<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お宮参りの前に トラフ飛翔

26日(日)は孫のお宮参り

10時からなのでその前にカメラを持って出かけました。
d0285540_06120803.jpg
雲が多く赤富士にはなりませんでしたが
陽が雲に反射し
吉原炎上!?という風情に・・・^^;

まだ時間があったのでT市のギョギョランドへ行ってみました。

新規開拓です^^♪

カシワの木をトントンするとゼフが飛び出しました

何か ワクワクしました
d0285540_06084136.jpg
この後 トントンしてみると芝生の上に降りました
d0285540_06084102.jpg
ミドリシジミ♀  O型でした


もっと珍しいものを期待してしまいました(笑)

d0285540_06084396.jpg
ウラギン♀
d0285540_06084433.jpg
トラフシジミ夏型

これはとっても嬉しかったです
d0285540_06085091.jpg
D500の機能でダイナミックAF153点という機能があるのに
フタスジチョウの求愛行動やコヒョウモン・コヒョウモンモドキの乱舞の時に
使用していなかったことが悔やまれ
今回は使ってみたいと思っておりました。

トントンして飛ばしてみました。
d0285540_06085071.jpg
飛んだ瞬間

捉えることができました^^/

以前からトラフの表翅を撮影してみたいと思っていたので
二重の喜びです012.gif

d0285540_06085042.jpg
モンシロチョウ夏型もいました。

このほか ルリシジミ・モンキアゲハもいました。




次男の家の近くでも楽しめそうです^^




両家が集まりお宮参りも無事終了し
楽しい1日を過ごすことができました。
8月は両家で旅行に行くことにもなり
孫のおかげで楽しみも増えました。



















by h13_540 | 2016-06-27 17:58 | 豊橋 | Comments(4)

コヒョウモン & コヒョウモンモドキ

雨が本格的になってきました(涙

どうしよう・・・

早めの昼食にし小雨になるのを待とうか・・・

昼食の前にもう1箇所行ってみようか・・・

後者を選択しました。

しかし この天気では 冒険としか言いようがありませんでした。




ポイントに行っても姿を見せてくれるのはヒメシジミ(涙

諦めようとすると Mさんが
「あそこにいるかもしれません」と^^
みんなで行ってみました。

これが大当たり


運良く小雨になりました。

コヒョウモンが止まっていました。
d0285540_05451485.jpg
「居たよ〜〜〜」
d0285540_05451501.jpg

みんなが集まり撮影し始めたら飛んで行ってしまい
あとを追いかけていくと
何とコヒョウモンモドキがあちこちから飛び出しました。

ワォ〜〜070.gif

d0285540_21222586.jpg

今まで7月に入ってからしか見たことがないのに・・・
今年は少し早いのかな^^;
d0285540_21181012.jpg

d0285540_05451828.jpg
陽に透かしてステンドグラスのような・・・という
シチュエーションは望めません
d0285540_05452164.jpg
えっ!
コヒョウモンモドキにコヒョウモンがちょっかいを出し始めました016.gif
コヒョウモンは羽化不全の個体のようです
d0285540_21230257.jpg

動きのある写真が撮りたいと思っていた私に絶好のチャンス!
しかし

d0285540_05452220.jpg
d5の設定になっていたのでd153にしておけば良かったと反省007.gif
d0285540_05452375.jpg

これはとっても嬉しいシチュエーションでした
d0285540_05452447.jpg
久しぶりのにらめっこ  笑
d0285540_05452513.jpg
主人撮影    ニガナで吸蜜
d0285540_21234668.jpg
私は下に潜って・・・

あなたどなた?とでも言っているのでしょうか?

お食事中 お邪魔してゴメンなさい

d0285540_05452717.jpg
主人撮影












by h13_540 | 2016-06-24 19:18 | 長野 | Comments(2)

フタスジチョウ

19日(日) Mさんをお誘いし
キマダラルリツバメ狙いで岐阜県に行く予定でしたが
雨雲を調べると長野県の方が良さそう・・・

運転しながら急遽方向転換してみました。

キマルリ登場までの時間 別の場所に行ってみました。

途中 Fさんに連絡をしここで合流^^♪

到着した途端 雨がポツポツ・・・(涙


折角来たのに何も撮影できないのはショック〜〜〜




先に着いたFさんがフタスジチョウの交尾を発見!
d0285540_21430357.jpg

ずっと交尾をしていました。
えらい長いことしてました^^;
d0285540_05342688.jpg
主人は欲張ってめちゃくちゃ近寄って撮影^^;
これは欲張りすぎです!笑
d0285540_05342171.jpg
ゆっくり優雅に飛ぶ姿を見ていると
飛翔に挑戦してみたくなりました。
d0285540_05342374.jpg
しかし思った以上に速度はあるし方向転換が早いし苦戦しました。
d0285540_07084797.jpg
求愛行動を始めました。
d0285540_07084707.jpg
1/3600 ISO500 ➕1.0補正
d0285540_07084719.jpg

