言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年最後のMF   

2015年 12月 27日

明日息子が帰省するので
早朝から家の中のカーテンを全て洗い
床もワックスをかけ大掃除

窓を全開にしワックスが乾くまで
外出しないといけない状況に^^;

MFって言ってもこの時期 蝶なんていないんだけどね〜
でも 今年は暖冬だし・・・
d0285540_13365530.jpg
綺麗な個体・・・ウラナミシジミ^^♪

これにはびっくり!


d0285540_13365555.jpg
♪ WELCOME ようこそ MFへ
 君が今ここにいること
とびきりの運命に  心からありがとう ♪
d0285540_13365516.jpg
TSUBAKIで吸蜜でした〜💓





白っぽい蝶が飛びました(驚
d0285540_13365788.jpg
えっ!!!
d0285540_13370122.jpg
ヤクシマルリシジミでした(驚
d0285540_13370136.jpg
まだ綺麗な個体です

今日は3頭出会いました。


来年も出会えるといいな〜^^


今年はヤクシマに縁があります^^;


d0285540_13365935.jpg
ムラサキシジミも日向ぼっこ


最後の締めは
d0285540_13370153.jpg
ミドリシジミの卵です。









良いお年をお迎えください^^













[PR]

by h13_540 | 2015-12-27 13:50 | 蒲郡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン お知らせ   

2015年 12月 21日

昨年保全協会の催しに初めて参加をし
インドに舞う蝶の姿に感動し
是非 海外の蝶を見てみたい!!!

それがきっかけで

今年の目標は 『海外の蝶を撮影する』にしました。
d0285540_21153684.jpg
家族の理解もあり
おかげさまでバリ・シンガポール・クアラルンプールと
実現することができました。







来年の目標は
「家族との時間を大切にする」
にします^^♪


もちろん時間が取れれば蝶の撮影は続けますが
撮り鉄・風景など興味があるものも撮影したいと思っております。

っという訳で
こちらのブログは てふてふ編にしたいと思います。



・容量が少なくなってきた。

・3月に行われる写真展に出品させていただくことになり
  ブログを公開するのでこのままブログをいつものように続けていると
  蝶がなかなか出てこないってことになるので・・・^^;

・2人目の孫が生まれるし親の病気も進んできたので
  子供達・親と過ごす時間を大切にしたい


ってなわけで
プライベートのブログを立ち上げました。
こちらは風景写真や撮り鉄etc・・・日常を載せる予定です。

ご興味のある方は⬇️をどうぞ^^♪


















[PR]

by h13_540 | 2015-12-21 06:59 | お知らせ | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン MF終見調査   

2015年 12月 18日

12月9日昼休み とっても暖かかったので
MFに行ってみました
d0285540_19250218.jpg
ウラナミシジミが何頭も飛んていました
d0285540_19250486.jpg
キタキチョウも暖かい12月を喜んでいるようでした
d0285540_19250658.jpg
ヤマトシジミは随分色が褪せていましたが元気でした



本日
ずいぶん冬らしくなってきました
昼休みMFに15分だけ行ってみました。

キタキチョウが蜘蛛の巣にかかりバタバタしているように見えたので
急いで助けたら 時すでに遅し・・・

そのうちウラナミシジミ3頭が絡みながら舞いました。
d0285540_14430387.jpg
でも随分 痛んでいます
d0285540_14430596.jpg
d0285540_14430783.jpg
日向ぼっこを始めました。

これが見納めなのかな・・・


















[PR]

by h13_540 | 2015-12-18 19:28 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒルトンホテル   

2015年 12月 16日

13日福岡旅行の帰りはヒルトンホテルに立ち寄り

1月14日まで開催されているジオラマトレインを見てきました。

今回の旅行は私はTG−3しか持っていかなかったので
久しぶりにコンデジ撮影です
d0285540_06204192.jpg

d0285540_06204375.jpg
ヨーロッパ調のミニチュアトレインは
私をワクワクさせてくれました💓
d0285540_06204429.jpg
d0285540_06204655.jpg
d0285540_06204752.jpg
主人は一眼を持っていたので流し撮り

d0285540_06211414.jpg
私はTG−3にて流し撮り
d0285540_06211538.jpg
これが精一杯^^;
d0285540_06211774.jpg
この列車はスピードがあり
なかなか動体視力がついていきません

クッソ〜〜〜
と私をムキにさせました(笑)


d0285540_06211901.jpg
サンタ車両も可愛かったです^^♪
d0285540_06212033.jpg
d0285540_06212236.jpg
d0285540_06212319.jpg
d0285540_06212552.jpg
ジオラマをもう少しリアルに写したい

どうしたらいいのか

アングルもどう撮影したらいいのか

今後の課題が残る撮影となりました。


難しい〜〜〜〜(涙


でもそれ以上に

可愛かった〜💓


コンデジではなく一眼で撮影してみたくなりました。

















[PR]

by h13_540 | 2015-12-16 18:39 | ミニチュア(ジオラマ) | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 特急と旬の場所   

2015年 12月 13日

次男夫妻からのお誘いでグルメ旅行をしてきました。

待ち合わせ時間まで30分ありましたので
撮り鉄を・・・

d0285540_22225087.jpg
特急にちりんシーガイア

d0285540_22225217.jpg
かっこいい列車が入ってきました。
d0285540_05322162.jpg
d0285540_05321901.jpg
有明 特急
d0285540_22225498.jpg
さて こちらは 特急ゆふ
d0285540_22225643.jpg
特急 ソニック大分



