言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ナガサキアゲハ   

2013年 09月 30日

鮮やかで惹き付ける蝶がいました^^♪
d0285540_20394231.jpg

いつものように撮影してから調べました^^;
こんなレベルです
d0285540_2040271.jpg

ナガサキアゲハの♀でした
d0285540_20401810.jpg

今回主人は飛翔にチャレンジしていました
d0285540_2041122.jpg

出来映えに驚きました^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-09-30 15:12 | 沖縄 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トガリチャバネセセリ?(判断難しく 保留)   

2013年 09月 29日

今回セセリはあまり会えなかったのですが

あとで調べたらいいと思い一応写しました
d0285540_20492984.jpg

トリミングしてみました
d0285540_20515973.jpg

よくみると 白い小さな斑もあり
トガリチャバネセセリのような気がします


間違っていたら教えてくださいね^^
[PR]

by h13_540 | 2013-09-29 18:38 | セセリチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街を散歩2   

2013年 09月 29日

今朝は筋肉痛です007.gif

昨日の散歩が応えたようです。情けない・・・

昨日出会った蝶は・・・
d0285540_552327.jpg

ヒメアカタテハ
d0285540_514947.jpg

モンシロチョウとハチ・・・可愛いな♡
d0285540_5213881.jpg

彼岸花と蝶のコラボを撮影したいと思いましたが
これは思っていた以上に難しかったです
d0285540_5272419.jpg

初めて挑戦してわかりました
d0285540_529190.jpg

飛翔にも挑戦♪
d0285540_530285.jpg

来年 もっと素敵な写真が撮れるように
精進しなくては・・・
来年の課題が増えました。
[PR]

by h13_540 | 2013-09-29 05:34 | 蒲郡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 我が街を散歩   

2013年 09月 28日

午後からのお休みは
西田川を2時間も散歩しちゃいました^^;

ダイエット♪ ダイエット♪


そこで出会ったのは
d0285540_19444227.jpg

カワセミです。
d0285540_19454531.jpg

久しぶりでした
d0285540_19462790.jpg

戦闘態勢?
d0285540_19465211.jpg

のんびり〜
d0285540_19474427.jpg

向こうになにか気になる物があるのかな?
d0285540_19505289.jpg

今度はこっちが気になるのかな?
d0285540_19543317.jpg

たまには散歩もいいですね

ちょっと疲れましたけど^^;
d0285540_19592692.jpg

おねだりポーズも可愛いですね
[PR]

by h13_540 | 2013-09-28 19:57 | | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.143 ツマムラサキマダラ   

2013年 09月 27日

のんびり写真をまとめる予定だったけれど
始めたらどんどん終わらせないと気が済まない性格がでてきちゃって
連続 宮古でごめんなさい

*    *    *

宮古は石垣とは違い高い山がない印象を持ちました。
多少の高低差はあるものの
蝶が居そうな場所をどうやって探したらいいのか・・・

とにかく車で走るしかありません
木が生い茂った場所に車を何度も止め奥に入って行くしかありません。

23日木の生い茂った奥に入って行ったら
蝶の楽園に出会いました。
いろんな蝶が飛び交っていました。

夢中になって撮影していたら
あっという間に2時間が経過していて驚きました^^;

もちろん 
ツマムラサキマダラに出会えるとは思ってもみませんでしたので
この蝶の輝きに魅せられ連写・・・
d0285540_739825.jpg

もちろん 撮影優先で初めて見る蝶にワクワクし
d0285540_20151461.jpg

あとで名前を調べました^^;
d0285540_20164323.jpg

ツマムラサキマダラ♀のようです
d0285540_2143122.jpg

折角ピントが合ったのに
光線の具合で 輝きは出せず ちょっと残念な画像になってしまいました
d0285540_7335928.jpg

♀飛翔・・・
d0285540_20203596.jpg

♂は飛んでいてなかなか止まりませんでした。
d0285540_21392310.jpg

♂唯一1枚写っていました
♂はさっぱりした柄でした

♂飛翔の輝きも眼をみはる物がありましたがピンボケでした。
残念007.gif
d0285540_21554960.jpg

でもどんな感じか伝わるかもしれないと思い載せてみました^^;
 
すごいポイントを探し当ててしまいました012.gif
[PR]

by h13_540 | 2013-09-27 15:10 | 沖縄 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 主役の宮古島ジャコウアゲハ   

2013年 09月 26日

機内で学んだ最大の主役・・・
宮古独特の蝶といえば・・・
ジャコウアゲらしい
これは是非撮影したい!

