言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 竹富島初上陸^^/   

2013年 12月 28日

お仕事も本日最終日

明日から家族旅行に出かけます。

今年最後のブログは
やはり
蝶で締めたいと思います012.gif

22日と23日の両日とも 曇り時々小雨 という生憎の天候でした
気温は19度
現地の方々は「寒い 寒い」とおっしゃっていましたが
私たちにとっては 天国です


22日は石垣島
d0285540_2132957.jpg

最初に出会ったのはツマベニチョウ♀でした
今までに2度出会っていますが
なかなか止まってくれませんでした。
今回は 丁度 お食事時間でタイミングがいいと喜んではみたものの
顔を奥の方に突っ込んでしまうため
やはり 思う様に撮れませんでした^^;

d0285540_21342299.jpg

タイワンキチョウ

16時半 バンナ公園に行きました
d0285540_21343895.jpg

赤色が大好きなオオゴマダラは バラの造花に止まっていました




23日は初めて竹富島に上陸
高速船で15分で行けます。

今回彼女の企画で上陸出来たのですが
こんなに離島を身近に感じたことはありません
次回からは 視点を変えて あちこち行ってみようと思いました。

島の中は レンタサイクルで移動♪
d0285540_2138371.jpg

カメラを背負い LET GO♪
小雨が降ってきました。
これ以上 降らないで〜 祈る思いです
d0285540_21405754.jpg

スジグロカバマダラ発見♪
d0285540_2142256.jpg

南国を感じます
d0285540_21432797.jpg

リュウキュウアサギマダラ
この2種類は 沢山飛んでいたので 追いかけたのは最初だけでした^^;
d0285540_655426.jpg

ユウレイセセリ
d0285540_6554194.jpg

d0285540_6555856.jpg

アサギマダラを見つけた時は
自転車をこぎながら目で追っていたために
草むらに突撃してしまい
転んでしまうというハプニングがありました。
2人で大笑い^^;
d0285540_6575595.jpg

クロボシセセリは好きなセセリの1種です
d0285540_6582356.jpg

d0285540_6584044.jpg

友人が「セセリ!セセリ!」っと私を呼んでくれました
近寄ってみると 大きなセセリがいました^^
タイワンアオバセセリでした
このセセリは大きくて見応えがあります
昨年12月に石垣島に行ったとき初見でしたが
はやり 
なんでタイワンアオバセセリは青くないんだろう?
同じ疑問が湧いてきました^^;
d0285540_75939.jpg

最後はリュウキュウミスジ
「綺麗だね〜 ほんと あなたは綺麗だね〜」っと
リュウキュウミスジに話しかけながら撮影していると
「ムツゴロウならぬサチゴロウだ」っと友人に笑われました^^;

8時から3時間 竹富島に上陸し観光兼ねて撮影し
悪天候でも撮影出来たことは とっても嬉しかったです

また お仕事を頑張って
家のことも家族からクレームが入らないようそこそこ頑張りながら
お金を貯めて
また八重山巡りをしたいと決意した旅となりました。




1年間つたないブログをご覧頂きありがとうございました

今年は 沢山の蝶友さんにお会い出来て
楽しく過ごさせて頂きました
ありがとうございました

皆様 よいお年をお迎えください

by h13_540 | 2013-12-28 05:08 | 沖縄 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒメエグリバ   

2013年 12月 27日

バナナの木の周辺にいました

思わずバナナセセリの幼虫?なんて思ってしまいましたが
検索したら
ヒメエグリバという「蛾」の幼虫でした
d0285540_21152893.jpg

綺麗だったな〜
d0285540_21162316.jpg

by h13_540 | 2013-12-27 20:01 | | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン カンムリワシ   

2013年 12月 27日

石垣島を走行しているときのこと

目の前で止まったので
迷惑ならない様に車を止めて撮影^^;

d0285540_19341467.jpg


頭が面白い  笑

調べてみたら カンムリワシのようです
d0285540_19365621.jpg

こんな感じのおっちゃん 見たことあるような・・・^^;


