<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

我が街のゼフィルス3種

5月30日土曜日は大忙しでした^^;

まずは朝活012.gif
仕事に支障が起きるといけないので
7:30分にはポイントを去ることを決意して挑みました。

d0285540_19435539.jpg
紫陽花が見頃です
d0285540_19440556.jpg
花の撮影は朝がいいですね^^
d0285540_19453961.jpg
ルリシジミが紫陽花に止まりました


MFへGO^^♪
d0285540_19441417.jpg
ミドリシジミの開翅
d0285540_19441755.jpg
A型 昨年も感じたのですがこのポイントはA型が多い気がします

余裕を持って仕事に入りました。




午後 仕事が終わってから我が街探索
d0285540_20135201.jpg
アカシジミの写真2枚は主人撮影

アカシジミは10頭くらいいました
d0285540_20134666.jpg

オレンジ色は楽しいです

その後
d0285540_19441946.jpg
ミズイロオナガシジミを見つけました。
左翅をよく動かしていました。
d0285540_19442521.jpg
トリミングなしです。

4頭いました^^♪

雌も見てみたくなりました〜


メガネを新調したので取りに行き
19時から開催する
Nikonセミナーに参加するために名古屋まで行き
ためになる話を聞いてきました。
d0285540_19520945.jpeg
名古屋TV塔

20時にはお店が閉まってしまう我が街とは違って
賑やかです

その後三男のマンションに寄り
帰宅したのが0時を過ぎていました。


我が街のゼフ3種類の数に満足した日となりました。

























by h13_540 | 2015-05-31 19:56 | 蒲郡 | Comments(10)

ヒメヒカゲ・ミズイロオナガシジミ・アカシジミ

昨日午後からのお休みは まずは運転免許証の更新
今回の更新は随分周りの方々にご迷惑をおかけしました。

免許証の更新はまだ日にちがあると思っていたのに
気がつくと残り少ない期限となっておりました(汗
日曜日に行けばいいと思っておりましたが
H25年にスピード違反で捕まっておりましたので
(時速52キロで捕まっちゃったんですよ〜
信じれん!なんとそこは40キロ制限でした。
通常52キロなんてのろのろ運転ちゃうか〜
警察官もこんなスピードで捕まえちゃってごめんね・・・っと
だったら見逃してくれればいいのに〜と思った違反でした^^;)
ゴールド以外は平日でないといけないことが
今週に入ってから気がつき・・・
2週間後に予定していた蝶の撮影も今がピークとお知らせが入り
休日は全て予定を入れちゃっていた私は
パニック‼️‼️‼️‼️

一旦全てを白紙にして体制を整えることに・・・


随分周りの方々にご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。

無事 更新が済みました^^;




免許更新後 近くのI湿原に足を伸ばしました。
MさんとSさんがいらっしゃっていました^^

今回のお目当ては

d0285540_05590505.jpg

ヒメヒカゲ012.gif

無事発生し撮影できて嬉しかったです053.gif
今年は幼虫が多いそうなので楽しめるかも・・・
d0285540_20175463.jpg
ヒオドシチョウが随分いました。

Mさんがアカシジミを見つけてくださいました
d0285540_20180014.jpg
これまた 嬉しかったです012.gif

夕方から鬼ごっこ
今回も10M以上離れている高い位置(涙
自宅に戻ってみてみると
d0285540_20180474.jpg
追われているのは やはりウラナミアカシジミ
どんだけ弱いねん(笑)
d0285540_20180767.jpg
3頭 ウラナミアカシジミ
もっと近くに降りてきてくれないかな〜(涙
ってことより
オレンジ色の乱舞はアカシジミよりウラナミアカシジミの方が
個体数が多いってことじゃないのでしょうか?005.gif

その後登場してくれたのは
d0285540_05593280.jpg
ミズイロオナガシジミでした。
粘った甲斐がありました^^♪

今日は短時間でしたがとっても充実していました016.gif

以前からお会いしたいと思っていた
となりのトロトロさんともお会いでき嬉しかったです

皆様 ありがとうございました^^/
















by h13_540 | 2015-05-29 19:32 | 豊橋 | Comments(8)

アカシジミ・ウラナミアカシジミの鬼ごっこ

今回遠征最後の画像ですが
10M以上離れている高い位置なので
ピンボケもいいとこですがご了承ください

17:17分頃からオレンジ色の蝶々があちこちで飛び始めました。
d0285540_06202766.jpg
青空の中に舞うオレンジ色は目立ちますが
300mmレンズでは伝わりません(涙)
d0285540_06203800.jpg
せいぜい写せてもこんな感じです
d0285540_06205857.jpg
トリミングしてびっくり‼️
アカシジミがウラナミアカシジミを追っています
鬼ごっこです^^♪
d0285540_06210105.jpg
こんな姿はもっと近くで見てみたいです
d0285540_06211220.jpg
止まりました。中央付近です
d0285540_06211776.jpg
ウラナミアカシジミでした
d0285540_06212410.jpg
イボタに降りてきました
d0285540_06213039.jpg
アカシジミです
d0285540_06213919.jpg
主人撮影 アカシジミの飛翔


