言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2014 セレクト 〜Autumn version〜   

2015年 01月 28日

さて 2014 Autumn versionで昨年を締めくくりたいと思います。
d0285540_18424958.jpg
ヒメシロチョウ
図鑑ではモンシロチョウとあまり違わないのかも・・・
っと勝手に思い込みあまり関心がなかった私ですが
秋になって やっとこの蝶を見て見たいという気持ちになりました。
会ってみると
なんとまぁ〜 キュートな蝶だこと012.gif
今年は春型にも出会いたいな〜
d0285540_18433452.jpg
9月に出会った好きなムモンアカシジミ
逆光を利用して若々しく別嬪さんに・・・
d0285540_18444816.jpg
思いがけない出会いのヒサマツミドリシジミ
あとになって人気のある蝶と知りました^^;

d0285540_18460100.jpg
蝶友さんと合流し
蝶友さんの蝶友さんともお会いでき
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

昨年は
蝶友さんとご一緒させて頂く機会が多く
思い出深い年となりました。

知識不足の私ですので
蝶と会ってから学べることも多くとっても勉強になりました。

d0285540_05275479.jpg
賛否両論ある蝶ですが
なかなか出会えない蝶に出会えて嬉しいひとときでした。
海外の蝶に興味を持つ要素にもなりました。





今年は家庭重視で行く予定ですし
(三男の新生活に慣れるまで)
職場でも人事異動があるので落ち着くまで年休はとれないし
なかなか遠征はできないかも・・・

これは想定範囲内でしたので
できるときにできることをしておいてよかった〜
っと昨年を振り返り感じた私です。


しかし連休などの休みは 思いっきり活動的になる予定です^^♪


















by h13_540 | 2015-01-28 21:01 | セレクト | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 節分草   

2015年 01月 25日

今日も 一足早く 春探し012.gif
d0285540_18534249.jpg
昨年 この時期に行った時は咲き始めでパラパラだったのに
今年はびっくりするくらい咲いていました。
d0285540_18551035.jpg
今年は 暖かいのでしょうか?
d0285540_18560216.jpg
一輪
d0285540_18562618.jpg
2輪
d0285540_18564595.jpg
3輪

d0285540_18572915.jpg
最後はアップで本日終了^^♪



午後は長男一家と西尾まで買い物へ^^


かずくんの笑顔に癒されました



勤務先の待合室
今週は 『菜の花』 来週は『節分草』を飾る予定

患者さんに少しでも暖かさが届くといいな・・・













by h13_540 | 2015-01-25 19:07 | | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 菜の花畑   

2015年 01月 24日

午後からのお休みは 渥美半島まで足を伸ばし『春の訪れ』を感じてきました
d0285540_20420320.jpg
青空と菜の花畑

d0285540_20150542.jpg
春の温かな日差しを感じ昆虫も喜んでいるようでした。
d0285540_20154212.jpg
主人撮影 ナイスタイミング^^/

d0285540_20165686.jpg
深度合成モード

私はこの機能を使ってみたかったんです^^;
d0285540_06140514.jpg
向きを変えてみました。
随分 雰囲気が変わりますね



TG−3の機能で気になるモードがあるので機会があったら使ってみたいと思います。


d0285540_20292406.jpg
主人が風景写真も載せて欲しいというので要望に答えました(笑)



追記
d0285540_05455826.jpg
主人撮影














by h13_540 | 2015-01-24 20:32 | 豊橋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2014 セレクト 〜Summer version〜   

2015年 01月 22日

昨年のセレクト
Summer versionです

昨年は9年間過ごした広島で初めての保全活動に参加しました。
お世話をしてくださっている方々の大変さも感じ
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

とっても繊細なヒョウモンモドキの模様に感動もしました。
d0285540_21421469.jpg
ヒョウモンモドキの一部動画をどうぞ^^♪

私が行く少し前に保全活動をされた蝶友さんの活動が実を結び
卵の写真をお伝えできたことも嬉しかったことのひとつです
幸せのバトンを受け取りました。
d0285540_21424478.jpg
2回目の北への遠征も思い出深いものがありました
d0285540_07181750.jpg
アカマダラ夏型との出会い
d0285540_07190174.jpg
カバイロシジミ
d0285540_07192446.jpg
北の国のSUMMERはワクワクします。
今年も行ってみたいな〜

次は7月です。
d0285540_22075724.jpg
憧れのご夫妻との出会いもありました。
d0285540_05245459.jpg

南への遠征も思い出深いです。
3時間半も待ちました。
今のところ最長記録です^^;
初見の瞬間です。

『この蝶は また見てみたいな〜』と主人も再会したい気持ちがあるようです
d0285540_21485574.jpg
ダイミョウセセリ関西型との出会い・・・
関西型の存在も勉強になりました。

d0285540_21493536.jpg
突然の出会い
クロシジミの存在も知りました。
d0285540_21502775.jpg
手のひらサイズ(笑)

d0285540_07283921.jpg
2年前3回会いに行ったのですが出会えず
昨年やっと出会うことができたという努力した蝶がオナガシジミです。


d0285540_21262326.jpg
ホソオチョウの交尾も嬉しかったSUMMERでした^^♪













by h13_540 | 2015-01-22 05:26 | セレクト | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2014 セレクト ~Spring version〜    

