言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン エーゲ海の蝶   

2014年 11月 29日

帰国後 忙しい日々が続いております。
本日 ペットのフェレットも入院してしまいました。

ギリシャ旅行の写真を順番に見ていると
なかなか前に進めないので
エーゲ海の蝶をまず載せることにします。
その他は ブログネタが無い時に書くことにします^^;

23日 アテネ滞在2日目
エーゲ海 1day クルーズに申し込みました。
前日 ホテルのフロントで申し込んでもらいましたが
英語が話せるわけではないので雰囲気と押しの一手です(笑)
なんとかなるものですね(笑)
d0285540_20291054.jpg

ピレウス港を出発し2時間半     イドラ島に着きました。
d0285540_20312563.jpg

日本のツアーも2つ参加されていて 半分以上の乗船客が日本人でした。
我が家は どうも人と動きが違うようで
人がいない方ばかりを目掛けて歩きます
d0285540_2031182.jpg

写真で見る エーゲ海の雰囲気そのものです
タテハ系の蝶が飛びますがなかなか止まりません
d0285540_20351545.jpg

ホテルを改築している場所に出ました。
左にあるはしご付近の壁に蝶が止まりました。
d0285540_20363499.jpg

あれ?アカタテハ?と思わせるような蝶でした。
d0285540_20371973.jpg

はしごに登っちゃいました^^;
これは嬉しかったですね〜
Wi-Fiを使って調べてみたら 『ヨーロッパアカタテハ』 のようです。
集合時間に遅れないよう 乗船しました。

d0285540_2041435.jpg

次はポロス島に到着
絶好の蝶撮影日和になりました^^/
d0285540_20421776.jpg

薦められた時計台まで上がりましたが
ぞろぞろ日本人ばかりでした^^;
下りは 蝶を探しながら日が当たる道を選びました。
これも人とは異なった動きのようです。
d0285540_20435145.jpg

先ほどのヨーロッパアカタテハがいました。
d0285540_20461344.jpg

吸蜜シーンを撮影したかったのですが 思うようにいきません。
d0285540_2047065.jpg

モンシロチョウがいました。  吸蜜シーンです^^/
モンシロチョウは日本もヨーロッパも一緒かな?という
単純な 素朴な疑問が・・・

調べてみたら
東京農工大学名誉教授の
小原嘉明氏の談話



世界中のモンシロチョウの遺伝子構造を分析したところ、ヨーロッパが誕生の地であったことが判明し、その後、東へと分布を広げてシルクロードを渡り、日本には4000~3000年前に渡ってきたらしいことが分かりました。
さらに調べていくうちに、東アジア特有のモンシロチョウの塩基変異パターンの中に、どういうわけかヨーロッパのモンシロチョウ特有の塩基変異の一部が紛れ込んだものがいることが分かったのです。

──それは東アジアまで到達した後に、ヨーロッパの原生種が来たというわけですね。

小原 そうなんです。これは、おそらく、ヨーロッパ人によるアジア地域の植民地化時代に起こったのではないかと考えられます。人間の交易が盛んになる中で、持ち込まれたキャベツなどに卵や幼虫が付いていて、進化的には祖先にあたるヨーロッパのモンシロチョウと、末裔である東アジアのモンシロチョウが、あいまみえることになったのでしょう。

という興味深い記事が載っていました。




d0285540_20473739.jpg

あれれ〜  シジミチョウ発見emoticon-0111-blush.gif
最初見たとき ルーミスかと思いました。
もしかして ルーミス病?(笑)
d0285540_2048413.jpg

飛び立った瞬間
d0285540_20494250.jpg

この時のレンズは55−300mmでした。
いつもは105mmマクロなので 要領がつかめませんでした。
レンズ交換している時に飛んでしまうとチャンスを逃すことになるので
それだけは避けたかったのでそのまま撮影をしましたが
思うようにピントが合いません(涙
写真を見直すと 毛が光り輝いていて とっても綺麗でした。
d0285540_20532755.jpg

