<   2013年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

No.95 オオミドリシジミ ゼフNo.8

今日は北陸まで足を伸ばし撮影をしてきました。
開翅シーンからの出会いでした
d0285540_2057257.jpg

えっ!?あなたどなた?
d0285540_20583672.jpg

オオミドリシジミ♀でした。
上記2枚は 主人撮影です。
初めてにしては 上出来^^;
トリミングなしです。

さて 私の作品は
d0285540_20594523.jpg

あれれ〜
主人の方が上手じゃん><
d0285540_2102228.jpg

低い位置でかなり近寄って撮影できてラッキーでした

今週は
北陸シリーズになりそうですが
どの蝶から載せようか悩んでいます^^;

追記
別の場所でもオオミドリシジミと出会いました。
d0285540_2211392.jpg

d0285540_22112898.jpg

睨めっこ
d0285540_22115416.jpg

d0285540_22121578.jpg

by h13_540 | 2013-06-30 21:04 | 北陸 | Comments(8)

ツマグロヒョウモン♀

23日早朝
豊田のSAで見つけたツマグロヒョウモン♀を載せるのを忘れておりました^^;
d0285540_22292345.jpg

早朝なので眠いのか・・・
おとなしくモデルさんになってくれました。
マクロでも余裕でした^^;
個性のある♀・・・結構好きです♡
by h13_540 | 2013-06-29 22:33 | 名古屋 | Comments(0)

久しぶりの葦毛湿原

仕事が終わってから久しぶりに葦毛湿原に行ってみました
出迎えてくれたのはムラサキシジミ♀
d0285540_20321594.jpg

ゼフィルスでなくてもすっごく綺麗でときめくムラサキです016.gif
d0285540_2033356.jpg

飛ぶとこの色が鮮やかでワクワクします。
今回ヒメジオンに止まるヒメシジミを初めて見ましたが
やはり蝶は花に止まっている姿が可愛いですね☆
d0285540_2037263.jpg

d0285540_20372562.jpg

目的のサツマシジミには出会えませんでしたが
蝶好きな方は数年片思いもあるようですので
のんびり恋が実る時期を待つこととします^^;
by h13_540 | 2013-06-29 20:39 | 豊橋 | Comments(6)

野生の猿と遭遇

d0285540_22525987.jpg

私に何か用でもあります?
って聞かれているような・・・^^;
d0285540_22535093.jpg

みんなで散歩?
d0285540_22543639.jpg

小猿もいます
d0285540_22551653.jpg

食べ物がなくて里に下りてきているのか
この付近では日常の光景なのか

久しぶりに野生の猿と遭遇しました。
by h13_540 | 2013-06-29 05:51 | 長野 | Comments(0)

No.94 オオミスジ

眼の前をヒラヒラ飛んで私を挑発するけれど
なかなか止まらない蝶が居ました

やっと撮れたのが⬇の写真
d0285540_20383885.jpg

オオミスジでした。
by h13_540 | 2013-06-28 04:40 | 長野 | Comments(4)

No.93 ウラギンヒョウモンですが・・・

今回載せようか迷った蝶です

関東の方が見つけられましたが
私は真上から撮影できませんでした
d0285540_18132662.jpg

ウラギンヒョウモンですが後翅が白く色が抜けています
とても珍しいと思いますが
どうしてこんな蝶ができちゃったのでしょうか?

トリミングするとこんな感じです
d0285540_7194418.jpg

by h13_540 | 2013-06-27 04:09 | 長野 | Comments(2)

No92 サカハチチョウ 春型♀

去年も今頃見たサカハチチョウ春型♀
去年とは場所が違うけれど
春型なのに初夏を感じてしまうのは私だけ?^^;
d0285540_18552100.jpg

標高の高いところで見るので季節が少しずれるのかもしれませんね

八が逆さまだからサカハチチョウ・・・
素直な名前が親しみやすい(*^^*)

春型を見ると夏型も見てみたくなるのは私の欲(笑)
by h13_540 | 2013-06-27 03:09 | 岐阜 | Comments(0)

長野のギンイチモンジセセリ

主人に呼ばれ行ってみるとギンイチモンジセセリがいました♡
d0285540_554298.jpg

今年 隣町や我が街で初めて出会った蝶ですので名前もすぐ出てきました^^;
d0285540_5561783.jpg

皆様のお陰で 無知の私も随分成長している年だなぁ〜 と感じます
d0285540_557284.jpg

這いつくばって撮影しちゃうところなんて
他者からみると笑える光景かも知れません。

23日 2種類目の絶滅危惧種 ゲット〜^^♪でした。
by h13_540 | 2013-06-26 18:02 | 長野 | Comments(6)

No.91 ツマジロウラジャノメ

あれれ?なんか居る  と思い車を急いで止めてもらいました
d0285540_2234531.jpg

白帯が目立ちます。ウラジャノメ?とも思いましたが
開翅したらツマジロウラジャノメ♀でした
d0285540_2245668.jpg

花に停まるジャノメは予想外でした^^;
d0285540_2261132.jpg

なんか可愛い愛らしいジャノメもいるもんだな〜と
心が和みました
d0285540_2263812.jpg

この時期の長野は魅力的です♡
by h13_540 | 2013-06-25 19:52 | 長野 | Comments(8)

No.90 ヒメシジミ

d0285540_6174470.jpg

いきなり睨めっこから入りました^^;
開翅が青や黒の蝶があちこち居ました。

未熟者の私は青や黒は
すぐ
ヤマトシジミやツバメシジミと思ってしまいます
d0285540_620311.jpg

あれ?違うかも・・・
d0285540_632213.jpg

ヒメシジミでした
思わぬ出会いでした
d0285540_6232599.jpg

交尾が始まったところのようです
d0285540_22563821.jpg

2頭の関係にまだ距離があります^^;
d0285540_6251386.jpg

距離が縮まりました
ここまで行くと開翅はしても動かないので
主人は i-padで動画を撮っていました^^;
トリミングしました
d0285540_231579.jpg


丁度 季節が合ったようです
絶滅危惧種 ゲット〜^^♪
by h13_540 | 2013-06-24 22:51 | 長野 | Comments(6)