言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.123  ジャノメチョウ   

2013年 07月 30日

よくみる蝶ですがNoに入れていなかったようです^^;

主人が 交尾を写しておりました。
驚きました^^;
d0285540_1757329.jpg

[PR]

by h13_540 | 2013-07-30 21:00 | タテハチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 京こじま   

2013年 07月 30日

今年も宿泊したペンションです。

日頃の感謝の気持ちを込めて
家族サービスをしたいと思っているそこのあなた・・・

そんな方にぴったりなお宿をご紹介します^^♪

d0285540_1532462.jpg

ペンション 京こじま
d0285540_154019.jpg

昨年知り 毎年必ず訪れたくなるペンションです

開田高原にいながら(蝶撮影できます)京料理が食べることが出来るという
おすすめお宿です
d0285540_1561354.jpg

夕食メニュー
d0285540_2142509.jpg

d0285540_21432080.jpg

今回はイタリア産 スパークリングワイン
d0285540_21443992.jpg

d0285540_2145630.jpg

茶そばをゆばで巻いてあります
d0285540_21455526.jpg

ゆばのしゃぶしゃぶです
d0285540_21462913.jpg

ビーフシチュー  ビーフもトロトロ
d0285540_21471984.jpg

ここまでくると もうお腹いっぱいです
d0285540_21474558.jpg

d0285540_21482386.jpg

なんと オーナーから主人のバースデーケーキのプレゼントがあり
今夜宿泊の皆様が 歌を歌ってくださり
粋なはからいに主人もジーンときていました

そして この日 もうひとつのお祝い事がありました
古希祝いを家族総出で(15人)このペンションで行われました
やはり1度宿泊されるとまた訪れたくなるようです。
息子さんも口コミでも聞いたことがあり 
訪れてみたかった と言っていました。
おじいちゃん おばあちゃんが ここに宿泊したことがあり
みんなと祝うなら ここ!と場所を決めたそうです。
おじいちゃんおばあちゃんは 知多
お子様3人は刈谷 安城 春日井 と
この日は愛知県ナンバーの車で駐車場はいっぱいでした^^;

d0285540_21563145.jpg

ご家族のお祝いの仲間に入れて頂き焼酎をいただきました
d0285540_21572280.jpg

凄い!製造番号入りです
d0285540_2158237.jpg

お嫁さんの誕生日祝いの歌もみんなで歌いました。

朝食のメニューです
d0285540_771852.jpg

朝から熱々の揚げ出し豆腐も食し 
d0285540_783589.jpg

心温まるおもてなし
美味しい京料理

おすすめですので 是非 どうぞemoticon-0111-blush.gif
オーナーの許可を得て写真を載せました。
来年もまた 行こうと思っています
[PR]

by h13_540 | 2013-07-30 17:44 | おすすめのお宿 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミヤマカラスシジミ   

2013年 07月 30日

チャマ様の撮影場所にはミヤマカラスシジミもいました
d0285540_6453136.jpg

到着して早々にみれましたが
えっ!?ここにも居るの?っと不思議に思いました。

以前凄く沢山居るポイントで随分撮影しましたので
軽く撮影しただけです

見直すとピントが甘いものばかりでした
反省・・・
[PR]

by h13_540 | 2013-07-30 06:50 | シジミチョウ科 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チャマダラセセリ夏型Get♪   

2013年 07月 28日

「お〜い」と主人が手招きしてくれました。
なにかが現れたと思って300M猛ダッシュemoticon-0169-dance.gif
(そんなに離れて探し合っているの?と突っ込みはなし・・・笑)
息を切らせ主人のもとに・・・
「これそうか?」と指差す先には  ヒメ様(ヒメシジミ)でした^^;
「ちょっと違うんだよね〜」っと
スタート地点に戻る気力もなく
左に2〜3歩歩くと そこに現れたのは
d0285540_1941264.jpg