同じような写真と思うか
少しだけどオスの翅の動きが捉えていると感じるかは
人それぞれですが
私にとっては
「瞬間」が嬉しい写真となりました^^




 楽しい時間をありがとうございました。


おまけ
d0285540_07141806.jpg
主人がヒメシジミの交尾を撮影していました。
















by h13_540 | 2016-06-22 05:43 | 長野 | Comments(4)

オオヒカゲ

18日土曜日は梅雨の中の晴れ間

まずは久しぶりの朝活でMFへ
d0285540_20303468.jpg
ミドリシジミは7頭いましたが随分擦れていました。
d0285540_20303522.jpg
時間があったのでもう一つのMFへ

今年初のツマグロヒョウモンとの出会いがありました。



午後からはキマルリ狙いがしたい!  とも思いましたが
日曜日も行く予定なので
主人に「同じところを続けていくのは嫌だ」と拒否され
県内を探索

d0285540_20303742.jpg
主人撮影

ここのウラナミジャノメはやけに白いです^^;

d0285540_20303900.jpg
30度を越す暑さ
珍しく吸蜜シーンを見ることができました。
d0285540_20304263.jpg

副産物のアカシジミもいました。

d0285540_20304501.jpg
キマダラセセリがやけに眩しく感じました。



最近思うことですが
興味を持つ時期ってあるんだな〜  ってこと

今まで全然関心がなかった蝶ですが

ダンダラさん や自然を楽しむさんのブログを拝見したら
あれ? オオヒカゲって綺麗じゃん!
こんなに綺麗な蝶だったの?


綺麗な蝶を見てみたくなりました。
いつもお世話になっているゆるーくPhoto Lifeさんにお伺いし行ってみました。
d0285540_20400199.jpg
空っぽのさなぎ
d0285540_20401090.jpg
あぢゃぁ〜  証拠写真だわ〜(涙
d0285540_20401730.jpg
主人撮影

あ〜〜〜 まともな写真じゃないわ(涙


いつかは ちゃんと撮ってみたくなったオオヒカゲでした。
















by h13_540 | 2016-06-21 05:29 | 蒲郡 | Comments(6)

朝活 in 豊橋

12日(日)11時から所用があるため6時出発で豊橋までGO♪

休日以外豊橋での朝活はできないという理由と
もう一つ
我が街のミドリシジミの個体数が増えない
いつものように羽化したけれど
今年は数が少ないし
夕方行っても卍をしていない

どうしちゃったんだろう?と
観察をしていて驚いている。

背の高さの枝は切られているし
下草は綺麗に刈られていることが理由なのか?

居てもハンノキではなく栗の木

こんなことは今までなかった(汗

個体数が少ないので我が街ではなく
豊橋のミドリシジミを見に行こうとなりました。

*    *    *

まずはR池
d0285540_20500367.jpg
主人撮影

ハンノキがない場所で4頭ほど撮影
d0285540_20500579.jpg
開羽したがずいぶん傷んだ個体^^;

切られたハンノキ付近にはミドリシジミがいなかった。

前回トントンしたシラキを今回もトントンしてみた。
d0285540_20500611.jpg
4頭飛び出した。
1頭オス 3頭がメスでした。

なかなか開翅しないのでわざと飛ばして確認したら
d0285540_20500755.jpg
憧れのAB型でした。   初めて見ました💕
後の2頭はO型でした。


今年はこれが見納めかな・・・

冬に卵の確認ができるといいけれど・・・


さて 次はI湿原

d0285540_20500761.jpg
遊歩道から初めてアカシジミを確認しました。
d0285540_20500969.jpg
ヒメヒカゲは9頭飛びました

全てオスだったのでこれからはメスも出て
もう少し賑やかくなるかな?
d0285540_20501060.jpg
茂みの中で飛ぶのでなかなかピントが合いません
d0285540_20501110.jpg
これが精一杯でした(汗
d0285540_20501105.jpg
主人はウラナミアカシジミを撮影したようでニコニコ顔^^♪





















by h13_540 | 2016-06-20 05:28 | 豊橋 | Comments(2)

