<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏に向かって

d0285540_22433251.jpg

大麦

季節が夏に向かっています。


今回も蝶友さんが見つけてくれました^^/
d0285540_22435765.jpg
ウラクロシジミです012.gif
d0285540_22511328.jpg
父ちゃん新兵器にて撮影
レンズはシグマの18−300mm

綺麗な個体でした^^♪

新兵器にテレコンを付けたらauto-focusがきかないため
マニュアルで撮影したとのことです^^;
予想通りだったようです。
テレコンを付けなければシャッタースピードが早くなり
使い心地がいいレンズとのことです。
d0285540_22523341.jpg
翅が痛んでいましたが
アカシジミもいました〜^^♪

d0285540_23041633.jpg
父ちゃん発見^^/

d0285540_23051027.jpg
綺麗なメタリックでした012.gif
d0285540_22552866.jpg
アイノミドリシジミでしょうか?
訂正 エゾミドリシジミとのことです

ズームで撮影した写真は全てピンボケでした(涙
私の新兵器はまだ届いていないので
また蝶友さんの新兵器をおかりました。

こんなに違うものかと・・・
早く届かないかな〜

ゼフが3種いた素敵な場所でした。
d0285540_23055431.jpg
オオミスジもいました。


午前は天候に恵まれず・・・
しかし
午後は挽回^^♪


蝶友さんとご一緒させて頂くと
必ず何かいいことが起きます^^
いつもありがとうございます

6月も残りわずかですね




ちょっと忙しくなるのでコメント欄閉じさせていただきましたm_ _m















by h13_540 | 2015-06-28 23:26 | 岐阜

初めてのポイント

初めてのポイントに行ってきました。

名前が不安だったので載せれませんでした^^;
d0285540_06272148.jpg
アイノミドリシジミのようです
d0285540_06435309.jpg
主人撮影

夫婦合わせても1人前にはならず
もっと勉強せねば・・・^^♪
d0285540_06274693.jpg
ウラギンヒョウモンもいる素敵な場所でした。

目的の蝶は 現れず・・・残念




私も欲しいレンズを購入しちゃいましたが
主人も欲しいレンズを購入しちゃいました。
綺麗な写真が撮りたいな〜^^






by h13_540 | 2015-06-27 06:55 | 長野 | Comments(8)

山野草

最近 職場で 山野草のお話をされる方が増えました。
これは 撮影に行かなくっちゃ〜^^;

午後からのお休みは
ちょうど次男が遊びに来たので
2人で「東三河ふるさと公園」に行って来ました。
お互い 初めての場所でした。
d0285540_18275667.jpg
ビョウヤナギ
d0285540_18281846.jpg
ヒナキキョウソウ

間違っていたら教えてください
d0285540_18282710.jpg
オミナエシ

歩きながらお互い趣味の話を楽しみました。
d0285540_18292892.jpg
蝶が好きなオカトラノオ
d0285540_18300837.jpg
息子が撮影した桔梗
d0285540_18303028.jpg
ナンテン

d0285540_18305485.jpg
ネジバナ
d0285540_20141055.jpg
息子 撮影
表現力の違いがあって面白いです。

次男は夜勤明け
私も仕事を終えての1時間の散歩は結構疲れました^^;
お互い車内ではあくびばっかり(笑)



まぁ〜  たまには こんな日もいいのかな・・・












by h13_540 | 2015-06-25 18:38 | | Comments(0)

初夏🌻

新潟からの帰り道は 雨
どじゃぶりの地域もありました。

帰りが早いと月曜日の仕事に疲れが残らないのでいいかも・・・
たまには体を気遣うことも大切かと・・・
d0285540_06061811.jpg
栗で有名な場所のSAにてゆっくりランチもできました^^♪



ある場所に近づくと
なぜか☀️が顔を出し
頑張って仕事をしている私たちにご褒美が・・・

私たちを呼んでいる〜‼️と・・・

勘違いかもしれませんが
呼ばれて無視するわけには行きません(笑)

