言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギンイチモンジセセリ 3化 in蒲郡   

2013年 08月 30日

愛知県東部のギンイチモンジセセリの撮影を済ませ
我が街のポイントに着いたのが16;20頃

なかなか出会えませんでした。
ぐるっと大きく一回りをして 道路側にでて
車に戻る1直線の道で やっと出会いましたemoticon-0152-heart.gif
17時頃でした
まずは 夕日を浴びて赤みかがったギンイチモンジセセリ ニコン編
d0285540_2064664.jpg

トリミング
d0285540_2094562.jpg

そして こちらは キャノン編
d0285540_2074534.jpg

ニコン⬇
d0285540_5431247.jpg

キャノン⬇
d0285540_2013367.jpg


今回ニコンを購入したのは300mmが欲しかったからです
ニコンは300mm
今までのキャノンは250mm
撮影している時
ニコンの 「カシャ」っていう音を聞くと
私はカメラマンだぞ〜 っていう気持ちが湧くのはなぜかな?^^;
画像の違いは 
ニコンの方が堅くキャノンの方がソフトなイメージかな?

ニコンとキャノン・・・これは ほんと  好みだわ〜^^;
取り扱いも 随分違い どちらにせよ 慣れるしかないです
[PR]

by h13_540 | 2013-08-30 05:36 | 蒲郡 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギンイチモンジセセリ 3化   

2013年 08月 29日

蝶 旅の友さんが 
ギンイチモンジセセリ3化を載せられていたので
早速 行ってきました。

今回の撮影は 新しいカメラの初撮影です^^;
イチモンジセセリやチャバネセセリは沢山居るのですが
ギンイチモンジはなかなか出会えませんでした。

そういえば 以前 蝶 旅の友さんが
道路側で撮影されていたことを思い出し
そちらに回ってみました。
すると
居ました〜〜〜emoticon-0152-heart.gif
d0285540_21583258.jpg

d0285540_21585587.jpg

少しだけ翅を広げてくれました。
嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif

撮影を終え顔を上げると
蝶 旅の友さんの顔が見えました。
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。

蝶 旅の友さんが
ギンイチモンジセセリを連れてきてくれたのだと思います。

別の場所に移動しました。
蝶 旅の友さんが 「♂が撮影したい」とおっしゃっていたら
d0285540_19161067.jpg

♂がいきなり 現れてくれましたemoticon-0111-blush.gif
花に止まる珍しい場面にも遭遇出来ました
d0285540_21593917.jpg


今日は 2重の喜びに浸れました^^♪
蝶 旅の友さん お世話になりました。

ツキをもらったついでに
我が街のギンイチモンジセセリを見に行こうと
欲を出してみました。

なんと
撮影成功♪
次回 キャノンとニコン 両方の画像を載せます


慣れないのでピントが今ひとつですね^^;

追記
d0285540_1852251.jpg

今年いろんな蝶が撮影機出たのは
財布の中にお守りが入っていたからなのでは?
と昨日つくづく感じました^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-08-29 19:23 | 豊橋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゴマシジミの交尾拒否?   

2013年 08月 29日

♀のゴマシジミが1頭のゴマシジミの前に突然止まりました
d0285540_21592518.jpg

ツーショットの撮影 成功emoticon-0111-blush.gif
d0285540_2204833.jpg

翅を広げ始めました
d0285540_2211659.jpg

挑発しているの?
誘発しているの?
よく見ると
d0285540_2231342.jpg

これは 交尾拒否なんでしょうか!?


Iさん いろいろ教えて頂きありがとうございました。
終盤ではありましたが楽しむことが出来ました。
[PR]

by h13_540 | 2013-08-29 05:03 | シジミチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゴマシジミの開翅   

2013年 08月 28日

天候が悪いので開翅は無理と思っておりました。
っが・・・

d0285540_2253481.jpg


お〜  開き始めました^^;
ここからは連写モードでお楽しみください
d0285540_226912.jpg

d0285540_2292483.jpg
d0285540_229762.jpg
d0285540_2285321.jpg
d0285540_228369.jpg
d0285540_2282059.jpg
d0285540_22837.jpg
d0285540_2274862.jpg
d0285540_2273389.jpg
d0285540_2271895.jpg
d0285540_227135.jpg
d0285540_2264769.jpg
d0285540_226277.jpg

d0285540_22135265.jpg
d0285540_22133341.jpg

いや〜
これは嬉しかったですね〜emoticon-0152-heart.gif

終盤ですが 随分楽しませてくれました^^♪
[PR]

by h13_540 | 2013-08-28 04:11 | シジミチョウ科 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.134 ゴマシジミ   

2013年 08月 27日

ゴマシジミの撮影は12時過ぎになりました。

天候は 小雨&曇り
20頭くらいのゴマシジミを6つの目で追いかけました。
眼の数が多いといろんな場面が撮影出来
30分くらいでしたが
楽しむことが出来ましたemoticon-0111-blush.gif

