言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギフチョウ第1号  発生確認^^♪ in K湿地   

2016年 03月 31日

3月も最終日

まず入り口で出迎えてくれたのは
d0285540_18071325.jpg
ナミアゲハでした

え〜〜〜もうアゲハチョウ?

今日ギフチョウが出なくてもブログネタは確保(笑)



*   *   *   *   *

さて 本題です。

すこし緊張しながら奥に進みました。

桜の木の下には数人の方がいらっしゃいました。
ギフチョウが出ているのか出ていないのか・・・
わからないまま駐車場に向かい車を走らせました。

日が当たる場所に出ました。
ここは以前 初めてルリタテハを見た場所です。
ゆっくり進むことにしました。
もしかするとギフチョウがいるかもしれない。

すでに貪欲です(笑)


なにやら飛びました。
よく見るとギフチョウでした^^

やった〜^^/

エンジンを止めそ〜〜〜と車を降りました。
ドアーを閉める音でギフチョウが驚いて去ってしまうことを恐れ
ドアーを開けたまま
そ〜〜とカメラを持ち近づきました。
13:50
d0285540_18071468.jpg
証拠写真は撮ったぞ!!!

数枚撮影したところで対向車が来てしまい
桜の木のところまでバックで進まないといけないことに^^;
バックは苦手なんですけど・・・(涙

桜のところにいる方々に
「ギフチョウがいます!!」とお伝えすると
あれま〜〜〜K山でご一緒させていただいたMさんとSさん 
昨年もこの場所でご一緒させていただいた監視員Sさんともう一人の方でした。

みんなでダッシュ070.gif

d0285540_18071790.jpg
今年初のギフチョウとのことでした
d0285540_18071895.jpg
13:55
なんとかみんなで証拠写真が撮れました。


この後ギフチョウは飛んで行ってしまいました。

私は他を探し始めましたが
監視員SさんとMさんがこの場所で粘っていてくれました。




Mさんが息を切らせ呼びにきてくださいました。
あとあと聞くとギフチョウが近くに止まったので
桜の木のところにある監視員Sさんの脚立をMさんが運んで
その後私たちを呼びに来てくれ
2度もダッシュで走ってくれたそうです。

そんなご苦労のお陰で
撮影会再開という流れになりました。

感謝💕 感謝💕
d0285540_18071829.jpg
d0285540_18071948.jpg
d0285540_18072013.jpg
d0285540_18072025.jpg
皆様のおかげで
いろんなアングルを撮影することができました。



本日も10人以上の方々がK湿地にいらっしゃったようですが
みなさん13時頃には諦めて帰ってしまったそうです。

昨年Mさんと桜とのコラボを撮影したのも14時過ぎでしたので
Mさんは15:30までは粘る予定だったそうです。





今年も感動を共有することができとっても嬉しかったです。
本日ご一緒させていただいた皆様
お世話になりました。




ありがとうございました。















by h13_540 | 2016-03-31 19:10 | 岡崎 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマキチョウ飛翔   

2016年 03月 30日

今年はK湿地のギフチョウ発生の情報がなかなか届かない^^;
そんなことを思いながら寝たためか
夢でたくさんのギフチョウが出てきてしまった。
しかし
全部ボロという結末・・・
なんちゅーこっちゃ〜


本日は行く予定にしていなかったけれど・・・

気温は高いけれどお日様が弱い気がしたので出ないよな〜
でも
夢を見ちゃったしな〜^^;


昼休み行ってきました。
結果は登場せず
監視の方も「今日も出ないね〜」と・・・


しかし
d0285540_19463106.jpg
桜は咲いています
d0285540_20144734.jpg

環境は整っているのにな〜
d0285540_19465137.jpg
ツマキチョウの飛翔に挑戦
d0285540_19465220.jpg
オスの模様がとっても好きです
d0285540_19465353.jpg
隅っこの黄色がアクセント^^♪
d0285540_19465407.jpg


d0285540_20065362.jpg



さて 明日の午後はK湿地で粘ります^^/

なんかとっても楽しみなんだけどなぁ〜💕

でも天気予報は
午後から曇り_l ̄l○lll ガクッ

d0285540_20022716.jpg

今年初見のツバメシジミとの出会いもありました^^

























by h13_540 | 2016-03-30 20:08 | 岡崎 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 家族旅行のご褒美はスジグロシロチョウ   