今年初 このポイントにお邪魔することにしました。
d0285540_20241979.jpg
もう ひまわり🌻が咲いていました。
ねっ!嘘みたいな青空でしょ!^^;
ひまわりが
「いらっしゃーい(^O^)/」と
両手を広げているようにもみえます(笑)
d0285540_20260886.jpg
私たちを待っていてくれたのは
ミヤマカラスシジミだったのかな〜
d0285540_20272944.jpg
ウラギンヒョウモンだったのかな〜

d0285540_20284291.jpg
キアゲハも・・・
d0285540_20285400.jpg
スジボソヤマキチョウもあちこちで飛んでいました。
d0285540_20290941.jpg
飛翔に挑戦
d0285540_20313569.jpg
枚数が多くなりますことご了承ください
d0285540_20314040.jpg
新鮮な個体ばかりなので嬉しくって^^♪
d0285540_20314539.jpg
d0285540_20315162.jpg
きっと・・・

d0285540_20165353.jpg

私たちを待っていてくれたのは
国蝶 オオムラサキだったのかもしれません💓
実はこの写真
蝶友さんの300mmレンズ➕テレコンをお借りして撮影しました。
d0285540_20141358.jpg

ブログでは伝わりにくいのですが
すっごく綺麗な写真になりました。

このレンズ欲しいけど高いしな〜(涙



この時期に早々と初夏を感じる蝶と出会え
いいレンズで国蝶を撮影させていただき
私にとって この上なく幸せなひとときでした。
ありがとうございました。




新潟遠征記  おしまいです^^♪









by h13_540 | 2015-06-23 20:32 | 長野 | Comments(8)

初めての新潟

お待たせいたしました^^/
今回の遠征は2回にまとめて載せますね

21日ぽっかりと空いた休日
天気予報は全国的に雨
私『風景写真撮りにいかない?』
主人『・・・』
あれれ  気が乗らないのかな?

私『今見れることができてまだ見たことがない蝶は
チョウセンアカシジミ・・・新潟だけどね〜』
と行くわけでもないので軽く何気なく言った。
主人『行こう!!!!」即答

私『・・・』
返事にびっくりし返す言葉がでない。
正気を取り戻し
チャンスは逃してはならぬ・・・笑
蝶友さんに急いで連絡^^;

20日の土曜日は仕事が終わってから出発なので
まずはわが町で朝活
d0285540_13551706.jpg
ムラサキシジミとミズイロオナガシジミ♀と出会えました^^/

仕事を終え・・・長旅の始まりです012.gif

西日本に住まわれている蝶友さん方がすでに撮影に出かけているので
様子をお伺いしようと思ったら
写メを送ってくれました。
ずいぶん擦れているとのことですが
初めて出会うチョウセンアカシジミに夢が膨らみました💓

幸せのバトンを握りしめ
21日日曜日 朝9時までの降水確率50%に賭けました^^;
d0285540_19343881.jpg
夕食は郷土料理
栃尾の油揚は厚みがありジャンボ005.gif
豆腐もおいしゅうございました^^♪

d0285540_13574814.jpg
初めて出会ったチョウセンアカシジミです
このポイントでは 村の人の感情を感じ
ここまで頑なになるとは
かなりの迷惑行為を受けたと思います。
私たち 撮影者も肝に銘じないといけないと思いました。

もう一人の方とは普通にお話ができました。
d0285540_13575367.jpg
やたらとオレンジ色が濃いヒョウモンを発見
オオウラギンスジヒョウモンでした。

次のポイントに移動しました。
d0285540_13575875.jpg
擦れてはいるけれどドキドキ ワクワクしました。
d0285540_13580471.jpg
下からごそごそ・・・
『おはよう〜」とでも言っているのでしょうか?
羽化したてで羽がまだ伸びていない
オオウラギンスジヒョウモン

3箇所目のチョウセンアカシジミ
d0285540_13581148.jpg

アオガエルとのコラボです(笑)
d0285540_13581833.jpg
こちらは少し新鮮
d0285540_13582473.jpg
交尾中を覗き見
お邪魔しました〜^^;
d0285540_13585471.jpg
『俺だって ここを守っている生き物なんだぞ!!!』
という気迫も感じ
気合を入れて撮影^^♪
d0285540_13590179.jpg
雨が降り始めました。

待望のウラキンシジミ登場^^♪
サービス満点で
時計回りで1周回ってくれたので
ファッションショー扱いにしてみました。笑

9時過ぎ 早いですが家路に向かいました。

Iさん いつもありがとうございます^^/

いや〜 今回も盛りたくさんの遠征・・・楽しかったです。

つづく・・・












by h13_540 | 2015-06-22 19:40 | 新潟 | Comments(12)

いろんな『メ』

14日の日曜日はkさんと1年ぶりにお会いしました012.gif
昨年のGWの時にお会いし
「チャマダラいますか?」「いてませんね〜」
なぜかとっても印象に残っている方でした。
共通の蝶友さんがいて巡り巡って・・・念願の再会を・・・
このご縁 大切にしていきたいです〜^^♪


