言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ムラサキシジミ   

2016年 02月 29日

週末、私は女子会

主人は愛車の点検があったのでT市まで行ったようです。

そしてI湿原にも立ち寄り『春』探し^^♪
d0285540_21113170.jpg
1輪だけハルリンドウが咲いていたそうです
d0285540_21113494.jpg
いつも車を止める場所付近にムラサキシジミを発見❗️
d0285540_21113632.jpg
割と綺麗な個体だったようです
d0285540_21113908.jpg
私がいなくても蝶探し・・・^^



T市もわが町も白や黄色の蝶は姿を見なかったようです。


今週末見ることができたらいいな〜












by h13_540 | 2016-02-29 07:10 | 豊橋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 何が飛び出すかわからない梅園^^   

2016年 02月 21日

2年前この時期に初めて訪れた静岡県の梅園

その時は
モンシロチョウが梅の花や水仙に吸蜜していました。
2月にモンシロチョウ・・・
びっくりしました^^;

昨年も行ってみたところ
キタテハとの出会いがありました。


さて 今年は・・・

まずはキタテハ^^♪
d0285540_17372438.jpg
越冬頑張ったね


何かが飛んだ

白く見えたのでモンシロチョウと思い追いかけた。

近寄ると黄色でした^^;
あら〜 モンシロチョウじゃなかったわ〜

モンキチョウ?キタキチョウ?


近寄ってファインダーを覗くと・・・






びっくり❗️❗️❗️
d0285540_17372502.jpg
絶滅危惧種のツマグロキチョウでした


この梅園

何が飛び出すかわかりません^^


もちろん 来年も行ってみたいなぁ〜〜〜^^












ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。



是非 ご高覧ください^^♪


お待ちしております^^









by h13_540 | 2016-02-21 17:58 | 静岡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街にもモンキチョウ登場♪   

2016年 02月 15日

13日(土)気温15度という暖かさ
いつもの河原に立ち寄りました。

主人は「まだだろ〜」と車内で待機^^;

いた!昨年より1週間早く出会えました。
我が街の羽化の時期は例年通りってことですね
d0285540_06591143.jpg
見つけた時はタンポポに止まっていました。
羽化したてのようで動きません。
かろうじて飛んでもすぐに落ちちゃいます^^;
d0285540_06591356.jpg
ホトケノザとのコラボ
d0285540_06591742.jpg
オオイヌノフグリとのコラボ
d0285540_06591442.jpg
唯一表翅が透けている写真
d0285540_06591860.jpg

春一番も吹いたようですね^^


春到来です^^/

次はモンシロチョウの登場が楽しみですね〜















by h13_540 | 2016-02-15 07:18 | 蒲郡 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン カエルは活動開始   

2016年 02月 12日

11日最高気温は13度

午前は我が街の探索をしたので午後は隣町へGO♪

d0285540_20425260.jpg
施設の方にお伺いしたら
アカガエルの卵だそうです。

カエルのスタートはアカガエルの卵から活動が始まるそうです。

d0285540_20425071.jpg
もうおたまじゃくしが顔を出し始めています


蝶のスタートはモンキチョウからと思っていたのに
d0285540_20425514.jpg
え〜〜〜キタキチョウ?
d0285540_20475086.jpg
トリミングしてみました


綺麗と感じますが
越冬したのか新生蝶なのか・・・

「フィールドガイド 日本のチョウ」で調べると
東京付近は越冬しているようです

施設の方も
キタキチョウは成虫越冬するしね〜
でも綺麗だったら1化かね〜
と・・・

本を頼ると新生蝶にはちょっと早すぎるけどな〜

ん〜〜〜どっちなんだろう?


越冬にしておこう〜っと^^;













by h13_540 | 2016-02-12 20:24 | 昆虫 | Comments(5)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 耐えている蝶   

2016年 02月 11日

本日は我が街の蝶探索


AM9時頃 気温8.5度
d0285540_20144694.jpg
先日の寒波を耐え抜いたウラギンシジミ

「よく頑張ったね」






「よく耐えたね~」








d0285540_20174849.jpg
ジャコウアゲハ越冬蛹も見つけました。

ちょっとグロテスク?^^;
d0285540_20174953.jpg
TG−3にて





新生蝶はまだのようです^^;


























by h13_540 | 2016-02-11 20:38 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 写真展のお知らせ   

2016年 02月 06日


蝶 旅の友さんがお世話してくださり

地元の写真展に
初めて参加させていただくことになりました。


ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。
d0285540_19483372.jpg


お仕事があるので常時詰めることはできませんが
是非 ご高覧ください^^♪


お待ちしております^^












by h13_540 | 2016-02-06 20:06 | お知らせ | Comments(0)