<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新生蝶 登場^^♪

本日は設楽のオシドリ撮影の後
二川宿のひな祭りの撮影という予定でした。

途中R池の隣の道路を通ったので
ちょっと立ち寄ってみました。

駐車場に車を止めると
d0285540_18470254.jpg
とっても綺麗なモンキチョウが登場^^/


今年もピンクのストッキングとピンクのカチューシャ

当たり前か?笑


2月は平年より気温が高い予報なので
この先も人生楽しんでほしいと思います^^

d0285540_19082079.jpg
この時の気温15度

昨年より20日早い初見でした。




















by h13_540 | 2016-01-31 18:57 | 豊橋 | Comments(8)

1月の風景

1月も残すところあとわずか

更新していないブログですが
いつも訪問してくださる方々へ近況報告^^;

MFはバッサリ草刈りがされており
蝶の姿が見えないので
風景写真を楽しんでおりました^^

d0285540_21055051.jpg
氷の教会
d0285540_21055383.jpg
青い池ライトアップ
d0285540_21060716.jpg
クリスマスツリーの木
d0285540_21061023.jpg
マイルドセブンの丘

冷え性の私は寒いのが苦手ですが
暖冬に助けられました。

d0285540_21063319.jpg
冬花火
d0285540_21221702.jpg

d0285540_21063439.jpg
富士山と流れ星
早朝5時30分

d0285540_21063929.jpg
主人撮影  逆さ富士
湖面の波が静かだったのは10分間だけでした
d0285540_21064156.jpg
夜明け前

d0285540_21063609.jpg
約400段の階段を上ると待っていたのは
この景色

感動しました^^♪

富士山も堪能しました。





早ければ来月 新生蝶が見れるかな・・・^^






蝶のラベルのワインで検索されて
訪問してくださっている方もいらっしゃるので
最近購入したワインを載せます^^
d0285540_06373654.jpeg
このゆびとまれ

なかなか粋ですね〜^^





















by h13_540 | 2016-01-27 21:14 | 風景 | Comments(2)

2016年 元旦  〜種子島の蝶〜

2016年元旦の日の出は
d0285540_19370314.jpg
ロケット2の中から見ました。
d0285540_19370565.jpg
なかなか出会えないシチュエーション^^
いい1年の始まりです
d0285540_19370770.jpg
種子島港に入港するといきなりロケットの灯台が出迎えてくれました。

そして港を後にすると
d0285540_19371048.jpg
駐車場にもロケットのモニュメントが出迎えてくれました



d0285540_19451078.jpg
島の中を走行していると橋には・・・
こんなところも楽しめます
d0285540_19371376.jpg
日本一大きなソテツです
d0285540_19371613.jpg
もちろん  クロマダラソテツシジミがいるか探しました。

d0285540_19451689.jpg
見つけたのはムラサキツバメだけでした^^;

屋久島と隣同士ですが全く雰囲気が異なる種子島です

d0285540_19491472.jpg
宇宙開発センター
d0285540_19524325.jpg
ロケットがなかったのでおもちゃを置いてみました。
d0285540_19524447.jpg
宇宙開発センターがなぜ種子島なのか?
地元の方にお伺いしてみました。

⭐️赤道に近いところに建てたかった。
(当時沖縄は日本ではなかったので)

⭐️愛知県から部品を取り寄せるので港の近くが良かった。

⭐️ロケットを打ち上げた時に落下物が落ちるので
許可がもらえる海

全てOKだったのが種子島だったようです。
道路も整備されていて潤っている島という印象でした。

隣の屋久島は縄文杉が有名で
隣の種子島は宇宙

なんか不思議というか複雑な心境^^;
d0285540_19524635.jpg
主人撮影

d0285540_20004990.jpg
宇宙科学館

船乗り場から宇宙開発センターまでは車で約1時間
 
持って行ったお弁当をここの芝生の上で食べて蝶探し(笑)

d0285540_20044152.jpg
いた〜〜〜
クロマダラソテツシジミ低温型
d0285540_20044229.jpg
太宰府で出会うことができなかった
タテハモドキにやっと出会えました。
d0285540_20044419.jpg
主人撮影

