言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 石垣島  Part1   

2015年 09月 29日

d0285540_20510545.jpg
22日西表島のマングローブを後にして向かった先は石垣島

台風の影響を受けている石垣島はちょっと不安でした。

1ヶ所目は何も出会えず

d0285540_20581101.jpg
2ヶ所目はオオゴマダラと
d0285540_20571645.jpg
ヒメウラナミシジミ

3ヶ所目は
d0285540_21001981.jpg
ネッタイアカセセリ

ん〜 石垣島は手強い^^;

ネットマンさん方も蝶がいないって困惑していました。

4ヶ所目でやっと楽しめました。
絶滅したと思っていたカバマダラがいました〜^^/
d0285540_21012850.jpg
チョウ友さんが交尾を見つけてくれました。
d0285540_21011991.jpg
主人撮影
交尾中にちょっかいを出すカバマダラ
d0285540_20291924.jpg

産卵シーン  
d0285540_21031114.jpg
卵も確認
ここではカバマダラ まだ健在です^^♪
d0285540_21035865.jpg
オオシロモンセセリとの出会いもありました。


d0285540_21064506.jpg
迷蝶★★★★であるはずのイワサキタテハモドキの吸蜜
至る所にいました。
台風で飛ばされてきたのかな・・・

d0285540_05525179.jpg
主人撮影

コウモリの飛翔






d0285540_21091813.jpg
助手席のチョウ友さんが目の前を横切る亀を発見‼️

なんと
天然記念物のヤエヤマセマルハコガメでした。

これはラッキーでしたね〜💓






夜は星空を撮影
d0285540_21144195.jpg
南の島の星はとっても綺麗でした。







d0285540_21143566.jpg
船の後ろには天の川が写っています。

車が目の前を通ってしまいました。 
思わず残念な写真になってしまった(涙
っと思っていましたが
帰宅後 よく見ると右上に流れ星が写っていました^^;

これもラッキー💓

夜空も楽しみました。











by h13_540 | 2015-09-29 17:37 | 沖縄 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 西表島 Part2   

2015年 09月 27日

年末に出会えなかったのでリベンジの1種です。
d0285540_21103635.jpg
タイワンキマダラ

リベンジが成功し嬉しかったです012.gif
d0285540_21393385.jpg
主人ひとりだけカワカミシロチョウを撮影しました。
迷蝶★★★です
びっくりです^^;
あっという間の出来事でした。

羨ましかったな〜


ナミエシロチョウかと思いましたが
蝶友さんがちょっと白いよ〜〜〜

カワカミシロチョウだよ!と教えてくれました^^


d0285540_21115478.jpg
ウラナミシロチョウの食樹がありました。
あちこちで産卵をしています。
d0285540_21120298.jpg
卵は白長で少しスジがあります。
d0285540_21163523.jpg
産卵は瞬間技でした^^;
d0285540_21165378.jpg
スジグロカバマダラ交尾




今回最大の目的の蝶
d0285540_21175434.jpg
イワカワシジミ

食樹を見つけたのでメスばかりです
d0285540_21175875.jpg
ちょっと白飛びしちゃいました^^;
d0285540_21180200.jpg
この日も充実した1日となりました。









夜 星座を撮影したかったので
夕方一人で下見に行ってきました。
d0285540_21180958.jpg
いざ 星の撮影時間になると雲が多く星座が雲に隠れてしまいました。
蝶友さんは少しの隙間も逃さず
綺麗に星座を撮影していました。



蝶友さんが夜景の撮影方法
船が浮かび上がるテクニックも教えてくれました^^♪

d0285540_21181618.jpg
とっても気に入っています^^
ご指導ありがとうございました。




このあと雨が降ってきてしまい
明日の天気が心配になりました。














by h13_540 | 2015-09-27 10:52 | 沖縄 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 西表島 Part1   

2015年 09月 26日

21日は西表島に向かいました。

港に到着すると出迎えてくれた蝶は

d0285540_19452344.jpg
初見のヒメアサギマダラでした。

西表島は蝶が沢山飛んでいました。
レンタカーの方に台風の影響をお伺いすると
「ちょうど 台風の目の中だったのでほとんど台風の影響はなかったんですよ」
とのことでした。