驚いた〜emoticon-0104-surprised.gif
d0285540_19421123.jpg

隣の花に移ってくれたので全貌が写せました
d0285540_194394.jpg

これは嬉しかったですね〜emoticon-0111-blush.gif
春より夏は見つけることが難しいと聞いていたので
まさか こんなに簡単に出会えるとは思ってもみませんでした^^;
d0285540_19452021.jpg

ヒメジオンの上で回ってくれました。
おばちゃんは いけませんね〜
だんだん 欲が出てきちゃって 横向きが写したくなっちゃったので
少し動いたら その気配を察知し 飛んでしまいました

やばっ!
近くに止まってくれることを祈りつつ見守りました
d0285540_1946841.jpg

ここまでが精一杯でした。
d0285540_19481592.jpg

遠くに行かなくってよかった〜
d0285540_19483039.jpg

ほっとしましたが  このあと飛んでしまいました


春型と比べてみるとやはり白が小さく少ないですね
d0285540_19495372.jpg

今年はタイミングがよく春・夏両方 初撮影が出来ました

しかし 今回の第一目的
ホシチャバネセセリには出会えず  
ちょっと不完全燃焼気味の私です

全部がうまく行く訳ありませんね・・・

追記
主人の画像を見ると私が写していない角度があったので載せます。
d0285540_6424882.jpg

[PR]

by h13_540 | 2013-07-28 19:56 | セセリチョウ科 | Comments(18)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チャマダラセセリ夏型   

2013年 07月 27日

チャマダラセセリ夏型撮影成功しました。(^O^)/
今夜は高原泊なので明日写真アップします。

取り急ぎ ご報告まで^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-07-27 14:33 | セセリチョウ科 | Comments(10)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.122 ホソバセセリ   

2013年 07月 25日

午後のお休みは
今までとは違う場所に行ってみました。
目的の蝶は撮影出来ませんでしたが
現れたのは 初見のホソバセセリです
d0285540_2128535.jpg

あれ?この柄見たことない!!!

ドキドキしました。
d0285540_21293075.jpg

なかなか止まらず
d0285540_2130015.jpg

3枚しか撮影できませんでした^^;


やったぁ〜^^♪

目的の蝶の新ポイントは わかったので 
またリベンジしてみよう〜 っと
[PR]

by h13_540 | 2013-07-25 21:32 | セセリチョウ科 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 教えてください   

2013年 07月 24日

d0285540_14172582.jpg

この花の名前を教えてください。
訂正 シラタマソウ
それと
d0285540_14185710.jpg

この花は ワスレナグサであっていますか?
訂正  キュウリグザ

よろしくお願いいたします
[PR]

by h13_540 | 2013-07-24 14:19 | | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.121 ミスジチョウ   

2013年 07月 24日

主人が撮影した蝶です。
d0285540_19341496.jpg

私たちは 時折 別行動する 夫婦です^^;

まぁ〜  それも ありですよね^^;
[PR]

by h13_540 | 2013-07-24 14:04 | タテハチョウ科 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 思わぬお客様   

2013年 07月 24日

蝶がなかなか出なくなった時間帯に
出てきたお客様
d0285540_2036015.jpg

よくみると 眼が金色
d0285540_20363042.jpg

モリアオガエルとのこと

さすがに Noには入れませんが 初見です

主人がちょっかいだしても落ちない
恐るべし吸盤の威力^^;
 
[PR]

by h13_540 | 2013-07-24 04:34 | 昆虫 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラフシジミ夏型   

2013年 07月 23日

d0285540_2017990.jpg

帰るときに 目の前に現れてくれました^^;
d0285540_20175034.jpg

夏型です

春と夏と衣替えをした蝶をみると
本格的な夏を感じます^^;

今年の春 この蝶はなかなか見ることが出来ず
北陸でやっと春型に出会えました。

夏型を21日に見ることが出来て
嬉しかったです^^♪
[PR]

by h13_540 | 2013-07-23 04:44 | シジミチョウ科 | Comments(6)