惜しみなく いろんな場面を続けて載せますね^^;
d0285540_2059948.jpg

d0285540_2059245.jpg

d0285540_20593615.jpg

久しぶりの睨めっこです^^;
d0285540_20594721.jpg

d0285540_21093.jpg

d0285540_2104898.jpg

最後 念願のそばの花に止まるゴマシジミを撮影できました
d0285540_2112073.jpg



ここからは主人が撮影した画像です⬇
d0285540_2230863.jpg

産卵シーンです
d0285540_22303595.jpg

d0285540_22304822.jpg

おまけです^^;
d0285540_223191.jpg


ゴマシジミは まだまだ続きます。
[PR]

by h13_540 | 2013-08-27 13:24 | シジミチョウ科 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アカセセリ   

2013年 08月 27日

先輩方が撮影されているので気になっていた蝶がゴマシジミでした。
ネットで検索していると
今回の旅行先と近くということがわかりました。

しかし ポイント場所が定かではありません、
ここで兄さんに伺うことにしました。
もう終盤も過ぎているかも?というアドバイスも頂きました

25日の天候は雨
乗鞍岳に登りましたが1M先も霧がかかり
突風でとても目的のご来光どころではありませんでした(涙)
d0285540_6264290.jpg

⬆昨年見た雲海です。
ここからのご来光が見たかったんです^^;

下山し 11時頃乗鞍を出発し
夏そば祭りに立ち寄り
d0285540_2030404.jpg

ゴマシジミ撮影に いざ出陣emoticon-0165-muscle.gif

天候は 小雨&曇り
まず現場に到着すると
そばの花に セセリが沢山いました。

ほとんどが イチモンジセセリでしたが
よく見ると  その中に
d0285540_20374126.jpg

アカセセリがいましたemoticon-0152-heart.gif
眼を疑いました^^;

同行した友人が開翅を撮影し
私に「これ何ですか?」と聞いてきたので
画像をみせてもらいました。

アカセセリの開翅でしたemoticon-0111-blush.gif
沢山のイチモンジの中のアカセセリ・・・
見落とさなくて よかったです^^;


そして20頭くらいのゴマシジミに出会えましたemoticon-0111-blush.gif

その模様は 次回・・・
[PR]

by h13_540 | 2013-08-27 05:51 | セセリチョウ科 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 白い小屋   

2013年 08月 26日

乗鞍温泉でお薦めのお宿は
「白い小屋」です
d0285540_20625.jpg

そしてお風呂場は
d0285540_206407.jpg

硫黄のお風呂が2つ 透明なお風呂が1つありますが
私たちは硫黄泉を夜と翌朝はいりました
そして楽しみのお食事は
d0285540_2084877.jpg

春夏秋冬 囲炉裏を囲みます
もちろん 夏場はクーラーをつけてくれます。
d0285540_209394.jpg

りんごの天ぷらも出てきます
d0285540_20155790.jpg

贅沢に馬刺も 大盛りです
d0285540_20101291.jpg

そろそろ イワナも食べごろになり
d0285540_20104464.jpg

美味しく頂きました。日本酒にぴったりemoticon-0111-blush.gif
d0285540_20114193.jpg

先付けも美味しかったです
d0285540_20122242.jpg

こんにゃくサラダもイケますし 汁の中に入っている豆腐も手作りです
d0285540_20132469.jpg

焼きおにぎりも みそを乗せて頂き お腹いっぱいです
d0285540_2014541.jpg

デザートは リンゴのワイン漬け

ここも我が家のお気に入りのお宿で
1〜2回/年 お邪魔しております

薦めなので どうぞ♪
[PR]

by h13_540 | 2013-08-26 20:19 | おすすめのお宿 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.133 アカセセリ   

2013年 08月 25日

13時に仕事が終わってから主人の運転する車に友人も乗り
3人で乗鞍温泉に行ってきました。

17時にペンションに着き
18時の夕食までに入浴をしたいので30分だけ散歩をしました。

出会った蝶は1頭のみ・・・
セセリでした。

見たことがない柄でしたので入浴後本で調べたら
d0285540_21342537.jpg

アカセセリでした
d0285540_21344971.jpg

やった〜emoticon-0111-blush.gif
初見でした
d0285540_21455057.jpg

まさか ここで出会えるとは思ってもみませんでした^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-08-25 21:38 | シジミチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コヒョウモン   

2013年 08月 23日

d0285540_2292514.jpg

コヒョウモンも沢山飛んでいました
d0285540_22101234.jpg

今年 上高地で初見をしワクワクしました
オオゴマシジミのポイントにも沢山いて
後を追うように飛んでくれたので撮影しないわけにはいきません^^;
d0285540_18435939.jpg

裏翅の色がもう少し淡い色だったらヒョウモンチョウなのにな〜
って
私の欲でしたね^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-08-23 20:02 | タテハチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 秋桜   

2013年 08月 22日

秋の気配を感じる花は色々ありますが
d0285540_5255629.jpg

結婚式を10月に挙げたということもあり
d0285540_5263668.jpg

花束贈呈のときには
♪秋桜 を流してもらった思い出が蘇ります^^;


さて 今年は30周年・・・
どこに行こうかな〜^^♪
[PR]

by h13_540 | 2013-08-22 05:29 | | Comments(4)