言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 小さなキセキ  大きなキセキ   

2014年 08月 31日

今朝3時40分発のご来光バスに乗り
d0285540_2053477.jpg

乗鞍まで行って来ました。
実は昨夜  乗鞍温泉入りした私たちですが
昨日は長野県に入った途端
もの凄い土砂降りで 今日のご来光は諦めざるをえませんでした。

しかし今朝3時に起きたときは雨がやんでいました。
これはキセキとしか言えません。
d0285540_20561783.jpg

4時55分ポイントに着いたら 視界には霧が立ちこめており 
ご来光予定時刻5:10 を過ぎてもこんな調子
 これは無理・・・あきらめ下山しようとしたら
d0285540_2058797.jpg

6時少し前
d0285540_2105855.jpg

少し見えました。
これもキセキです。

しかし
もちろん満足している写真ではないので いつか またリベンジします^^/

*       *      *      *      *

車を走らせ場所を移動・・・
車から降り少し歩くと

主人が「赤い蝶が降りて来た!!!!」っと・・・
            栗の木に止まりました
       
え〜〜〜この季節の赤いのは・・・ムモンアカシジミ?
うっそ〜〜〜〜emoticon-0138-thinking.gif

d0285540_2154997.jpg

ファインダーを覗くと  ムモンアカシジミでしたemoticon-0111-blush.gif

d0285540_2163980.jpg

今年は諦めていたので この出会いは嬉しかったです
もちろんムモンアカシジミを探しに来たわけではありませんでした

d0285540_2118515.jpg

この出会いもキセキです




24時間テレビ  愛は地球を救う
今年のテーマは「小さなキセキ 大きなキセキ」

私たちにも
「小さなキセキ  大きなキセキ」にあやかった一日でした。

てふてふはさっちゃん♪を救う


今週は この遠征で  引っ張ります(笑)
[PR]

by h13_540 | 2014-08-31 21:30 | 長野 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街の夜景   

2014年 08月 29日

随分日が短くなりました。

夜を楽しもうと 夜景を撮影してきました
d0285540_702333.jpg

海に面した西浦温泉
d0285540_6593295.jpg

竹島




カメラを持つと楽しみが増えます^^♪




余談
パーキンソン病の母はよく転びます
先日  左肋骨2本骨折しました。
院長が「しばらくおとなしくしていてくださいね」と言うと
母が「おとなしくしておれるかな〜」っと言った。

私は 間違いなく この人の子供だわ・・・と確信しました^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-08-29 21:36 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 県内東部リベンジ   

2014年 08月 28日

午後からのお休みは 曇りのち時々雨

それでも 東部に行ってみましたが
目的のウラナミジャノメには会えず・・・
d0285540_21273134.jpg

出てくれるのは 全てヒメウラナミジャノメでした^^;
トリミングしてみたら 顔がムックみたい(笑)
意外と愛嬌がある顔で親しみが湧きました。

d0285540_2128535.jpg

紅葉も始まっておりました。


秋の夜長を楽しむ為に ベルギービールも買って来ました
d0285540_2131226.jpg

[PR]

by h13_540 | 2014-08-28 21:31 | 豊橋 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 岐阜の河川敷   

2014年 08月 27日

県内東部で撮影終了後
ひまわりの撮影ポイントにカーナビをセット♪

岐阜県に入った所で
「ホソオチョウが見たい!!!」っと我が儘をいう私
「別に通り道だからいいよ」っと主人
d0285540_21245621.jpg

いました〜
d0285540_21261613.jpg

主人は♀の方が好みのようです
d0285540_21263969.jpg

ジャコウアゲハも飛びました
d0285540_21274480.jpg

こっち向いて飛んでいる面白い写真が撮れました
クリックすると大きく見れます
d0285540_21283780.jpg

ウラナミシジミを見ると秋を感じてしまいます^^;
d0285540_21295724.jpg

開翅
d0285540_2131452.jpg

真正面から・・・
d0285540_2132970.jpg

産卵?しているヤマトシジミ
しかし主人が通ったら驚いて産卵?をやめちゃった
d0285540_5555472.jpg

卵?がついたまんまだよ〜
クリックすると大きくなります
d0285540_21333675.jpg


d0285540_21341091.jpg

産卵?しなおし〜〜〜   でも張り付かない・・・
ほんと ごめんちゃい
d0285540_21351587.jpg

キタテハも登場

他には   ヒメウラナミジャノメ・チャバネセセリも居ました。


第2ポイントも  自然が残されていて  癒されました^^
[PR]

by h13_540 | 2014-08-27 13:37 | 岐阜 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 県内東部   

