言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン クロ色3種   

2016年 04月 26日

我が街の街の花は「ツツジ」

この季節 田舎街が華やかになります。





昼休み この季節に必ず行きたくなる場所に行ってみました。
d0285540_20285360.jpg
ツツジに吸蜜しているナガサキアゲハです。
d0285540_20285518.jpg
飛翔


ここのツツジにはクロ色の蝶々が吸蜜にくるんです^^
d0285540_20294215.jpg
カラスアゲハも登場しました。
d0285540_20294521.jpg
クロアゲハの飛翔
d0285540_20294812.jpg
d0285540_20294959.jpg
d0285540_20295200.jpg
d0285540_20295422.jpg
d0285540_20295616.jpg
吸蜜

d0285540_20295866.jpg
飛翔
d0285540_20300123.jpg
d0285540_20300457.jpg
5コマ/秒のカメラに300mmレンズで撮影



10コマ/秒で撮影できたらもっと違う表情になるのかな・・・
楽しみです

















by h13_540 | 2016-04-26 20:50 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 東三で3種   

2016年 04月 25日

24日(日)は11時から所用があったので自由時間はごくわずか・・・


ウスバシロチョウが発生している情報は早くから入っていましたが
なかなか行けず
本日を逃すとず〜〜と後になりそうだから
近場のポイント(東三=東三河の略)に初挑戦してみました

果たして出会えるかどうか
不安を抱きながら冒険遠征出発❣️


まずは1つ目 8:30分到着
一頭が上空を舞っていましたがなかなか降りてきません。

5分後 近くの木から数頭が
落ち始めました^_^

d0285540_19365894.jpg
吸蜜を撮影できたのでひとまずホッとしました
d0285540_19370117.jpg
久しぶりににらめっこ
d0285540_19370366.jpg
9時まで楽しみ次の場所に移動してみました

ここも初めてです
d0285540_20223122.jpg
主人撮影
d0285540_20225545.jpg
主人は飛翔にチャレンジ







黒色のアゲハも飛び交いますがなかなか止まりません

一頭が吸蜜に来ました。
ここでやっとカラスアゲハとわかりました。
d0285540_19370511.jpg
ツツジの中にすっぽり入って吸蜜
d0285540_19370629.jpg
すっぽり入りすぎているため飛び出す時は
背面ジャンプ

撮影後 なるほど〜 と納得しました^^;
d0285540_20250244.jpg
変わったトンボもいました
主人撮影
ニホンカワトンボだそうです^^/



ウスバシロチョウも撮影できたので帰ろうとすると
何かが飛んできました

d0285540_19460470.jpg
ファインダーを覗くとトラフシジミでした💕

最近主人が「今年はトラフシジミを撮影したい」と言っていたので
急いで主人を呼びました。

なんと紅葉の花に吸蜜


しばらくすると飛んでしまいました。
d0285540_19495451.jpg
また来ました
d0285540_20253936.jpg
主人撮影

数回こんなことを繰り返し・・・
d0285540_19504203.jpg
向きも変えてくれました
d0285540_19505182.jpg
思いがけない来客に大喜びでした^^♪

9:50分帰路につきギリギリ11時に間に合いました。

短時間ではありましたが なかなかいいポイントでした^^♪




















by h13_540 | 2016-04-25 05:46 | 豊橋 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アオスジアゲハ    

2016年 04月 24日

23日(土)主人が会社の運動会のため一人で隣町まで行ってきました

ここはアオスジアゲハのハンキュウ型が多いので
楽しみだったのですが
出会った4頭すべて普通でした^^;
d0285540_06110219.jpg
d0285540_06174775.jpg
d0285540_06262878.jpg


個体数が増えないとハンキュウ型は登場しないのかな・・・


母が元気だった頃(歩くことができた頃)
この蝶を初めてみた母が
『すっごく綺麗〜』と感動したことを思い出しました。


家族との思い出と蝶とが並列にあることに
苦笑い^^;


きっとそんなことがこれからも増えていくことでしょう💕













by h13_540 | 2016-04-24 06:27 | 西尾 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 落ち着かず^^;   

2016年 04月 22日

次男のお嫁さん・・・陣痛開始です

落ち着きません^^;

そわそわ・・・  まだかな・・・

d0285540_21021869.jpg
昼休み 我が街探索
d0285540_21021866.jpg
d0285540_21021987.jpg
d0285540_21022143.jpg

2人目の孫の誕生 楽しみです











by h13_540 | 2016-04-22 21:04 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 季節は移り変わる   

2016年 04月 21日

20日(水)ギフチョウはどうしているんだろう?

