<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

引っ越しシーズン!?

日曜日 
『アンパンマンが大変だ〜』
っと息子から写メが届いた
d0285540_17550034.jpeg

『ジャムおじさんに連絡しなきゃ〜』
     っと返事をした私  






まぁ〜  こんな親子が世の中 1組くらいいたっっていいじゃな〜い^^;





















by h13_540 | 2015-02-26 18:11 | 家族 | Comments(4)

休日

今日は院長が研修会に参加のため休診となりました。
気になっていたキッチンとシューズクローゼットの掃除をし所用を済ませました。
d0285540_20563878.jpg

河津桜🌸は満開
春風に乗り 舞う花びらも出てきました。


12月に蝶のラベルのワインを購入したお店に行き
d0285540_20381779.jpg
好きな白ワインが売り切れのため 今回は赤ワインを購入しました。
残1本となりました。

このワインは夫婦で作っているために年間2500本しか作れないそうです。

このラベルは本当に魅力的です053.gif






午後からは今年初めてI湿原に行き
d0285540_20390668.jpg
ウラゴマダラシジミの卵を見てきました。
あらら〜
もう外出しちゃったみたいです。
春を感じたのでしょうね🌷

今年初めてのI湿原にはびっくり005.gif
随分ばっさり木が切られていました。
今年はさぞかし風通しはいいでしょうし
蝶の舞うスペースが確保されたことでしょう

撮影しやすくなるといいな〜
d0285540_20511812.jpg
浜名湖までドライブ
マヒワの群れがいました。

あっという間に1日が終わってしまいました。

もう2月最終週なんですね〜^^;





















by h13_540 | 2015-02-23 21:04 | 豊橋 | Comments(4)

赤と黄色のコントラスト

今日は 名鉄蒲郡線と菜の花のコラボに挑戦してみました^^/
っと言っても
思いつきで線路沿いに走っただけなので
なかなか思い通りのシュチエーションに出会えず
撮り鉄には 下調べが必要と思い知らされました^^;
d0285540_20195447.jpg
主人 自慢の2作
d0285540_20205521.jpg
主人は赤色が主体でした。





そして私は黄色が主体でした
d0285540_20221691.jpg
それと欲深い私の作
d0285540_20202259.jpg
西浦駅にて上下線同時撮影
d0285540_20292213.jpg
TG−3にて

打ち合わせをしていたわけではないのですが
見事にお互い 逆をついていました(笑)





おまけ
d0285540_20404034.jpeg
夜は義父の米寿のお祝いをみんな集まってしました
還暦は 赤色ですが
米寿は 黄色だそうです。



春らしい装いってことで^^;







by h13_540 | 2015-02-22 20:36 | 鉄道の旅 | Comments(8)

モンキチョウ登場^^♪

昨日は朝4時に目が覚めてしまい
午後からお休みということもあり
早朝からリビングダイニングのワックスがけをしました^^;
窓を全開にし出勤。
帰宅するとピカピカ床が光っていて気持ちが良い1日となりました。

さて 午後からは 来週待合室に飾る『春ネタ』探し(笑)
d0285540_17515702.jpg
待望の『春』がありました〜^^/
d0285540_17522956.jpg
土筆って春のイメージにぴったり037.gif
喜んで歩いていると
d0285540_17534096.jpg
おやおや 何かが飛び出しました。
d0285540_17542471.jpg
昨年より1週間 早くモンキチョウ登場012.gif
d0285540_17551102.jpg
風が強いので 時折 風に飛ばされます
d0285540_17555741.jpg
一応 飛翔のつもり・・・^^;
d0285540_17563130.jpg
ピンクのストッキングとピンクのカチューシャ
色鮮やかな黄色の衣装をまとい
今年も同じ出で立ちでした←当たり前か!?(笑)
我が街にも『春の蝶』がお目見えしました^^/


春が来たよ〜〜〜〜💓




















by h13_540 | 2015-02-20 04:49 | 蒲郡 | Comments(18)

SL列車

梅の撮影も早々に終わったので
大井川鉄道のSLをついでに撮影しようと思いつき
あえて無人駅を選んでみました。

夫婦でも思い浮かべる写真が違うため
撮影ポイントも離れて撮影

d0285540_21351127.jpg
私から見て気に入った主人の写真

茶畑の中のSLは静岡県ならではですよね
d0285540_21364787.jpg
主人から見て気に入った私の写真

ちょうどカーブのために列車全体が画面に入りSLらしさが出ているという評価
d0285540_21423664.jpg
私は列車と同じ高さで撮影したかったのでホームからの撮影です

d0285540_21433472.jpg
そうそう・・・真正面からぶつかるタイプ(笑)

d0285540_21454889.jpg
主人は離れて低い位置から全体を撮影したかったようで
物事離れて客観的に見るタイプ(笑)


