<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トルコの蝶・鳥

2年前(2012年)5月 夫婦でトルコに行ってきました。

主人が勤続30年で1週間のお休みを頂けたので行ったのですが
目的は 歴史探索

でも その中で1頭だけ蝶が居ました
d0285540_20353198.jpg

日本のアカタテハに似ていますね
d0285540_20363277.jpg

鳥も数枚  撮影
d0285540_20371254.jpg

鮮やかな色ですね
d0285540_20373715.jpg


d0285540_2038046.jpg

これは?
d0285540_20385063.jpg

屋上には鳥のひなが居ました
d0285540_20392099.jpg

今までは
海外旅行(歴史探索)が趣味だったので

いつかは 海外の蝶も撮影したいと思います。
でも
燃料が高くなったので いつになるかはわかりませんけどね^^;
by h13_540 | 2014-01-31 06:17 | 旅行 | Comments(0)

これな〜に?

これも対馬で撮影しました
d0285540_2051257.jpg

蛾かな?
d0285540_2053417.jpg

調べてもなかなか出てきません

どなたか 教えて頂けませんか?
by h13_540 | 2014-01-30 21:27 | 対馬 | Comments(2)

2年前の対馬

2年前 (2012年)6月対馬に行ってきました。
目的はウラジロミドリシジミだったのですが目的は果たせず
がっかりした旅でした。

しかし ここでもう一度写真を見直したら
おやおや〜
d0285540_20232716.jpg

とっても綺麗なクロツバメシジミが出てきました
d0285540_20242628.jpg

なぜか今年撮影したクロツバメとはなにかが違うような・・・
d0285540_20251873.jpg

なにが違うかわかりませんが翅の綺麗さは違います
d0285540_20264676.jpg

あれれ〜ホソバセセリも撮影していました
d0285540_20273969.jpg

ウラジロミドリシジミしか頭の中には入っていなかったので
感動もせずもったいないことをしました
d0285540_202834100.jpg

もうひとつ もったいないことをした蝶も出てきました
d0285540_2029221.jpg

ウラナミジャノメです
d0285540_20293176.jpg

日本にいるウラナミジャノメの中で対馬にいるものは
表側の発香鱗条の発達が強く、
中国大陸や朝鮮半島にいるものと同じ大陸亜種とされているようです。

調べると
対馬亜種Y. m. motschulskyiは雄の前翅中央に性標が現れ、
前翅表の蛇の目紋周囲が淡色となる。
大阪市立自然史博物館の故・日浦勇は、
この対馬亜種は朝鮮半島のものと同様で、
本土産ウラナミジャノメとは別種であり、
また対馬海峡成立により本土産が大陸産より分化したものでもないと主張している。
このため文献によっては対馬亜種をツシマウラナミジャノメとして紹介する場合もあるそうです。


視野を広げておけば良かったと反省


P.s
クロツバメシジミも調べてみました。
対馬のクロツバメシジミは朝鮮半島亜種だそうです
そして
「海のクロツ」は後翅表面亜外縁の青白紋は明瞭だそうです
d0285540_7104139.gif

ネットから引用

ホソバセセリは対馬と本州とは違いがないそうです

写真を比べてみました
d0285540_19482313.jpg

⬆ 秋 撮影したウラナミジャノメ
d0285540_1951573.jpg

⬆ 対馬のウラナミジャノメ
by h13_540 | 2014-01-29 06:21 | 対馬 | Comments(6)

ヤクシマルリシジミ

昨年は2年前チャレンジしたヤクシマルリシジミのリベンジの年でした

蝶友さんが発見した場所に
皆さんが集まり 和やかなひとときを過ごしました。

この方とは
コムラサキのポイントで初顔合わせ
同じ年でもあり親近感が湧きます^^
しかし
蝶暦では大先輩♪

その後 
意外にも我が街でもヤクシマルリシジミを見つけることが出来
今年は期待が膨らみます


by h13_540 | 2014-01-28 06:55 | 知多 | Comments(4)