5日ぶりにK湿地に行ってみました。
d0285540_20420736.jpg
入り口にはヒメウラナミジャノメが飛んでいました。

以前はいなかったのに・・・
d0285540_20420934.jpg
季節が移り変わっていることを感じました。

奥に入ると
3月31日にお会いした方々がいました。

「ギフチョウ 本日は2頭いました」とのこと・・・

ツツジの花も落ち
撮影者で賑わっていた場所もすっかり様変わりしていました。


林道を歩くと小さなものが飛びました。
ハエかな?
d0285540_20421075.jpg
コチャバネセセリでした^^;








結局 私はギフチョウとの出会いはありませんでした。

そろそろ終わりかな・・・


いつもこの時期は他の蝶に目が移り
この場所を訪れたことがありませんでした。

初見のメンバーで
ここのギフチョウの最後を過ごす

感慨深いものがありました。

また来年もお会いしたいですね^^♪












by h13_540 | 2016-04-21 18:06 | 岡崎 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 近場探索   

2016年 04月 20日

16日(土)午後からのお休みは近場を探索
d0285540_07344050.jpg
主人撮影 ツマグロヒョウモン♂
d0285540_07344166.jpg
キアゲハも登場


子供の頃はあちこちに蓮華畑だったのに
最近では住宅街が増え
田んぼにも蓮華の種を蒔く農家が減り
めっきり風景が変わったわが町です。
d0285540_07343786.jpg
蓮華とのコラボを撮影しようと試みてみましたが
難しい(涙

ピントが甘いモンキチョウ
d0285540_07343883.jpg
モンシロチョウも吸蜜に来ました

なかなか絵になるような場所には止まってくれません。
d0285540_07343954.jpg
何枚ボツにしたことか・・・
d0285540_07343900.jpg
いい場所に止まったと思ったら逆光でした(涙
d0285540_07344288.jpg
写真を見直すと
主人がツバメシジミの産卵シーンを撮影していました

よく見ると卵があります。
TG−3で撮影してみたかったな〜
d0285540_07344257.jpg
開翅
d0285540_07350331.jpg
逆光のキタキチョウ




主人もピントがなかなか合わず苦戦し始めたようです

17時頃隣町のギンイチ探しに行ってみましたが
やっとの思いで1頭見つけたけれど
見失い撮影できず  残念でした。



17日(日)昼過ぎ 急に雨が上がりました。
孫と近所をお散歩♪
d0285540_06462309.jpg

アイリスの花に吸蜜に来たアゲハ
d0285540_20314260.jpg

あっという間に楽しい時間は終わってしまいます^^;










by h13_540 | 2016-04-20 20:40 | 蒲郡 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コバノミツバツツジとギフチョウ   

2016年 04月 15日


行ける昼休みと晴天がなかなか合わず
本日久しぶりにk湿地を訪問することができました。

いつものように入り口で蝶たちにご挨拶
d0285540_19481862.jpg
瞬間でしたがコバノミツバツツジに吸蜜するアゲハチョウ春型との
出会いからスタート


次の出会いは
d0285540_19432947.jpg
ムラサキシジミの産卵行動
d0285540_19433184.jpg
産みたての卵はとっても綺麗でした012.gif


さて いつものように奥に入りました。

監視員の方から
「もう10分早かったら
長い間ツツジに吸蜜しているギフチョウに出会えたのに・・・」
と教えていただきました。

入り口に立ち寄っていたからな〜
でも
いつもしていることをしないと落ち着かないし^^;

残念なことをしたな〜と思いながら
桜の下に向かいました。


「羽化したてのメスが入るよ!」と教えてくださった方がいました。
嬉しい情報でした。

その方を見るとnaoさんでした012.gif
嬉しかったです💕
d0285540_19433129.jpg
遠慮なく撮影させていただきました。
d0285540_05011927.jpg
羽化したてでないとできない手乗り^^♪
d0285540_19433499.jpg
前の葉がちょっと邪魔ですが
ムラサキサギゴケに吸蜜するギフチョウ012.gif


ツツジに人だかりができました
d0285540_19433711.jpg
コバノミツバツツジに吸蜜し始めたギフチョウがいました016.gif

本日は湿地めぐりのバスが来ています。
道路を埋め尽くすハイカーさん^^;
d0285540_19433894.jpg
別のコバノミツバツツジにも吸蜜
d0285540_20400409.jpg
近くに止まってくれたので賑やかになりました^^
d0285540_19433970.jpg
14:02~14:20までの間に3頭のギフチョウとの出会いがありました💕

naoさんは本日9頭との出会いがあったようです。
本日もお世話になり有難うございました。

短時間でしたがとっても楽しかったです016.gif


K湿地 まだまだ楽しめます^^/











by h13_540 | 2016-04-15 20:25 | 岡崎 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 桜とギフチョウ   

