
d0285540_07054978.jpg
とっても黄色が濃い

d0285540_07054687.jpg


d0285540_07054047.jpg

7月に発生するウラナミシジミですが
私はこの蝶をみるとなぜか秋を感じてしまいます^^;



結局 蝶にも目がいってしまう日曜日でした(笑)





恩師の形見をいただきました


d0285540_06180477.jpeg
着るのはもったいないので額装に・・・














by h13_540 | 2016-08-26 07:05 | 岐阜 | Comments(0)

ファイナル  in 台北

台湾遠征最後のブログです^^
d0285540_19395719.jpg
ヒカゲの仲間

日陰にいたので写真は真っ黒でした。
すぐ飛んで行ってしまったので編集でやっとこのくらいに^^;
お見苦しい写真でごめんなさい

ウラキマダラヒカゲです。
目玉模様がいっぱいありました^^

蝶の魅力を引き出せるような写真ではないので
載せようか悩みましたが日本にはいない蝶なので・・・

d0285540_19395893.jpg
タイワンイチモンジ   ヤエヤマイチモンジ♂

大きさは日本のイチモンジと同じくらいでした。
d0285540_19395923.jpg
ウラヒロオビシジミ  クラルシジミ♀
d0285540_19395986.jpg
クロマダラソテツシジミ

d0285540_19400025.jpg
d0285540_19400149.jpg
八重山で見ることができる蝶もいます

d0285540_19400266.jpg
暑かったのでタイワンかき氷
お店の方はとっても日本語がお上手で
「思わず日本人ですか?」と聞いてしまいました^^;


2人で1つで充分な大きさです^^
ふあふあかき氷
お口の中でとろけて
とっても美味しかったわ〜
d0285540_19400364.jpg
小籠包もジワ〜〜〜と肉汁がお口の中に広がります。
ユリ根とアスパラ炒め・麻婆豆腐
現地のビールと

現地の美味しいものも食してきました^^♪

これも旅行の楽しみです



今までは歴史探索で何度も訪れた台湾でしたが
蝶目的は初めてで
台湾の魅力をもっと感じてみたくなりました。



おしまいです

















by h13_540 | 2016-08-25 05:46 | 海外の蝶 | Comments(3)

オオシロモンセセリ・クロボシセセリ・ホリシャアカセセリ・オオクロボシセセリ

編集をしていてまだセセリを載せていないことに気がつきました。

今頃かい!(笑)

d0285540_05423697.jpg

オオシロモンセセリは八重山で出会えても幸せな気分になりますが
台湾で出会えても同じ感情でした(笑)

セセリは目がクリッとしているのでとっても好きなチョウです^^
d0285540_05423497.jpg
クロボシセセリもいたので飛翔に挑戦してみました。

なんとかいろんなポーズをゲット^^/

d0285540_05423594.jpg
タイワンキマダラセセリの求愛行動
ホリシャアカセセリ

こちらも速いけれどなんとか追ってみた^^;


d0285540_05494737.jpg
ダイミョウセセリ 台湾型っていうのかとワクワクしましたが

オオクロボシセセリというセセリのようです。











by h13_540 | 2016-08-24 05:46 | 海外の蝶 | Comments(1)

マルバネルリマダラ・ツマムラサキマダラ

2種類一緒に撮影出来るチャンス

逃してはならず・・・

ツマムラサキマダラとリュウキュウアサギマダラと思いましたが
d0285540_09141535.jpg
マルバネルリマダラとリュウキュウアサギマダラでした。
d0285540_09141856.jpg
マルバネルリマダラの飛翔を狙いました
d0285540_19015339.jpg
主人撮影
d0285540_19015430.jpg
主人も飛翔を狙っていました。

同じこと考えていたんですね^^;

d0285540_09193025.jpg
ツマムラサキマダラ♂の紫青色がとっても綺麗でした。













by h13_540 | 2016-08-23 05:20 | 海外の蝶 | Comments(2)

タイワンフタオツバメ(台湾雙尾燕蝶) in台北



「これ何かな?」とiPadを見せてくれた主人

「キマルリみたいだね〜 どこで撮影したのかな?」
てっきりネットで検索をして誰かのブログの写真を見せてくれていると思った私

「タイワン」と返事をする主人

「へ〜〜〜タイワンにもいるんだね〜」

そんな会話をしていた朝


「自分の写した写真の中から気にいった写真をiPadに入れといたから見ておいて」といわれ
見てみたら先ほどの写真がありました。
d0285540_20275119.jpg
「え〜〜〜 父ちゃんが撮影したの?」
「そうだよ」

