言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 富士山と芝桜   

2015年 04月 30日


長野経由で山梨まで足を伸ばしました。
d0285540_21002544.jpg
富士山と芝桜を写そうと思いましたが
d0285540_21005509.jpg
芝桜はまだ4分咲きでした。
d0285540_21012726.jpg
雲も多く富士山は雲の中
一部のみ(山頂付近)一瞬だけ顔を出しました。
d0285540_21022887.jpg
マックダニエルクッション
d0285540_21024511.jpg
白桃
d0285540_21025975.jpg
リットルドット
d0285540_21031324.jpg
d0285540_21033659.jpg
オーキントンブルーアイ
d0285540_21035377.jpg
モスバリエガタ

いろんな芝桜がこれから咲き賑やかになることでしょう。

外人さんが半分くらいいました^^;



d0285540_21124580.jpg
牧場ののどかな風景や
d0285540_21124995.jpg

鯉のぼりにも癒された日となりました。









by h13_540 | 2015-04-30 21:11 | | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒメシロチョウ 春型   

2015年 04月 29日

3月の遠征以降 愛車の調子が悪くやっと修理から戻ってきました。
乗り慣れた車はやっぱりいいですね037.gif

さて 今日は長野に遠征です

SAで主人が個室に入ったので愛車の鍵をもらいました。
その間 私は桜やタンポポの花をめがけて散歩をしました。
勿論 こんなシュチエーションの中で蝶の撮影ができたらいいな〜 
なんて野望を抱きながらですけれど(笑)

すると 突然 目の前のタンポポにシジミが舞い降りました

え〜〜〜  うっそ〜〜〜 

すぐに愛車の元にダッシュ070.gif

カメラを持ち出し 先ほどのタンポポ目掛けて走りました。
d0285540_20051030.jpg
トラフシジミでした053.gif

今年は 縁がありますね〜037.gif
素直に喜びました💓
 まさかSAで出会えるとは思ってもみませんでした^^;

さて 目的地に到着
d0285540_20071589.jpg
コツバメとの出会いもありました。
スジグロシロチョウがとにかく多かったです^^;

探し始めて1時間が過ぎ諦めて別の場所に変更しようと
車に戻ったときでした。
d0285540_20090707.jpg
ついに 出会えました💓
ヒメシロチョウ 春型です^^/

昨年 秋型を始めてみて 柔らかい優しい春型を是非見て見たい‼️
今年の目的の一つでした。
d0285540_20105279.jpg
GWは海外遠征 初撮影に出かけるので
今日のヒメシロチョウはフライング覚悟で向かいました。
やっと出会えたのになかなか止まりません。
d0285540_20080600.jpg
唯一 タンポポに止まってくれましたが一瞬でした。
主人が撮影に成功しました。
d0285540_20143849.jpg
角度を変えようとも思ったそうですが動くと飛んでしまうので
イマイチの角度ですが証拠写真
d0285540_20160727.jpg
身を隠すには枯葉が一番ですね
d0285540_20172800.jpg
主人撮影



今日は 夢が叶い 幸せな気分で帰宅しました。














by h13_540 | 2015-04-29 20:27 | 長野 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン モンキチョウ お遊戯の時間   

2015年 04月 28日

『おやつの時間』『はじめてのおつかい』に引き続き
今回は『お遊戯の時間』です^^/

これでネタ切れです 笑

モンキチョウが2頭 仲良くお遊戯中でした。

d0285540_21564256.jpg

おっと〜〜〜 いきなりブリッジですか?^^;
準備体操してからの方がぎっくり腰にならないと思いますが・・・

d0285540_21564508.jpg
ほら〜〜〜言わんこっちゃない
静養してくださいね
雄も心配で駆けつけました。
d0285540_21564939.jpg
回復が早いですね
大きく翅を広げ
上下に動かし・・・これは全身体操になりますね
そうそう
準備体操してからお遊戯は始めましょう^^
d0285540_21565261.jpg
観客用に見せ場でしょうか?
お洋服もなかなかお洒落ですね^^♪
色は違えど ペアールック037.gif
またまたブリッジです。
腰は大丈夫でしょうか?
d0285540_21565556.jpg
ほら〜〜〜言わんこっちゃない><

d0285540_21570893.jpg
出ました!アクロバット
思い切り高くジャンプし観客のどよめきが聞こえそうです^^♪
d0285540_21571655.jpg
雄は体力ありますね〜
お遊戯 続行中です^^/
d0285540_21572329.jpg
今度は雌がお遊戯を始めました。
またまた腰をそり翅を広げ全身で見せ場ですね
後翅の奥にある黄色い水玉も見え キマっています
可愛いですね〜
d0285540_21572622.jpg
お遊戯会場は草原に移りました^^♪
d0285540_21573087.jpg
最後のキメのポーズは
ご本人たちに任せました!
お互い 好きなお遊戯でこの時間は終了^^/


















by h13_540 | 2015-04-28 20:30 | 豊橋 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン しゃくなげ撮影のつもりが・・・   

