言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 高山本線   

2015年 10月 30日

次男の奥さんが懐妊しました^^♪

「生まれたら子供の面倒見てね〜」
ジイジやバアバは嬉しくて目が細くなります^^

今年はしたいことをしておいてよかった〜
行きたいところに行っておいてよかった〜^^



さて 本題です。

今回の旅では
欲張って鉄道の旅もしました。


高山本線

ここも非電化鉄道です
d0285540_20465634.jpg
主人撮影

列車と撮影場所が並行で水面に列車が近い場所を探しました

d0285540_20470822.jpg
気をつけていたのに
電線が写ってしまいました><
恐るべしフィッシュアイ^^;


d0285540_20491359.jpg
主人撮影

d0285540_20530481.jpg
残念なことに
午後だったので日陰になってしまいました。

主人の片足が水につかるというハプニングもありました^^;

また チャレンジしたい場所です




22日午後からのお休みは
d0285540_17331697.jpg
名鉄で遊んできました^^♪
影がどうしても入ってしまいます。
入るならそれを楽しもうと・・・
順光だと難しいのかな〜

新たな課題ができました
d0285540_17332356.jpg
フィッシュアイで流し撮り
それをトリミング
山道を登っているようです
d0285540_17333168.jpg
こちらは急な坂道を下っているように見えます
まるでジェットコースター(笑)





























[PR]

by h13_540 | 2015-10-30 06:01 | 鉄道の旅 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 御射鹿池   

2015年 10月 27日

25日は紅葉を撮影しに行ってきました
d0285540_20344155.jpg
ここでも撮影者は多かった
日本人ではない方々も多かった^^;
d0285540_20330221.jpg
主人撮影
設定によって随分異なります
d0285540_20340462.jpg
フィッシュアイ


d0285540_20364641.jpg
主人撮影
d0285540_20373804.jpg
白樺と紅葉も・・・

d0285540_05423139.jpg
あまりの鮮やかさに
車を止めて途中下車をしました
d0285540_20385064.jpg
紅葉も見頃です
d0285540_20390086.jpg
主人撮影




















[PR]

by h13_540 | 2015-10-27 19:59 | 風景 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン フィッシュアイ   

2015年 10月 26日

風景写真は夕方(夜)と早朝を狙え!

今回も挑戦してきました。

24〜25日お嫁さんに所用が出来たため
夫婦だけの旅のはずが
長男と孫のかずくんと4人旅行に変更になりました。

d0285540_20193221.jpg
夕日が沈むところを新兵器で撮影してみました。

いろんな写真を撮り始めたら
いろんなレンズが欲しくなる^^;
d0285540_20194305.jpg
標高1600mからの夜景

生憎 富士山は顔を出しませんでした

残念><


前日もいらっしゃっている方がいて
昨日も撮影できなかったとのこと・・・
タイミングが難しいです

ちなみに30人くらい撮影者がいました^^;
d0285540_20195940.jpg
フィッシュアイで撮影すると月まで入る〜〜〜^^

星空にも挑戦
d0285540_20200802.jpg
木の左に流れ星^^♪
(ブログに載せてしまうとはっきりせず残念ですが)
今回も見ることができました〜

今回の旅行ではこのレンズをすっごく使いたかったんですよね〜

4時半にホテルを出て
早朝撮影にも挑戦してみました。

気温0度
メチャクチャ寒かった><
d0285540_06044075.jpg
主人撮影
5時20分まだ街には灯りが灯っていました
d0285540_06101125.jpg
陽が出始めると街の灯りは少なくなり・・・
d0285540_06330587.jpg
蓼科山の隣から陽が昇り始めると諏訪湖には灯りがなくなりました

d0285540_06111683.jpg
フィッシュアイ
このレンズは面白い!^^♪
d0285540_06045759.jpg
主人撮影
澄んだ空気の中 かろうじて富士山が顔を出してくれました



紅葉も見頃でした^^
















[PR]

by h13_540 | 2015-10-26 06:17 | 風景 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン イチモンジセセリの挑発?   