この日は 3種の蝶を見ることができました。
d0285540_2054129.jpg

             (クリックすると拡大します)
Wi-Fiを使って調べてみたら
ダンダラさんのブログに載っていました。
蝶の名前を調べることは大変な作業ですので
とってもラッキーemoticon-0136-giggle.gif
助かりました。
名前は   『Cacyreus marshalli』 と書いてあり
ゼラニウムを食べる蝶で、アフリカから来た帰化蝶と記していました。
しかし・・・
なんと読んだらいいのかわかりません^^;




昨年  
主人の趣味  『世界遺産巡り』と
私の趣味の 『蝶の撮影』の融合がいつかできたらいいな〜と
密かに思っていたのでここで実現できて嬉しかったです。

[PR]

by h13_540 | 2014-11-29 21:18 | 海外の蝶 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アクロポリス   

2014年 11月 28日

忙しい日々を送っているため
ギリシャ旅行のプランは全く考えていませんでした。
行きの機内で本を読めばいい  そんな感じでしたが読むこともせず
観光1日目の早朝   旅行雑誌 『るるぶ  ギリシャ』を見て
この2日間のプランをたてました。

行き当たりばったりの旅の始まりです。

初日の天気は曇り時々小雨でした。
気温は東京と変わりありませんが乾燥しています
その分暖かく感じるのかもしれませんね。

まずは 第1目的である 『アクロポリス』を目指してGO^^/
d0285540_21212235.jpg

パルテノン神殿は丘の上にあるので坂道を登ります
d0285540_21235054.jpg

お土産売り場もあれば こんなお店もありました
d0285540_21252915.jpg

お店の方に勧められ^^;
d0285540_21421965.jpg

アコーディオンを背負い いい味 でてる〜^^♪


d0285540_21263991.jpg

パルテノン神殿の周りには遺跡がいっぱいです。
日本では パルテノン神殿が有名ですが
神殿ほか周りを全て含んだ丘全体を『アクロポリス』と呼んでいます。
ヘロド・アクティス音楽堂を上から見下ろしました。
BCの文化は凄い!
今もフェスティバルのときには使い
32段の客席に5000人が入るそうです。
d0285540_22282030.jpg

パルテノン神殿は修復中でした。
このアングルがいつも登場しますよね^^;
d0285540_22291579.jpg

では  真正面から
d0285540_22295111.jpg

斜めから
d0285540_22301820.jpg

真横から
d0285540_22304384.jpg

後方からです。  これで半周ですね
d0285540_22313141.jpg

上部には牛
d0285540_2232128.jpg

ライオン
d0285540_22322661.jpg

手の込んだ造りですね
きっと意味があるのでしょうが 
有料ガイドさんをお願いしなかったのでわかりません
ネットで検索したらなにかつかめるかも・・・
d0285540_22344159.jpg

修復中に見ることができたのもラッキー
と思える日が来るかもしれないので載せますが
ひとつひとつを下ろして修復し積み上げもとに戻すようです。
d0285540_22365761.jpg