もっとちゃんと写せるのはいつのことでしょうか^^;


証拠写真ばっかりでした><







by h13_540 | 2015-05-27 21:42 | 豊橋 | Comments(10)

ミヤマシジミ

 週末は関東遠征に行ってきました。
24日早起きした私たちは
宿泊先の近くの河原で赤いセセリを見つけました。

d0285540_06302231.jpg
キマダラセセリでした
d0285540_06303192.jpg
ちょっと早くない?と綺麗な個体に喜びました。
その後
生物園に出かけました。


帰り
いつも行くミヤマシジミのポイントの 
食草のコマツナギが全部刈り取られ、
発生し始めていた ミヤマシジミ の姿が見られなくなった 
という情報が入っていたので見に行ってみました。

車から降りるとすぐに1頭飛びました。
 
d0285540_21555481.jpg
綺麗な雄でした。
これは嬉しかったです

その後 雌も登場
d0285540_21563149.jpg
よく見ると
d0285540_21563677.jpg
産卵のポーズをとっていました。
d0285540_21572237.jpg
卵まで確認したわけではないのでポーズかもしれません

d0285540_21573294.jpg
雌も1頭だけでした。


おっしゃる通りあたり一面さっぱりとしちゃいました。
運良く生き延びた個体でしょうか?
少しだけコマツナギが伸びていましたが
そこに卵が付いているとは思えませんし
雄1頭 雌1頭では
絶滅したようなものですね。

運良く生き残っている個体も他にあるかもしれませんので
少し足を運ぶ必要もあるかと思います。
運良く生き延びているミヤマシジミの産卵を期待したいです。

















by h13_540 | 2015-05-26 19:35 | 関東の蝶 | Comments(12)

ミドリシジミ

朝活成功(^O^)/
d0285540_07443016.jpg
iPhoneで撮影。
帰宅したら一眼レフで撮影したものを載せます。
取り急ぎ発生確認しました。

今年は早い^_^


追記
初めてiPhoneから投函してみたけれど画像がイマイチですね^^;
22日   Lapis-kさんのブログを拝見し
ミドリシジミがもう出ていることに驚きました。
わが町のミドリシジミを確認したいところですが
スケジュール的に23日(土)朝活するしか手立てはありません。

7時にポイントに到着
36分に登場してくれましたが 早くしないと遅刻しちゃいます(汗
d0285540_19481884.jpg
メタリックな色の蝶が飛び出した時は嬉しかったですね〜037.gif
d0285540_19482211.jpg
後ろから撮影すると色が変わっちゃいます
意外と面白い(笑)
d0285540_19482851.jpg
みかんの葉に止まりました。
d0285540_19483108.jpg
昨年より4日早い撮影となりました。







さて 今週も遠征ネタで引っ張ります(笑)










by h13_540 | 2015-05-23 07:43 | 蒲郡 | Comments(16)

ウラゴマダラシジミ他

21日午後からのお休みは隣町にGO037.gif

目的はウラゴマダラシジミ
すでに蝶友さんがブログに載せられているので
出会えるといいな〜 と期待していきました^^/

d0285540_22182860.jpg
到着するとすぐにイボタの木に2頭が絡み合っていました。
なんとか証拠写真はGET^^/
d0285540_22183344.jpg
透かし翅にも挑戦
ちょっと余裕が出てきました(笑)

メイン場所に到着すると
蝶友さんお2人がいらっしゃいました。

久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
そして すぐに『産卵していますよ』と教えてくださいました。
d0285540_22183629.jpg
帰ってから写真を見直すと左上に産みたての卵が4つ写っていました。
d0285540_20284144.jpg
あぢゃ〜〜〜 TG3持っていたのに〜
もっと早く気がつけばよかった〜(汗

d0285540_22183944.jpg
その他は コミスジ
d0285540_22184879.jpg
アサマイチモンジ
あまり出会っていないので嬉しかったです。
ゆっくり見ることができました。
青空を背景に撮影できてよかった〜
d0285540_22185103.jpg
アオスジアゲハの吸水
d0285540_22314609.jpg
開翅にも出会えましたが葉の影がしっかり真ん中になってしまいました(涙
d0285540_22325821.jpg
これも日陰

なかなか難しいです><

d0285540_22350598.jpg
もうこんなボロもいました^^;




目的達成できて嬉しかったです

ご一緒させていただきありがとうございました。
楽しかったです^^/














by h13_540 | 2015-05-22 20:30 | 豊橋 | Comments(8)

