言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 夢を乗せて   

2014年 12月 30日

大掃除も無事済ませ家の中もすっきりしました。
忙しかったお仕事もやっと本日からお休みに入りました。


そして 
今年も残りわずかとなりました。
23日撮影した富士山静岡空港の様子です。
今回の目的は
d0285540_20121163.jpg
 
飛行機のお腹を撮影したかったんです




空港の斜面に2頭のモンキチョウがいました
12月末というのに 頑張っていますね〜^^♪
d0285540_20112297.jpg
先ずは飛翔から・・・
d0285540_06394319.jpg
意外と綺麗な個体でした。
d0285540_15002806.jpg
温かい日差しを喜んでいるようにも見えました
d0285540_15013821.jpg
主人撮影

その日の模様を動画にしてみましたのでご覧ください








今頃 私は・・・

夢の世界に飛び立っているかも〜〜〜〜


*     *     *     *     *     *

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは

皆様 よいお年をお迎えください。














by h13_540 | 2014-12-30 04:02 | 静岡

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミドリシジミの卵   

2014年 12月 29日

28日買い物ついでにミドリシジミの卵を見てきました。
今年は豊作でしたので卵もたくさんあるかと思いましたが
5箇所しか見つかりませんでした^^;
d0285540_06462302.jpg
CX3にて撮影
d0285540_06465691.jpg
卵の集団です
d0285540_06473420.jpg



トントン
d0285540_17042596.jpg
な〜に?
d0285540_17050318.jpeg
TG−3で撮影してみたらどうかな〜


d0285540_14405282.jpg
ん〜 いいかも・・・

d0285540_14411770.jpg
でも もっと練習が必要ですね^^;


来年は 活用できるタイミングに会えますように^^♪














by h13_540 | 2014-12-29 14:43 | 蒲郡 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 越冬する蝶たち   

2014年 12月 25日

今回 せっかく関東に行くのだから
ダンダラさんにお会いし蝶の撮影がしたい。

そして 主人の兼ねてから行きたがっていた
小江戸にも足をのばすことができました。

d0285540_21290873.jpg
東日本で本丸御殿が残っているのはここだけ!!!!
だから主人は見たかったようです^^;
(マニアックな世界かも・・・笑)
d0285540_21303391.jpg
36畳の大広間

d0285540_21360313.jpg
小江戸のシンボル 時の鐘

d0285540_21402990.jpg
主人が目をつけた鬼瓦
白壁の上の鬼瓦が一番立派でした。
家の守り神だそうです。

さすが歴史が好きなだけあるわ〜(笑)

さて ダンダラさんとの待ち合わせ場所に向かいGO^^♪

ダンダラさんのフィールドに案内していただきました。

d0285540_21444126.jpg
越冬のウラギンシジミ
d0285540_21445710.jpg
よくみると寒さを凌ごうとあちこちにいました。
越冬のウラギンシジミを見るのも初めてで
ましてやこんなにあちこにちいるなんて・・・
わが町もしっかり見直してみる必要があると思いました。
d0285540_21471620.jpg
越冬のムラサキシジミ

d0285540_21463681.jpg
越冬のムラサキツバメ
d0285540_21521015.jpg
別の角度から・・・

とってもいいフィールドです^^♪
d0285540_21531754.jpg
ダンダラさんのTG−3をお借りしヒメアカタテハの卵の撮影
これはイマイチ^^;
d0285540_21540007.jpg
撮影しながらこのカメラは凄い!!!
ピントの合った瞬間 そう思いました。

d0285540_21545721.jpg
トリミング


21日の講演『蝶の撮影の仕方』でも
TG−3は 卵の撮影に適しているというお話を聞き
すっごく納得^^/
d0285540_21582950.jpg
久しぶりに鳥の撮影も・・・
d0285540_22012219.jpg
d0285540_22021545.jpg
これだけ歩いているとしっかり汗をかきました。

ご自宅にもお邪魔させていただき
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

d0285540_22090436.jpg

帰路 夕方になりましたが
富士川SAでは富士山も見ることができました。

とっても楽しい収穫の多い週末になりました。



追記
d0285540_06182759.jpg

翅の先がとがっていないので、非越冬個体?

非越冬個体の存在も教えてもらった遠征でした。








by h13_540 | 2014-12-25 06:01 | 関東の蝶 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン メリークリスマス   

2014年 12月 24日

016.gifメリークリスマス016.gif
d0285540_21232785.jpg
12月20日 東京・足立区にて撮影

d0285540_21244311.jpg
オオゴマダラのクリスマスツリーです^^/


皆様にも 素敵なクリスマスが訪れますように^^♪













by h13_540 | 2014-12-24 00:26 | 関東の蝶 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 初めての新宿御苑 企画展   

2014年 12月 22日

12月20日(土) 21日(日)と
NPO 日本チョウ類保全協会が主催する企画展に行ってきました。
d0285540_06541706.jpg
初出展に胸が高鳴り どんな感じになっているのか不安でもありました。
不安というのは 先輩方のように立派なカメラで撮影しているわけではないので
自分の腕は棚に上げ カメラの違いがどんな感じに表現されるのか・・・
高価なカメラを購入しないといけなくなるのか・・・etc・・・
意外なところを気にしていました^^;