寄りすぎだっちゅーの(笑)

d0285540_20044604.jpg
ヤクシマルリシジミ
d0285540_20044729.jpg
主人だけ出会えたアマミウラナミシジミ

d0285540_20110532.jpg
サーフィンをしている人もいました。


もちろん 種子島は鉄砲伝来の島でもあるので
博物館にも立ち寄りました。

d0285540_20133052.jpg
屋久島に戻る船の中で日の入りを撮影

1日種子島を楽しみました。




以上 屋久島・種子島の蝶でした。


南国の蝶を味わいたければやはりもっと南ですね^^;






















by h13_540 | 2016-01-08 06:09 | 屋久島・種子島 | Comments(6)

大晦日〜屋久島の蝶

夕食後部屋の窓から外を見たら
満天の星空にびっくり!
なんて素敵な屋久島なのでしょう💓


d0285540_21004675.jpg
ブログでは星が伝わりにくいので
見やすいように露光を編集しました
ちょっと明るすぎちゃったかな?^^;


フィッシュアイにて
d0285540_21022512.jpg
ホテルの庭にて・・・
森ではないけれど森の雰囲気を出してみました^^;



沖縄・八重山でもここまでの星空は見たことはありません
d0285540_15054544.jpg
主人撮影
d0285540_06494695.jpg
12月31日    朝一番は ヤクスギランドに行ってきました。
d0285540_22182357.jpg
見事な屋久杉はネットでも出ているので省略(笑)
d0285540_22162276.jpg
主人撮影


下山すると気温も上がり蝶を探すにはいい環境
しかしポイントがわからないので探すには時間を要します^^;
d0285540_06494896.jpg
ここにもムラサキツバメ^^
d0285540_15075667.jpg
主人撮影

d0285540_06494807.jpg
やっと見つけた蝶はヤマトシジミ^^;

d0285540_06495039.jpg
ふぁふぁ飛んでいたのは
1頭のマーキングをされていない綺麗なアサギマダラ^^♪
d0285540_06500233.jpg
ウスキシロチョウ ♂ ♀
d0285540_15075431.jpg
主人撮影

d0285540_06500410.jpg
主人撮影
ひまわりの葉にモンシロチョウ

d0285540_06500409.jpg
本家本元
屋久島でヤクシマルリシジミ^^/



蝶がいなくなってきたので島を1周することにしました。
1周は車で約3時間
主要道路は3本
(うち2本は登山用・・・島を1周する道路は1本ってことです^^;)
d0285540_22162456.jpg
主人撮影
ヤクシマザル(ニホンザルの亜種)
撮影しようと車を止めたらゾロゾロ猿が出てきちゃって
車から降りるのが怖くなっちゃった(笑)
d0285540_06502236.jpg
ヤクシカ(ニホンジカの亜種)

d0285540_06561427.jpg
噴火した口伊良部島が見えました。


初めての土地でポイントを探すのは大変でした〜
年末年始でしたし・・・^^;


タイワンツバメシジミは
季節がちょっとずれるので見ることはできなかったです。

ウミガメも産卵をしにくるようです。



次に来島できるのはいつかな〜







by h13_540 | 2016-01-07 06:32 | 屋久島・種子島 | Comments(4)

今年初のMF

1月3日(日)9時から15分間だけMFへ
近いと便利ですね〜^^
d0285540_17080371.jpg
             居た! 居た! ヤクシマルリシジミ^^♪
               年をまたいで居てくれました〜^^



お休み最終日の4日(月)市内を探索してみました。
まずは
毎年最初にモンキチョウを見る河原へ行ってみました。
d0285540_17104448.jpg
傷んではいるものの我が街にもベニシジミがいました(驚


場所を移動・・・

あれ?
d0285540_17104733.jpg
毎年2月に咲く河津桜が一ヶ月も早く咲いていました。
これまたびっくり!
d0285540_17492902.jpg
主人撮影

異常気象やね〜
d0285540_17492730.jpg
主人撮影
d0285540_17105014.jpg
下には ウラナミシジミが5〜6頭飛んでいました(驚



