<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ギフチョウ in K湿地

週間予報は本日のみ晴天で気温が高い

昼休みにK湿地のギフチョウを見に行ってきました。
d0285540_2032186.jpg

桜の様子です。
d0285540_20324971.jpg

ルリタテハに追われる形で
13:50に1頭のギフチョウが現れました。
(桜の木の下  付近です)
今思うとポンボケでも飛翔写真を撮影しておけばよかったと後悔していますが
ギフチョウを見た時は
嬉しさと驚きと 
第一に止まった綺麗な写真を撮ろうと欲を出したため
撮影チャンスがないまま飛んで行ってしまいました。
d0285540_20361038.jpg


ギフチョウをみた証明がないまま
タイトルにしたのは
ブログを見直したときにK湿地ではいつ初見をしたか
自分がみやすくする為のものですので
ご了承ください。

今年は29日が 初観測のようです。
ってことは
昨年は28日に撮影しているので
そんなに遅い登場ではなさそうですね^^
by h13_540 | 2014-03-31 20:42 | 岡崎 | Comments(10)

桜とSL

昨日は生憎の天気

蝶の撮影は断念
っというか天気がよくても「桜とSL」を撮影する予定にしておりました。
d0285540_18214789.jpg

雨天でも仕方がありません

これも自然体です
d0285540_18212239.jpg


こんな日でも 撮影者が多いので驚きました。

皆さん 休日しか撮影出来ない年齢なんですね^^;

d0285540_1981569.jpg

主人撮影







K湿地までイワカガミの様子を見に行ってきました
d0285540_19115892.jpg

2年前はすでに撮影してました。
今年は まだ全く花の気配すらありません
相当冷え込んだのでしょうか?
K湿地のギフチョウが遅れている訳です。
by h13_540 | 2014-03-31 05:23 | Comments(2)

お花見に変更

昨日の午後のお休みは
皆さんのブログを拝見し
ギフチョウとアセビのコラボがどうしても撮影したくって
K山に走りました。

蝶友さんの話によると
12:30には雲が出てきて気温も下がってきたとか・・・・

14:30     強行突破

結果は・・・・



撃沈
空振りに終わりました

トホホホホ



唯一撮影したのは
山に登る前に里で撮影したモンシロチョウ
d0285540_624161.jpg

最初 ツマキチョウかと思い 追いかけましたが
モンシロチョウで拍子抜け
しかし
唯一撮影した蝶となり 貴重な1種となりました^^;


気持ちを切り替えて
桜を撮影して帰ってきました

d0285540_2313267.jpg

T川です
d0285540_232739.jpg

菜の花と桜が見事でした
d0285540_23151710.jpg

市内に戻り
d0285540_2324648.jpg

初めて夜桜を撮影してみました
d0285540_6392856.jpg

d0285540_6403866.jpg

d0285540_641788.jpg

いや〜  難しい〜

お手上げ状態でした
(その割には何枚も載せちゃっていますね  笑)


課題や宿題が残る一日となりました

トホホホホ

d0285540_6421556.jpg

主人撮影
by h13_540 | 2014-03-30 06:45 | | Comments(14)

ツマキチョウ iMovie

昨日のツマキチョウを
いつもの様にiMovieでまとめてみました^^;


by h13_540 | 2014-03-29 06:40 | 岡崎 | Comments(10)

ツマキチョウ登場♪

院長が出張のため
午後から休診になりました^^/

16時に隣町(T市)に行く用事があり
私に与えられた撮影時間は1時間  

焦りました。

出ました〜 037.gif 
おぼろ昆布模様のツマキチョウ
d0285540_18361121.jpg

いっぱい撮影したのでまとめちゃいました^^;
d0285540_18364149.jpg

♂ ♀ 仲良く飛んでいます
d0285540_18371249.jpg

吸蜜シーンも撮影出来ました
d0285540_18373787.jpg

えっ!?
いっぱいあるとくどい!?^^;
d0285540_18472770.jpg

d0285540_18474471.jpg

d0285540_1848342.jpg



私にとって
ツマキチョウは 「春の妖精」そのもの・・・





好きな蝶が撮影出来て嬉しかったです

追記
d0285540_21592855.jpg

仲良く吸蜜
d0285540_2159507.jpg

とっても美味しそう
d0285540_220111.jpg

by h13_540 | 2014-03-28 18:43 | 岡崎 | Comments(10)

ヤマトシジミ登場♪

午後からのお休みは  午後2時半からやっと自分の時間が持てました
隣町に行く時間もないので
市内のマイフィールドに行ってみました。
d0285540_19213811.jpg

おやおや・・・
d0285540_19223887.jpg

今年初見のヤマトです♪
d0285540_1923782.jpg

嬉しかったですね^^♪
d0285540_19232270.jpg

濃い色のもいました

普通種でも 初見は嬉しいです016.gif


d0285540_19291885.jpg

綺麗なキタキチョウにも出会えました
d0285540_1936401.jpg

睨めっこ・・・
d0285540_19365794.jpg

たんぽぽを撮影していたら  ベニシジミが降ってきました
d0285540_19373519.jpg

思わぬモデルさんに感謝です^^
d0285540_1940258.jpg

あちこちでいろんな種類の桜も咲き始めました
d0285540_19405578.jpg


「春」って街も明るくなるし 華やかさがあっていい季節ですね
by h13_540 | 2014-03-27 19:43 | 蒲郡 | Comments(4)