入り口付近に飾られていて
諸先輩方とあまり比較できる場所ではなかったので 
上の不安は少し解消されました。

蝶友さんや先輩方の素敵な写真も展示されていましたが
室内の光線が入ってしまい
折角の写真が残念な写真となってしまったので
ブログに載せるのを控えました。
腕の未熟さがここにも出てしまいました><
もっと勉強せねば・・・

出展されている写真を拝見し
感動する写真ばかりで
こんな瞬間を撮影してみたいな〜
っと撮影する意欲も湧き勉強になりました。

来年度の入会手続きも済ませ会誌もいただけました。

d0285540_07141345.jpg
年末に 思いがえないプレゼントもいただけました^^♪

さて  講演の感想です。

経験の浅い私は 今は絶滅危惧種と言われている蝶たちが
昔は全国あちこちにいたというお話をお伺いし
人の手で環境は随分変わってしまった現実を感じ
蝶たちにとって(昆虫たちかな?)住み心地がいい環境も
人が守っていかないといけないと強く感じました。
自然界と人の共存  
難しいですができることから始めなくては・・・

南インドのアゲハのお話
世界的な分布図を拝見し
温暖化による蝶の北上はすさまじいと感じました。
そして 
色鮮やかな見たこともない蝶が飛んでいる動画を拝見し
海外旅行の好きな私に 火がつきました。
単純に  見たい!!!!
これは ほとんど病気です(笑)

来年の目標は
『世界の蝶を見る』に決定^^♪
といっても 仕事をしているので長期の休みは取れません。
ですので行ける日は限られていて そのチャンスを逃したくないと思います。

蝶の撮影方法の講演もとっても勉強になりました。
来年に活かしたいと思いました。
講演の中で 卵の撮影には TG−3がいい という話も出て
タイミングよく21日の午前中撮影させていただけたので
後日 ブログに載せたいと思います。

初めての新宿御苑は とっても勉強になり  収穫も多かったです。
久しぶりに蝶友さんともお会いでき 楽しい2日間でした。

2日間とも足を運んだ私は
いかに貪欲だったかばれちゃいますね(笑)


最後に 
準備・運営してくださっている方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。











by h13_540 | 2014-12-22 14:13 | 趣味 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン お知らせ   

2014年 12月 21日

12月16日(火)~12月21日(日)
企画展「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」
が下記の要領で開催されます。
興味がある方は是非ご覧ください。
d0285540_14454592.jpg


 日時:2014 年12 月16 日(火)~ 12 月21 日(日)
    9:00 ~ 16:30(最終日は15:00 まで)
 場所 :新宿御苑インフォメーションセンター内(新宿門左側)
    「アートギャラリー」 

入場無料 JR・京王・小田急線:新宿駅南口 より徒歩10 分 /東京メトロ
副都心線:新宿三丁目駅より徒歩5 分/東京メトロ丸の内線 ・都営地下鉄
新宿線:新宿御苑前駅より徒歩5 分 
 内容:チョウの生態写真・絵・チョウの保全に関するパネル、ほか

 <ミニ講演会:20 ~ 21 日(土・日)に開催>
12 月20 日(土)
 1 回目 11:00 ~ 11:30 絶滅危機のチョウを守る 中村康弘氏
 2 回目 13:00 ~ 13:30 アゲハチョウの生活   井上A. 尚氏
 3 回目 15:00 ~ 15:30 チョウの保全活動地訪問 鶴藤俊和氏
12 月21 日(日)
 1 回目 11:00 ~ 11:30 絶滅危機のチョウを守る 中村康弘氏
 2 回目 13:30 ~ 14:00 チョウの写真撮影法   佐々木幹夫氏

主催:NPO 法人 日本チョウ類保全協会
詳しくは、http://japan-inter.net/jbcs/ をご覧ください。
<お問い合わせ先> TEL:080-5127-1696 Email:jbcs@japan-inter.net


蝶歴3年
日本チョウ類保全協会に入会して1年
今年は 私も行ってみたいと思います^^/















by h13_540 | 2014-12-21 06:31 | お知らせ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 冬の風物詩 その5   

2014年 12月 16日

気温が低くなると 綺麗な富士山に出会えるかな〜と思い
14日 富士山静岡空港まで行ってきました。
d0285540_19361673.jpg
11時25分  福岡からの到着便です。

新しいデッキには休憩所があり
土日だけ無料のお茶やコーヒーを頂くことができます。
身も心も温かくなりました。

マニアの方も大勢いて
2本の滑走路のうちどちらの滑走路を走るのかも
事前に教えていただけました。
d0285540_06332333.jpg
12時 鹿児島に向けて出発です。

パイロットの方も手を振ってくれました。


d0285540_19371724.jpg

この写真が撮りたかったんです^^/


到着便はスピードを落としているので
機体が富士山の前に登場し過ぎ去るまで14枚撮影できるのですが
出発する便は
すでに200km/時速出ているので
機体が富士山の前に登場し過ぎ去るまでの写真はたった4枚
富士山の前に飛行機全体が入る写真は1枚のみでした。
ちなみに
私のカメラは5コマ/秒です。
よって1秒も富士山の前にいないってことです^^;

