<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

No.154 スギタニルリシジミ

蝶友さんのおかげで
今年に入って 初見の蝶が増えました。


d0285540_2010032.jpg

見るまでは 地味な蝶と思っていました。
d0285540_20103319.jpg

出会ってみるとガチャピンのような毛並み  笑
くりっとした愛くるしい瞳♡
可愛い〜〜〜012.gif
d0285540_20111155.jpg

足で糞を確認中  
玉(糞)転がしでもするのかな?笑
d0285540_20113731.jpg

これまた 糞に停まり
両足で糞を持ち上げようとしているのかな?  笑
d0285540_20121273.jpg

ここでも糞に停まり
相当 糞が好きなんですね^^;
d0285540_11401946.jpg

糞ばかり撮影していると
吉永さゆりさんの歌「ふん♪ ふん♪ ふん♪」が浮かんで来ます(笑)



d0285540_20123865.jpg

開翅しないので 飛翔に挑戦^^♪
これは気に入っています
クリックすると拡大して見ることが出来ます
なかなかの迫力で~す^^/
d0285540_2013451.jpg

飛翔・・・これが精一杯です^^;
1時間ほど滞在し駐車場に戻る途中
d0285540_20162290.jpg

やっと開翅に出会えました
d0285540_20164377.jpg

飛んだ〜〜〜^^/
クリックすると拡大してみることが出来ます



d0285540_2017199.jpg

手乗りに挑戦037.gif
主人が撮影してくれました。
ここであることに気がつかれた方いらっしゃいます?





d0285540_20183630.jpg

そうなんです
糞の中にお尻を入れちゃっています

白色が尾と思ってしまいましたが
拡大してよく見てみると
吸水しているだけのようです。
白色は鳥の糞の中に含まれている
尿酸だそうです。
鳥は水分は排出しないので尿酸として白い固形物を排出しているそうです。
鳥のことも勉強になりました。


セセリチョウは鳥の糞を吸い
糞からミネラルなどの必要な物質を取り入れた後、
不要になった水分をおしりから排出することは
以前  蝶友さんに教えて頂いたんだけれど
シジミチョウもするんだ〜

お尻を突っ込んで
排泄物で糞をとかしているんだよね〜
きっと・・・・自信ないけど^^;


わざわざ手乗りにするか〜  と突っ込みはなし (笑)
d0285540_20191014.jpg

ピントが合っていませんが
お尻が糞の中に入った証拠  笑
色が黒くなっています ^^; 


地味と思っていたスギタニルリシジミは
面白く お茶目な蝶でした




皆さんと合流する前の1時間
夫婦でスギタニルリシジミをしっかり楽しみました037.gif
by h13_540 | 2014-04-30 00:03 | 岐阜 | Comments(18)

トラフシジミ

27日 次に載せるのは主人が撮影出来なかったトラフシジミにしてみました
d0285540_19381335.jpg

青い蝶が降ってきました
「お〜〜〜トラフシジミだ〜」
d0285540_7142886.jpg

目の前に止まってくれたので逃げないうちに・・・
と思い慌てて激写
d0285540_717514.jpg

同じような写真に見えますが
頭の位置が逆になっております^^;
トリミング
d0285540_7165045.jpg


私の様子に気がついた主人が駆けつけた時
逃げちゃいました^^;

春先に
トラフシジミの手乗りを撮影されていた蝶友さんがいましたね〜

撮影したいと思っていましたが
なかなか 隣町のポイントに行けなかったので
春はあきらめかけていました。
出会えて
すっごく嬉しかったです012.gif


主人は 悔しがっていましたけどね^^;
by h13_540 | 2014-04-29 03:25 | 岐阜 | Comments(12)

サカハチチョウ春型

昨日は岐阜県のとある場所まで行ってきました。

人里離れたひっそりとした場所は
蝶の楽園

いろんな蝶に囲まれ 
鳥のさえずりの中 至福のひとときを過ごしました。

さて  どの蝶から載せましょうか・・・
迷ったあげく
主人が感動した蝶にしました。
d0285540_5264548.jpg

宝石をちりばめたような模様に「お〜」っと声が出ておりました^^;
d0285540_5275325.jpg

主人撮影
d0285540_5282469.jpg

このサカハチは この車が気に入ったようです
d0285540_5304171.jpg

飛んでもすぐこの車に戻って来ちゃいます
d0285540_5292027.jpg

その車は  「ベンツ」
手乗りは この車の持ち主の指です
d0285540_5512241.jpg

なかなかお目が高い ^^
d0285540_552875.jpg


飛翔にも挑戦してみました
d0285540_632741.jpg

新緑とともに
d0285540_64071.jpg

開翅も気持ち良さそうでした
d0285540_641529.jpg

by h13_540 | 2014-04-28 05:32 | 岐阜 | Comments(14)