思わずこれから行く先の目的の蝶を見ることができるかも・・・
と期待しちゃいました。

最初に向かった先は
d0285540_19500515.jpg
日本で一番小さいと言われているタイワンヒメシジミ

あまりの小ささにびっくり!
主人に『TG−3で撮影したら?』と催促され深度合成モードにて撮影^^;
d0285540_19544995.jpg
蝶友さんが吸蜜しているところを発見し教えてくれました。
すると体勢を変え 産卵シーンに変更
d0285540_19564121.jpg
卵は緑色で表面はザラザラしています


「いや〜〜〜 こんなに小さいとは思わなかったわ〜」
口から出る言葉は この言葉ばかり^^;


天気予報は晴天のはずですが曇ってしまいました。
心配していると
蝶友さんが曇りの方が蝶は出てきてくれるよ!^^ と・・・

次の目的地に向かいました。
d0285540_19593368.jpg
ヤエヤマカラスアゲハ
追記 斑紋異常
d0285540_16461718.jpg
ヒメシルビアシジミ斑紋異常

この種は異常紋が多いのかな?
今回は縁があります^^
d0285540_20234917.jpg
年末しっかりと撮影できなかったマサキウラナミシジミ
今回はしっかり撮影できました^^♪


このほか 
アマミウラナミシジミ、ルリウラナミシジミ、
ユウレイセセリ・タイワンクロボシセセリ・クロセセリ・コミスジ・アオスジアゲハ
ヤクリマルリシジミ・イシガケチョウ・ミナミキチョウ・
リュウキュウアサギマダラetc・・・もいました。



3ヶ所目のポイントに移動
d0285540_20330274.jpg
初見のナミエシロチョウ

初めて見たとき 鮮やかなyellowにドキッとしました。
連写で3枚写したら飛んで行ってしまいました。
これは嬉しかったです^^
d0285540_20394872.jpg
クロマダラソテツシジミ交尾

d0285540_20413378.jpg
日向ぼっこ気持ち良さそうです^^
あまりの綺麗さにうっとり・・・
d0285540_20424482.jpg
撮影したいアングルのシャッターチャンスもありました。
葉がもう少し細かったらよかったのになぁ〜^^;
d0285540_20432995.jpg
リュウキュウムラサキも別嬪さんでした。


長くなりそうなので一旦閉めます.


西表島は蝶の楽園でした^^♪






次はPart2へ














by h13_540 | 2015-09-26 05:50 | 沖縄 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  in 竹富島   

2015年 09月 24日

9月20日 那覇7時45分発の飛行機で石垣島に渡りました。
d0285540_16310856.jpg
石垣島着が8:40分

時間的にも余裕がありゆっくり過ごすことができました。

石垣島に到着後すぐに感じたことは
台風の影響で随分あちこちが荒れているな〜という印象を持ちました。

タクシーで港まで行く途中
電柱も4〜5本倒れているところもあるし
枝も折れているところが目立ちました。

そんな感じですので蝶も全然飛んでいません。

まずは竹富島に・・・
d0285540_05500243.jpg
最近よく読んでいる中井精也さんの写真集から学んだアングル
広角レンズで撮影
ノートリミングです。


気温は30度を越す暑さ
皮膚もジリジリ焼けてきて痛くなるほどです。

ここでも蝶は 全く飛んでいません。

焦りました。

やっと見つけた蝶は・・・
d0285540_16555202.jpg

初見のオジロシジミでした。
沢山いたので普通種かと思い遊び心で楽しみました。
あとで調べたら⭐️⭐️⭐️でびっくり^^;

撮り鉄で広角レンズをよく使っていたので試みてみました。
d0285540_05550374.jpg
主人撮影
d0285540_05552736.jpg
南の島 代表格 ツマベニチョウ
d0285540_05565769.jpeg
主人撮影  シロオビアゲハ
d0285540_05574193.jpg
撮影したかったアングル
スジグロカバマダラでシャッターチャンス到来♪
ノートリミングです。
d0285540_05583274.jpg
飛翔 暖かい土地ではありますが枯れた草をみると少し秋を感じました。

さて ここからまた蝶が全くいなくなり
暑さと疲れを感じ
最後の砦でやっと出会うことができたチョウは・・・
d0285540_17034270.jpg

クロマダラソテツシジミでした。
d0285540_17033639.jpg
ここでも撮り鉄の経験を生かしてみました。
d0285540_06043895.jpg
初見の蝶とも出会え
広角レンズ・撮りたかったアングルの撮影ができたので
嬉しく島を離れました。
d0285540_06045605.jpg
透き通る海に癒されました。

