言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 朝活  ミドリシジミ開翅   

2014年 05月 31日

今日のお仕事は 半日
朝活をしても仕事に支障がない   と判断し
7時から30分間 撮影に時間を費やしました^^/
MFのミドリシジミは7時頃から開翅するので上手くタイミングがあえば・・・
d0285540_2059451.jpg

↑クリックすると拡大します
10分も経たないうちに開翅です
d0285540_20593149.jpg

↑クリックすると拡大します
新鮮な個体なので見応えがあります
早々に出会えたので欲張らず仕事に向かおうとしたら
d0285540_20595847.jpg

↑クリックすると拡大します
あれれ〜   羽化したてで 翅が開いていません
d0285540_211443.jpg

↑クリックすると拡大します
翅を広げるまで様子を見ることにしました
d0285540_2114649.jpg

↑クリックすると拡大します
色鮮やか
d0285540_2121672.jpg

行動開始
d0285540_212552.jpg

警戒心もなく乗ってくれました
d0285540_2133199.jpg

ん〜  可愛い037.gif
d0285540_216219.jpg

さて   30分経ちました

気分よく     お仕事にGO^^♪

by h13_540 | 2014-05-31 21:06 | 蒲郡 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.159 アカマダラ・サカハチチョウ混生地   

2014年 05月 31日

お待たせしました〜〜〜

今回で北海道最後の蝶となります。
様子もお伝えしたく文章が多く入ります^^;

第2ポイントの撮影も無事終了し
まだ時間があります

折角来たのだから・・・
次のポイントへ向かうことにしましたが
実は・・・
第3ポイントは某場所の東の林道ということしかわかりません。

この でっかい道の中では至難の技です^^;
ましてや 初上陸の場所ですので土地勘はまったくありません

そんな弱気になっている所に自然界は追い打ちをかけてきました。
空には雲がかかり 今にも雨が降り出しそうな天気になってきました。

休憩兼ねて
主人の楽しみにしていた 回る寿司屋さんに入ることにしました。
食べるものすべて 美味しかったです。
ここでは食べることに夢中で 写真を撮ることを忘れていました。

お腹も満たされたので
第3ポイントにGO^^♪
移動時間を差し引くと
探索・撮影の為に    与えられた時間は1時間


幸運の女神が 情けをくれました。
先ほどとうって変わり お日様が出始めました。
昼食をとって正解でした^^

さて・・・どうしましょう?
ナビ設定をするにも・・・
公共施設にまずは設定

こうなったら勘に頼るしかありません
こういうとき経験豊富なMさんの鋭い勘がドンピシャ

食草もあります
でも なかなか現れません
この場所を離れるか否か・・・  もう少し粘り 手分けして探しました。
Mさんの呼ぶ声がしました。
走って行くと  すぐ飛んでしまいましたが
Mさんの撮影した写真を拝見すると 
正真正銘  アカマダラでした

鳥肌が立ちました
っと同時に緊張感も生まれました。
d0285540_7142486.jpg

ここで なぜか大好きなツマキチョウ登場   (笑)
d0285540_715061.jpg

緊張している私は 和ませて頂きました。


お〜〜〜〜飛んで来ました
d0285540_64216100.jpg

興奮している私は サカハチをみてもアカマダラに見えてしまいました。
あとで これは サカハチだったと間違えたことに気がつき
私が今回 撮影した蝶は すべてサカハチと思い込みがっかりしました。

翌朝Mさんから アカマダラも撮影しているとLINEが届き教えてくれました。
もう一度見直すと
d0285540_6465172.jpg

アカマダラ♂が写っていました。
これは嬉しかったです
d0285540_6503871.jpg

別の個体かな?
d0285540_6515325.jpg

後翅の裏翅に長方形もあります
d0285540_6553915.jpg

これは第2ポイントで撮影したサカハチチョウの裏翅です

第3ポイントは混生地です。
d0285540_6564019.jpg

いろんな場所に止まります
d0285540_702541.jpg

こちらはサカハチ
d0285540_705168.jpg

こちらはアカマダラ

沢山飛んで わけがわからなくなりました


Mさんの 引きの強さは 凄い!
おかげで 半日強行の旅でしたが
目的+αのとっても充実した旅となりました。


情報を頂いた蝶友さん
同行させて頂いたMさんに
改めて深く感謝申し上げます。


ありがとうございました。



最後に・・・
北海道はでっかいど〜〜〜

撮影時間より
移動時間の方が長かった旅でした(笑)

by h13_540 | 2014-05-31 04:20 | 北海道 | Comments(16)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 紫陽花   