勝ち負けではなく個性ってことで・・・笑

見比べると 勉強になります

夫婦は違うから面白いと思う一コマでした^^♪













by h13_540 | 2015-02-19 05:01 | 鉄道の旅 | Comments(6)

キタテハのお目覚め

昨日は静岡県・家山の梅祭りに行ってきました
昨年はここで新生蝶・モンシロチョウと出会った場所です。
d0285540_06502963.jpg
到着した時の気温は13度ですが
あまりにも風が強く
梅の甘い香りでいっぱいなのですが
蝶の姿はなかなか見ることができませんでした。
d0285540_06510937.jpg


d0285540_06520489.jpg
寒紅梅

d0285540_06552645.jpg
d0285540_06560194.jpg
鹿児島紅
d0285540_07445503.jpg
南高
d0285540_07452715.jpg

甘酒を飲み終えた時に何かが飛びました
d0285540_06563600.jpg
頑張って越冬したキタテハです012.gif
d0285540_06572592.jpg
夢中で追いかけました
d0285540_06575229.jpg
今年初見はキタテハでした^^♪















by h13_540 | 2015-02-16 07:47 | 静岡 | Comments(12)

すっきり〜〜〜^^♪

昨日の休日は家の中の模様換え
これから夫婦2人だけの生活になるので
すっきり使いやすい間取りにしたかったんですよね~

家具の置き場所も大幅に変更するため
息子がいる間にしないとできません^^;

1日かけて すっきりしました。
気分がいいわ〜012.gif

しかしゴミがすっごくいっぱい出て
こんなにいらないものに囲まれて生活していたのかな〜
っとびっくりもしました002.gif

今日の午後からのお休みは 焼却場にゴミをどっさり持って行き
明日のゴミ出しの日もどっさり出し やっとベランダもすっきりします

リフレッシュタイムは また 河津桜の撮影

d0285540_16250573.jpg
d0285540_16262114.jpg
来週の待合室は 河津桜を飾ることにしました 
d0285540_16271973.jpg
d0285540_16274818.jpg
たんぽぽも春を感じさせてくれる花の1種ですよね〜

d0285540_16283629.jpg
d0285540_16285687.jpg
d0285540_16291932.jpg
d0285540_16293468.jpg
d0285540_16295052.jpg
以上 リフレッシュタイムでした037.gif















by h13_540 | 2015-02-12 16:33 | 家族 | Comments(8)

チャバネフユエダシャク

山梨のオオムラサキ昆虫館に行った時に
面白い蛾を発見023.gif

調べてみたら
d0285540_07371368.jpg
チャバネフユエダシャク♀

なんと翅がない^^;

独特な白地に黒の模様は蛾屋の間でホルスタインと称される。
と書いてありました。

蛾のことは さっぱりわからないので
載せるのが随分遅れました^^;

普通種なのかな・・・^^;













by h13_540 | 2015-02-11 21:32 | 昆虫 | Comments(4)

我が街のマンホール

自転車で走っていたら

お〜〜〜〜

カラーのマンホール発見012.gif
d0285540_22420569.jpeg
我が街もやるじゃん!!!!037.gif

ほっこりした気分になりました















by h13_540 | 2015-02-10 18:10 | 蒲郡 | Comments(2)

河津桜

昨日は長男家族と雨の中
静岡まで遊びに行ってきました。

夕方戻ってきたら雨が止んでいたので
我が街の河津桜を見てきたところ

昨年より1週間早く咲いていました。
d0285540_18512678.jpg
節分草も早かったし
今年は暖かいのかな・・・
d0285540_18524340.jpg
体感温度はまだまだ寒いと思うんですけどね〜^^;
三寒四温
自然界は春に向けて走り始めているようですね
d0285540_18530369.jpg
TG−3です^^
d0285540_18540018.jpg
天気のいい日にまた行ってみたいと思います
d0285540_18541403.jpg
今年は もしかすると  蝶も早いかもしれませんね〜














by h13_540 | 2015-02-09 05:49 | 蒲郡 | Comments(2)