<   2013年 05月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ミドリシジミ君 この指と〜まれ♪

昼休みの1時間ミドリシジミを見に行ってきました。
お弁当も持って行きのんびり構えました。
d0285540_74354.jpg

1頭先日より少し低い位置に止まっていました
d0285540_74344.jpg

おっ!こっちにもいました
d0285540_75646.jpg

おやおや ここにも
d0285540_753441.jpg

お〜 もう少し開いてほしい〜
なかなか開翅はみれません。
6頭は確認できました。

探すと 1頭膝くらいの高さに止まっていました
遊び心に火がつきました031.gif

ここからはマクロに変えました
d0285540_19483218.jpg

ミドリシジミ君 この指 と〜まれ♪
あらら〜 飛んで行ってしまいました。
っが 止まった先は
d0285540_19514279.jpg

私のGパンです
d0285540_19523763.jpg

もう一度 この指と〜まれ♪
d0285540_19531766.jpg

意外とくすぐったいです
d0285540_19572453.jpg

えっ!?このタイミングで開翅ですか〜
ちょっと待ってください
ピントの設定が出来ていません
d0285540_19591148.jpg

前の翅にピントが合うと後ろの翅にピントが合わず困ります
d0285540_20231197.jpg

d0285540_1959166.jpg

その逆もしかり
d0285540_20233142.jpg

d0285540_19594463.jpg

余裕がなく時間は終了
優しく 放してあげました。
今度の時は もう少し距離感をつかみたいと思いました
by h13_540 | 2013-05-31 20:03 | 蒲郡 | Comments(12)

No.70 ヒメヒカゲ

午後のお休みは
蝶 旅の友さんのミニ個展に行ってきました。
30分以上遅刻して到着したのにも関わらず
蝶 旅の友さんは待っていてくださり笑顔で迎えてくれました。

6月の葦毛湿原の蝶を拝見し
しっかり予習をして 
葦毛湿原に 
いざ 出陣〜071.gif071.gif←ラジオ体操か?^^;

蝶 旅の友さんが見つけてくれた蝶ですが
この手の蝶の分別は苦手です。
どなたか教えてください。 
d0285540_15214526.jpg

 訂正 ヤクシマルリシジミ

曇ったり雨がパラパラ降り出したり
あまり蝶がいる雰囲気ではありませんでした。
旅の友さんと二手にわかれ 
未練がましく しつこく 探しました。

すると また 分別の苦手な蝶が現れました
d0285540_2053459.jpg

これまた 人に頼りたいです。
教えてください。今見直すと同じ模様のような気がします。
訂正 ルリシジミ
その後 振り向くと
あっ!
粘ってよかった と思いました012.gif
d0285540_20102726.jpg

急いで 旅の友さんを呼びに走りました。
木の道を走りながら 我ながらまだバランスがいいじゃん と思いながら
なんとか転ばずに旅友さんのもとにたどり着くことが出来ました。

実は 1年前この場所で 旅の友さんと初めてお会いし
ヒメヒカゲの存在を教えて頂きました。

あっという間に1年が過ぎたんですね
またこうして同じ人と同じ場所で同じ蝶を撮影できて
とっても嬉しいです012.gif

これからもよろしくお願いいたします。

今日は ラッキー016.gifでした
by h13_540 | 2013-05-30 20:22 | 豊橋 | Comments(10)

石垣のクジャク

車で走っていると道路にクジャクが・・・

クジャクは 動物園でした見たことがないので
驚きました。
d0285540_775369.jpg

蝶の撮影をしていても
クジャクの鳴き声をはじめ
いろんな変わった鳴き声が聞こえてきました。

山の中を一人で歩くと不気味な感じがした小心者の私です^^;
by h13_540 | 2013-05-30 07:09 | | Comments(2)

石垣島の昆虫

石垣島にはこちらではなかなかみることが出来ない
変わった昆虫がいました。
d0285540_6583422.jpg

日本一小さな蝉「イワサキクサゼミ」です
d0285540_65944.jpg


d0285540_6592259.jpg

サキシマキノボリトカゲ?
目がクリットしていて可愛いとかげでした
by h13_540 | 2013-05-30 07:05 | 昆虫 | Comments(0)

No.69 オナガアゲハ

5月18日 岐阜県山県市で出会った蝶ですが
その後
慌ただしく過ごしていたので載せるのを忘れておりました^^;
d0285540_20163155.jpg

オナガアゲハ♂白班が面白いと感じました。
片方の尾は切れていました
by h13_540 | 2013-05-29 20:18 | 岐阜 | Comments(0)