2014年 05月 30日

本日 職場の紫陽花が咲きました。
d0285540_20562930.jpg

初めて使うレンズフィルターは思う様に描くことが出来ません^^;
d0285540_20572068.jpg

これは 割と気に入っております
d0285540_20575449.jpg

水滴の中に光を入れたいんですが・・・^^;
d0285540_20583081.jpg

光は多少出たでしょうか?
d0285540_2059477.jpg

水滴2つは多かったかな?^^;
d0285540_20593773.jpg

今後の課題  山積みです^^;

ご教授ください

by h13_540 | 2014-05-30 21:00 | | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No158 エゾヒメシロチョウ   

2014年 05月 30日

今回の旅でジョウザンシジミだけは絶対見たい!!!
っと思っていたのですが
思った以上に
ことがトントン拍子に進んでしまった為に
時間が有り余ってしまいました。

こうなったら2番目に見たいと思っている
ヒメシロチョウに行くしかない!!!

Mさんとの意見も一致したのでGO♪
第2のポイントは白い蝶がいっぱいいました。

私たち夫婦はヒメシロチョウも見たことがないので
エゾヒメシロチョウは想像もつきません
Mさんにどんな感じかお伺いをしながらイメージを膨らませ探しました

第一発見者は 主人でした。
なんか違う白い蝶がいる!!!!
Mさんが「それです  それです」と教えてくださり
追いかけました
d0285540_2139851.jpg

エゾヒメシロチョウ
意外と撮影は難しかったです

淡い黄色がうまく出ないんですよ〜〜〜^^;
背景は今ひとつですが 色は出ていると思い載せてみました
d0285540_21432625.jpg

小さくて風が吹くと 飛ばされちゃいます
d0285540_21462759.jpg

トリミングしてみました
d0285540_2148479.jpg

飛翔に挑戦
d0285540_21482718.jpg

↑クリックすると拡大します
無謀でした^^;

今回の私の隠し球・・・





d0285540_2148502.jpg

えへへ  卵を撮影しちゃいました〜♡

帰りの機内でMさんに「今回も隠し球があるんですよ〜」といい
卵の写真をみせたら
「みせちゃ〜  隠し球にならないよ〜」と笑われました^^;

しまった〜008.gif
d0285540_19485041.jpg

こんな感じで白飛びしちゃうんですよね〜


エゾヒメシロチョウ・・・
なかなか思い通りの色が出せない撮影には難しい蝶でした。

by h13_540 | 2014-05-30 04:39 | 北海道 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミドリシジミ開翅   

2014年 05月 29日

午後から1時間だけ時間がとれたので
ミドリシジミ2回目の挑戦です

今年は 卵の数もべらぼうに多かったので
個体数も多い年かもしれません
d0285540_17253447.jpg

日中に行くと いつもの場所にいました。

足元から ひらひらと飛ばれちゃい
しまった〜  と思ったら後の祭り・・・
d0285540_17255774.jpg

綺麗な個体でした。
ちょっと悔しかったな〜
d0285540_1728481.jpg

女の執念?(笑)
半開翅もなんとか撮影出来ました^^/

by h13_540 | 2014-05-29 17:29 | 蒲郡 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン スジグロシロチョウとヤマトスジグロシロチョウ   

2014年 05月 28日

札幌市内で撮影したシロチョウを載せます。
分布図だけでいうとヤマトとスジグロ混生地ということになります。
d0285540_21374022.jpg

土筆とのコラボ 頑張ってみました〜
北海道の春はやはり1ヶ月ほど遅いと感じました^^;
d0285540_21382392.jpg

春型はスジが濃い(黒い)ですね
d0285540_19353152.jpg

さて こちらは どちらでしょう?
d0285540_1935586.jpg

裏後翅の肩脈  細く長く湾曲するように伸びています
これは スジグロだと思います
d0285540_21393831.jpg

交尾も撮影出来ました
さて こちらは どちらでしょう?
d0285540_19413361.jpg

裏後翅の肩脈の湾曲は不明瞭です
こちらは ヤマトの交尾の様に思います

間違っていたら教えてください



同定   難しいです^^;


追記
1枚目の写真のトリミング
d0285540_4404299.jpg

Mさんのおっしゃる通りヤマトスジグロシロチョウのようですね

by h13_540 | 2014-05-28 20:50 | 北海道 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.157 オオモンシロチョウ   

2014年 05月 28日

今回 帰りの機内でMさんに見て頂き
オオモンシロチョウを撮影していたことを知りました。
やった〜^^/

第2ポイントでは
白い蝶がいっぱいいたので気がつきませんでした^^;
今回は会えないと思っていたので・・・
思い込みはいけませんね〜
機内で反省会をしてよかったです^^♪
d0285540_21292632.jpg