2014年 08月 26日

24日天気がぱっとしないので遠征はやめました。

県内東部のポイントに向かう途中
d0285540_2122498.jpg

稲に消毒をしているヘリコプターを発見^^♪
d0285540_21223026.jpg

通りかかった方々は車・自転車を止めてしばし見学していました。

さて  
東部のポイントでは目的のウラナミジャノメには会う事は出来ませんでしたが
d0285540_21243695.jpg

ヒメウラナミジャノメは居ました
d0285540_2125121.jpg

ぱっとしない天気でも開翅
d0285540_21254765.jpg

ルリシジミも登場♪
d0285540_21272122.jpg

白衣を着ているようですね(笑)
d0285540_21274033.jpg

飛翔にも挑戦
d0285540_21281056.jpg

アゲハにも出会えました
d0285540_2129058.jpg

帰ろうと思ったら愛車のトランクにコチャバネセセリが止まりました
d0285540_21321261.jpg

おやおや  影が面白い^^;
d0285540_21333723.jpg

口吻を伸ばしていますね  吸うものあるのかな?^^;
d0285540_21344643.jpg

睨めっこ^^♪
いろんな蝶との出会いがあり 楽しかったです
[PR]

by h13_540 | 2014-08-26 07:25 | 豊橋 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ひまわりとドクターイエロー   

2014年 08月 24日

今日のブログには 言葉は要りませんね^^











25日追記
蝶の撮影ポイント2カ所を廻った後
来年用の撮影(ひまわり)の下見に岐阜県を目指しました。
Nikon用広角レンズの試し撮りも兼ねました。

純粋にひまわりの撮影に来ている方々が100人くらいはいたでしょうか?
三脚を使用して一定方向を構えている方々が30人くらいは居たでしょうか?
アングルがいいのかな?と思い
三脚の方々に紛れ込み撮影開始


新幹線が通るとシャッターを押す・・・
おやおや?もしかして撮鉄さん?
「あと10分」という声が聞こえました

もしかして   ドクターイエロー?  胸が高鳴りました。

d0285540_68431.jpg

d0285540_683762.jpg

d0285540_68565.jpg

d0285540_6102429.jpg

d0285540_692780.jpg

d0285540_694085.jpg



っというわけで
憧れのシチュエーションが撮影出来ましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by h13_540 | 2014-08-24 19:53 | 撮鉄 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 人参大好き♡   

2014年 08月 23日

本日  天気予報はemoticon-0156-rain.gif
しかし仕事中はずっと晴天emoticon-0157-sun.gif
嬉しくって仕事を終え すぐに  我が街の探索に出かけました。

d0285540_16151124.jpg

キアゲハが飛んでいて心が和みました
d0285540_16144921.jpg

飛翔にも挑戦^^
d0285540_16285065.jpg

あれれ?人参に産卵?^^;
d0285540_16295013.jpg

ここでも人参に産卵?
d0285540_16182570.jpg

主人撮影
d0285540_16185639.jpg

やっぱり人参で産卵?
d0285540_1619242.jpg

本で調べたら   人参は食草だった^^;



撮影直後 予報通り土砂降りに成り
30分だけのリフレッシュタイムでした^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-08-23 20:28 | 蒲郡 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街のアトラクション   

2014年 08月 21日

もう何年も・・・
いや10年以上娯楽施設へは行っていない我が家^^;

