<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

No.153 コキマダラセセリ

蝶友さんのお陰で 発掘することが出来ました。

同定が難しくスルーしてました^^;
間違っていたら教えてください
d0285540_18271641.jpg

赤いセセリは可愛いです
d0285540_1827468.jpg

♂ ♀ かな?

お陰で1種類増えました^^
by h13_540 | 2014-02-28 17:26 | 長野 | Comments(8)

枝垂れ梅

勤務先の枝垂れ梅も咲き始めました
昨日 撮影しました
d0285540_17484362.jpg

d0285540_17501764.jpg

d0285540_17503341.jpg

d0285540_17505369.jpg

d0285540_1751882.jpg

これからですね^^
by h13_540 | 2014-02-27 17:51 | 蒲郡 | Comments(2)

女4人揃えば・・・

女4人揃えば 食べ物に興味が走ります
d0285540_18323564.jpg

アメリカンバーガー  ビックサイズです^^;
d0285540_1833969.jpg

ハワイのパンケーキ  4人で16枚  花火もお願いしちゃいました^^;
d0285540_183551100.jpg

みんなで ガッツリと・・・^^;
d0285540_1838288.jpg

郷土料理も食し・・・
d0285540_18384815.jpg

なにか言いました?



d0285540_1839208.jpg

私は夜の蝶にはなれませんが
d0285540_18394481.jpg

こちらは なれる気がします^^;
なにか言いました?
by h13_540 | 2014-02-27 16:30 | 旅行 | Comments(0)

モンキチョウ ついに登場♪

今日はポカポカ天気

手術が長引き昼休みが短くなりましたが
河津桜の根元を見に行って来ました。
d0285540_14525152.jpg

モンシロチョウ狙いでしたが見つからず
変わりにモンキチョウが飛びました

ピンクのストッキングに
ピンクのカチューシャ
今年も同じ出で立ちです←当たり前か!?笑
d0285540_14533198.jpg

もう一頭 オレンジ色の蝶も舞いましたが
同時に飛んだので 目がモンキチョウに行ってしまい
じっくり確認出来ず
アカタテハかテングチョウだったかな?

我が街に   「春」が訪れたようです
by h13_540 | 2014-02-26 14:56 | 蒲郡 | Comments(14)

美ら海水族館

今回の旅行は
20歳の子の希望の場所を 優先してあちこち行ってみました。
視点が違うので 
新たな沖縄発見でこれまた楽しかったです。

d0285540_6475935.jpg

水族館の庭をミニチュア機能で撮影
d0285540_6484322.jpg

微妙な距離感でジオラマになったりならなかったりで
意外と難しいことを実感^^;
d0285540_649832.jpg

色とりどりって可愛い〜




おまけ
d0285540_218794.jpg

首里城から眺めた町並みです
by h13_540 | 2014-02-25 20:41 | ミニチュア(ジオラマ) | Comments(2)

イシガケチョウ

今まで  
三重県と石垣島でイシガケチョウとは出会っていますが
あっという間の出来事で
ゆっくり撮影したことがありませんでした。

2月22日〜24日の沖縄旅行。
女4人旅で2人が沖縄初上陸でした。
23日30分ほど撮影タイムを頂きました。
d0285540_20281575.jpg

今回 一番多く出会えたのが イシガケチョウでした
d0285540_2029771.jpg

沖縄ではメジャーな蝶ですが
なぜか ご縁がありませんでした^^;
d0285540_20304640.jpg

訪花性はそれほど強くないらしいです
d0285540_20315978.jpg

手乗りもしてくれ 満足したひとときでした
d0285540_20352034.jpg

今回 オオゴマダラも手乗りをしてくれましたが
よく見ると翅が折れていました。


d0285540_2118572.jpg

短時間の撮影タイムでしたが
イシガケチョウを満足いくまで撮影出来たことが大きな収穫でした^^
by h13_540 | 2014-02-24 20:37 | 沖縄 | Comments(10)

撮り鉄  鉄子さん

鉄子さんにはたまらない撮影ポイントが我が街にはあります

真上から撮影する場所はあちこちにありますが
真横から撮影出来るポイントはなかなか数少ないのでは?  