速報‼️ サウザンド・サニー号

15日長崎のハウステンボスを出航した
アニメ『ONE PIECE』のサウザンド・サニー号が
19日 我が街のどこかに辿り着いたという情報をGET032.gif

私はワンピースと聞くと洋服を思い浮かべるおばさん症候群ですが
(えっ!?しっかりおばさんってか〜 笑)
息子にそのことを伝えると写メ送って〜^^/   だって><

母さん忙しくって時間がないよ〜
と思いながら 可愛い息子のため 朝活しちゃいました^^;

d0285540_19505457.jpg
家政婦は見た!バーションで(笑)

恥ずかしくって堂々と撮影できない小心者

あらら〜〜〜
登校前の学生さん
出勤前のスーツを着たおっちゃん
続々 数枚撮って行くじゃん012.gif
d0285540_19503431.jpg
じゃ〜 私も堂々と(笑)
d0285540_19501379.jpg

造船所で修理中でした
d0285540_19502571.jpg
右側には③のマーク
d0285540_06145937.jpg

左側には①のマークがありました。

帰り道では渋滞があり
朝のミーティングに遅刻しないかとドキドキしましたが
なんとかセーフ042.gif042.gif042.gif



母さんは大きな顔して写メを送りました。

って自分も楽しんでいたりして(笑)




そんなに長く滞在していないので速報にしてみました^^;

見たい方 我が街にどうぞ^^♪













by h13_540 | 2015-05-21 20:05 | 蒲郡 | Comments(4)

クロツバメシジミ

今回遠征 最後の蝶になります
d0285540_07034827.jpg
クロツバメシジミです
d0285540_07041027.jpg
この蝶もいつも見慣れた場所とは何かが違って見えます
d0285540_07045585.jpg
吸蜜シーンをにらめっこ
美味しそうですね^^♪
d0285540_07054201.jpg
今回も蝶友さんが交尾を発見‼️



この日 半日で絶滅危惧種 4種を見ることができました。

三男がリフレッシュするために我が家に戻ってくるというので
早々帰宅することもできて嬉しい1日となりました。








※今回の遠征ブログではクモマツマキチョウの中で
トリミングした写真を多く載せた理由は
背景から場所を特定されないよう気遣ったからです。
下手な私はこうした方法しか環境を守る手立てがないことを
ご了承ください


おしまいです











by h13_540 | 2015-05-21 05:08 | 長野

ミヤマシジミ

オオルリシジミを撮影している時に少し小さな蝶がいました

蝶友さんにそのことを伝えると
『そうなんですよね〜
さっきから見るんですけど
オオルリシジミを優先にしちゃってスルーしちゃっているんですよね〜』と・・・


オオルリシジミの撮影に少し区切りがついたので
撮影してみました。
d0285540_06091827.jpg
長野県のミヤマシジミを初めて見ましたが
いつも見ている静岡県のミヤマシジミとは何かが違いました。




同じ場所で見れるのは嬉しいですよね〜💓




さて 次はこの日 最後に見ることができた蝶になります





18日(月)仕事終了後 市民病院の勉強会に出席し
それを職場の方々にお伝えする資料作りに専念するために
今回 コメント欄を閉じさせていただきました。

いつも皆様のコメントに励まされ継続できている私ですので
とても心苦しいのですが
申し訳ありませんがご了承くださいませ。







職場の若者からの応援メッセージ
が届きました。


大笑い。元気が出たぞ〜   笑
よかったらクリックしてみてください。










by h13_540 | 2015-05-20 05:15 | 長野

オオルリシジミ

クモマツマキチョウの撮影後向かった先はオオルリシジミです
このチョウも主人は初見

まだ早いかもしれないという思いもありましたが
昼食も持っているので時間をかけて探そうと・・・

走行中 車内の温度計をみると20度を越していました。

絶対 観れる!!!
握り拳に力が入ります(笑)
d0285540_06433844.jpg
現地に着くと
あっさり 登場してくれました。
d0285540_06434880.jpg
チョウ友さんが交尾を見つけてくれました。
d0285540_06435754.jpg
手乗りをし花とのコラボを撮影しようと移してみましたが
埋まってしまいました^^;
日陰で交尾していたのにもかかわらず
暑い場所に移してしまってごめんちゃい。

帰りにみたらまだ同じ場所にいました。
d0285540_06440582.jpg
予想を反してたくさんいました。
今年は暖かいのでしょうか?
発生が早いのか 一気に羽化したのか・・・
d0285540_06441499.jpg
主人撮影  唯一の開翅です


全開には出会えずに終わりました。
d0285540_06582918.jpg
蝶友さんの指



主人は2種を初めて見て綺麗だな〜と感動していました012.gif

『また見てみたい蝶』の仲間入りをしたようです。

これには もちろん私は大喜び016.gif
また(今年ではなく)連れて行ってもらえそうです^^/














by h13_540 | 2015-05-19 07:00 | 長野 | Comments(8)