2015年 01月 20日

昨年のセレクトです。
まずはSpring versionです

早春・・・人慣れしたコツバメに出会えました。

d0285540_21111567.jpg
指から飛び立ってもまたこの指に戻ってきました。
蝶友さんの指にも止まりました。
d0285540_06550114.jpg
初交尾写真は我が街のベニシジミでした。
d0285540_21161291.jpg
ホソオチョウを探しに行った時出会った 
羽化したてのジャコウアゲハです。

d0285540_21131063.jpg
待ちに待ったミカドアゲハです。
d0285540_21150565.jpg
8時頃羽化したてのミカドアゲハに出会えました。
d0285540_21185431.jpg
腕にまで登ってくるのでびっくりしました。
d0285540_22050937.jpg
お気に入りの写真
d0285540_21194290.jpg
待望のイエローバンドとの出会いもありました。
d0285540_21201585.jpg
我が街のミドリシジミ  出勤前の朝活
羽化したてでまだ翅が広がっていないミドリシジミです。
クリックすると拡大します
d0285540_21210101.jpg
指にも乗ってくれました。


そしてはじめての北への遠征にも ときめきました053.gif
蝶友さんのお陰です。

d0285540_14002424.jpg
d0285540_14003716.jpg
d0285540_14005105.jpg
d0285540_14010509.jpg
綺麗な写真とは程遠いですが
目新しい蝶々に胸が高鳴るSpringでした。


















by h13_540 | 2015-01-20 06:33 | セレクト | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 地獄谷野猿公苑  〜子供編〜   

2015年 01月 15日

お待たせいたしました〜
(誰も待っていないって!?^^;)

大人編に続き 子供編の始まりです^^/
d0285540_20185616.jpg
温泉は やっぱり気持ちいいな〜
(大人も子供も同じようですね)
d0285540_20195006.jpg
さて そろそろ いたずらを始めようかな・・・
d0285540_20203198.jpg
あまりにも沢山あるのでまとめちゃいました^^;





<物語1>
d0285540_20211463.jpg
おやつの時間のようです。
手を洗わなくっちゃ〜ね^^♪
d0285540_20221181.jpg
今日のおやつは
d0285540_20223751.jpg
かき氷のようです^^

d0285540_20232821.jpg
入浴中のかき氷も美味しいな〜



<物語2>
d0285540_20245519.jpg
ひとりぼっちは寂しいな・・・
d0285540_06303597.jpg
変なおばちゃんが僕を見てるけど・・・
遊んで欲しいのかな〜
d0285540_06305765.jpg
僕は あっちにいる若いお姉ちゃんと遊びたいな〜






<物語3>
d0285540_20280077.jpg
あれ?おばちゃんが僕を写してるみたい
d0285540_20345865.jpg
ちょっとだけ変顔をして笑わせちゃおうかな〜
d0285540_20293134.jpg
こんなん どう?
d0285540_20301658.jpg
えへへ  ちょっとウケたみたい・・・

d0285540_20305721.jpg
こんな顔はど〜〜う?
d0285540_20313854.jpg
やった〜  またウケたみたい・・・
d0285540_20321314.jpg
人の笑顔っていいな〜
d0285540_20330340.jpg
さて 次は何をしようかな〜




<物語4>

d0285540_20415184.jpg
こんなポーズでよろしいでしょうか?
d0285540_06320237.jpg
ちょっとだけなら 私も鼻の下を伸ばせますけど・・・





どうも私は笑いネタに走る傾向があるようです(笑)




d0285540_20433319.jpg
主人撮影





以上で連休のお話はおしまいです。














by h13_540 | 2015-01-15 19:50 | 野生の動物 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 地獄谷野猿公苑  〜大人編〜   

2015年 01月 14日

11日は長野の温泉泊
新年早々 仕事中にぎっくり腰をしてしまい
2日も仕事を休んでしまいました。
毎年恒例行事のぎっくり腰ですが
今回はひどかった〜><

温泉で体を温め
12日地獄谷野猿公苑に行ってきました。

季節の風物詩の写真を撮りたかったのですが
駐車場から雪道を40分歩かないといけないという
思いがけないスケジュールとなりました。
d0285540_06392636.jpg
『こんなところにクマが!!!』

こらっ!!!
って父ちゃんだわい(笑)




こんな道を黙々と杖をつきながら歩いていると
私の中に闘争心が燃え始めました(笑)
d0285540_06403910.jpg
この苦労を無駄にしたくない!!!
面白い写真を撮るぞ!!!
(決していい写真ではないです 笑)