ですのでご覧の通り 継ぎ接ぎだらけ
d0285540_22393094.jpg

かなりの作業ですよね
d0285540_22392866.jpg

かなりレアな場面かも
d0285540_22405850.jpg

パルテノン神殿から街を見下ろしました
d0285540_22413484.jpg

真正面にある丘はリカヴィトスの丘
d0285540_22443857.jpg

ギリシャに来た実感が湧きました
d0285540_22451839.jpg

エレクティオン神殿
この女性たちはデプリカだそうで本物は博物館にあるそうです
(ガイドさんの説明が聞こえました)
d0285540_2255166.jpg

さて 丘を下り始めるとディオニソスの劇場が見えました。
BC4年に木造から大理石に改築されたようです
d0285540_22573669.jpg

大理石の椅子
d0285540_22571342.jpg

大理石の椅子に座ると景色はこんな感じ
d0285540_2258242.jpg

これも凄いな〜

丘を下り残っている中では 最古の神殿
d0285540_2314938.jpg

ゼウス神殿
d0285540_2341149.jpg

振り向くとパルテノン神殿が見えます
あちこち見ながら半日が過ぎちゃいました。

全部BCですよ〜〜〜〜〜〜
凄いな〜


余談ですが
d0285540_14544184.jpg

これは『ベルリンの壁』の残っている部分ですが
崩壊したベルリンの壁の跡は・・・・?
気になりませんか?
d0285540_1455322.jpg

こんな感じで 壁の跡は残って居ます
d0285540_14591788.jpg

新しくできた道路にも 城壁の跡は残してあります

これって 行ってみないとわからないことですよね
d0285540_14593636.jpg

エジプトにあるスフィンクスですが
d0285540_150381.jpg

行ってみると 尻尾がありました。

これって行ってみないとわかりませんよね〜

だから 史跡めぐりも 楽しいんです(笑)
[PR]

by h13_540 | 2014-11-28 15:04 | 歴史 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギリシャの旅   

2014年 11月 27日

久しぶりの更新です^^/

チョウチョを楽しみにされている方には申し訳ないのですが
写真があまりにも多いため
撮影した順番に整理しながら載せていきますので
少々お付き合い下さいませ

11月22日〜26日までギリシャに行ってきました。
歴史好きな息子ですので主人と話が合い楽しそうでした。
勿論 マニアックな話が飛び交い 私はチンプンカプン(笑)
2人にとったら一般常識だそうですが・・・^^;
アテネは個人旅行でも周りやすい街と聞いていたので
(しかし個人で行く人は少ないそうです)
空港からホテルまでの送迎はお願いしましたが
あとは全て フリープランです。

航空ケット&ホテルは春に予約しましたのでかなり格安に行けました。
d0285540_19557.jpg

セントレアから成田空港に向かう途中  富士山が見えましたが
右側の窓側座席に座っていた為 望遠でやっとこさ・・・
あ〜左側の座席をとればよかった〜  と後悔は言うまでもありません^^;

旅行会社のパンフレットに
<国内線の乗り継ぎのご案内>
第2ターミナルに着いたら無料バスにて第1ターミナルに移動してください。
この1行で私は第2ターミナルに着くものだと思い込んでしまいました。
無料バスが動き出してから
第1ターミナルにいたことに気がつき
10分間成田空港をドライブしてしまいました。
時間はあるとはいえど
落ち着きませんでした。

もちろん 帰国後 
第2ターミナルに到着の場合  っと文章を訂正したほうがいいと
旅行会社に伝えました^^;

珍道中の始まりです。
成田空港ではセントレアではなかなか見ることができない
国の飛行機をみることが出来ました。
d0285540_1859219.jpg

まずは  スイスです
d0285540_19205022.jpg

次はアメリカ
d0285540_19231735.jpg

中国
d0285540_1924514.jpg

アメリカの貨物運送会社
d0285540_19274355.jpg

本社がオーストラリアの  お馴染みのジェットスター

さすが 成田空港だぁ〜   と感心しながら
まずは イスタンブールに入り アテネに向かいました。

さて  少しアテネの街の様子を お伝えしますね^^♪
d0285540_19392931.jpg

まずは国旗
d0285540_19395639.jpg

非常口  
d0285540_1940482.jpg

公衆電話
d0285540_19412189.jpg

マンホールには年号が刻まれていますね
d0285540_19415570.jpg

タクシーは黄色です。 ドイツ車もあれば日本のトヨタ車もありました。
d0285540_19422996.jpg

トラムです  信号は縦型
d0285540_19425168.jpg

トラムの中の座席
d0285540_19454749.jpg

観光者用の乗り物です
d0285540_19462177.jpg

かなり可愛いですがボーダホンですね^^;
d0285540_1947710.jpg

乗り放題の2階建バス
d0285540_19475579.jpg

ポスト




っとまぁ〜  こんな感じのアテネの街です

時差の関係上 アテネで観光できる日数は2日半です。
最終日の半日は 買い物に費やしましたので
2日間の観光でした
[PR]

by h13_540 | 2014-11-27 19:56 | 旅行 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマグロキチョウ   

