言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 癒しを求めて・・・   

2014年 10月 30日

午後からのお休みは 久しぶりに「葦毛湿原」に行って来ました。

片道1時間弱の車内は
秋が似合う(私の中では)小田和正さんの優しい歌声でリラックス♪

d0285540_1831578.jpg

まず 出迎えてくれたのは サワシロギク
d0285540_18324076.jpg

枯葉の中のシロタマホシグサは可愛さが増しますね
d0285540_18344068.jpg

スイランはアップにしてみました。
クリックすると拡大されます。

人の気配がない 湿原は 心地よかったです
d0285540_18353622.jpg

ホソバリンドウはなかなかいいシチュエーションが見つかりませんでした^^;
d0285540_18362716.jpg

ヤマラッキョウ

この名前を聞くと  思い浮かべることは
南の島で食べた 島らっきょうでした。(笑)

d0285540_18383048.jpg

可愛い花が咲いていましたが 名前がわかりません^^;  訂正 イワショウブ

いろんな花に癒されながらも
一番癒されたのは
意外にも 足元に咲いていた 何気ないヒメツルソバでした
d0285540_18391282.jpg

愛車を止めてある駐車場にもあり
灯台下暗しとでもいうのでしょうか・・・
d0285540_18452967.jpg

金平糖のようで 優しさをかもしだしていました。

歩くと普段見逃している花にも目が行き
健康的でいいですね^^♪




今日は『静』を求めてみました。


あはは   私らしくないかな・・・


おまけ
d0285540_1953240.jpg

冬鳥のジョウビダキが来ていました
d0285540_1955916.jpg

by h13_540 | 2014-10-30 18:52 | | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 昼休みはリフレッシュタイム   

2014年 10月 29日

最近 ストレスが溜まっております^^;

今朝は寒かったのですが
日中はポカポカいい天気058.gif

リフレッシュするためにSの森に出かけました。
時々様子を見に行っているのですが
中旬は 近くで工事をしていたために
アサギマダラは1頭しかとまっていませんでした。

なかなかピーク情報をお伝えできなかったのですが
d0285540_2013224.jpg

なんとか本日 お伝えできることとなりました。

ホッ^^♪

今年チャレンジしたかった広角での撮影は思うようにならず
撃沈007.gif
d0285540_20152178.jpg

なんとか飛翔は撮影できました
d0285540_20155063.jpg


その後森の中を歩くと
d0285540_20161816.jpg

ヒオドシチョウ みっけっ〜^^♪
d0285540_2017133.jpg



このあと マイフィールドへ
d0285540_20172764.jpg

ヤクルリ4頭はいました
d0285540_20175278.jpg

前回は雌だけでしたが今回は雄もいました
d0285540_20184843.jpg

d0285540_2019666.jpg

これだけいたら 嬉しくてリフレッシュできました


午後からのお仕事 イキイキしていたことは言うまでもありません

あはは   ほんと単純(笑)

by h13_540 | 2014-10-29 20:20 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 三谷祭り   

2014年 10月 27日

我が街の最大イベント  三谷祭りが25日26日と開催されました。
潮の満ち引きと関係するので
先週の竹島祭りと重なる年もあるのですが
今年は重ならず両者撮影することができました。
d0285540_15395268.jpg

まずは25日の夜のお祭り風景
26日の写真が多いので夜の写真は1枚だけにしました。
道路も通行止になるので随分歩かないといけません。


さて  26日のお祭り風景は写真が少し多いですがお付き合いを・・・
d0285540_15415667.jpg

10:45分 打ち上げ花火と同時に海に入ります
d0285540_15424447.jpg

肩まで入るので見るからに寒そうです
d0285540_15463717.jpg

2山同時撮影             向きを変えるのにも一苦労の様子・・・
d0285540_1546896.jpg

小さくなりますが4山中3山同時撮影
d0285540_1547811.jpg

最終見せ場です
d0285540_15474045.jpg

男性は今年も燃えました
d0285540_15492365.jpg

山が海から上がります
d0285540_15495777.jpg

拍手喝采
d0285540_155015100.jpg

広角レンズで撮影
d0285540_15524534.jpg

台車と言うのでしょうか? 海の中で動かすことは大変な作業だと思います。
d0285540_15532233.jpg

右折の合図です
d0285540_15535142.jpg

勢いよく押した後は
d0285540_1555570.jpg

思いっきりブレーキ
d0285540_15553760.jpg


さて  お祭りは 女の子も参加です
d0285540_15562290.jpg

d0285540_15563853.jpg

d0285540_15565444.jpg



半日撮影でしたが
人疲れかな・・・・すっごく疲れて
久しぶりに日曜日は昼寝を1時間してしまいました^^;