アゲハ登場♪  

今回アセビ前で予想外の訪問蝶は
d0285540_6401848.jpg

そう・・・


アゲハさん

もう?って感じで驚きました。


d0285540_641451.jpg

ミヤマセセリ  人生の綱渡り(私の人生みたい!?笑)
d0285540_6421573.jpg

綱渡りはやめて
地に足がついたようです
d0285540_6162685.jpg

コツバメも綱渡り


あ〜  
ギフチョウの吸蜜シーン 撮影したいな〜


d0285540_620797.jpg

主人撮影  ベニシジミの吸蜜シーン
by h13_540 | 2014-03-26 21:13 | Comments(8)

人なつっこいコツバメ

ギフチョウが出ない時間帯は
みんなそれぞれ思い思いの過ごし方をしました。
(っていうか別々にギフチョウを探していたとも言いますが^^;)

私は 人懐っこい コツバメが遊んでくれました。
d0285540_20471450.jpg

今回の主役はこの子^^

飛んでは止まり・・・飛んでは止まり・・・を繰り返していました。
その様子を見ていたら
次の止まる所を探している様にみえたので
(もちろん私の思い込みですが)
左腕を差し出してみました
d0285540_20472693.jpg

あれれ〜  素直に止まっちゃった^^;
d0285540_20495411.jpg

これには驚きました。
でも それ以上に嬉しかったです^^♪

その後また 飛び・・・
でも
また止まってくれました^^;
d0285540_205028100.jpg

どうしちゃったんでしょう?
d0285540_20553896.jpg

蝶友さんが撮影してくれました。
d0285540_205201.jpg

第3指から第4指へ平気で指を移動します
d0285540_20523870.jpg

第5指まで移動したいらしく
(もちろん私の思い込みですが)
d0285540_20531978.jpg

指の間を狭くしてあげたら第5指まで移動しました
もっと先に行きたいようですが
残念なことに第6指はありません^^;
d0285540_20543911.jpg

また 飛びました
d0285540_20572628.jpg

今度はIさんのカメラに止まりました^^;
d0285540_20575995.jpg

いろんな物に興味深々!?
d0285540_20585358.jpg

こんなに近づいても逃げません(3cmくらい)
d0285540_20593253.jpg

撮影した画像です
d0285540_210151.jpg

Sさんの手にも移動^^♪

コツバメの方から近寄って来て 遊んでくれました。
何が気に入ったのでしょうか?^^;

赤色が好きなのかな・・・

d0285540_5382337.jpg

アセビの吸蜜シーンで締めましょう^^
by h13_540 | 2014-03-25 06:53 | Comments(12)

ギフチョウ登場♪

最高気温17℃
絶好のギフチョウ日和でした

しかし 個体数は少なく11時と13時の2回だけのチャンス


(アクセス数30回ありましたが
    間違いがありましたので編集しなおしました^^;)


9時  現地で蝶友さんと合流し
昨年キリシマミドリシジミの撮影ポイントでお会いした方とも再会し
とても楽しい撮影会になりました。

他にも5〜6人いて
ギフチョウを追いかけ
坂道を何度も往復マラソンしてました

はぁ〜  はぁ〜  (息切れ)
運動不足を感じました^^;


皆様  ご一緒させて頂き ありがとうございました。
羽化したてのギフチョウは 
とっても綺麗でしたね012.gif



昨年お会いし 色々教えてくださった監視員の方が
私のことを覚えていてくださったことも
嬉しいことの一つでした。


追記

d0285540_2148128.jpg

主人撮影
d0285540_2149771.jpg

11時発見者ということもあり
みんなが駆けつける前に撮影した画像です
d0285540_21494587.jpg


焦ってピントが今イチのようですが
アングルが面白いと思い載せてみました^^;
by h13_540 | 2014-03-23 20:07 | Comments(22)

春よ 来い


松任谷由実さんの「春よ 来い」です^^;


午後からのお休みは葦毛湿原に行ってきました。
蝶友さんからの情報でショウジョウバカマやハルリンドウが咲いているとのこと・・・
d0285540_18401095.jpg

あちこちでショウジョウバカマが咲いていました。
見頃です。
d0285540_18403739.jpg

少し歩くと おじさんに声をかけられ
d0285540_18413459.jpg

ハルリンドウが咲き始めたことを教えてくれました
d0285540_18423222.jpg

今朝TVでも放送されたそうです。

近くで蝶友さんが写真展をしているとのことなので
立ち寄ってみました。
自然が好きな人が集まった写真展は見応えがあります。
国内にとどまらず海外で撮影した写真もあり
見ていて楽しかったです。

その後 二男の住んでいるマンションへ足を運びました。
d0285540_1982777.jpg

二男と彼女からのプレゼント
いつも勝手にどこかにいちゃうので 迷子予防だそうです^^;

大阪のおばちゃんより派手かも・・・
あっ!
○Pホテルの女社長みたい!?笑

これをかぶっていたら  「さっちゃん♪?」って声をかけてください

さて  明日は いよいよ 
「春の女神」さんが 
私たちを呼んでいる〜

春よ 来い
by h13_540 | 2014-03-22 19:11 | 豊橋 | Comments(8)