2014年 11月 19日

16日知多まで行ったので名古屋まで足を伸ばしました。

d0285540_2048495.jpg

モコモコがツマグロキチョウの可愛らしさを
引き立てている感じがしてなりませんemoticon-0171-star.gif
d0285540_2050047.jpg

背景のモヤモヤがツマグロキチョウの可愛らしさを
引き立てている感じがしてなりませんemoticon-0171-star.gif

どんなシチュエーションでも可愛いってことですけどね^^;
d0285540_20513937.jpg

可愛すぎemoticon-0111-blush.gif
思わず匍匐前進emoticon-0171-star.gif
d0285540_20532679.jpg

こんなところにしがみついて・・・
よろしければ 私の二の腕お貸ししますけど〜(笑)
d0285540_20544731.jpg

そばかすいっぱいですね〜
今年最後のツマグロキチョウでしょうか

たっぷり 楽しませていただきました

来年も会えるといいな〜emoticon-0128-hi.gif

d0285540_7243517.jpg

秋が深まるとベニシジミの紅色も鮮やかに見え目を惹きました^^




三男と卒業旅行の為
しばらくブログはお休みになります

ご了承下さい


はぁ〜  
これで息子3人 社会人になるのか〜
今思うと 子育てしている時間はあっという間に過ぎちゃって・・・
早かったな〜

さて 3月中旬からは 夫婦だけの生活が始まります^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-11-19 14:53 | 名古屋 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ムラサキツバメの越冬集団   

2014年 11月 16日

今日は  蝶友さんと一緒に知多まで行ってきました。

現地では 蝶友さんと合流
まず第1ポイント
d0285540_21253598.jpg

3頭のムラサキツバメがいました
d0285540_21265329.jpg

ムラサキシジミもいました〜^^

そうこうしているうちに
遠方からいらっしゃった蝶友さんのご友人とも合流^^

今回は5人で撮影会を楽しみました。

次に第2ポイントへGO^^♪
d0285540_21322947.jpg

目的の越冬集団登場♪
d0285540_21332770.jpg

窮屈ではないのでしょうか?^^;
d0285540_2134997.jpg

あちこちに集団がありました
d0285540_2136442.jpg

蝶友さんのお友達が見つけてくれました
可愛いシチュエーションです^^
d0285540_21363876.jpg

30頭はいましたかね〜

あれれ?  1頭がゴソゴソ動き始め 飛び立ちました。
すると なぜか あっという間にみんな飛び去り
寝床は空っぽになってしまいました。
どうしたんだろう?



d0285540_2137482.jpg

少し気温が高くなってきました
新鮮な個体です❤️
d0285540_21374777.jpg

雄が随分多いですね〜
d0285540_2138324.jpg

ぐんじょ色(懐かしい響きにしてみました  笑)がいいですね〜
d0285540_2139254.jpg

やっとメスも登場
d0285540_21395026.jpg



30分くらい経ったでしょうか?
d0285540_21444665.jpg

少しずつ集まり始めました。
d0285540_21451787.jpg

どうしてわかるのでしょう?
d0285540_21455359.jpg

20頭ほど戻ってきました。




今回も 楽しく過ごさせていただきありがとうございました^^/
[PR]

by h13_540 | 2014-11-16 21:51 | 知多 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒマラヤサクラ   

2014年 11月 15日

午後のお休みは 豊橋に行ってきました。
ムラサキツバメ狙いでI運動公園に行くと
d0285540_2015935.jpg

ヤクシマルリシジミがいました。
蝶友さんと合流するもツバメは見つからず
次の目的地に足を伸ばしました。
d0285540_2081346.jpg

11月だというのに桜が咲いています。
d0285540_209347.jpg

ヒマラヤサクラです。
インドのカシミール地方から中国雲南省が原産のようです。
二酸化炭素の吸収率がソメイヨシノの3〜5倍との研究もあり
環境浄化木でもあるそうです^^/
数日前の新聞に載っていたので 行ってきました。
d0285540_2010473.jpg