まずはR池でミドリシジミ
Sさんもおいでになりました^^♪
私も今年この場所は初撮影でした。
地元で撮影ポイントを見つけたら
私の原点の隣町に足を運ぶ回数が減り・・・ご無沙汰してました。
d0285540_19491023.jpg
4年前はじめてR池にお邪魔した時に
Uさんが脚立を貸してくださり撮影しました。
そして今回は
Kさんが脚立を貸してくださり
私の原点・・・
皆様の優しさにふれて過ごさせて頂いているということを
つくづく感じました。
d0285540_13573394.jpg
主人撮影 
素敵な色が出ました^^

d0285540_13574216.jpg
主人撮影
私はポンボケばかりでした^^;
シャッターを押す時にかメラが動いてボケちゃう気がしています^^;

d0285540_06470581.jpg
チョウトンボがこんなに綺麗だったのか・・・と012.gif

d0285540_13513181.jpg
主人撮影
よく見ると 腰をねじるんですね^^;
面白い動きに親しみが湧きました。
ぎっくり腰をよくする私はこの体操を参考にしてみたいな〜(笑)

次は
I湿原にGO♪
d0285540_13593828.jpg
ムカシヤンマ
成虫になるのに3年かかるようです。
トンボ好きなKさんがいてくれたから
目にとまりました。
人との出会いは視野を広くさせてくれますね。

d0285540_14001137.jpg
今年初見のウラナミシジミ

アカシジミやウラナミアカシジミもいましたしミズイロオナガシジミも飛びました。
d0285540_19492679.jpg
撮影しやすい場所とはいきませんが
ずいぶん個体数が増えていました。
来年も期待できそうですね
d0285540_19492969.jpg
曇り空だったのですぐに開翅しちゃいます
d0285540_14004331.jpg
前翅の目が小さいの1つ
帰り際 別のSさんもおいでになりました。

d0285540_06392089.jpg
カキランが見頃でした^^♪




さて次に目指すは東部・・・
入り口では地元のTさんとお会いし
「今 居たよ〜」と案内していただくも・・・
まだ着いたばかりなので気長に探すことにしました。
d0285540_19494170.jpg
ドキッ!!!
ヒメウラナミジャノメでした〜  笑

トントンすると
変わった飛び方をするチョウがいたので追いかけると
d0285540_19494575.jpg
オオチャベネセセリの交尾でした
やった〜〜〜^^/
d0285540_19495234.jpg
d0285540_14012934.jpg

ヒメヒカゲの目の数や模様の違いは
個性があって面白いですね

ここでタイトルの いろんな『メ』・・・笑
愛知県産のヒメヒカゲは『メ』が少ないらしいですね
d0285540_14033184.jpg

私は別行動をしていたので会えなかったのですが
主人が撮影してくれました
d0285540_14035566.jpg
KさんもSさんも撮影でき目的達成ができホッとしました。




帰り際
突然のサプライズ

d0285540_19495731.jpg
目の前に登場してくれたウラナミジャノ『メ』💓



kさん、遠方よりお越しいただきありがとうございました。
sさん、ご案内いただきありがとうございました。

そしてポイントでご一緒させていただいた皆様
お世話になりありがとうございました。

楽しく過ごさせていただきました。
皆様に感謝です^^/

また機会がありましたら
よろしくお願いいたします^^










by h13_540 | 2015-06-16 20:21 | 豊橋 | Comments(20)

衣替え

13日の午後は我が街探索
d0285540_15254028.jpg
トラフが夏衣装に衣替えしていました012.gif

我が街でトラフに出会えるとは思ってもみませんでした^^;
d0285540_15270260.jpg
栗の花を見てみると アカシジミがいました。
d0285540_15270750.jpg
トラフもいました。
栗の花を
トントン棒でトントンするとアカシジミがポタポタと下に落ちてきます^^;
d0285540_15282447.jpg
ミズイロオナガシジミも飛び出しますが全て上に上がってしまいます。
今年はゼフが豊富の我が街です





Nikonセミナーで菊池哲男さんのお話を聞いてから
無性に風景写真を撮影してみたくなり
d0285540_15315951.jpg
千枚田に行ってみました。
時すでに16時を過ぎています^^;
d0285540_15322077.jpg
なぜか蝶を探してしまいます(笑)
d0285540_15563761.jpg
d0285540_15324295.jpg
棚田は日本の風情でしょうか

d0285540_15340409.jpg
d0285540_15571092.jpg
d0285540_15574172.jpg

 季節が移り変わっていることを感じます
d0285540_15354591.jpg
ワンマンショ-(笑)


d0285540_15350141.jpg
水田が光る時刻を待ちましたが
天候が良くなく実現せず^^;