盛りだくさんの日曜日

今朝 ある番組でノートルダム清心の理事長が
「今日より明日は年を取るんです。
今日が一番若いんです。
今を楽しもうと思っています」
っとおっしゃっていた言葉に思わずうなずいてしまった私です^^;

今の季節を楽しむ・・・
両親を乗せて
以前から予定をしていた節分草を見に行ってきました
d0285540_1925033.jpg

まだ咲き初めでした
d0285540_19253413.jpg

夜中に降った雨の影響で濡れた節分草です
d0285540_19262089.jpg

こんな感じです
d0285540_1927590.jpg

主人撮影



その後は 静岡県まで走りました
電車の向きを変える転回台を見てきました。





さて次は多治見まで・・・
d0285540_19295933.jpg

修道院です

中に入ると ミサが行われていました

一旦 我が街に戻り 両親を置いて行った場所は
d0285540_19312029.jpg

ヒヤヒヤする場所でした><
d0285540_1932084.jpg

昨日 初展示
d0285540_19322960.jpg

衝動買いが起きません様に・・・・
d0285540_1933719.jpg

しかし  かっこいいです

今の車は ガソリンが70L入るので 
東京遠征や徳島遠征の時も
途中でガソリンを入れずに往復できるので楽なんですけれど・・・

あちこち走って 色々楽しんだ一日でした。
by h13_540 | 2014-01-26 19:35 | 趣味 | Comments(6)

カワセミ 発見♪

13時仕事が終わってから 我が街に蝶の卵を探しに行きました。
卵は見つかりませんでしたが
d0285540_18153695.jpg

カワセミとの出会いがありました
d0285540_1815596.jpg

昨年ミドリシジミを見つけた池です
d0285540_18164040.jpg

あっ!気がつかれちゃった^^;
d0285540_1817661.jpg

車から降りて追いかけました
d0285540_18174350.jpg

まさかこの池にいるとは思いませんでした
d0285540_18181833.jpg

いろんなしぐさを見せてくれます
d0285540_18201576.jpg

色が鮮やかですね
d0285540_1821072.jpg

トリミングしてみました
d0285540_18274581.jpg

木の下に隠れました
d0285540_1828123.jpg

15:30 歯科受診に間に合いました
この季節 鮮やかな色をしたカワセミは目立ちますね
新たな発見をした日でした
by h13_540 | 2014-01-25 18:30 | | Comments(6)

ヒメヒカゲ

今年 蝶暦3年目に入ります
1年目 タテハチョウ
2年目 セセリチョウに目覚め
さて 今年は・・・?


by h13_540 | 2014-01-24 07:19 | 豊橋 | Comments(0)

ヌートリア

午後のお休みは
蝶友さんにお願いし
ヌートリアを見に行ってきました。

突然 二男が 私の休みをめがけて遊びにきたので
一緒に 行くことになりました^^;

d0285540_20353952.jpg

ネズミ科ですがうちのフェレットに似ていて とっても可愛かったです
d0285540_20364175.jpg

泳ぎ方も
モコモコお尻に短い足をばたつかせ
それは もう 可愛かったです012.gif
d0285540_20375642.jpg


蝶友さんがいろんなポイントに連れて行ってくれました
d0285540_2039964.jpg

楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいます
d0285540_2042465.jpg

あれれ

素敵な版画があるぞ〜037.gif

次回は5月中旬に またお邪魔したいと思います

ありがとうございました
by h13_540 | 2014-01-23 20:44 | 知多 | Comments(2)

ギンイチモンジセセリ

昨年は蝶友さんのお陰で4月と8月に撮影出来ました

今年も 撮影出来るといいな〜


by h13_540 | 2014-01-22 06:32 | 豊橋 | Comments(4)

春チャマ&夏チャマ アドベンチャー

次は何にしようかな〜と
プレッシャーを感じながら悩んだあげく
撮影することが難しいと言われている蝶を選んでみました。

きっと
今年は撮影するぞ!!!

っと気持ちを高ぶらせることに・・・


by h13_540 | 2014-01-21 17:23 | 長野 | Comments(6)