2016年 03月 27日

今年は家族との時間を取ることが目的なので
26日有休をもらい孫と一緒に房総半島に出かけました。

蝶の撮影は諦めていたのに主人が見つけてくれました^^
d0285540_20560843.jpg
この季節にスジグロシロチョウは初めてでした
d0285540_20561142.jpg
気温が低かったので
シデコブシに止まり日向ぼっこ
d0285540_20561449.jpg
少し温まってきたのでしょうか?
翅を広げ始めました。
d0285540_20561731.jpg
長男が自撮り棒を使い撮影していたら
びっくりして飛んでしまいました^^;
d0285540_20562037.jpg
菜の花に止まり吸蜜を始めました。





家族旅行のご褒美かな・・・






追記

おもしろ写真^^♪

d0285540_15183789.jpg



おまけ
今回の家族旅行の目的はこちら^^♪







by h13_540 | 2016-03-27 21:06 | 関東の蝶 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「春の妖精」ツマキチョウが微笑んだ日💕   

2016年 03月 23日

今日は出る!


そんな予感がし昼休みに出かけてきました。
d0285540_15143238.jpg

おぼろ昆布模様^^;
















by h13_540 | 2016-03-23 19:35 | 岡崎 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「春の女神」が微笑んだ日💕   

2016年 03月 22日

息子が帰省してきているので21日(祝)は
空港まで送っていかないといけないから
今年はK山には行けないと諦めておりました。


っが
「20日は大学の友達と飲み会でそのまま泊まって
そこから直接帰るわ」とのこと・・・

「えっ!?じゃぁ〜母さん21日予定入れてもいいの?」
とニヤけそうになる顔を必死にこらえ念を押す^^;


「さっちゃん♪今年K山行きますか?」と
聞いてくださった蝶友さんお二人にすぐメールをし
4人で楽しく行くことができました^^/


現地に到着すると曇り&気温が低い

「やっぱり来ちゃいました〜」と 笑顔でMさんご夫妻が登場^^♪

写真展にお越しいただいた時に
何年もの間 行こうかどうしようか迷っている場所と
お話をしたばかり・・・^^



監視員の方々から「今日は悪条件だからでないよ〜〜」と
何度も念を押されたけれど
ひるむ私たちではない(笑)
でもちょっと不安でした^^;

なんと20日の撮影者は44人だったそうです
ギフチョウより撮影者の方が多かったんだ〜
これにはびっくり!



お〜〜〜来た!来た!
この声を合図に
アセビに吸蜜する姿に少しでも近づこうとみんな前進あるのみ!!!

しかし
来た!来た!という声を合図に
私だけあとずさり^^;

撮影したくないわけではありません(笑)

300mm+テレコンを付けちゃっていたんです^^;
テレコンを外すときっと高い位置に吸蜜をしに来ちゃうと
撮影できないしな〜
深読みしすぎで結局最後まで低い位置でした^^;


前置きが長くなりました。
d0285540_17174565.jpg
一度は撮りたかったアセビとのコラボ💕

d0285540_17174608.jpg
念願のシュチエーション

離れて撮影したので青空をバックに
撮影出来ました(*^_^*)

d0285540_17174714.jpg
石の上にも3年
我慢するもんですね〜〜〜

d0285540_17175024.jpg
何度も吸蜜に訪れ6人で貸し切り状態
d0285540_17175275.jpg
贅沢な発言も飛び出し満ち足りたひと時を過ごしました。


d0285540_19101870.jpg
主人撮影
d0285540_19102003.jpg
私の前に立ちふさがり2人分のスペースを陣取って移した写真
「父ちゃん どいて!」といった写真です^^;
d0285540_19102393.jpg
「飛翔写真撮ったぞ〜〜」

っていうか飛んでいく後ろ姿じゃぁ〜ねぇ〜^^;




ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました。

楽しかったです。



やはり休日は外で元気よく遊んだ方が私らしいと感じました^^/




P.s
きっとMさんご夫妻もK山のファンになったのでは? ^^




さて今日から1週間が始まります。
気を引き締めてお仕事します^^








by h13_540 | 2016-03-22 07:03 | 静岡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 写真展 無事閉幕   

2016年 03月 20日

5日間にわたる写真展も無事終了^^
いろんな方々にご高覧いただき
お陰様で大盛況に終わることができました。

ありがとうございました。

主催の 蝶 旅の友さんをはじめ
出展された先輩の方々には
お世話になりっぱなしで^^;

談笑の時間も楽しかったです。
ありがとうございました。

ブログをご覧の方はご存じないので
出展した作品を紹介します。
d0285540_06544916.jpg
タイトル 「マレーシアの国蝶 ラジャルブック」
    「絶滅のピンチ!ヒョウモンモドキ」
 「水と戯れるルーミスシジミ」
       「リュウキュウアサギマダラのプロポーズ」