キマダラルリツバメ

さて いよいよ人気者登場です^^



蝶友さんが呼んでくれました。
d0285540_20403662.jpg
主人撮影
d0285540_06290187.jpg


飛んだり止まったりを繰り返し目が離せません
d0285540_21144555.jpg

尾状突起が4本あります
d0285540_20404003.jpg
頭隠して尻隠さず(笑)
d0285540_21144688.jpg

いつ見ても魅力的な模様^^♪
d0285540_20404193.jpg
栗で吸蜜

d0285540_21144699.jpg

d0285540_06302766.jpg


じっとしていないので
いろんなシーンを撮影できました。









おまけ


実はこの日  2:15分に家を出発し
d0285540_18431167.jpg
4:41撮影

赤富士狙いで静岡県まで行き
その後岐阜県で蝶撮影というタイトなスケジュールで
1日を満喫したのでした^^;











by h13_540 | 2016-06-19 00:45 | 岐阜 | Comments(6)

ゴイシシジミの卵&終齢期

主人が大好きな蝶💕



乱舞も初めて見ましたし
こんなに沢山いるのも初めて見ました。

今回のゴイシシジミは
とっても勉強になりました^^/

d0285540_20053883.jpg
主人撮影

綺麗な個体ばかりでした^^

d0285540_20054010.jpg
開翅も初めて撮影^^/
d0285540_20054173.jpg
飛翔にも挑戦
d0285540_20054252.jpg
ササの周りを飛ぶ少し大きめのゴイシシジミがいました
d0285540_20054363.jpg
主人が産卵シーンを撮影しました。
d0285540_20054509.jpg
これはTG−3で撮影したい!!!!!

車までダッシュ070.gif

d0285540_20054712.jpg
終齢期がいました^^/
訂正  終齢期ではありません

でも虫がいっぱいで気持ちが悪い〜〜
d0285540_20054769.jpg
左に卵が写っています。

そして卵は
d0285540_20055977.jpg
プラスチックみたい(笑)
d0285540_20055900.jpg
蝶友さんが葉を持っていてくれて共同作業^^♪
d0285540_20055931.jpg
撮影後このササから離れると
待っていたかのようにこのササに止まるとする
少し大きめのゴイシシジミがいました。

このササで産卵をするのは
気持ちが悪いと思っていた
この虫たちと関係があるのかもしれません。




とっても勉強になりました。




好きなゴイシシジミが身近に感じた出来事でした。




P.s
気持ちが悪い虫を調べたら
食餌のササコナフキツノアブラムシでした^^












by h13_540 | 2016-06-17 05:13 | 岐阜 | Comments(2)

ヒメシジミ

ヒメシジミにアリが話しかけているように見えました^^;
d0285540_19495461.jpg

d0285540_19494985.jpg
求愛行動

d0285540_19494897.jpg
d0285540_19494930.jpg
d0285540_19494990.jpg
d0285540_19495060.jpg
残念ながら交尾には至りませんでした。
d0285540_19495055.jpg
まだオスが出たところでメスは少なかったです。
d0285540_19495295.jpg
主人撮影
d0285540_19495566.jpg
歩いていると交尾中の個体を発見!

d0285540_19495699.jpg

その他  サカハチチョウも沢山いました^^♪

















by h13_540 | 2016-06-16 05:55 | 岐阜 | Comments(0)

ダイミョウセセリ 中部圏型があっても・・・

ダイミョウセセリは関東型と関西型があるのに
なぜ中部圏型がないんだろう?^^;

今回岐阜県で見たダイミョウセセリ3頭中2頭は
はっきり後翅にも1つ白斑がありました。
d0285540_21411705.jpg
関西でも関東でもありませんよね〜
d0285540_06312370.jpg

d0285540_06575041.jpg
こちらの1頭は少し薄いですね

でも白斑はあります。

岐阜県は斑紋異常が多い地域?




中部圏型もあってもいいんじゃない?(笑)
















by h13_540 | 2016-06-15 05:44 | 岐阜 | Comments(4)

トラフシジミ夏型etc・・・

蝶友さんのMFへお邪魔しました
d0285540_21240677.jpg
この季節にムラサキシジミ?と思ってしまいましたが
どうしても注目してしまうのは秋から冬にかけての
こちらの都合であって
ちゃんと新生蝶が誕生しておりました。
d0285540_21240710.jpg
トラフシジミも登場^^♪

夏型でした。
衣替えですね⭐️

とっても嬉しかったです。
d0285540_21350572.jpg
ウラナミジャノメも登場^^♪
d0285540_21351806.jpg
クロコノマチョウは大きく
飛ぶと存在感があります。



d0285540_20581453.jpg
何を思ったのかイチモンジチョウが私のズボンに止まりました^^;





















by h13_540 | 2016-06-14 06:05 | 名古屋 | Comments(2)