つつじ祭り

今日も撮影日和でしたね^^

夕方 早めに帰宅したので我が街のツツジを撮影しに行ってきました
d0285540_19131430.jpg

クラシックホテルです
d0285540_1913823.jpg

夕方だったので入場料500円支払わずに済みました^^;
d0285540_19144261.jpg

我が街のシンボルの花は「つつじ」です
d0285540_19153533.jpg

こんなとき広角レンズを持っていてよかったと思います
d0285540_1917356.jpg




本日撮影した蝶は  枚数が多いためすぐには編集できません
ちょっと 待ってチョッ^^;
by h13_540 | 2014-04-27 19:18 | 蒲郡 | Comments(0)

ホソオチョウ     リベンジ成功^^♪

午後からのお休みは
揖斐川までGO♪

ホソオチョウは別名ホソオアゲハと言ってアゲハチョウ科なんですね^^;
d0285540_20135936.jpg

まずは♂の飛翔から・・・
d0285540_20142735.jpg

初めて♂を見ました。
♀は3年前から見ているのに不思議なものですね^^;
d0285540_20163521.jpg

色がはげた♂は幽霊みたいですが
新鮮な個体は綺麗と感じました^^

次は
d0285540_20165929.jpg

♀の飛翔
d0285540_20175427.jpg

ギフチョウに近いと感じました
d0285540_2019039.jpg

主人撮影


その他にも
d0285540_20192590.jpg

モンキチョウの吸蜜シーン
d0285540_20201719.jpg

トンボの吸蜜シーン(トンボは虫を食べるものだと思っていました^^;)


おまけ
d0285540_20221391.jpg

ホソオチョウの手乗り
主人が撮影してくれましたが
ピントがぶれちゃいました


リベンジ成功で   すっきり^^/





さて   明日は どんな出会いが待っているのでしょうか012.gif
by h13_540 | 2014-04-26 20:24 | 岐阜 | Comments(10)

ギンイチモンジセセリ

午後からのお休みは隣町に行ってきました^^/
14時到着
d0285540_21173672.jpg

今年初見のギンイチモンジセセリです012.gif
d0285540_21182349.jpg

吸蜜もしてくれました
d0285540_211938.jpg

白線が綺麗ですね
d0285540_2131398.jpg

しがみついている格好が可愛いです
↑クリックすると大きな画像で見れます
d0285540_21213010.jpg

飛ぼうとして体の向きを変えているタイミングかな^^;
↑クリックすると大きな画像で見れます
d0285540_2122211.jpg

青い葉に止まると目立ちます
d0285540_2122519.jpg

2回目の吸蜜
↑クリックすると大きな画像で見れます
d0285540_21231812.jpg

1時間の滞在時間でしたがいろんな場面に出会え 嬉しかったです
d0285540_2125216.jpg

14時半過ぎ 翅を広げ始めました
d0285540_2126750.jpg

一応 飛翔     笑
d0285540_2126338.jpg

綺麗な開翅でした。


ご一緒させて頂いた Sさん ありがとうございました^^

追記
d0285540_515105.jpg

Sさんが私を撮影してくれていました
レンズフードに光る
太陽の光が かっちょいいです♡
↑クリックすると大きな画像で見れます
(あっ!これは見なくてもいいかっ ^^;)
by h13_540 | 2014-04-24 21:32 | 豊橋 | Comments(22)

ナンカイイワカガミ&ツマキチョウ

昼休み 久しぶりにK湿地に行って来ました

目的は ナンカイイワカガミ
ずっと気になっていました^^;