No.68 ミドリシジミ in蒲郡 ゼフ4

やったぁ〜
本日 ついに我が町のミドリシジミの撮影に成功しました053.gif

思い起こせば2月28日に卵を見つけ
d0285540_193766.jpg

5月にハンノキ餃子をみつけ
d0285540_19342100.jpg

本日18:10分頃姿を現しました
d0285540_1942169.jpg

今日は仕事が17時上がりの日
ガス屋さんが点検に来て終わったのが17:30過ぎ・・・

なんか今日はミドリシジミが私を呼んでいる気がする
こんな時間に?
でも呼ばれたからには行くしかないでしょ!
雨がポツポツ降ってきました。
2頭飛んだ姿を確認しましたが止まったところを見届けたのは
この1頭でした
d0285540_199205.jpg

250mmレンズでもこんなに遠くにいたので
トリミングしたらぼけちゃいました^^;
まぁ〜 今回は証拠写真なので
またゆっくり撮影することとします。
d0285540_19213644.jpg


とっても嬉しいです053.gif
by h13_540 | 2013-05-28 19:21 | 蒲郡 | Comments(10)

No.67 ヤマトスジグロシロチョウ

クモマツマキチョウの撮影をしているときに
飛んでいた蝶なのですが
スジグロシロチョウだと思い数枚しか撮っていませんでした。
ネットサーフィンしていたら
あれ?違うかも?と思いはじめ見直してみました。
d0285540_64918.jpg

ヤマトスジグロシロチョウ 春型♂ではないでしょうか?
翅脈に黒点がありません

間違っていたら教えてください
by h13_540 | 2013-05-28 06:01 | 長野 | Comments(2)

NO.66 オオルリシジミ

クモマツマキチョウの後は
次の目的のオオルリシジミの撮影です。
d0285540_20324415.jpg

マクロで撮影できました。
d0285540_20333297.jpg

トリミングなしです
d0285540_20341295.jpg

産卵シーンです。ここからはトリミングしました。
d0285540_20344168.jpg

d0285540_2037556.jpg

回転させてみました
d0285540_20351667.jpg

d0285540_20391358.jpg


とてもラッキーな旅になりました。
至福のひとときをご一緒させて頂いた方々に感謝申し上げます。
by h13_540 | 2013-05-26 20:42 | 長野 | Comments(8)

NO.65 クモマツマキチョウ

昨日の夕方 Lapis-kさんから
「明日クモマツキチョウ見に行きませんか?」と
お誘いいただき「行きます!」と即答016.gif
見たいけれど 今期は無理かな・・・
と思っていた矢先だったのでとっても嬉しかったです。

名古屋7時発「しなの1号」に乗ってポイントに到着したのが10:30頃

かっこいいお兄さん2人がいたので
思わず ナンパ^^;
生まれて初めてのナンパでした.
(ビギナーですしいつも主人と一緒に探すので人に聞く機会がありませんでした)
その方々が幸運の持ち主で
ついて行ったらすぐにクモマツキチョウが現れ
滞在時間1時間くらい ずっとクモマツマキチョウと過ごしました。
飛んでは止まりの繰り返し
探すこともなく 苦労もせず 撮影が出来ました。
d0285540_19284425.jpg

MIYA KOUTAさんともお会いすることが出来
満ち足りたひとときを一緒に過ごすことが出来ました。
d0285540_19293185.jpg

東京から来たという かっこいいお兄さんお二方
MIYA KOUTAさん・なにより誘ってくださったLapis-kさん
お世話になり ありがとうございました。
d0285540_19312824.jpg

睨めっこも撮れました。
d0285540_1936210.jpg

折角の開翅だったのですが
撮影時は満足したけれど
PCで見たらピントが甘く凹みました。
まぁ〜ビギナーの私は毎度のことですけれど
なんとかしないといけません・・・

予定より早く満足したので次の蝶にトライしようと
12時前にはクモマツマキチョウを後にしました。
この蝶を見たら 毎年見たくなる蝶だということに納得しました053.gif
d0285540_22291218.jpg

余談ですが
夜、
長男夫婦が遊びにきて「懐妊発表がありました」
私も年が明けたら おばあちゃんになります^^;
by h13_540 | 2013-05-26 19:45 | 長野 | Comments(8)

No.64 ウラゴマダラシジミ ゼフ3

この蝶は3月に卵探しに行っています。
「見つけれないと 落第」と師匠?に言われ
意地になって探しました。
d0285540_20163359.jpg

やっと日の目を見ることが出来ました。
d0285540_2011644.jpg

吸蜜に夢中で無防備でした。トリミングなしです
d0285540_20115148.jpg

こんなに近寄っても無視されました^^;
d0285540_20123596.jpg

睨めっこもOK
d0285540_2013344.jpg

開翅も撮影でき
浜名湖畔 礫島便りさん  おつきあいいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします012.gif
by h13_540 | 2013-05-25 20:14 | 豊橋 | Comments(6)