16時着だったのですっかり日陰になっていました。
この撮影は午前の方がいいかもしれませんね^^;
d0285540_20144231.jpg





季節外れの桜に ほっこりしました^^♪
[PR]

by h13_540 | 2014-11-15 20:21 | | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤクシマルリシジミの輝くブルー     

2014年 11月 13日

久しぶりに蝶の話題(笑)



午後からのお休みは所用があった為に自由時間は1時間

風が強く気温も低いけれどMFに出かけてきました。
d0285540_15485144.jpg

ヤマトやウラナミは元気ですね〜
あちこちで飛んでいました。
d0285540_15492661.jpg

キタキチョウも1頭いましたがとても黄色が濃い感じがしました。
d0285540_15514459.jpg

高い位置で日光浴しているのはベニシジミ^^;
本命のヤクルリは現れず・・・
d0285540_1552517.jpg

マクロで鳥を撮影するな!ちゅーの^^;  って言われそうですが
冬鳥のタヒバリが飛来していました。

そろそろ時間です。
諦めて帰ろうとすると   
今までとは違う場所に なにやらブルーが輝いている
綺麗な蝶がとまっていました。
d0285540_15553696.jpg

居た!!!!
d0285540_15573623.jpg

何枚も撮影開始^^♪

本来なら何枚も載せたいところですが
同じような写真を連続で載せても 見る側がつらいかな・・・っと思い(笑)
d0285540_161021.jpg

まとめてみました

ピント合わせのドキドキ感
見直すとピントがばっちりの写真は少ないけれど
こんな天気でも撮影できたので嬉しかったです^^/




やっぱ  蝶はいいな〜


いつまで見れるのかな・・・
[PR]

by h13_540 | 2014-11-13 16:27 | 蒲郡 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ユニークな案山子   

2014年 11月 11日

9日 岐阜県の切山地区に行って来ました。

ここを知るきっかけはTV放送だったのですが
遊び心いっぱいの村おこし・・・
是非  見てみたい!!!と思い行って来ました^^/

d0285540_14531814.jpg

まず登場するのは バス停に現れた巨大のクマ
今回登場するのは全て案山子ってことをお忘れなく(笑)
d0285540_1455576.jpg

別の角度から
d0285540_14554320.jpg

こんな人 居そう〜(笑)
d0285540_14561681.jpg

疲れた子供たちを乗せている優しい人ですよね・・・
決して人攫いではないですよね(笑)
d0285540_14584068.jpg

遊んでいる子供たち
決していじめている訳ではないですよね(笑)
なぜ一人 倒れているのか不思議ですけど^^;
d0285540_14584683.jpg

フクロウ
d0285540_14592221.jpg

おばあちゃんと孫が一緒に畑仕事
いや  親子だったりして(笑)
ほのぼのしていますね^^
d0285540_150537.jpg

なぜか ここにラモス登場(笑)
d0285540_1514631.jpg

水圧で太鼓を叩くんですよ
d0285540_1522697.jpg

自転車でどこかお出かけかな?
d0285540_1525886.jpg

次男が後ろに乗せてもらっています(笑)

あっ!今回は写真が 多いですよ〜
まだ半分です(笑)
d0285540_1541811.jpg

畑仕事をしている方々
d0285540_1552053.jpg

奥の方  いまどき  ふんどし?
いや  Tバック?    こんなオチも作ってありました
d0285540_1563091.jpg

畑仕事は疲れますよね〜
みんなでランチタイム
楽しそうです^^
d0285540_1565135.jpg

おにぎり・・・美味しそうですね
えっ!  頂けるんですか〜
d0285540_1571924.jpg

っというわけで 三男も混ざって一息(笑)
d0285540_159580.jpg

私も仲間に入れていただきました(笑)


もう少し  お付き合い下さい^^;


d0285540_15121211.jpg

作業中におじいさんが転落したようです
d0285540_15115833.jpg

おばあさん びっくりしちゃってます
d0285540_15123321.jpg

畑は交流の場でもあります
立ち話  いいですね〜
d0285540_1513157.jpg

『雨が降ってきたわ〜   洗濯物しまわなきゃ〜
おじいさん たばこなんて吸っていないで手伝ってくださいよ〜』
っと言っているのかわかりませんけど^^;
d0285540_15161358.jpg

畑で宴会ですか〜^^
d0285540_15164797.jpg

2Lのビール片手に
手前の方 一升瓶ですか〜

なかなか豪快ですね〜(笑)
かなり 盛り上がっているようですけれど
なにがそんなに楽しいのでしょうか?


