<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

いろんなアングル

今日は いろんな角度からギフチョウが撮れました。

まずは 吸蜜シーン
d0285540_2175892.jpg

d0285540_2183648.jpg
d0285540_2185162.jpg

日向ぼっこ
d0285540_219342.jpg


昨日は つつじの前の畑付近で見ましたが
撮影はしにくかったです。

今日は 
もっと入り口(看板が立っている付近)で撮影出来ました。
そう・・・ツマキチョウがいる付近です。
今日もツマキチョウ1頭見ましたが撮影ならず・・・

看板付近は 吸蜜場面が撮りやすいです。
時間は13:40~14時くらいの撮影でした。
仕事の都合上 帰らなくてはなりませんでしたが
もう少し 粘っても撮影出来そうです。

去年はつつじの前で15時まで撮影できました。
by h13_540 | 2013-03-29 21:10 | 岡崎 | Comments(12)

in K湿地

昼休みに出かけてきました。

午前中は晴れていたのに午後からは曇り008.gif

でも 撮影できて 行った甲斐がありました012.gif
d0285540_159397.jpg

↑  ↓  ノートリミングです
d0285540_1592027.jpg


お世話になった
蝶 旅の友さん
風の翅さん  ありがとうございました018.gif

ようやく 
ギフチョウの綺麗さが少し伝わる様な写真が撮れました。

丁度
1年前 ギフチョウを見てから 蝶にはまった私です。
by h13_540 | 2013-03-29 15:10 | 岡崎 | Comments(4)

No21 ムラサキシジミ

大晦日に初見した蝶がムラサキシジミでした。
いい気分で年末年始を過ごした気持ちが甦りました016.gif
d0285540_20492712.jpg

開翅してほしいなぁ~ と思ったら・・・
d0285540_20522922.jpg

してくれました~005.gif
1時間あちこちを歩いたあと
別の個体が姿を現してくれました。
d0285540_2134383.jpg

トリミングしてみました
d0285540_214338.jpg


気分よく帰宅できました
by h13_540 | 2013-03-28 20:56 | 蒲郡 | Comments(2)

No.20  ルリタテハ

d0285540_20441814.jpg

今年初見です。
いいモデルさんでした。
2頭のルリタテハがよく飛び交い
似たような場所に停まるというしぐさをよくしてくれました012.gif

ベルベットの衣装に黒のストッキング・・・

貴婦人を連想させる蝶だなぁ~037.gif
と感じるのは私だけ?^^;
by h13_540 | 2013-03-28 20:48 | 岡崎 | Comments(0)

ギフチョウ in K湿地

愛知県でもやっとギフチョウが飛びました012.gif
初見はいつものように驚きと嬉しさのあまり撮影出来ず^^;
2度目のチャンスを待ちました。
14時過ぎ
すっごく小さくなかなか撮影しにくいシチュエーション^^;
d0285540_18114492.jpg

わかります?
ショウジョウバカマの上^^;
出現した証拠写真になるかな?
d0285540_18144329.jpg

3回目のチャンスはなかったので
こんな写真しか載せれませんでした。

K湿地でも 「春の女神」登場しました016.gif

P.s
K湿地に到着して一番はじめに空高く飛び立った蝶がいた。
写真を見なおしたらギフチョウでした。
d0285540_6445848.jpg

d0285540_6454416.jpg

d0285540_1852788.jpg

by h13_540 | 2013-03-28 18:17 | 岡崎 | Comments(2)

No.19 ツマキチョウ in 岡崎K湿地

天気予報が大幅に狂い
午後から058.gifに恵まれました012.gif
14:55 突然現れたツマキチョウ

今年の春 
一番見たかった蝶に出会うことが出来ました053.gif
d0285540_17374954.jpg

最初の印象は
モンシロチョウ?でも小さいなぁ~
d0285540_1739564.jpg

よく見ると 翅の隅っこがオレンジ019.gif
やったね^^♪
d0285540_17422544.jpg

あ~ 全然停まってくれな~い007.gif
d0285540_17442242.jpg

素敵なツマキチョウなのに
全然素敵に撮ってあげれなかったよ~
ごめんね~008.gif
by h13_540 | 2013-03-28 17:47 | 岡崎 | Comments(0)

岡崎K湿地の現状

2時間の昼休みにK湿地に行ってみました。

往復の移動時間もありますので
滞在時間は30分。

ギフチョウのポイントの現状は
d0285540_2015422.jpg

つつじは蕾
d0285540_20161233.jpg

ショウジョウバカマはあちこちで咲いています。

明日からは天気が下り坂
週末は気温が高くなりますので
今週末には現れるでしょう012.gif

私は 週末主人と温泉旅行をしますので見に行けませんが
金曜日の昼休みにもう一度行ってみたいと思います。
by h13_540 | 2013-03-26 20:18 | 岡崎 | Comments(4)

ベニシジミ♀

23日は知多でベニシジミの♂♀
24日は小牧で♀開翅を撮影
d0285540_628108.jpg

我が街ではまだ出会っていません^^;
by h13_540 | 2013-03-26 06:29 | 知多 | Comments(0)

モンシロチョウの飛翔

昨日は岐阜・小牧・豊橋とあちこち行きましたが
目的の蝶とは出会えませんでした007.gif

これからきっとこんな日は多くなるのでしょうけれど^^;
d0285540_6524275.jpg

花に停まるモンシロチョウを撮影出来たことが
収穫だったかな^^;
d0285540_6534973.jpg

飛翔シーンも撮ってみました。
d0285540_654317.jpg

by h13_540 | 2013-03-25 06:55 | 岐阜 | Comments(4)

No.18キタキチョウ

小牧 ふれあいの森まで行ってきました。
d0285540_2038923.jpg

飛翔写真にも挑戦です。
d0285540_20391842.jpg

コツバメは見ることが出来ましたが
撮影は出来ず残念。
チラチラ何かが飛んでいましたが判別できず^^;
この山も楽しめますし
いい運動になりました
by h13_540 | 2013-03-24 20:40 | 名古屋 | Comments(0)