思わず深呼吸^^

 
いろんなことに興味を持つことによって
少しですが学ぶこともでき
生かせることができるんだな〜と感じた初日でした。

これからも
蝶に限らずいろんなことに興味を持ち向上心を持ちたいと思います^^



石垣島に戻りました。
d0285540_06483000.jpg
初見のヒメシルビアシジミです
d0285540_06513207.jpg
斑紋異常
d0285540_06514591.jpg
紋流れ

蝶友さんと一緒だとミラクルが起きるので今回も笑っちゃいました。




ホテルに到着寸前 現れたチョウは
d0285540_06484127.jpeg
主人撮影


初見のタテハモドキ
見たかった蝶の1種です^^

なんでこんなところに?
台風で飛ばされてきたのかな・・・
d0285540_06484781.jpg
嬉しい出会いで1日を締めることができました^^

















by h13_540 | 2015-09-24 19:40 | 沖縄 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シルバーウィーク  序章   

2015年 09月 23日

航空券ウルトラ先割りをゲットすることができたので
シルバーウィークは蝶友さんと格安で八重山に行って来ました。

アカエリトリバネアゲハの集団給水が衝撃的で
帰国してからというものの
蝶を撮影したい気持ちが全くなりました。

ちょうどそんな時名古屋鉄道を撮影し
流し撮りにはまり夢中になりました。

撮り鉄は
今までの撮影と設定が異なるためにとても勉強になりました。

今回は
撮り鉄で学んだことを蝶撮影に生かしてみたい!
そんな気持ちで
八重山撮影に臨みました。


蝶友さんには今回風景撮影の仕方もご指導いただき
写真の楽しさ・奥深さも学びました。

初見の蝶もかなりあり
おかげで充実したシルバーウィークになりました。
ありがとうございました。
そして
お世話になりました。

d0285540_20384164.jpg
9月19日(土)仕事を終え
夕刻の便で一旦那覇まで飛び立ちました。
d0285540_20385531.jpg
シルバーウィーク遠征ブログの始まりです。
しばらく
南国の蝶 お付き合いくださいませ

















by h13_540 | 2015-09-23 20:43 | 沖縄 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 近畿日本鉄道  大阪線   

2015年 09月 19日

伊賀鉄道を撮影している時に踏切の感高い音が聞こえました。
かといって
伊賀鉄道の車両が走る様子もない


興味をそそられ音の鳴る方へ・・・

d0285540_22275042.jpg
近鉄でした。

伊賀鉄道と違って 何本もの列車が通ります
d0285540_22453888.jpg
どれも可愛い^^♪
d0285540_22291872.jpg
ちょっと豪華^^
d0285540_06464682.jpg
主人撮影   特急
d0285540_22455921.jpg
一番気に入った車両です^^




いつかは乗ってみたいな〜













by h13_540 | 2015-09-19 06:27 | 鉄道の旅 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン タイムカプセル(貯金箱)   

2015年 09月 18日

13日実家の両親の部屋を掃除していると
私の貯金箱が出てきました。

お年玉やおこずかいを貯めていた記憶が鮮明に蘇ります。

d0285540_06143119.jpeg
私の名前と 昭和40年1月1日始めと書いてあります。
d0285540_06151664.jpeg
記念硬貨も入っていました。
d0285540_06155108.jpeg
懐かしい50年硬貨
穴の空いていない5円硬貨
それ以上に使った覚えのない10銭なんていう硬貨も^^;

d0285540_06171453.jpeg
裏を見ると大正11年の品

びっくり〜〜〜





それ以上に驚いたのが
d0285540_06170477.jpeg
乾隆通寳






調べてみると
中国の清で乾隆帝(在位1735年~95年)の時代に
鋳造使用されたものと思われます。


さて、その時代を日本に置き換えて見ますと
享保の改革(1716年に始まる)より後で
田沼意次の老中就任(1772年)や
杉田玄白らの「解体新書」が発行(1774年)されています。
つまり江戸時代の中期にあたり、
この時代徳川幕府はしっかりした貨幣政策をとっていましたから、
中国製の銅貨の使用を認めていたかどうかが問題です。