2015年 04月 27日

先日 患者さんから
『作手にしゃくなげが沢山咲いているから行くといいよ!』と
教えていただきました。
d0285540_21284645.jpg
まだ咲き始めでした
d0285540_21285534.jpg
朝日を浴びて柔らかい感じでした。

d0285540_21290352.jpg
しゃくなげは これから暫く楽しめそうです^^♪

主人がトラフを見つけました
d0285540_21300272.jpg
中央にいますがわかりますかね〜?^^;
角度も悪く
急いで200m坂道をダッシュし脚立を運びましたが飛んだ後でした(涙
d0285540_21300608.jpg
コツバメも登場しました。
d0285540_21320452.jpg
この日はツマキチョウも楽しめました。

お花の撮影のつもりが 結局 蝶に目が行くことに^^;


次に毎年ウスバシロチョウを撮影しているポイントに向かいましたが
目的の蝶は現れず
d0285540_21343272.jpg
アカタテハ
d0285540_21343661.jpg
ヒメウラナミジャノメ
d0285540_21344122.jpg
主人が サカハチを撮影していました。
d0285540_21364688.jpg
芝桜にオナガアゲハ
と思っていた以上に盛りだくさんの日となりました。

目的の蝶を探しに もっと山間部に行くと
d0285540_21391819.jpg
鯉のぼりが泳いでいました。
d0285540_21392930.jpg
主人は 川に映る鯉のぼりの影が面白い
まるで魚が川の中を泳いでいるみたいと・・・




結局 しゃくなげ撮影のつもりが・・・
いろいろ楽しめました^^♪











by h13_540 | 2015-04-27 06:02 | 豊橋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ウスバシロチョウ はじめてのおつかい   

2015年 04月 26日

急遽三男が帰省するというので自由時間が昼過ぎまででした。

早朝から愛知県東部の山間部に車を走らせました。
d0285540_19531826.jpg
白い透き通る蝶を発見‼️
車を止めてみると今日の目的のウスバシロチョウでした037.gif
d0285540_19532397.jpg
いきなり交尾?と思いましたが
雄が雄に迫っていました。
『俺だよ!俺!」とでも言っているのでしょうか
慌てて離れました(笑)
d0285540_19532824.jpg
ウスバシロチョウは地域や個体差があるようです。
これは随分黒い個体でした。
d0285540_19533431.jpg
主人撮影
d0285540_19533919.jpg
こちらは随分白い

黄色も観てみたいな〜^^♪
d0285540_19534459.jpg
新たなポイント発見で嬉しかったです。



ウスバシロチョウ はじめてのおつかいです^^♪
d0285540_19595914.jpg
『あれ〜?ジュースが出てこないな〜』
追記↓トリミング
d0285540_06543833.jpg

d0285540_20000555.jpg
『コインの入れる場所はここだよね』
追記↓トリミング
d0285540_06544282.jpg

d0285540_20035133.jpg
あっ!ママにコインをもらってくるのを忘れちゃった〜^^;


はじめてのおつかい  失敗でした〜(笑)








三男が急遽 帰省したのは
初給料で 夕食をご馳走してくれるのが目的だったようです。
回らないお寿司屋さんで 上寿司を頂きました。
d0285540_20103341.jpg
慣れない生活で苦労した1ヶ月間
そんな息子の気持ちを味わいながら食べました。










by h13_540 | 2015-04-26 20:18 | 豊橋 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギンイチモンジセセリ おやつの時間   

2015年 04月 25日

ギンイチモンジセセリに会いに行ってきました
14時着。
すぐに蝶友さんもいらっしゃってご一緒させていただきました。

さて 今年は何かが違う
すでに撮影されている方々の印象でしたので
出会えるのか一抹の不安がありました。
d0285540_21011278.jpg
到着するとすぐに吸蜜しているギンイチモンジセセリと出会えました。
これはラッキーでした。
d0285540_21011620.jpg
飛んでは吸蜜
d0285540_21012033.jpg
飛んでは吸蜜という感じで
d0285540_21012733.jpg
ちょうど おやつの時間だったようです^^
クリックすると拡大します。
d0285540_21053204.jpg
どうもおやつの時間を邪魔しちゃったようです
d0285540_21053772.jpg
葉っぱにも止まりますが
なかなか翅を広げてくれません
春型は
白い線がくっきりしていてかっちょいいですね037.gif
d0285540_21054359.jpg
黒いかっちょいいマントが撮影できたのは
こんなピンボケ写真だけでした。
残念><


その後いらっしゃった方から
珍しいヤセウツボが咲いているということを教えていただき
案内してくださいました。
珍しいという言葉に反応してしまう無知の私は興味津々(笑)
d0285540_21055207.jpg
1本だけ黄色をしています。
とても珍しいとのことでした。

とってもラッキーな気分になりました012.gif




お世話になった方々 楽しい時間をありがとうございました。


追記
主人の撮影した写真を見ていたら・・・
d0285540_22153778.jpg
ギンイチモンジセセリに まつ毛があるように見えますが
そんな風に感じるのは私だけかな?^^;















by h13_540 | 2015-04-25 21:21 | 豊橋 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 竹島水族館   