ふっと 先を見ると
d0285540_1518383.jpg

えっ!?
先ほどのバス停

クマに襲われている姿を見て盛り上がっているのでしょうか^^;

助けなくていいのかな・・・^^;



文章 全て 私の妄想です(笑)


かなり見事な 案山子ばかりでした。

素晴らしい!!!!
[PR]

by h13_540 | 2014-11-11 19:38 | 旅行 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 晩秋   

2014年 11月 11日

9日乗鞍にて撮影
d0285540_21195571.jpg

早朝の散歩風景です
d0285540_21223683.jpg

紅葉を過ぎて晩秋になっていました^^;
d0285540_21225943.jpg

なんとも言えない渋い色・・・好みでした
d0285540_212649.jpg

ペンションのオーナーも
乗鞍山が閉鎖になりスキー場に雪が積もるまでの1ヶ月間が
オーナー達の休日で旅行に行ったり会合をしたりするそうです
d0285540_21264079.jpg

普段の罪滅ぼしで
次男&彼女・三男と一緒の家族旅行でした。
(来月結納予定で気忙しなくなりそうです^^;)
お気に入りの宿『しろいこや』で宿泊しました。
梓湖では紅葉が見事でした
d0285540_21315747.jpg

生憎 雨が降り出したのでちょっと残念な写真になってしまいました
d0285540_21321545.jpg

次の場所に移動中
d0285540_72870.jpg

真っ赤な紅葉も何箇所かにありました






この後 とある場所の村おこしを撮影しました
[PR]

by h13_540 | 2014-11-11 06:29 | 長野 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン センブリ・イヌセンブリ・冬の花蕨   

2014年 11月 09日

6日 午後のお休みは
植物のことをよくご存知の蝶友さん(Uさん)にお願いし
珍しいお花の撮影にご案内いただきました^^/

まずは センブリ
d0285540_20365532.jpg

初めて見ました
d0285540_20374639.jpg

調べたら

絶滅(EX) - 東京都区部(北多摩地区は絶滅危惧IA類、
南多摩地区は絶滅危惧IB類、
西多摩地区と伊豆諸島は絶滅危惧II類)[21]
絶滅危惧II類(VU)- 埼玉県[22]
準絶滅危惧(NT) - 石川県[19]、山梨県、香川県[20]、大分県[18]、宮崎県
なんですね
d0285540_20384245.jpg

ポイントは ヒメヒカゲの場所でした
d0285540_20395116.jpg

到着すると すでに4人の方が撮影しておりました
d0285540_20402431.jpg

2週間前が見頃でしたよ  と教えていただき
来年は10月末に来てみようと思いました。
クリックすると
拡大します^^/
d0285540_20411274.jpg


撮影のアングルなど  アドバイスも頂きました。
綺麗さが伝わるといいな〜



さて  ポイント移動
d0285540_20424933.jpg

冬の花蕨
d0285540_20433215.jpg

これまた 初見です

d0285540_20472123.jpg

イヌセンブリ
d0285540_20485273.jpg

小さくて なかなかピントが合わず困りました
d0285540_2051377.jpg

悪戦苦闘^^;
d0285540_20513071.jpg

イヌセンブリも絶滅危惧種のようですね
d0285540_2053785.jpg

ここは 昨年 ツマグロキチョウを撮影した場所です。


蝶のいない季節には別の楽しみ方もあるということを知りました。

珍しい花の撮影
とってもリフレッシュできました。

久しぶりに 蝶友さんともお会いでき 嬉しかったです
ありがとうございました



しかし  日が短くなったなぁ〜〜〜^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-11-09 19:08 | | Comments(10)