写真集でみるような風景写真とは程遠く・・・
(当たり前か  笑)






おまけ
d0285540_06541778.jpg









by h13_540 | 2015-06-14 15:50 | 蒲郡 | Comments(16)

締めはアカいろ

北陸の撮影で楽しみにしているのがお魚
今回も美味しゅうございました^^♪
d0285540_22033636.jpg
のどぐろは必ず食べたいです💓
d0285540_22050310.jpg
今年初見のコチャバネセセリ

d0285540_22051291.jpg
カラスアゲハ
d0285540_22051762.jpg
ヒメウスバシロチョウと思っちゃいました^^;
向こうの景色が透けて見えます
ペラペラな翅です

帰宅後調べたら
ヒメウスバシロチョウの分布地域は北海道だったんですね
残念><

d0285540_22052908.jpg
宝石箱に入っているような感じに見えました^^;
d0285540_22053520.jpg
金沢は関西型ではないんですね〜
d0285540_22054402.jpg
アサマイチモンジは時々見かけました
d0285540_22110026.jpg
この日はアカシジミはお腹いっぱいになってしまいました^^;
しかし
ナイスなポジションに来てくれることはなく・・・
d0285540_22060051.jpg
別のポイントに行くと
今年は見れないと諦めていたウラナミアカシジミが登場。

これは嬉しかったです
d0285540_22060779.jpg
主人撮影




今回の遠征の締めはアカ色でした。

おしまいです




















by h13_540 | 2015-06-11 16:47 | 北陸 | Comments(14)

ヒョウモンまつり

6月7日の遠征は・・・
d0285540_19260605.jpg
北陸新幹線を見に行ってきました
っていうのはついでですけどね^^;

d0285540_19270807.jpg
金沢駅に隣接している駐車場からの撮影です。
3年間住んでいた街ですが
随分雰囲気が変わりましたね〜

ジェットコースターみたいに
線路が高架になっていてびっくりでした。

毎年恒例の
友人のお墓まいりも無事済ませホッとしました。
病気ですが享年37歳は早いよね〜(涙
命日は2月13日

蝶撮影を始めてからは蝶の都合に合わせて行くことにしています。
d0285540_19292993.jpg
今年は都合上昨年より1ヶ月前倒し・・・
よって見える風景もかなり違っていました。
今までこの花は見たことがありませんでした。

フライング覚悟でメタリックのゼフも探しましたが
やっぱり フライングでした _l ̄l○lll ガクッ

プランBに変更
d0285540_19314292.jpg
主人撮影
まずはミドリヒョウモンが登場
この手の分別は苦手なので「必ず裏翅も撮影してね」とお願いしました^^;
d0285540_19314926.jpg
主人撮影
ミドリヒョウモン裏翅
d0285540_19315413.jpg
こちらはメスグロヒョウモン

d0285540_19321099.jpg
上から順番にメスグロヒョウモン
クワガタヒョウモン
アサギマダラ
一番下はわかりません^^;

今回はオオウラギンスジヒョウモンとの出会いはなかったです^^;
ポイントのお花畑はお花が咲いていない状況でした。
ちと早すぎたかも・・・

d0285540_19321570.jpg
たぬきも登場^^♪

ヒョウモン祭り  わっしょい🎵








by h13_540 | 2015-06-09 20:21 | 北陸 | Comments(8)

ヒメヒカゲ

ソーラーインパルスが緊急着陸したので
話が前後しちゃいました^^;

5月31日フジミドリシジミの撮影が早く済んだので
予定より早く帰宅できそうです。
三男の帰宅時間まで少し時間があるので
愛知県東部のヒメヒカゲのポイントに行ってみました。

15時 到着すると 下山して来た人から
『なにかあるんですか?
今日はずいぶんたくさんの方がここに来ていますけど・・・」
と声をかけられました^^;

d0285540_20463689.jpg
車から降りるとすぐに登場
d0285540_20464155.jpg
今年は発生が早いですね
d0285540_20464689.jpg
新鮮な個体で嬉しいです
d0285540_20465118.jpg
10分の間に5頭出会いました。

今年は たくさん羽化するのかな・・・


日帰りでしたが 楽しめた休日でした。

おしまいです。















by h13_540 | 2015-06-05 13:56 | 豊橋 | Comments(16)