2015年 04月 24日


d0285540_14330829.jpg
我が街の水族館


3月から我が街に引っ越しされてきた方を紹介します
d0285540_14315669.jpg
カピバラです

d0285540_14312971.jpg
名前はただいま募集中
d0285540_14323140.jpg
女の子です

d0285540_14325774.jpg
カピバラは動物園かと思ったら水族館だったんですね^^;

小さいと思っていたら
135cmもあるんですね

びっくりしました。

水族館に来園している子供達は
『わんわん』と言っていました(笑)






長男から写メが届きました。

<僕の特等席>
d0285540_19340870.jpeg

かあか 振り向いてくれないかな〜

健気なかず君です^^♪












by h13_540 | 2015-04-24 19:38 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 私の王子様💓やっと登場(^O^)/   

2015年 04月 21日

週末はかなりハードでした
土曜日は二男夫婦と夕食を一緒に食べてその後麻雀をし
久しぶりに賑やかくなりました。

日曜日は朝から外車メーカー主催の潮干狩りコンペに
勤務先代表で出席してきました。
d0285540_21102116.jpeg
5つの重さで順位を競うのですが 112gで5位という結果
3位までが賞品が出るということだったのですが残念007.gif
ちなみに
1位は137gだったようで惨敗です008.gif

これで半日が過ぎました。

午前中小雨が降っていたのですが
午後から止んだので
きっとツマキチョウが私を呼んでいる〜と思い
我が街のツマキチョウ探しに行きました
d0285540_21132456.jpg
いた〜〜〜〜053.gif
d0285540_21143150.jpg
私の王子様です016.gif

蝶友さんの写真展でこの蝶の存在を知り一目惚れ💓

私にとって この季節 何度も会いたい蝶なんです037.gif
d0285540_21150515.jpg
我が街では4箇所いる場所を知っているのですが
今年は全く出会えず どうしちゃったのかとっても心配でした。


これには ほんと 嬉しかったです012.gif

d0285540_21265185.jpg
主人撮影

写真を見直すと なかなか綺麗に撮れている写真を発見


帰ると昼寝をしていた孫のかずくんが起きたので 一緒に公園に行きました。
d0285540_13320129.jpg
階段をよいしょ
d0285540_13321299.jpg
こらしょ
d0285540_13322116.jpg
ドッコイショ
体が柔らかいな〜
私がこんな格好したらすぐにぎっくり腰ですわ(涙
d0285540_13323167.jpg
ちょっと ヤンチャ風になってきた 王子様です(笑)
実は立ちション中
d0285540_20251685.jpg
えへへ バレちゃったかな?と
はにかんだ顔(笑)

その後
帰省をしていた三男を送り届け
(祖父が孫の住んでいるところが見たいというので)
週末が終わりました。


爆睡(笑)




















by h13_540 | 2015-04-21 05:12 | 蒲郡 | Comments(16)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラフシジミ春型   

2015年 04月 19日

昨日の午後からは 久しぶりに『いきものふれあいの里』に行ってきました。

もちろん 目的は ツマキチョウ012.gif
d0285540_18330404.jpg
久しぶりに蓮華を見ました。
幼少の頃を思い出し安らぎました。

d0285540_18353765.jpg

我が街では見なくなりましたね〜
d0285540_18325312.jpg
少し大きめのシジミが止まりました。
お〜〜〜
トラフシジミでした。
d0285540_18415373.jpg
主人はまだ見たことがないので大声で呼びましたが
主人が近づくと飛んでしまいます。
d0285540_18425949.jpg
そんなことが3回続きました。
なんでやろう〜
まるで主人を避けているようにも感じました^^;

d0285540_18465415.jpg
主人撮影  コミスジです


この日もツマキチョウに出会えず
私の王子様は いったい どこにいるのでしょう?

私は王子様と いつ会えるのでしょうか?













by h13_540 | 2015-04-19 05:48 | 西尾 | Comments(16)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツバメシジミ   

2015年 04月 18日

11日帰りのSAで
蝶々が飛んでいました。
d0285540_18054674.jpg
思わず追いかけると 今年初のツバメシジミ
d0285540_18035019.jpg
夕日がちょっと眩しかった
SAで撮影とは
周りの人々からは 変わった人に映ったに違いありません^^;
d0285540_18055277.jpg
翌日も出会いました
d0285540_18065998.jpg
雌も発生していました。
d0285540_18072281.jpg
主人撮影
d0285540_18072781.jpg
黒色を見たとき
ムシャクロツバメシジミと思ってしまいました。
ネットマンさんが1頭ネットインしたとおっしゃっていました。


このあとカメラ屋さんに行きました。
主人が欲しがっていたものを手にすると
思った以上によくないので購入しないと・・・

ホッとしました^^♪
d0285540_18102810.jpg
今年はモンシロチョウに目が行きます。
可愛いし 綺麗じゃん!と見なおす機会が増えました。



d0285540_18101832.jpg
あ〜〜〜

おっしいな〜  と落胆することも・・・










by h13_540 | 2015-04-18 06:30 | 岐阜 | Comments(4)