追記

絶滅危惧IA類(CR)
特別天然記念物
国内希少野生動植物種(種の保存法) - 1993年 だそうです^^;

by h13_540 | 2013-12-27 13:44 | | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 竹富島のニャンコ物語   

2013年 12月 27日

レンタサイクルの方に
「観光の時は自転車のかごの中にはなにも置いておかない様にね」と
アドバイスをもらっていたので
私たちは気をつけていましたが

d0285540_21205718.jpg

あらら〜  ニャンコが登っています
d0285540_21212934.jpg

上手くかごの中に入っちゃいました^^;
d0285540_2122051.jpg

美味しいものないかニャ〜
私も入りたいニャ〜
d0285540_2122395.jpg

最後まで頑張っていた子もいました

by h13_540 | 2013-12-27 05:00 | 沖縄 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 少女になった日   

2013年 12月 26日

12月22日〜23日の連休は
石垣島・竹富島に行ってきました。
今回からは
その時の写真になります


d0285540_1919436.jpg

普段の私には持ち合わせていない部分を
旅では 現れてしまうのが 旅の面白さ^^;

友人と 星の砂を探しました。

d0285540_19215427.jpg

友人は 沢山 探して 手の掌に・・・


ちょっぴり 乙女チックになったひとときでした^^;




d0285540_14534678.jpg

帰り・・・
セントレアのイルミネーションも見てきました。
神戸・ルミナリエのデザインをした方のようなので
どことなく似ていますね

by h13_540 | 2013-12-26 14:56 | 沖縄 | Comments(7)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.8 ダイサギ   

2013年 12月 26日

キャベツ畑に沢山のダイサギとアオサギがいましたが
私の足音に警戒し飛んでしまいました^^;
d0285540_1417672.jpg

ダイサギとアオサギの飛翔
d0285540_14172657.jpg

あ〜あ  しまった〜^^;
d0285540_1418414.jpg

ダイサギは飛び立つときに首をS字に曲げるようです
繁殖期はくちばしを黒に  目の付け根は緑に化粧をするそうです^^;
冬はくちばしが黄色で脚は黒という出で立ちのようです。

そういえば
ユリカモメも今の季節は
頭が白いけれど
春になると黒くなるので
状況・環境で変身する鳥もいたりして
観察すると結構面白いかも・・・^^;

by h13_540 | 2013-12-26 14:24 | | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.7 カワウ   

2013年 12月 26日

d0285540_21573729.jpg

あれれ〜
なんて言う鳥?
d0285540_21583728.jpg

ウ〜って言っているように見えるのは私だけ?^^;




帰って調べたら   カワウのようです
鵜飼で有名な 「ウ」はウミウのようです

by h13_540 | 2013-12-26 06:00 | | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.152 アサマイチモンジ   

2013年 12月 26日

昨年出会って 今年出会わなかった蝶の3種類目
d0285540_19391615.jpg

最初 イチモンジ?と思いました

調べると あれれ〜 ちょっと違う^^;

アサマイチモンジでした

今回で2年間の宝物終了です
来年は
どんな出会いがあるのでしょうか?

楽しみです♡

by h13_540 | 2013-12-26 01:06 | 長野 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン メリークリスマス☆   

2013年 12月 25日

我が家は昨日クリスマスケーキを食べました^^;

夕日の写真などでお世話になった
我が街の観覧車
今回は少し遠くから撮影してみました
d0285540_2033251.jpg

我が街もなかなかのものですね〜
d0285540_2034035.jpg

こんな電車にも乗ってみたいな〜
銀河に行けるといいな〜
d0285540_2034377.jpg

船にも飾りがしてあり
子供達は「ポニョ ポニョ」っと嬉しそうでした^^

d0285540_637142.jpg

by h13_540 | 2013-12-25 06:03 | 蒲郡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.151 イチモンジチョウ   

2013年 12月 24日

去年出会い 今年出会わなかった蝶の2種類目
d0285540_1936314.jpg

イチモンジチョウです

すっきりした1本の白い帯が魅力的でした

by h13_540 | 2013-12-24 20:34 | 長野 | Comments(2)