おそらく、室町~戦国時代とは異なって
中国製の銅貨の使用を認めてはいなかったと思われるのですが、
もし使用されて(民間で通用して)いたとしても
普通の銅銭一枚と同じ価値であったと思われます。

結論として、
「乾隆通寳」はほとんど使用されなかった。
また、もし使用されていたとして
その貨幣価値としては慶応3年(明治維新直前)の米相場から現在の1円以下と推定できます

と書いてありました。




どうしてそんなお金が私の貯金箱に入っていたのかな?















by h13_540 | 2015-09-18 06:30 | 家族 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 伊賀鉄道   

2015年 09月 16日

過ごしやすい季節になりました。

12日仕事が終わって向かった先は
d0285540_22443761.jpg
伊賀鉄道 桑町駅 
d0285540_07133932.jpg
 
 ローカル線の温かみを感じる駅でした
d0285540_06553327.jpg
主人撮影

d0285540_22515556.jpg
忍者のラッピングです^^

d0285540_00310876.jpg

季節の風物詩と共に^^
d0285540_22495097.jpg
忍者もダッシュ♪

d0285540_22500048.jpg
可愛い忍者もダッシュ♪


次のポイントへ

d0285540_22523228.jpg
このアングルは もちろん主人撮影
d0285540_22594566.jpg

私はこのシチュエーションを待っていました。
d0285540_00311425.jpg

稲刈り風景と伊賀鉄道
d0285540_23003774.jpg
秋を感じる写真が撮れて嬉しかったです^^

d0285540_23031884.jpg
こちらも 秋
d0285540_23043035.jpg
日も暮れ始めました。
左側に人影が・・・



d0285540_23072129.jpg
案山子でした。

主人は 本物の人と思ったそうです。

ここでも ほっこり^^♪



忍者の里を楽しんだ半日でした。


さて週末は人参がぶら下がっているので
今週は忙しいですがしっかり走ります (*^_^*)





13日 午前中は母が骨折で入院している間に
実家の家族6人と私たち3人総勢9人で大掃除をし
退院までに畳と雪見障子の張替えをし
車椅子が室内でも使えるように模様替え

夕方は我が家の家族8人で三男の送別会を開きました。
その時の模様・・・
雰囲気をよむかずくん^_^
1歳8ヶ月になりました。























by h13_540 | 2015-09-16 00:36 | 鉄道の旅 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 新幹線の流し撮り   

2015年 09月 12日

陸橋を走る新幹線を撮ってみたかったんです^^;

10日豊橋に向かう途中2本新幹線の陸橋がありました^^♪

d0285540_21131546.jpg
私の利き目は左なので左から来る電車の流し撮りは苦手なんですけど
なんとかピントが合いました^^;
d0285540_21132022.jpg
防音壁がちょっと邪魔ですね〜

もうひとつの陸橋
d0285540_21132639.jpg
好きな広角レンズで撮影^^

d0285540_21133261.jpg
いつかは富士川で撮影してみたいな〜

夢は膨らみます・・・^^;

















by h13_540 | 2015-09-12 05:30 | 鉄道の旅 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 豊橋鉄道   

2015年 09月 10日

本日午後のお休みは 豊橋鉄道を撮影しに行って来ました。

まずは市内線
d0285540_19352566.jpg
今日は豊橋駅18時出発でビール電車が発車する日
d0285540_19353692.jpg
しかし 私はその時間は夕食作りに入るので
赤岩口に行って撮影させていただきました。


可愛い〜^^
d0285540_19354440.jpg
予約いっぱいだそうです。
d0285540_19355410.jpg
市内線はいろんなデザインがあります。
これは日本通運
d0285540_19360594.jpg
豊橋競輪



さて 次は渥美線

なかなか車を止めることができないので
植田駅付近まで走らせました。
d0285540_19420708.jpg
菖蒲車両
d0285540_19421729.jpg
椿車両
d0285540_19422769.jpg
菊車両
d0285540_19423767.jpg
しでこぶし車両

d0285540_19523087.jpg
菜の花車両
d0285540_19522558.jpg
桜車両


青空を背景に撮影できて満足♪満足♪

リフレッシュできました^^



父親の大好物
植田のおおまんじゅうを買って帰りました。













by h13_540 | 2015-09-10 19:57 | 鉄道の旅 | Comments(2)