2015年 10月 25日

22日 十月桜を撮影した後
近所の畑の一角でイチモンジセセリが多く飛んでいました

久しぶりに撮影してみようと思いシャッターを切り始めた私・・・
d0285540_18094082.jpg
相変わらずセセリのクリッとした目は可愛いな〜
d0285540_18101549.jpg
玉ボケも入れちゃおう〜


そんなことをしていると
だんだんイチモンジセセリの数頭が
私の周りをクルクル飛び回り始めました

d0285540_18115518.jpg
私にスイッチが入ってしまいました

イチモンジセセリの挑発に乗ってしまいました


飛んでる姿 捕まえるぞ〜〜〜
d0285540_18123959.jpg
飛んだ瞬間
d0285540_18124405.jpg
逃げる瞬間



このくらいで許してあげる・・・笑

勝ち誇った写真とは言い難いですけど
頑張りました


セセリの動きは素早い!^^;











[PR]

by h13_540 | 2015-10-25 06:54 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 西鉄   

2015年 10月 23日

久留米駅

コスモス列車を撮影後 隣のホームに来た電車は
世界遺産登録のお祝いラッピング車両
d0285540_20204279.jpg
これも見たかった〜
まさか観れるとは思っても見ませんでした^^
d0285540_20215653.jpg
8:02 柳川観光列車「水都」が登場
d0285540_20220699.jpg
美しい水の都「柳川」を表現しているそうです
渡り鳥&花火とどんこ舟
d0285540_20221418.jpg
車両ごとに絵柄が異なります
花菖蒲&からたちの花
d0285540_20222235.jpg
博多弁で「好き」を表す「好いとー」とにも聞こえる
ユーモアを含んだ呼び名の「水都」
d0285540_20223015.jpg
かっこよかったです
d0285540_20223992.jpg
柳川まりとひな祭りをデザインした車両
d0285540_20224577.jpg

次は二日駅に移動
d0285540_20251984.jpg
太宰府まで行く「旅人ーたびとー」

太宰府に赴任した大伴旅人はこの地で多くの歌(万葉集)を残した人で
たびびととも読めるので太宰府に旅する列車という意味もあるそうです
d0285540_20252610.jpg
これまた車両ごとに絵柄が異なります
d0285540_20253332.jpg
なんと中も異なるんですよ
d0285540_20253911.jpg
6号車 梅文様 学業成就
冬に蕾をつけ雪の中でも咲くことから
試練を乗り越えて花開くおめでたい柄とされています
d0285540_20254372.jpg
5号車  亀甲文様 健康長寿
長寿吉兆の象徴である「鶴亀」に結びつくため
亀甲文様は健康長寿の文様とされています。
d0285540_20254981.jpg
4号車 厄除け
矢羽根には邪気を払う破魔矢の意味があり
様々なものに古来より用いられています。


人がたくさんいたのでこれ以上中は撮影できませんでした。
都会で人ごみの中での撮影は
恥ずかしかったです^^;


しかし他にも3人ほど鉄撮りさんがいてくれ
少し心強かったです



さて大牟田線も終了したので
最後の目的地
西鉄・地下鉄・JRなどを乗り継ぎ貝塚線へGO!
名島駅で降りました。
d0285540_20275452.jpg
のんびり一人撮影
d0285540_20274439.jpg
多々良川にかかる名島川橋梁
大正期に建設された鉄筋コンクリート製の橋です
長さが210mもあります
d0285540_20382495.jpg
このポイントを探すのに苦労しました^^;


追記
d0285540_06074676.jpg
d0285540_06075261.jpg


同時刻 主人が撮影していたものは
d0285540_06342663.jpg
名鉄西尾線
d0285540_06341515.jpg
上横須賀駅付近


離れていても同じことをしていた夫婦でした(笑)















[PR]

by h13_540 | 2015-10-23 20:03 | 鉄道の旅 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 夫婦それぞれ 秋探し   