もう終盤でしたが 
やっと見ることが出来ました
d0285540_2040129.jpg

ハチも吸蜜に訪れていました
d0285540_20404663.jpg

ハルリンドウも咲いていました
d0285540_20412922.jpg

帰ろうとしたら 黒い蝶が飛び
車を止めてみると 傷んだルリタテハでした


おやおや〜
ツマキチョウが私を呼んでいる〜〜〜^^
d0285540_20465310.jpg

可愛い〜037.gif
d0285540_20465270.jpg

ピントがあった場所は  触角^^;
ある意味 凄い  (笑)
d0285540_20485489.jpg

え〜  そんな眼で私を見ないでよ〜〜〜
d0285540_20493044.jpg

もっと もっと  撮影したくなっちゃうじゃないのよ〜012.gif
d0285540_20494812.jpg

ピントの甘い飛翔
d0285540_2050578.jpg

↑意外と好きかも・・・

充実した 昼休みでした^^/
by h13_540 | 2014-04-23 20:59 | 岡崎 | Comments(12)

余裕ができました

ずっと昼休みも木曜日の午後も忙しく
精神的にやっと
ほっとする時間が持てる様になりました^^

昼休み
本日咲いた職場の牡丹(黄)を撮影しました
d0285540_20443439.jpg

天候は曇り
d0285540_73272.jpg

白飛びせずに想い通りの黄色が出ました
d0285540_20452377.jpg

花のアップは好きです^^♪
d0285540_20462785.jpg

赤い牡丹は満開です^^



さて  余裕ができたので
木曜日の午後は隣町のギンイチモンジセセリの撮影に行ってみようかな
久しぶりのプチ遠征です♡


追記
満開の芍薬を載せ忘れておりました^^;
d0285540_6222177.jpg

by h13_540 | 2014-04-22 20:48 | | Comments(10)

幸せのLINE

20日夜遅く 二男からLINEが入りました。

今日彼女のご両親に結婚の許可を頂きました。
これから日取など考えて行きますので
よろしくお願いします
という内容でした
d0285540_7235526.jpg


20日に撮影した花とともに・・・


しかし寝ぼけていた私は
了解しました。  
というそっけない返事を書いてしまいました

もう少し 温かい言葉をかけたらよかった  っとちょっと後悔^^;
by h13_540 | 2014-04-22 07:28 | 家族 | Comments(6)

満足した一日♪

昨夜は美味しいお魚をおつまみに 飲んだので
早い時間に寝てしまいました^^;

よって今朝は 早起きさん  笑
職場の勉強会の資料を置いてある棚が乱雑になっているのが
ずっと気になっていましたので
早朝より片付け・・・ さっぱりしました^^/

さて 今日の天気は 曇りのち雨
曇りのうちに揖斐川に行ってきました
さぁ〜  リベンジだ〜^^

結果は     失敗  _| ̄|○ ガクッ
お日様が出てこないと 蝶も出てこないわよね〜

っが
情け深い蝶もいました^^♪
d0285540_1920376.jpg

まずは 今年初見のヒメウラナミジャノメ
d0285540_19211495.jpg

鬼ごっこの始まり〜
d0285540_1921426.jpg

あれれ〜
眼状紋が離れているんですけれど・・・

少し歩くと黒い蝶が草の影に隠れている姿を発見@@
d0285540_19255574.jpg

ジャコウアゲハの登場に喜びました
全てノートリミングです☆
d0285540_19262889.jpg

逃げられない様に そっと近づきました^^;
d0285540_1927477.jpg

羽化したてでしょうか
警戒心が全くありません
指を出すと素直に来てくれました
d0285540_19282116.jpg

主人が撮影してくれました

あまりにも素直なので可哀想になり戻してあげました
すると 翅を広げてくれました
d0285540_19285858.jpg

 +3補正
d0285540_19304756.jpg

補正0
随分雰囲気が変わるんですね^^;
d0285540_19313584.jpg

主人撮影

さて 撮影後は 楽しみにしていたお店へGO♪
d0285540_195197.jpg

名古屋にある ステーキ屋さん
ミッションGが開催された 蝶友さんのお店に突撃〜  笑

美味しい食事に
蝶のお話
ワインのあれこれ   と 話の内容が面白く
気がついたときには昼休みの時間が1時間も過ぎていました。
お疲れの所 すみませんでした^^;

いや〜  楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまうものですね

今日は
とっても満足した一日になりました

ありがとうございました^^/

追記
d0285540_638979.jpg

チェリーというワイン
アイスクリームとのコラボでワインとは感じない^^;
d0285540_64126100.jpg

キリシマミドリの色が鮮やかで興奮しました
d0285540_642421.jpg

南国やボルネオの蝶もいっぱい
拝見せて頂きました
by h13_540 | 2014-04-20 19:58 | 趣味 | Comments(14)