オオモンシロチョウ
d0285540_20414632.jpg

翅の尖端がとがっています
d0285540_2130872.jpg

かすかに写った翅でも確認出来ました
これは嬉しかったですね

撮影をあきらめていた蝶でしたので
おまけのようで嬉しかったです・・・^^;

by h13_540 | 2014-05-28 13:51 | 北海道 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街のミドリシジミ発生しました〜^^/   

2014年 05月 27日

今日の勤務は17時上がり

そういえば 昨年は28日が17時上がりで
ミドリシジミを見ることが出来たんだった〜

主人は脳ドックの為年休をとっていたので
一緒に見に行って来ました。

なかなかいません
とんとん棒の登場^^♪

お〜〜〜1頭飛びました〜
d0285540_19353393.jpg

トリミング
d0285540_19362139.jpg

300mmレンズでこのくらいの距離です
d0285540_19373061.jpg

トントンしたら また1頭飛びました
d0285540_19382452.jpg

トリミング
d0285540_1939653.jpg

いきなり 目の前に止まってくれましたが
いつもはマクロなので
調子がつかめずピントを合わせているうちに 飛んじゃった(涙


証拠写真程度ですが  発生を確認することが出来たので
ホッとしました
忙しい季節  到来です012.gif

by h13_540 | 2014-05-27 19:43 | 蒲郡 | Comments(16)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 北のスギタニルリシジミ   

2014年 05月 27日

私の知っているスギタニルリシジミは ○ン が大好き
っていうイメージです^^;

今回 車を止めると
チラチラなにやら沢山の蝶が飛んでいました。
ヤマトシジミかな?と勝手に思ったのですが
d0285540_19435967.jpg

おやおや  スギタニルリシジミでした
土筆と一緒に撮影しようと思ったらピントが合いません^^;
d0285540_1945012.jpg

ちょっとだけ開翅してくれ 興奮気味  笑
ふきも大きくてびっくり!!!
思わず持ち帰りたくなりましたが その気持ちは押さえました  (笑)
d0285540_19454465.jpg

初めて花とのコラボです
スギタニルリシジミ 可愛いじゃん^^♪
d0285540_19475441.jpg

お〜〜〜スギタニルリシジミの開翅です
主人がいい仕事をしてくれておりました♡

by h13_540 | 2014-05-27 05:43 | 北海道 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.156 ジョウザンシジミ   

2014年 05月 26日

週末は北海道に行って来ました〜012.gif

24日(土)いつものようにお仕事をし夕方の便で北海道入り
与えられた撮影タイムは25日(日)の半日
行きたいポイントは3カ所 
見たい蝶は4種類  という随分欲深い計画をぶら下げての旅立ちでした^^;

結果はおいおいということで・・・



セントレアの保安検査で聞かれる毎度のお言葉
「これはなんですか?」
「とんとん棒です」と毎回答えることが出来ない私です^^;
「機内では伸ばさないでくださいね」っと言われることもありました。

機内でお客様の頭をとんとんして出てくるのは
角だけやないか!
っと一人  心の中でオチをつぶやく小心者の私です^^;
(誰か 座布団くれるかな?  笑) 


さて 本題に戻ります
翌日  25日7:45分 蝶友さんのMさんと合流し
第一 目的であるジョウザンシジミに会いに行って来ました。
駐車場に車を止めると
スギタニルリシジミが出迎えてくれました。
これは嬉しかったですね〜〜〜^^
この写真は後日載せるとして

d0285540_4131541.jpg

初めて見るジョウザンシジミは小さい!!!

前日Mさんは帯広のジョウザンシジミを撮影し
ブログに載せていたので 小さい印象を持ちましたが
ここまで小さいとは思ってもみませんでした。
d0285540_4155185.jpg

開翅すると模様が綺麗です^^/
d0285540_420666.jpg

いろんなアングルが撮りたくなりますが
一旦 飛ばれてしまうと眼が慣れるまで見つけることが出来なかったです
d0285540_4204161.jpg

↑クリックすると大きくなります。
裏翅のオレンジも魅力的です
d0285540_4211265.jpg

ここまで来た甲斐がありました037.gif
d0285540_4262496.jpg

主人撮影
d0285540_4265320.jpg

夫婦だけの旅とは違い
目的地に向かうまでの間のおしゃべりも楽しく
蝶友さんとの撮影旅行の楽しさも味わうことが出来ました。
Mさん   ありがとうございました。


そして  なにより
情報を教えて下さった北海道に住んだ経験のある
蝶友さんに感謝です^^♪
ありがとうございました

by h13_540 | 2014-05-26 04:37 | 北海道 | Comments(20)