今回 宮古の真ん中にある 熱帯植物園に行ってみました。
d0285540_20274790.jpg

まず眼に飛び込んできたのは ♀
d0285540_20281798.jpg

翅の黄灰色も見事ですが
d0285540_20311294.jpg

宮古のジャコウの特徴は
胴体の色が肌色
沖縄諸島も八重山諸島もお腹は赤色
ゆえに宮古のジャコウは独特ということになるようです
d0285540_20343560.jpg

d0285540_20345588.jpg

ほんとだ〜^^;
d0285540_722318.jpg

⬆12月に石垣で撮影したジャコウアゲハ  胴体も赤ですね
d0285540_20385140.jpg

♂の翅は 真っ黒でした


なんとか目的が達成出来て ほっとしました
[PR]

by h13_540 | 2013-09-26 04:05 | 沖縄 | Comments(12)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.142 リュウキュウムラサキ   

2013年 09月 25日

宮古について勉強をはじめたのが機内の私・・・
カーナビに目的地を「来間島」と入力したかったのに全く出てこない(涙
レンタカー屋さんから頂いた冊子をみて入力間違いに気がつきました^^;
「くりまじま」なんて読めなかったよ〜007.gif
来間大橋を渡り この橋を撮影したかったので右折しました。
d0285540_1338436.jpg

すると 私を乗せた車に驚き 蝶達が舞い上がった

おお〜  これぞ蝶の楽園053.gif
主人が車を止めるが早いか 私が飛び出す方が早いか・・・
多分 後者でした。

舞い上がった蝶の中に
一度見てみたい蝶が目の前に現れました

お〜  でたぁ〜
d0285540_13402917.jpg

本島と石垣合わせて5回行っているのに
今までご縁がありませんでした
d0285540_13414341.jpg

羽の破損があるものの私には充分すぎるリュウキュウムラサキでした012.gif
d0285540_13423231.jpg

出だし好調070.gif
少し高台からの眺めも載せてみました
d0285540_13452289.jpg

[PR]

by h13_540 | 2013-09-25 13:47 | 沖縄 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン スジグロカバマダラin宮古島   

2013年 09月 24日

結婚30周年記念に少し奮発して宮古島に行ってきました。

休みを取りにくい状態なので
1泊2日と
毎度おなじみのハードスケジュール^^;

蝶好きはあまり選ばない島と知ったのは
行きの機内でのことでした^^;

記念旅行は
ピッチャーから「今までに行ったことがない場所」と
ボールを投げられましたので
キャッチャーは受け止めなければなりません。
(この時点で本島と石垣は除外)
もちろん蝶が撮影がしたい!!!
自分の気持ちも取り入れなければなりません^^;

1泊2日で行ける場所・・・
9月6日に行動に移しました。
運良くチケットが取れた場所が宮古でした。

毎日慌ただしい日々を過ごしているので
宮古島のポイントは
「ゆずりは」No.55 宮古島遊蝶記を参考にさせてもらいました。
そして宮古の蝶についてもこの本から学びました。
本を読んだのが行きの機内の中というわけです^^;

さすが南国です。
あまり蝶好きは選ばない島ということですが
私には充分満足できる旅となりました。

さて  なにから載せましょうか?




d0285540_6435198.jpg

主人と話し合った結果 
d0285540_644476.jpg

スジグロカバマダラにしました。
d0285540_6451928.jpg

スジグロカバマダラはよく見る蝶ですが
d0285540_052831.jpg

交尾の撮影はなかなか見ることが出来ないと思いました。
そんな訳で
偶然出会った場面を最初に載せることにしました。


この旅行記はゆっくり載せて行きたいと思います
[PR]

by h13_540 | 2013-09-24 06:59 | 沖縄 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.141 ミヤマシジミ   

2013年 09月 21日

蝶友さんにポイントを教えて頂き
天竜川に行ってきました。

私が行くポイントは 今回の台風の影響で
どうも水浸しになったようで草木には泥がいっぱいついていました。
蝶の姿もありませんでした




d0285540_19251681.jpg

新鮮な個体が多く
撮影していてもウキウキしてきました^^♪
d0285540_19262784.jpg

連休前で忙しく1時間残業した後なのに
d0285540_19273017.jpg

こんな風に撮影出来ると疲れが取れちゃいます
ほんと単純な私です^^;
d0285540_1928370.jpg


d0285540_19283034.jpg

♀も多く出てきてくれました
d0285540_1929199.jpg

主人撮影⬇
d0285540_19295465.jpg

d0285540_19301190.jpg

とても素敵なポイントでした。

ありがとうございました♪
[PR]

by h13_540 | 2013-09-21 19:31 | シジミチョウ科 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キマダラセセリin加古川   

2013年 09月 21日

15日加古川で出会った蝶の中にキマダラセセリがいます。
d0285540_69243.jpg

今年 セセリの可愛さに引き込まれた私ですが
d0285540_6152879.jpg

体の割に大きな眼をしているのも魅力のひとつです^^♪
d0285540_6102683.jpg

そして この戦闘態勢も ちょっと好きかも・・・

遠くに飛んで行ってしまうとあきらめますが
近くをうろちょろされると
闘争心が沸き どうしても撮影したくなります。

挑発に乗ってしまう性格かも知れません(笑)



さて   今日の午後のお休みは
天竜川に行ってみようと思っています♡
[PR]

by h13_540 | 2013-09-21 06:13 | セセリチョウ科 | Comments(2)