2週続けての我が街のお祭りは
正直 お仕事モードで
自然の中での撮影がいかに
リフレッシュタイムになっていたかを
感じる撮影となりました。


先週の竹島祭りといい
職場に写真を飾る意識がなかったら行かなかったと思います。

そういう意味では
カメラの趣味を持つことで 
我が街を再度 眺めることが出来てよかったのかな・・・

by h13_540 | 2014-10-27 13:20 | 蒲郡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 子供の観察力は凄い!!!   

2014年 10月 25日

午後からのお休みは 蝶友さんと蝶探し
まずは  蝶友さんをご案内
d0285540_20244261.jpg

1ヶ月ぶりの再会です
d0285540_2024915.jpg

ポイントに着くとすぐに3頭と出会うことができました。
前回は あれだけ探したのが嘘のようです
d0285540_20263837.jpg

主人撮影


その後 次の目的地にGO♪


d0285540_2035139.jpg

初めての場所です
ガサガサ・・・・あれ?こんなところにキジが・・・



目的の黄色い蝶を探しました。
黄色い蝶が飛ぶけれどなかなか止まりません
d0285540_20321511.jpg

こうなったら飛翔を撮影するしかありません^^;
お〜〜〜 ツマグロキチョウのようです037.gif
d0285540_2036159.jpg

やった〜  待ちに待った今年初見のツマグロキチョウ秋型です
嬉しくて 蝶友さんとハイタッチ051.gif

まだ いるかな〜〜

探していると 子供たちが5〜6人   
『何してるの〜?』
「黄色いチョウチョを探しているの・・・」
『黄色いチョウチョなら いっぱいいるとこ知ってるよ〜』

い・い・いっぱい?005.gif
連れて行ってもらうと
d0285540_20412816.jpg

な   な   なんとツマグロキチョウでした
d0285540_20415994.jpg

秋型の線がはっきりしています
d0285540_2042206.jpg

『ここにもいるよ〜』
d0285540_20423895.jpg

『ここにもいるよ〜』
d0285540_20432398.jpg

ちょっと  ちょっと・・・
急いで蝶友さんと主人を呼びに行きました。
d0285540_20434685.jpg

びっくりですわ・・・
d0285540_204484.jpg

d0285540_20444752.jpg

食草のアレチケツメイがあり 
そこにツマグロキチョウがいました。

子供達の観察力       あなどるなかれ・・・

今日は満塁ホームランの気持ちで帰路につきました。

蝶友さんや子供達に感謝016.gif感謝016.gif

今年  越冬集団 見れるかな・・・・^^;









by h13_540 | 2014-10-25 20:59 | 名古屋 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤクシマルリシジミ参上♪   

2014年 10月 23日

午後のお休みは  夕方ペットを病院に連れて行くので
私に与えられた自由時間は1時間

マイフィールドに行ってきました。
こういう時 近くにポイントがあると助かります012.gif

ヤマトシジミではない蝶を発見!!!
ルリシジミと思い撮影しようと思ったら
d0285540_2025479.jpg

ファインダーから現れたのは
ヤクシマルリシジミでした〜053.gif
d0285540_20162466.jpg

今年も出会うことができました〜053.gif
d0285540_2017194.jpg

天気は曇りでしたので開翅は全開することなく ここまででしたが
チラリズムも撮影できて嬉しかったです^^♪
d0285540_20252718.jpg


2年連続で撮影できて嬉しかったです

定着と考えてもいいのかな・・・・^^;

by h13_540 | 2014-10-23 20:26 | 蒲郡 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街のマンホール   

2014年 10月 22日

仕事帰りに我が街のマンホールを撮影してきました

2種類ありました。
d0285540_2083621.jpg

1つは 観光名所の竹島です
d0285540_2071942.jpg

もう1種類は ヨットの模様でした。

お金がないのか 色は付いていませんでした^^;
付いていたら可愛いのにな〜

政令指定都市ではないので  仕方がないか〜〜〜




みなさんのお住まいの街のマンホールってどんなのかな?
えへへ  知りたいな〜^^ 見てみたいな〜^^



下水道のマンホールは 市のマークが入っているだけで
面白くないので 撮影しませんでした^^;

by h13_540 | 2014-10-22 06:06 | マンホール | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン マンホールの蓋   