2016年 04月 14日

今年も桜とギフチョウのコラボを撮影してきました。

10日の天気は曇り空・・・
なかなか飛びません

焦りました

シダレサクラに吸蜜する場面は何回かありましたが
全て奥の方です

それも瞬間
d0285540_06373380.jpg

こんな感じばっかり
これでは絵になりません

随分待ちました。
d0285540_06380758.jpg

やっとチャンス到来💕

d0285540_06320772.jpg
飛翔を狙うもすぐ奥に入ってしまうため思うようにいきません


d0285540_06320882.jpg
下にも1回だけ降りてきてくれました。
昨年は下ばっかりでしたのでお日様との関係があるのかもしれません





私と主人はここで諦めモード全開^^;


Mさんが「もう少し粘りましょう」と・・・

そのおかげで素晴らしい場面に遭遇することができました。
d0285540_07030320.jpg

薄ピンク色の桜に止まりました^^/

翅も広げてくれました

トリミングなし写真です^^♪





「もう1頭きました!」Mさんがいち早く発見!!!

どこに止まったのかまったくわかりません^^;

d0285540_07030645.jpg
教えていただきやっとわかりました^^;
今回はあちこち動きますが吸蜜時間は長かったです。


d0285540_06470585.jpg
主人撮影
d0285540_06135344.jpg
こちらも主人



写真を編集していると
私にとって昨年よりも恵まれた撮影会でした

なんせ昨年はこんなに桜にギフチョウは来なかったですから^^;

曇り空もいいかも・・・



そんな気がしてきました。



目的が達成することができ嬉しかったです。

Mさんありがとうございました。




来年はもう少し絵になるような写真を撮りたいな〜^^♪











by h13_540 | 2016-04-14 05:59 | 岐阜 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン しだれ桜に集まる蝶たち   

2016年 04月 12日

10日(日)Mさんと一緒に隣県まで遠征をしてきました。

目的は 桜とのコラボです

途中 JCTで分岐道を間違えてしまうハプニングもあり30分のロス時間
焦りました

天気も雲が多く
なかなか陽が出てきません。

気温も低いです。

大丈夫だろうか?
不安がよぎります・・・


しかし気温が上がってくると
曇り空でも蝶が飛び始めました。

まずはじめに吸蜜に来てくれたのはツマキチョウ♀

d0285540_21154516.jpg

しだれ桜に止まるツマキチョウ♀は探すのに一苦労

d0285540_21075666.jpg

一旦 目を離してしまうと分からなくなってしまいます^^;
d0285540_14214658.jpg

しだれ桜とヒオドシチョウ
d0285540_21271875.jpg
越冬した甲斐がありましたね
とっても美味しそうでした。

d0285540_20493282.jpg

アカタテハも登場しました


昨年は薄ピンク色の桜に蝶たちが吸蜜に来ましたが
今年は濃いピンク色の桜に蝶たちが吸蜜に来ました💕


これは思わぬプレゼント^^♪


d0285540_06235094.jpg
主人撮影

d0285540_06253653.jpg
主人がスジグロシロチョウの飛翔にも挑戦していました。






次は桜とギフチョウのコラボです💕














by h13_540 | 2016-04-12 07:17 | 岐阜 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アゲハとモンシロチョウ   

2016年 04月 11日

「蒲郡の名産品は?」と聞かれると

「蒲郡みかんと海老せんべいかな」と答えると思う^^;

9日(土)今年行われるマンションの修繕の下見のため
11Fから梯子をかけて屋上に初めて上がりました

d0285540_06041193.jpg
海あり
d0285540_06041386.jpg
山ありの我が街です^^♪



みかん王国なので探すはアゲハチョウ

d0285540_06035127.jpg

みかんの樹の下で吸蜜開始
d0285540_06035458.jpg
おもしろい写真も撮れました^^
d0285540_06085463.jpg
d0285540_06035916.jpg

その後
舞台はえんどう豆畑へ

モンシロチョウを追っていると
ウォーリーを探せ!状態になってしまいました^^;
d0285540_19512868.jpg

え〜〜〜  どこ?


えんどう豆の花の中にモンシロチョウはわかりにくいです^^;

d0285540_19513048.jpg
トリミングしてみました。

d0285540_19513108.jpg
d0285540_19513277.jpg

おもしろい舞台でしたが

やっぱりもっとわかりやすい場所がいいですね〜^^;













by h13_540 | 2016-04-11 06:03 | 蒲郡 | Comments(2)