アトラクションを撮影してみたくって
午後のお休みを使って ひとり足を伸ばしてみました
実はこの娯楽施設・・・初めて入りました^^;

d0285540_18203221.jpg

ワンピースというらしい^^;
d0285540_1820060.jpg

らしい・・・と言うのは 私はこの漫画読んだことがないからです^^;
三男の部屋には フィギアが置いてあるけれど・・・
d0285540_18221572.jpg

8月も下旬になるというのに この人だかりには驚きました
久しぶりに好きなジオラマ撮影
d0285540_18225442.jpg

この娯楽施設の後ろにはJRが走っております
d0285540_18235946.jpg

全体の風景です
d0285540_18251925.jpg

えっ!?私も水着だったの?       って?
d0285540_18252329.jpg

そんな無謀なことは出来ません(笑)
カメラマンだぞ!!!っという雰囲気を漂わせ
場違いな出で立ちをしておりました^^;

きっと なんだ このおばちゃん・・・
と思われていたに違いありません^^;
d0285540_1825504.jpg

晩夏ではなく  まだまだ 真夏の我が街でした


結局  アトラクションより風景に興味が向いてしまいました(笑)





カメラを楽しんだひとときでしたemoticon-0136-giggle.gif
d0285540_18403295.jpg

お盆休み開け  お仕事頑張っている主人や自分にご褒美です(笑)
[PR]

by h13_540 | 2014-08-21 21:03 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 野生の動物   

2014年 08月 20日

お盆休みに出会った野生の動物^^
d0285540_2042918.jpg

バンビちゃんemoticon-0136-giggle.gif
d0285540_20451229.jpg

お目目がクリクリしていて可愛かったですemoticon-0152-heart.gif
なかなかのべっぴんさん

ゴマシジミのポイントでは  猿の集団
我が愛車に驚き猿の集団が隠れ出した^^;
小猿が取り残され 泣き叫び  なんとか隠れることが出来ました。

みんなを逃げさせ 最後まで残ったボスらしき猿が
私たちに見せた行動は  威嚇?^^;
立ち上がり随分大きく見せています
d0285540_20453369.jpg


集団を守る姿に感動したりして・・・^^;
[PR]

by h13_540 | 2014-08-20 20:51 | 野生の動物 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゴマシジミ   

2014年 08月 19日

15日は38年ぶりに中学の同窓会でした。
12クラスあるマンモス校でしたので
参加者120人はまぁ〜 いい方なのかな?^^;

そして 私を見るなり「さっちゃん」っと呼んでくれる旧友。
私は代わり映えがしないようです(笑)

自分ではおとなしく目立たない存在(あれ?^^;)っと思っておりましたが
担任の先生が 私に会ったら どうしても話したいことがあった。
っと声をかけてくださいました。
38年ぶりにお会いすることが出来    お元気そうで嬉しかったです。
出来の悪い生徒ほど 想い出に残っているのかもしれませんね(笑)


追記
d0285540_6311150.jpg

うちのクラス
d0285540_633448.jpg


*    *   *

16日 お盆休みの遊びも本日までと決めておりましたが
天候が思わしくありません
関東の講演会に行こうか
歴史探索にしようか
蝶の撮影にしようか
なかなか決めることが出来ませんでした。

長野の降水確率50%
蝶友さんから「雨天でもゴマシジミは撮影出来ますよ」とアドバイスを頂き
行ってみました。

到着したときの天気は曇り
雨が降ったり止んだりの天気でした
d0285540_1257338.jpg

雫が輝き  ゴマシジミを引立ててくれましたemoticon-0136-giggle.gif
d0285540_12594046.jpg

すっきりした背景で緑が 目に優しいかも  ^^;
d0285540_1304080.jpg

吸蜜シーンも撮影出来ました
d0285540_1302676.jpg

あれれ?⬆とは違う個体ですが 吸蜜ではなく吸水のようです(笑)
d0285540_21341058.jpg

吸蜜?吸水?それとも雨宿り?
d0285540_132721.jpg

主人撮影   お〜上達しているじゃん ←ちょっと上から目線(笑)
d0285540_1362273.jpg

なんと主人が チラ見開翅を撮影しておりました
d0285540_1334995.jpg

トリミング
d0285540_1975863.jpg

主人がこんなに綺麗な写真も撮影していました
d0285540_1983771.jpg

椅子に腰掛ける?ルリタテハ
d0285540_1991978.jpg

ブルーベリーに止まるオオミスジとの出会いもありました。
[PR]

by h13_540 | 2014-08-19 13:36 | 長野 | Comments(10)