びっくりしました。
d0285540_20275824.jpg
トリミング


あんなに探したキマルリ似が台湾にもいるんだね〜

私は出会えなかったけど
父ちゃん やるね〜〜〜


でもこの写真を見たらJPGではなく
RAWで撮影しないといけないなぁーと^^;



タイワンフタオツバメという名前でした^^/






by h13_540 | 2016-08-22 05:37 | 海外の蝶 | Comments(0)

オナシアゲハ(無尾鳳蝶)& コノハチョウ

公園内で見た時アゲハ蝶と思ってスルーしちゃいそうになりました^^;

えっ!違う!

異なることに気がついた時は飛び去ってしまい・・・


次に見つけた時はしつこいくらい追いかけました。
d0285540_05225898.jpg
オナシアゲハ  オスのようです

d0285540_19423296.jpg
なかなか粋な模様です^^
d0285540_19423361.jpg
あと私に火をつけさせ しつこいくらい追いかけたのは

d0285540_05243388.jpg
温室内に沢山いたコノハチョウ

戦闘機のようにビュンビュン飛びます。

こんなに大きな体をしているのにセセリ以上の速さ

なかなか追えません(涙
d0285540_05243442.jpg
1/5000で何度も追いますが速すぎます

なんとか1枚飛翔ゲット^^;



かなり苦戦しました。


その頃主人は
d0285540_19033282.jpg
マクロレンズでどのくらい近づけるか挑戦していました^^;













by h13_540 | 2016-08-21 05:45 | 海外の蝶 | Comments(2)

キミスジ(寛紋黄三線蝶)と姫黄三線蝶

あれ?台湾の本とは違う名前発見^^;

d0285540_07345738.jpg
日本ではキミスジと呼ばれています。
d0285540_07345796.jpg
主人撮影
 逆光でスジが透けて見えます^^;

d0285540_07464090.jpeg
フィールドガイドで調べたら日本ではキミスジですが
台湾の本で照らし合わせたら 黄三線蝶ではなく寛紋黄三線蝶の方ですね

フィールドガイドの英名はSymbrenthia lilies と寛紋黄三線蝶と一緒です。


黄三線蝶は台湾の特有種のようです。





d0285540_08043878.jpg
姫黄三線蝶もいました^^;


っということは
フィールドガイドは名前を知っていてキミスジと書いたのかな?^^;

あと金三線蝶という似ている蝶がいますが
どれも黄三線蝶がつくからキミスジにしたのかもね・・・^^;



ちょっと面白い発見でした。
そこかい!(笑)


杉坂美典氏よりご教示いただきました。

キミスジの仲間は,3種類あり,
裏面に黒点が散らばるのは,ヒメキミスジといいます。
タイワンキミスジとキミスジは,学会でも説が分かれており,
別種ではなく,型とする説もあります。



















by h13_540 | 2016-08-20 05:06 | 海外の蝶 | Comments(3)

ヒメアサギマダラ・リュウキュウアサギマダラ・ウスコモンマダラ・コモンマダラ

あれ?あれ?あれ?

似ている蝶が飛んでいますがちょっと違うと思いながら撮影^^;

なんでもいいからまずは撮影
調べるのは後にしようと・・・


これはなんだろう?
d0285540_09051385.jpg
ヒメアサギマダラでした〜^^
d0285540_09051457.jpg
いろんな角度から
d0285540_09051504.jpg
主人撮影

この蝶 ちょっと可愛い💕
d0285540_14223429.jpg
❤︎マークいっぱいなんだもん^^

西表島で出会ったことを思い出しました。




さて 次は
d0285540_09062622.jpg
リュウキュウアサギアダラの飛翔^^;

沖縄にいる蝶を台湾で見ることができてこれはこれで嬉しいです^^





さて次はウスコモンマダラ
d0285540_09062596.jpg
主人撮影

d0285540_09124162.jpg
上 ウスコモンマダラ♂  下 コモンマダラ♂

ミナミコモンマダラ
吸蜜しているのが♀で手前が♂
求愛行動だったのかな?^^;





目が疲れて ちょっと気持ちが悪くなっちゃいました。
一旦終了

今日は ここまで^^;


こんなに似ている蝶が一緒に飛んでいたら
わけがわからなくなっちゃう。
・°°・(>_<)・°°・。













by h13_540 | 2016-08-19 05:36 | 海外の蝶 | Comments(2)