2014年 10月 21日

最近 ペットの(フェレット)の病院通いが続いております^^;
隣町(T市)まで行かないとフェレットを診察出来る獣医さんがいないので
半日がかりでいくので大変です。
d0285540_6154363.jpg

右手甲にできた腫瘍を取るために
(こういうの苦手な方・・・ごめんなさい)
手術中 隣にある量販店に立ち寄りました。

最近マンホールの蓋にもいろんなものがあると
TVで放送されていましたが
ここにも  おや? と目を引く蓋が・・・
d0285540_6164817.jpg

おしゃれで
わかりやすいですね〜

by h13_540 | 2014-10-21 06:24 | マンホール | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ほんの束の間ですが   

2014年 10月 19日

19日 少しの時間を利用して 秘密基地に行ってきました。
(幼少の頃 みんなで遊ぶ場所のことを秘密基地と呼んでいました。
   みんなで遊ぶんだから秘密じゃなかった・・・笑)
d0285540_1641289.jpg

到着するとすぐ出迎えてくれた蝶です。
おやおや  ヤマトではなさそうということはすぐに わかりました

もしかすると   ヤクルリ?  サツマ?
ドキドキしてきました。
d0285540_16432462.jpg

ルリシジミでした〜〜〜笑
d0285540_16503419.jpg

濃紺色 発見^^/
d0285540_16511358.jpg

ヤマトの濃紺は好きですね〜012.gif
かっちょいい〜053.gif
d0285540_16524085.jpg

ピントは合っていませんが
面白いシーンが撮れました^^
あ〜〜〜惜しいな〜〜〜
d0285540_16533243.jpg

最近 あちこちで出会うウラナミシジミ^^;
d0285540_16562121.jpg

セイタカアワダチソウとキタテハという同系色
d0285540_16575813.jpg

Lの文字が「私はキタテハよ!」感をかもしだしているようです


えっ!?
決して私の服のサイズではありません003.gif

少しの時間ですが リフレッシュできました。


昨年 ヤクルリがいたポイントです。
今年も会えるかな〜

by h13_540 | 2014-10-19 19:10 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 手筒花火   

2014年 10月 18日

久しぶりに我が街のお祭りに行ってきました
d0285540_22323364.jpg

こうしてみると我が街も風情があるような・・・
d0285540_2234559.jpg

今回私が挑戦した風景は手筒花火でした
d0285540_22354218.jpg

見入っていると右の花火が終わりを告げました
この時「ズドン!!!」っと爆音がし底が抜けます
d0285540_22363615.jpg

真ん中の花火も抜けました
d0285540_22372899.jpg

最後は左の花火が抜け歓声が上がります
d0285540_2239427.jpg

隣の火の粉をかぶりながらの手筒はかっちょいいですが
やっている人は大変だと思います
d0285540_22444210.jpg

d0285540_224546.jpg

星を散りばめたような錯覚に・・・^^;
d0285540_875971.jpg

かっこいいお兄さんを見つけました
もちろん 望遠に切り替え近寄りました(笑)
d0285540_884942.jpg

抜けた瞬間



何度も設定を変え
何度もいろんなレンズに変え
やっと思うような画像になる設定を見つけ
d0285540_22565722.jpg

ここまで来るのに写した枚数は500枚以上
d0285540_862336.jpg

花火をしている方々も真剣勝負
私も 真剣勝負の一瞬を大切にしてみました



さて・・・
どの写真を 待合室に飾ろうかな〜



ってこんなレベルですみません^^;

おまけ
少しでも迫力が伝わるといいな〜^^♪

by h13_540 | 2014-10-18 23:03 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン フォトコンテスト入選   

2014年 10月 18日

我が街のフォトコンテスト2014 SUMMERに応募した所
入選を頂きました。
d0285540_19475152.jpg

タイトル 『洋上の貴婦人』

薄闇に浮かぶ船から威厳を感じます。

っと評価を頂きました。


これを励みに  これからも精進して行きたいと思います^^


蝶以外の写真が増えているのは これがきっかけ?と思われた方・・・
正解です(笑)

by h13_540 | 2014-10-18 05:50 | 蒲郡 | Comments(14)