まずは大人編
d0285540_13544268.jpg
雪の降る中 温泉はやっぱり気持ちいいな〜
d0285540_13554335.jpg
『あなたと一緒だから人生楽しいわ』
『俺も お前がいないと・・・』
※あくまでも私の妄想です(笑)
d0285540_13573086.jpg
可愛い 息子よ❤️(いや  娘かも)
d0285540_13580004.jpg
アベノミクスというけれど まだまだ俺のところにまでは届いていないな・・・
d0285540_13585988.jpg
そうなんだよな〜
俺のところにもまだ・・・

d0285540_13593566.jpg
そういうなよ〜
あごを1cm上げれば視野が広がり
もう1cm上げれば空が見えるんだぞ・・・
みんながんばろうや〜


d0285540_14003008.jpg
『高倉健のような寡黙な男になるんだぞ・・・」と息子に伝えているのかも
d0285540_14012223.jpg
『高倉健か・・・』
息子は思っているかは定かでないけれど(笑)
d0285540_14025041.jpg
主人撮影

『お〜〜〜い みんな
次は子供達をブログに載せてくれるんだって〜』




子供編につづく・・・










by h13_540 | 2015-01-14 14:18 | 野生の動物 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン オオムラサキ4齢幼虫   

2015年 01月 13日

連休は少し遠出をしました。
まずは 主人が行きたがっていたリニア見学センター
d0285540_05461225.jpg
上から眺めた様子
d0285540_05464118.jpg
時速500km/hとは凄いですね
品川〜名古屋間が40分
品川〜大阪間は67分で行けちゃうようです




その後はオオムラサキセンターへGO^^♪

今年は 冬の間に蝶のことを少し学ぼうと思っておりましたので
行くことができて嬉しかったです

一番興味があったのは 
オオムラサキの4齢幼虫

ずっと前から見たかったんです。
d0285540_18234135.jpg
深度合成モードです(クリックすると拡大します)
d0285540_18253589.jpg
どれも違う個体です(クリックすると拡大します)
d0285540_18255908.jpg
やっぱりコアラのマーチみたいで めちゃ可愛い012.gif
d0285540_18264907.jpg
どの子がお好み?笑





さて ここからは主人が撮影しました。
d0285540_18272055.jpg
1葉に複数いて
d0285540_18283986.jpg
一緒に寒さをしのいでいるのでしょうか?
d0285540_18294246.jpg
今にも落ちそうな個体もいました
d0285540_18304015.jpg
お腹のところで葉っぱとつながっているようです

d0285540_18312920.jpg
角度を変えてみました。

d0285540_18323873.jpg
主人の自慢作



蝶は葉の裏に卵を生むものだと思っておりましたが
オオムラサキは葉の表(上)に産み付けるようです
なぜかな?
そして卵の写真も拝見し
実物が見たくなりました。
今年はオオムラサキの卵をみてみたい!!!
また新たな目標も1つ増えました^^;

おまけ
成虫の抜け殻
d0285540_19103479.jpg















by h13_540 | 2015-01-13 05:54 | 山梨 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 一升餅   

2015年 01月 12日

10日の土曜日は私の仕事が終わるのを待って長男の家に集合^^♪
d0285540_15580152.jpg
かず君の誕生日会です
こちらでは子供の成長を祝って一升餅を背負わせる風習があります
d0285540_15581862.jpg
笑顔で軽々立っておりますが
背中のリュックには一升餅(2kg)が入っております
d0285540_15582712.jpg
我が子は3人とも大泣きしておりましたが
かずくんの余裕さには驚きました^^;
d0285540_15583807.jpg
超ご機嫌
大物になるのかな〜 
早くもバァバ馬鹿です(笑)
d0285540_20234803.jpg
ひいじいちゃんも大喜び
d0285540_20243025.jpg

長生きしてよかったと感じたことでしょう^^















by h13_540 | 2015-01-12 05:29 | 家族 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 県営名古屋空港(旧小牧空港)   

2015年 01月 11日

お正月休みに同級生と新年会をした主人

帰宅すると明日は(4日)小牧空港に行こうと^^;
d0285540_10151914.jpg
さすが県営名古屋空港ですね
自衛隊の飛行機を背景に写すことができました。

d0285540_10173785.jpg
日曜日だったので自衛隊は休日でした。
d0285540_10183175.jpg
今回はカメラの設定を変えてみました。
d0285540_10185157.jpg
d0285540_10201930.jpg
2色同時撮影
d0285540_10223284.jpg

この空港ならではですね^^♪
d0285540_10205833.jpg
操縦席の窓はこんな風に洗っているのですね
d0285540_16511950.jpg
よりよいフライトをみんなで心がけていることを感じます。
d0285540_10230098.jpg
今年も 飛ぶよ〜〜〜^^♪





















by h13_540 | 2015-01-11 05:32 | 名古屋 | Comments(8)