2015年 10月 22日



17日 道路沿いに桜が咲いているのを主人が見つけました

「え〜〜〜この時期に桜?」
車をUターンさせ撮影

d0285540_20433794.jpeg
主人撮影
十月桜のようです
d0285540_20440270.jpeg
まだ咲き始め


本日 再度行ってみました^^/
d0285540_17431274.jpg
いい感じに咲いていました

d0285540_17434419.jpg
背景の黄色は セイタカアワダチソウです^^

d0285540_17442059.jpg
面白い枝もありました。



本題に戻ります^^;

休日はいつも一緒に過ごす私たち夫婦ですが
18日は夫婦別々に秋探し・・・

別に喧嘩をしたわけではありません(笑)

まずは 主人から

d0285540_21004143.jpg
早朝 案山子とコスモスです
d0285540_20591833.jpg
各小学校ごとに出品のようです
d0285540_20592916.jpg
花言葉は
「少女の純真」「真心」
そんな雰囲気のコスモスに癒されます^^♪



余談ですが
10月23日に結婚した私たち
(そう 32年前の明日です^^)
結婚式には山口百恵さんの名曲「秋桜」が流れました^^











さて 私の秋探しは
d0285540_19310983.jpg

発想が主人と一緒(笑)
d0285540_19312681.jpg

7:30過ぎ 突然現れた コスモス号です
ドキドキしました。

d0285540_19321269.jpg

ドアーごとにコスモスの色や模様が異なります
d0285540_19383824.jpg
ピンクも可愛いです
d0285540_19323294.jpg
2両編成 普通列車です。

最後部車両は赤のコスモス
d0285540_19333690.jpg

昨年から始まったコスモスのラッピング車
期間限定で走行していましたが
今年は走行するのか・・・
情報が全くなくて見るまで不安でした。

運良く 見ることができ嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif

期間限定商品に弱い私です^^;



どこの鉄道かわかるかな〜^^

















[PR]

by h13_540 | 2015-10-22 20:39 | 家族 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街のアサギマダラ   

2015年 10月 21日

昨日と本日の昼休みにアサギマダラの様子を見に行ってきました。

昨日は新聞に載ったポイント
d0285540_19591425.jpg
2頭しかいませんでした。
それも時折姿を見せる程度
地元以外のナンバープレートばかりで
撮影者の方が数が多いのが現状でした。

新聞に載った日が一番のピークだった様です。



本日いつもの場所に行ってみました。
d0285540_23001338.jpg

30頭はいたでしょうか^^
d0285540_23000304.jpg

乱舞にはなりませんでしたけどね^^;
d0285540_19593924.jpg
今まではマーキングされたものがいなかったので嬉しかったのですが
本日 昨日付けの蝶の姿がありました。



d0285540_19594809.jpg
MFは本日がピークかもしれないですね















[PR]

by h13_540 | 2015-10-21 20:08 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 小湊鉄道 その2   

2015年 10月 19日

さて今回で10月の連休 鉄道の旅はおしまいです。

帰路途中
寄れる駅に立ち寄りました。


いすみ鉄道からおのずから小湊鉄道になります。
d0285540_21020590.jpg
前日訪れた上総大久保駅

ここで珍しいパワーシャベルとの出会いがありました。
d0285540_21021614.jpg
レールの上を走ります^^
この先にある土砂崩れの場所の整備でしょうか?








飯給駅
d0285540_21022836.jpg
なんだろう?

中に入ってみました。
d0285540_21023899.jpg
すっごく広いです
なんだろう?

近寄ってみると

d0285540_21024834.jpg
トイレでした(笑)

開放感いっぱいですね
d0285540_21031216.jpg
コスモスも綺麗に咲いていました。
d0285540_21032372.jpg
さて この駅で撮影したシチュエーションは
d0285540_21074794.jpg
鳥居とのコラボ


インターも近づいてきました。

最後の撮影ポイント
d0285540_21034268.jpg
上総川間駅
キハ208 ー キハ214
この2ショットも嬉しかったです^^





自然の中で癒された旅でした。




小湊鉄道・いすみ鉄道
ポイントがたくさんあって撮影しきれません

四季も感じてみたいemoticon-0111-blush.gif

また行ってみたい聖地でした^^














[PR]

by h13_540 | 2015-10-19 20:18 | 鉄道の旅 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン いすみ鉄道 その2   