今回出展者同士もシークレットだったので
まずは皆様とかぶらないような写真を選びました
(同じ蝶だと下手さが明らかになるので^^;)

そしてご来場の方に1種でも多く
いろんな蝶を知って欲しくて
珍しい蝶を選んでみました。

リュウキュウアサギマダラに対しては
ヘアペンシルが写っているので
生態も知っていただきたかったんです



以上4点でした。


d0285540_19354821.jpeg
義弟からのプレゼント^^♪



*    *    *   *   *

私が写真展にいた頃 主人は・・・^^;

d0285540_19352988.jpeg


d0285540_20481073.jpg
d0285540_20481455.jpg














by h13_540 | 2016-03-20 19:38 | 蒲郡 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 写真展のお知らせ2   

2016年 03月 17日

朝 出勤すると専務が「〇〇さん来てる?」と
更衣室まで来てくださり
「載ってるよ!」と東愛知新聞を見せてくれました^^♪
d0285540_20265439.jpeg
結構大きく出ているね〜💕
d0285540_20265774.jpg
本日午後から会場入りしました。

今日はsさんがずっと接客して下さっていました。
ありがとうございます。

会いたい方が私の都合に合わせて来てくださり
嬉しかったです^^

そして来客名簿にも知り合いの方々の名前があり
感謝です^^


ありがとうございます。


「土日に行くね〜」
と言ってくださっている方々もいますので
楽しみです^^








ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示します
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。

お待ちしております






本日
ギフチョウが現れた情報が入りました。
今年は15日だったそうです














by h13_540 | 2016-03-17 20:39 | お知らせ | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 写真展のお知らせ   

2016年 03月 15日

本日15日(火)から開催です








ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示します
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。



13日(日)15時から会場作り012.gif

ワクワク💕ドキドキ💕しました〜^^♪


d0285540_18164876.jpg
パノラマモードで撮影^^;
d0285540_18151687.jpg
いろんな蝶が登場します♪
d0285540_18161231.jpg
いろんなアングルで見ることができます♪
d0285540_15053513.jpg
蝶に囲まれた写真展

わかりそうでわからないように載せてみました^^;






この続きは
会場でお楽しみください^^


追記

本日東日新聞に載りました^^♪
d0285540_19512204.jpg













by h13_540 | 2016-03-15 05:09 | お知らせ | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン モンシロチョウ♪   

2016年 03月 13日

「春ですね〜💕」
d0285540_20360922.jpg
新城 満願寺付近のお花畑に
モンシロチョウがいっぱい飛んでいました^^
d0285540_20361466.jpg
タンポポから離れた瞬間^^
d0285540_20361443.jpg
菜の花から離れた瞬間^^
d0285540_20361463.jpg
d0285540_20361572.jpg
モンシロチョウと睨めっこ
d0285540_20361034.jpg
ベニシジミとも睨めっこ


気温15度でしたが楽しめました^^♪







ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。



是非 ご高覧ください^^♪


お待ちしております^^














by h13_540 | 2016-03-13 20:40 | 豊橋 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン R池 ミドリシジミ健在^^♪   

2016年 03月 12日

本日16:30分にT市の病院に予約をしておりましたので
それまでの間
R池・I湿原に立ち寄ってみました。

Sさんが待っていてくださり
いつもありがとうございますm_ _m
お世話になりました。

d0285540_19195374.jpg
雄と雌が絡み合うシーンもありました
d0285540_19195431.jpg
ツーショットですが交尾には至りませんでした
d0285540_19195654.jpg
飛翔シーンにも挑戦
d0285540_19195637.jpg

さて ここからが本題


R池ではハンノキがバッサリ切られておりました。
本日の目的は卵探し^^;






さて卵探し開始^^
d0285540_19215641.jpg
もう空いている卵もありました

d0285540_19215783.jpg
d0285540_19215792.jpg
d0285540_19215788.jpg
3本の木から卵 発見^^/

きっとまだあるでしょう

っということで
多分今年もミドリシジミを見ることができるでしょう^^/

但し
木が短くなった分
身近で見ることができるけれど
採集もしやすくなるかと思われます><


I湿原に行くと
d0285540_19251370.jpg
ルリタテハが顔を出してくれました^^


とりあえず
ミドリシジミが健在でホッとしました💕







ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。



是非 ご高覧ください^^♪


お待ちしております^^
















by h13_540 | 2016-03-12 19:28 | 豊橋 | Comments(4)