ドクターイエローだったらよかったんですけどね〜^^;



来月は 大好きな潮干狩りの季節です。
(昨年は夜 ぎっくり腰になりましたけど^^;)
昨年の台風の影響で
今年のアサリは数が少なく  あまりいい品ではないそうです。
土日限定の潮干狩りにするかもしれないと
漁業組合ではいろいろ話し合っているそうです。

蝶は大丈夫かな?
昨年の台風の影響 ってあるのかな?
少し 心配です。







院長の用事で24日(月)が休診になりました。

本日 午前の仕事が終わったら
女子会(4人)で暖かい所に遊びに行ってきます。
蝶の撮影は ちょっと無理かも^^;
by h13_540 | 2014-02-22 04:56 | 蒲郡 | Comments(8)

遊園地♪

昨日の午後からのお休みは
我が街の娯楽施設に行って来ました。

院長から「人を写すと面白いかもしれないぞ」とアドバイスをもらい
今回は 我が街で出来ることを行動に移してみました^^;

d0285540_18115612.jpg

観覧車に乗って遊園地を覗いてみると
d0285540_1812165.jpg

人もミニチュア模型のようで可愛いです
d0285540_18123391.jpg

楽しそうです
d0285540_181359.jpg

バスもトミカのようです
d0285540_18133451.jpg

娯楽施設の入り口です

ここで ひとつ 種明かし^^;
d0285540_1814374.jpg

夕日の写真は
⬆の写真の左端にある三角屋根の斜面を利用して撮影したものです

ちょっと工夫するだけで ピラミッドに見えちゃうから
写真って楽しいですね


名古屋に行って もっといろんな場面を撮影したいですぅ〜^^♪
空想はいっぱいあるのにな〜

今回思ったことは
頭の中では我が街でこんな光景が写せるとは思いませんでした。
行動に移すって 大切なんだな〜  ってこと^^;
by h13_540 | 2014-02-21 00:16 | ミニチュア(ジオラマ) | Comments(6)

コアラ

載せるのが遅くなりましたが  11日の祝日
蝶撮影OFFの間に撮影してみたかった もう一つを叶えました。

東山動物園に行ってきました
コアラが撮影したかったんです^^;
d0285540_19182241.jpg

寝てばかりいるイメージを持っていましたが
d0285540_19185567.jpg

この子は歩き回ったりサービスをしてくれました
d0285540_19192242.jpg

歩く姿は ガニ股で笑えます
d0285540_19195882.jpg

木に登って座る姿は絵になりますね
d0285540_19204466.jpg

この爆睡姿は   我が家の誰かのようです^^;

落ちないか ハラハラしちゃいます  笑


今度は 孫と一緒に来てみたいです053.gif
広い植物園もあるので 蝶にも出会えるのかも・・・
っと期待が膨らみました^^
by h13_540 | 2014-02-20 05:22 | 趣味 | Comments(4)

SLの旅

蝶OFFの間に撮影したかったのはSL
d0285540_2031974.jpg

目的の駅です
d0285540_20313646.jpg

大井川に架かる橋も見応えがあります



電動自転車で撮影場所のチェック^^;
駅の前に橋があるので主人はその橋を渡るSLを撮影することに
そして私は 駅で待機

そこまでは打ち合わせ通りでしたが
撮影した写真を見たら
駅を出発したSLの画像があり
なんと主人はSLが駅に4分間滞在している時間に移動をしていたのだ


夫婦で撮影した
ロマンの旅 をお楽しみください





P.s
今日は院長に ミニチュア機能を使って ある場面を撮影してみたらどうか
っとアドバイスを頂きました。
機会があったら撮影してみたいと思います^^;
by h13_540 | 2014-02-18 19:36 | 旅行 | Comments(12)