さて いつものMFに移動
d0285540_17185275.jpg
居た!居た!ウラナミシジミ^^♪
d0285540_17185481.jpg
ヤクシマルリシジミも健在^^/

キタキチョウも発見
d0285540_17185549.jpg
飛翔に挑戦^^

d0285540_17185586.jpg

d0285540_17215945.jpg
今回は置きピンで撮影してみました
d0285540_17220156.jpg
私たちの存在を気にしながら
何度も吸蜜しようと花に向かって飛んできます。

d0285540_17220233.jpg
やったね〜^^/ ちょっと嬉しかったです
d0285540_17220376.jpg
なんとか蜜にたどり着けました(笑)
d0285540_17493139.jpg
主人撮影





2頭が絡み出しました。

写真の枚数が増えちゃうのでひとまとめに(笑)
d0285540_17220482.jpg


d0285540_17493260.jpg
主人撮影





さて 本日からお仕事開始

気を引き締めて頑張ります.



今週末は連休だ〜〜〜^^/






by h13_540 | 2016-01-05 06:34 | 蒲郡 | Comments(4)

年末・福岡の蝶たち

福岡空港に到着したのが9:30
(搭乗した機体はスターフライヤーでしたよ〜〜〜ん💓)

福岡空港前の電光温度計の表示は 気温6度  
しかし晴天☀️しかも風はない^_^

屋久島行きは14:40なので遊ぶ時間を
「撮り鉄」にしようか「撮り空」にしようか「蝶撮影」にしようか・・・

悩むことなく太宰府にGO♪(笑)

普段なら地下鉄で天神まで行き西鉄に乗り換えて太宰府なのですが
移動時間のロス時間を考えると
シャトルバスで国際線ターミナルに移動し
高速バスで太宰府が一番早いと判断^^♪

太宰府政庁府跡にて下車

探索開始012.gif 
目的のタテハモドキには出会えませんでしたが
年末に6種類も出会えたので
さすが九州・福岡は暖かい!


最初 目の前にチラチラ登場したのは
d0285540_21373665.jpg
ムラサキツバメでした。
ここで出会うとはびっくり^^;

お〜〜〜次は翅を広げてくれた蝶を発見!
d0285540_21373794.jpg
ムラサキシジミでした。

冬場の常連さんとの出会いにホッとし
他の蝶はいないか探し歩いていたら
汗ばむようになってきました。
これはいい感じ^^♪



オレンジ色が止まりました。
目的の蝶かとドキドキしましたが
d0285540_21373754.jpg
ヒメアカタテハでした

おっし〜〜い(笑)
d0285540_21373876.jpg
その他ヤマトシジミの低温型も登場

d0285540_21373962.jpg
この時期にベニシジミとは恐れ入りました^^;

主人は4頭見たそうで
2頭しか同時に撮影できなかったと悔しがっていました^^;
d0285540_21374129.jpg
最後は ヤクシマルリシジミ



お昼になったので友人が待つ空港に向かい合流しました。
(今回は飛行機は別々)


12月30日にこれほど飛ぶとは 恐るべし 福岡

d0285540_06403311.jpg
主人はカワセミも撮影していました^^;















by h13_540 | 2016-01-04 13:37 | 九州 | Comments(2)

新生  モンシロチョウ  in 屋久島

新年 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は息子の赴任先・・・屋久島に行ってきました。

屋久島の気温は19℃ 風もなく穏やかな気候でした。

「屋久島は行ってみたい場所の一つ」というお友達をお誘いし
今年も楽しくスタートさせて頂きました。
ありがとうございました。



d0285540_22325303.jpg
新生モンシロチョウとの出会いもありました。

迎春・・・屋久島にはもう春が訪れていました^^♪





福岡経由で屋久島に行ったので
乗り継ぎの4時間の間 一旦空港から離れ
福岡の蝶も撮影してきました。



屋久島にはどんな蝶がいるんだろう?・・・

更新には少し時間がかかりますが
お楽しみに^^♪











by h13_540 | 2016-01-02 22:40 | 屋久島・種子島 | Comments(16)