2015年 10月 18日

鉄欠乏性でしょうか?(笑)




3連休最終日の12日

やっと晴天に恵まれましたemoticon-0115-inlove.gif

食事前に朝活
d0285540_20144646.jpg
行ってみたかった聖地です
1人先客がいました。
d0285540_20145509.jpg
ここは 中井精也さんが有名にした踏切

d0285540_20150606.jpg
主人撮影

d0285540_20151565.jpg
青空を背景に撮影できてとっても嬉しかったです
d0285540_20152663.jpg
ムーミンのラッピング
とっても可愛くってこの上なく幸せな時間でした。

一旦朝食を食べに旅館に戻りました。

1時間に1本なので撮影の時間はとっても貴重です。
d0285540_20153687.jpg
主人撮影
柿と一緒に撮影しようと場所を探しました。
快速です。
d0285540_20594300.jpg

この場所は2人ほど先客がいました。
仲間に入れていただき
私たちの後にも2人来客

仲良く撮影しました。

みなさん 柿とのコラボを撮影したかったようです。
欲張って
さるすべりも入れてみました。
d0285540_20155429.jpg
なんとここで主人がいなくなりました。





探してみると
とんでもないところに登っていました。
d0285540_20160632.jpg
いいアングルをゲットしていました。


「何が撮影したい?ポイント教えるよ」
と言ってくださった方がいたので
主人の大好きなお城とのコラボをお願いしました。

主人想いの私・・・
なかなか優しいでしょう?(笑)
d0285540_20161927.jpg
城好きな主人が撮影した写真
大多喜城を背景に^^

キハ52−125とキハ25−2346の2ショット^^
これは嬉しかったです💓

隣にいる主人から
「川を写すように!」と注文が入りました。

「自分で撮影したら?」
『俺は城を撮る!」と言った写真が↑でした^^;
d0285540_20162632.jpg
もちろん 
写すつもりでしたから構図は決まっていましたけどね^^;

私は欲張って
お城と川面に鉄道が映る写真が撮りたかったんです^^
d0285540_20163590.jpg
遠慮気味に(笑)








さて いすみ鉄道最後のポイントに・・・


d0285540_20514088.jpg

ほこらとのコラボ



あこがれの鉄道
いすみ鉄道の旅はこれにておしまいです。


また是非 訪れたい鉄道です^^♪














[PR]

by h13_540 | 2015-10-18 20:41 | 鉄道の旅 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン フジバカマとアサギマダラ   

2015年 10月 17日

鉄道はちょっとお休みです^^



15日午後からは蝶友さんと一緒に
アサギマダラの撮影に行ってきました。

久しぶりにお会いしたのですがお元気そうで何よりでした^^♪

アサギマダラはやっぱりフジバカマが似合いますね^^
d0285540_18211092.jpg
ちょっと可愛く撮影
d0285540_18212113.jpg
少し渋さを強調
d0285540_18213232.jpg
飛翔にも挑戦しました
d0285540_18214201.jpg
このポイントは背景がスッキリするので
撮影向きのポイントかもしれませんね


さて今からは広角レンズで撮影
d0285540_18233617.jpg
しっかり近寄っちゃいます
d0285540_18235990.jpg
あまりにも近寄りすぎて蝶友さんも
散歩中のご夫婦もビックリされていました^^;
d0285540_18240498.jpg
フジバカマに止まっているようにも見えますが
止まってはいなくって
飛翔写真です
d0285540_18241069.jpg
諦めずに何度もチャレンジしてよかった〜
d0285540_18241799.jpg
d0285540_18253905.jpg
秋の空とともに・・・

まだ10頭くらいしかいませんでした。
今年はどうしちゃったのかな?
いつもなら20〜30頭の乱舞が観れるのに・・・
d0285540_18255603.jpg
また 訪れてみたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました^^














[PR]

by h13_540 | 2015-10-17 15:19 | 蒲郡 | Comments(4)