言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2013年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.34 ウスバシロチョウ   

2013年 04月 29日

去年 偶然に出会ったウスバシロチョウですが
今年は 
わざわざ新城まで会いに行ってきました。
d0285540_185030.jpg

気温23℃ といい天気
あちこちで飛んでいました。
d0285540_1853931.jpg

元気が良すぎてなかなか停まりませんが
一度吸蜜し始めたら 今度は動きません
ここまでは250mm 
d0285540_1894645.jpg

動かないことをいいことに
マクロレンズに変えてみました。
トリミングなしです^^;
d0285540_187268.jpg

どこまで近づかせてくれるねん^^;
d0285540_1874466.jpg

睨めっこ
マクロで撮影したものをトリミングしました
d0285540_188229.jpg

画像を反転させてみました^^;
d0285540_1882157.jpg


今日は 目的達成できた日でした。

今夜も爆睡です^^;

by h13_540 | 2013-04-29 20:27 | 豊橋 | Comments(16)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギンイチモンジセセリ in 蒲郡   

2013年 04月 29日

1回目
25日豊橋のギンイチモンジセセリを撮影した後
蒲郡でも探してみました。
15:30~1時間くらい
広範囲で探しましたがみつかりませんでした。
国鳥のキジが3~4羽? バタバタと飛ぶばかり^^;

2回目
昨日 同時間 的を絞って探しましたが見つからず

3回目 探した時間20分
本日9時20分 気温18度
なかなか見つからず主人に「もう行くぞ~」と言われ
もう一回だけ探させて!とお願いし・・・

もしかして・・・っと思う場所がありました

居ました~^^♪
第2発見者となるのかな~?
d0285540_1712214.jpg
d0285540_17122059.jpg

睨めっこ
d0285540_17123575.jpg
d0285540_17125221.jpg

P.s
第1発見者には場所など 教えてもらっていません
(ブログは見ました.背景が最大のヒントとなりました)
自力で探し当てました。

やったぜぇ~^^v


絶滅危惧種・・・大切にしたいですね☆

by h13_540 | 2013-04-29 17:18 | 蒲郡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.33 クロアゲハ   

2013年 04月 28日

アゲハの次に初見はクロアゲハです。
周りの蝶より ひときわ大きく存在感があります。
d0285540_20312975.jpg

名の通り 黒いのですが
d0285540_20314441.jpg

光具合によっては 青く輝き
d0285540_20315817.jpg

上手く輝きが表現できないか悪戦苦闘^^;
d0285540_20321449.jpg

まぁ~ 今の私には これが精一杯です^^;
d0285540_20322828.jpg

by h13_540 | 2013-04-28 20:50 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.32 アゲハ春型   

2013年 04月 28日

今日は 
午後から「西尾いきものふれあいの里」に行ってきました。
気温も23℃と高く
いろんな蝶が飛んでいました。

まずは
今年 初見の蝶 アゲハ春型を載せます
d0285540_20115823.jpg

この飛翔シーンは意外と気にいっています^^;
d0285540_2094135.jpg

by h13_540 | 2013-04-28 20:40 | 西尾 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 三重県 コツバメ   

2013年 04月 28日

今日は お昼頃に着くように
去年8月に撮影したアオバセセリ夏型の場所(三重県)
に行ってみました。
春型を撮影出来るといいなぁ~ と思っていたのですが
考えが甘かったです^^;

現地の気温は13℃ しかも風が強い。
ポイントの現状は 葉も出ていない。

ここまで来て収穫なし?(涙)
っと思っていたら 青いものが飛びました。
d0285540_20251596.jpg

コツバメでした。

失敗したことの方が 学ぶことが多いです。

さっさと引き上げ西尾に向かいました。

by h13_540 | 2013-04-28 20:27 | 三重県 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒメウラナミジャノメの交尾   

2013年 04月 27日

先日蒲郡の蝶を探したときに
なにか居る予感 と感じた場所を探してみましたが
見ることができた蝶は
ベニシジミ・ヤマトシジミ・ツバメシジミ・
ヒメウラナミジャノメの交尾でした。
d0285540_6285081.jpg

d0285540_6291665.jpg

by h13_540 | 2013-04-27 20:20 | 蒲郡 | Comments(8)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.31 キアゲハ   

2013年 04月 26日

昨日ギンイチモンジセセリを撮影した後
少し車を走らせた場所にいた蝶は
キアゲハでした。
d0285540_2031160.jpg

華やかさがある蝶で 目を引きますね^^;

by h13_540 | 2013-04-26 20:04 | 豊橋 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.30 ギンイチモンジセセリ   

2013年 04月 25日

午前の仕事が終わってから
母を乗せて(本日もリハビリ目的)
T市まで行ってきました。
私の目的は ギンイチモンジセセリです。
目的地に着くと 
ハゲノヤセウマさんが待っていてくれました。
ポイントも教えてくださり
お陰ですぐに撮影タイムに入ることが出来ました。
(ハゲノヤセウマさんが昼前覗きに行ったら 
  陽が強いのか皆止まらず逃げたそうです)
正直 
えっ!?ここに絶滅危惧種が? と驚きました。
d0285540_20192868.jpg

最初に撮影したのが吸蜜シーンでした
↑ も ↓ も2本の線があり春型♂のようです^^;
d0285540_20232255.jpg

じっとしていません^^;すぐ飛んじゃいます
d0285540_20252439.jpg

同系色に止まっているとみつけることが困難です。
↑ も ↓ も♀のようです。
d0285540_20301199.jpg

飛んだときに 停まる場所まで見ておかないと見失います^^;
d0285540_20262087.jpg

開翅もしてくれました。
d0285540_2031836.jpg

飛んだ瞬間です。


そして  恒例の「睨めっこ」
d0285540_2017133.jpg


今日は ハゲノヤセウマさんに大変お世話になり
ありがとうございました。

この場所は 大切にしないといけませんね。
切に感じました☆

by h13_540 | 2013-04-25 20:36 | 豊橋 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.29スジグロカバマダラ   

2013年 04月 25日

突然の訪問でしたが
なかなか今までお目にかかれなかった蝶が
ここの放蝶園にはいました。
八重山の蝶がいて嬉しかったです。
見たかったスジグロカバマダラです。
d0285540_558212.jpg

水玉模様の洋服がお洒落です
d0285540_5581526.jpg

性標があるので♂ですね☆
次回は
八重山で見ることが出来たらいいなぁ~

by h13_540 | 2013-04-25 06:00 | 沖縄 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.28クロテンシロチョウ   

2013年 04月 24日

金沢に行ったときに
そのまま帰るのは勿体ないので
松任にある「ふれあい昆虫館」に寄ってきました。
あちこちの放蝶館に入っていますが
クロテンシロチョウをみたのは初めてでした。

初見に入れるのはチョンボかもしれませんが
一応初見なので数に入れました^^;
d0285540_64723100.jpg
d0285540_6474138.jpg

石垣島・西表島・波照間島にしかいないようです。
貴重な蝶が見れました

by h13_540 | 2013-04-24 06:51 | 沖縄 | Comments(9)