ワンシャッターチャンスです。


奥の滑走路でしたので
デッキの低い場所から撮影すると
前傾姿勢が撮影できました。

d0285540_19401398.jpg
12時25分 札幌からの到着便


富士山を背景に飛行機を撮影できて満足した1日となりました^^♪

そして  また新たな目標も生まれました^^;















by h13_540 | 2014-12-16 14:17 | 風景 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 冬の風物詩 その4   

2014年 12月 13日

夕方セントレアまで行ってきました。


d0285540_22335454.jpg

目的のひとつ
黄昏時を背景に飛び立つ飛行機を撮影してみました。
夕日には間に合わなかったんです^^;
d0285540_21364057.jpg
日が落ちてしまいましたが
セントレアの手前の高台から到着便を撮影
d0285540_21372829.jpg
さて  次は もうひとつの目的


d0285540_21551272.jpg
デッキには
7人のディズニープリンセス
d0285540_21390418.jpg
今年のセントレアのイルミネーションはディズニーです。
d0285540_21400676.jpg
ベル(美女と野獣より)
d0285540_21402972.jpg
 ベル(美女と野獣より)
d0285540_07553614.jpg
ラプンチェル(塔の上のラプンチェルより)
d0285540_07570912.jpg
アリエル(リトルマーメイドより)
d0285540_07595471.jpg
アリエル(リトルマーメイドより)                
d0285540_21405012.jpg
ジャスミン(アラジンより)
d0285540_21421805.jpg
オーロラ姫(眠れる森の美女より)

d0285540_21424571.jpg
シンデレラ
d0285540_07584745.jpg
白雪姫(白雪姫より)
d0285540_08014013.jpg
白雪姫

今年のイルミネーションはとっても可愛く
お子様連れの家族が目立ちました。






d0285540_21412064.jpg
到着便です
d0285540_21414934.jpg
夜の飛行場の撮影はとても難しかったです^^;














by h13_540 | 2014-12-13 22:02 | 風景 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 蝶のラベルのワイン   

2014年 12月 11日

ちょっと気分を変えます




ワインを購入しに行ったところ
人気No1の札がありました。
d0285540_06533990.jpg
ラベルが魅力的で思わず購入しました(笑)
d0285540_06544508.jpg
ANAのマイルが貯まったのでワインに交換しました。
ビジネスクラスにお出しするワインとのことなので
なかなか飲めない品と思ったのですが
ラベルには蝶が描かれておりました。
これには嬉しさが増しましたね〜^^/











by h13_540 | 2014-12-11 07:32 | 趣味 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チュー助永眠   

2014年 12月 10日

12月9日 家族を和ませてくれていたチュー助が永眠しました。
8日の夜 チュー助危篤と私が出したメールを読み
     すぐに家に戻ってきた次男。 
     一晩中チュー助の隣に付き添っていました。
9日朝 時折 思い出すかのように一生懸命息をしていました。

お昼休みに家に帰ってきたときは 息も止まり・・・

d0285540_20243609.jpg

チュー助との出会いは 次男が19歳の時
反抗期の次男は 親元を離れ 憧れの一人生活を始めました。
いざ ひとり暮らしをしてみると
苦労したようです。
その時に 息子を癒してくれたのがチュー助でした。
バイトをしたお金で購入したようです。
『数頭のフェレットの中で一番小さくって 
 一番びくびくしていて 売れ残っていたんだよ
 でも売れ残っていたから 
 飼育係になついていて 
 みんなに可愛がられていたんだよ。
 でもね 売らなきゃーいけないから 
 格安になったんだ。 だから買ったんだよ
 お買い得商品だったんだよ
 お店の人たちも この子は どんな人が 買ってくれるんだろうね〜
 って楽しみにしていたみたいだよ
 人懐っこくって 僕の友達にも すっごく可愛がられているんだよ〜
 みんなのアイドルなんだよ』
購入時の様子を  そう語っていたのが8年前
つい昨日のように思い出します。

親元に戻ってくる車内で
「僕は親に随分反抗して人生遠回りをしたな〜」という次男
そんな会話も チュー助は私の膝の上で聞いていました。

今月 結納を交わす次男
まるでチュー助は 私の役目は終わったわ  とでも言っているのでしょうか・・・

訃報を聞いた次男は 仕事が終わってから駆けつけ
死後硬直したチュー助を抱き
あっちにいって 汚い奴が来た〜 って言われるといけないから
洗ってやるか〜  といい
慣れた手つきで洗ってくれました。

長男の嫁も 次男の彼女も
初めて我が家を訪れたときは
とっても緊張したけれどチュー助がいてくれたから和んだ 
っと言ってました。


8年間 息子を支えてくれて ありがとう
家族を和ませてくれて ありがとう

看取りは住み慣れた自宅で迎えたかったので
6日退院させてもらいました。
お世話になった ハート動物クリニックの方々にも
感謝いたします。

               合掌





涙が止まりません














by h13_540 | 2014-12-10 14:23 | 家族