九州ってかっこいい列車が多いと感じました。



さてこれから太宰府に行こうと思ったのですが
天気予報が外れてしまい雨が降ってしまいました。
これでは
タテハモドキも出てきませんね

時間稼ぎのために向かったのは 西鉄甘木線
d0285540_22232525.jpg
今が旬の場所(笑)
d0285540_22471205.jpg

d0285540_22232937.jpg
d0285540_22233150.jpg
西鉄大牟田線に戻り
d0285540_22233344.jpg
クリスマス列車と出会えました
d0285540_22233446.jpg
派手〜〜〜笑
d0285540_22233643.jpg
次男の奥さんも安定期に入り
昨日初めて子供の胎動を感じたと喜んでいたり
節々で奥さんを気遣っている姿を見て
安堵した私たちでした^^♪


来月もグルメ旅行をしようということになりました。





























[PR]

by h13_540 | 2015-12-13 22:48 | 鉄道の旅 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 届きました〜^^♪   

2015年 12月 11日

来年のカレンダーです💓
d0285540_19425687.jpeg
中井精也さんの直筆サイン入りです💓
d0285540_19415080.jpeg

来年もいい年になりますように⭐️⭐️⭐️
















[PR]

by h13_540 | 2015-12-11 19:47 | 鉄道の旅 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン イルミネーション   

2015年 12月 09日

今年は経営者の方針で
ラグーナのイルミネーションを見ることができません。
残念に思っていたら
三ヶ根山の山頂でイルミネーションを始めた情報をゲット^^♪

20:30分までですが
20時までがスカイラインが有料
ってことは30分だけなら無料で楽しめるってことで
仕事を終えてから行ってきました。

d0285540_21450242.jpg
d0285540_22095897.jpg
主人撮影
d0285540_21450486.jpg
背景には我が街が写っています
d0285540_22100199.jpg
主人撮影

d0285540_21450708.jpg
可愛いな〜
d0285540_21451036.jpg
d0285540_21451235.jpg
イルミネーションは難しいですね〜^^;
主人は載せた2枚の他は全てピンボケ(涙
d0285540_21451566.jpg
こちらはちょっと遊び心で撮影してみました^^











[PR]

by h13_540 | 2015-12-09 22:16 | 蒲郡 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 富士山三昧   

2015年 12月 06日

暦の上では「小雪」
少しですが雪が降り始める季節です。
富士山も雪化粧emoticon-0111-blush.gif



忙しい日々を送っておりますが
日曜日は早朝から元気いっぱい(笑)

3時40分に家を出て向かうは清水

d0285540_19515697.jpg
なんとかギリギリ間に合いました
d0285540_19515773.jpg
明るくなってきました
雲がいい感じ^^
d0285540_19481563.jpg
主人撮影


d0285540_19535760.jpg
フィッシュアイにて

富士山と日の出場所はかなり離れていて
広角では入らないけれど
フィッシュアイなら 
「ご安心ください 入ります^^」


d0285540_19481898.jpg
雲海は出ませんでしたが気持ちのいい朝でした

d0285540_19591181.jpg
紅葉も
d0285540_19545675.jpg
建設中の高速道路を眺めながら・・・
d0285540_20025659.jpg
何か動いた!!!

 ごそごそ 
イノシシかと思いきやカモシカでした^^;
d0285540_19483035.jpg
茶畑・みかん畑の里山にカモシカ?
びっくりです
d0285540_19483378.jpg
可愛いバスも・・・


さて 次の撮影場所は
d0285540_20042089.jpg
主人撮影
d0285540_20043042.jpg
東海道五十三次で有名な場所
ジオラマでちゃっかり撮り鉄しています(笑)


さて 本日最後の撮影場
d0285540_06010600.jpg

新幹線の聖地  富士川です
d0285540_20595633.jpg
ここでは30人以上の方々が撮影されていました。
d0285540_20075009.jpg
d0285540_20261123.jpg
主人撮影





すれ違った方から
「今日はドクターイエローが通るよ!」と教えて頂きました。
d0285540_20251444.jpg
1時間半待って 夢のコラボに遭遇
d0285540_20535486.jpg

偶然の出会いに感謝♪ 感謝♪
d0285540_20542620.jpg

1時間半待っている間に天気は曇りに変わってしまいました
ちょっと残念^^;


d0285540_20153286.jpg
主人撮影





幸せを運ぶ黄色い新幹線との出会い・・・
明日からの活力頂きました^^♪
















[PR]

by h13_540 | 2015-12-06 20:56 | 風景 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウとムラサキツバメ    

2015年 12月 02日

11月29日(日)は蝶友さんと
ツマグロキチョウ秋型を撮影できていない者同士
ラストチャンスにかけてみました^^/

「黄色い蝶ならたくさんいるよ〜」と
昨年 子供達に案内してもらった場所に行ってみました。

10時すぎに到着

黄色い蝶が2頭飛びました。
d0285540_16440392.jpg
止まるのを見届けるとこれはラッキー
d0285540_16440584.jpg
今年も生存確認^^
d0285540_16440526.jpg
少し日差しが強くなると3頭が飛び出しました。
d0285540_16440736.jpg
本日5頭と出会えました
d0285540_16444423.jpg
主人撮影
d0285540_16444620.jpg
手乗りにも挑戦
d0285540_16444704.jpg
蝶友さんにバトンタッチ
d0285540_16441006.jpg
これは嬉しかったですね〜
d0285540_16442653.jpg
タンポポで吸蜜
d0285540_16444117.jpg
主人撮影
d0285540_16442624.jpg
飛翔はしょぼかった(笑)

住宅街の中の小さな畑
こんな環境でもちゃんと繁殖できているのはなぜかな〜


これからも時折 見に行きたいと思います。





ツマグロキチョウの後はムラサキツバメ狙い
d0285540_19321959.jpg
白い尾が靴下みたいで可愛いです






Sさん ありがとうございました














[PR]

by h13_540 | 2015-12-02 20:51 | 名古屋 | Comments(10)