カテゴリ:蒲郡( 232 )

11月下旬のMF

寒くなりました💦

積雪のニュースも飛び込んできた11月下旬ですが
MFの蝶はどうしているんだろう?


本日 昼休み 様子を見に行ってきました。

d0285540_14353760.jpg

綺麗なウラナミジャノメがまだいます^^;


d0285540_14354335.jpg

ヤクシマルリシジミはメスが多かったように思います。

d0285540_14354917.jpg
メスもまだ綺麗な個体がいます。

d0285540_14355412.jpg


d0285540_14355573.jpg


d0285540_14355676.jpg
オスも綺麗な個体です。



いつまで見ることができるのかな〜

































by h13_540 | 2017-11-21 19:29 | 蒲郡 | Comments(0)

今週のMF

今週は昼休み カメラを持ってあちこちと・・・^^;


d0285540_06425059.jpg


意外と撮影できていなかったベニシジミの飛翔



d0285540_06425993.jpeg

ソテツには ムラサキツバメ





なかなか探し物が見つからず
思うような結果が出なかった昼休みでしたが
2枚の写真には  ちょっと満足♪
















by h13_540 | 2017-11-18 07:31 | 蒲郡 | Comments(0)

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ

今年は岐阜〜名古屋にかけてクロマダラソテツシジミが発生しているという


我が街にもいるかな〜 と思いきや何度探しても全く出会えない💦







そんなことすら忘れてしまった11日(土)

MFにヤマトシジミの変異個体を探しに出かけました。

夜中に雨が降っていたので出だしが遅く9時半過ぎ
ウラナミシジミがやっと飛び出し始めました。

その後 ヤマトシジミやヤクシマルリシジミが飛び出す

青いシジミチョウ科がワチャワチャとなり
観ていても疲れてしまう💦

老眼には辛い(笑)

d0285540_05483769.jpg

まずはヤクシマルリシジミのアンモニア摂取行為

d0285540_05484129.jpg
あまりにも綺麗な青

ヤクシマルリシジミかと思っていた💦

d0285540_05484603.jpg

少しだけ飛んだので撮影すると 見慣れない模様だった。

 やったぁ〜 変異個体を見つけた‼️



・・・と思ったけど   あれ?💦


d0285540_05490130.jpg
エッ!?  クロマダラソテツシジミじゃん^^;

離れている場所で撮影していた主人に電話をして合流


d0285540_05485297.jpg

クロマダラソテツシジミとウラナミシジミのツーショット

d0285540_05490705.jpg

d0285540_05503302.jpg

d0285540_05504347.jpg
ソテツが見当たらないのに? 不思議〜




*    *   *

ソテツがあるかMFの北を探してみました。

d0285540_05505352.jpg
ムラサキシジミをみっけ♪

通りがかった人2人に
「何を撮影しているのですか?」と声をかけられました。

どうも木や葉を撮影しているように思ったそうです(笑)

d0285540_05505863.jpg

越冬準備隊2頭発見♪



*   *   *

ソテツ探しをするため今度は南に移動

境内にソテツはありましたが食痕はありません💦


ムラサキシジミが何頭か飛んでいました。
d0285540_05510808.jpg
思い描いたシチュエーション
椿に吸蜜しながら開翅するムラサキシジミ💕


こんなにムラサキシジミを見た年はありません。
ここもいいポイントです。

新ポイント発見♪

これからもたまには見に行こう〜っと^^♪
d0285540_05511599.jpg
ヤクシマルリシジミも飛び交っています


求愛行動に夢中でした。


我が街にもクロマダラソテツがいてびっくり!
嬉しい発見でした♪







おまけ

d0285540_05512059.jpg

ラグーナテンボスのイルミネーションも始まりました。

d0285540_05512806.jpg
今年は  青の宮殿です。
















by h13_540 | 2017-11-15 05:15 | 蒲郡 | Comments(4)

我が街のムラサキ兄弟

5日(日)サツマシジミの帰り
久しぶりに地元の海岸付近の公園に行ってみました。




d0285540_21153626.jpg

トントンするとムラサキシジミが飛び出しました。


今年は少しだけ多いかも

今まであまり出会わなかったので
この場所は期待を持っている場所ではありませんでした。
d0285540_21164708.jpg

なんとかムラサキツバメも登場♪


d0285540_19191539.jpg

あれ〜?奥に2頭いる〜



今年は集団越冬見れるかな・・・






6日(月)昼休み ムラサキ兄弟を見に行ってきました。
トントン棒は主人の車の中💦

d0285540_20045074.jpg
落ちていた木の枝でトントン💦
これじゃぁ〜 短いよ〜

それでもかろうじて1頭撮影することはできました。

d0285540_21001114.jpg
ウラギンシジミもいました^^;

ムラサキ兄弟とウラギンシジミが一緒に写っているブログをよく拝見します。
なぜ?と思っているのは私だけ?


7日(火)は飛んでいて区別ができない個体もいて
ムラサキ兄弟2種合計8頭見ることができました。
d0285540_06595353.jpg
しかし 広い公園なので バラバラの場所でした。
それでも冬は集結するのかな?


8日は雨天  
9日は強風のため見にいくことを考えていませんでした。
すると職場の駐車場の車止め付近に黒いものが・・・

普通なら枯葉と思ってしまうのでしょうが
ゆっくり近づいてみました。

d0285540_12211687.jpeg
ムラサキツバメでした。びっくり!
指に載せ日当たりの良い場所に移してあげようとすると
飛んで行ってしまいました💦

















by h13_540 | 2017-11-13 21:00 | 蒲郡 | Comments(4)

久しぶりのMF 


伊良湖岬のアサギマダラを先に載せてしまったので
話が前後します💦




我が街のアサギマダラは11月1日(水)以降 姿を見なくなりました。


d0285540_06043261.jpg

2日(木)フジバカマを貸し切っていたのはヤクシマルリシジミ

この蝶 数年前 初めて我が街の定着を確信したものの
フィールドガイド 日本の蝶という本には
すでに我が街は定着地域に表記してあり 
この本を作った方々は凄い情報量だということに改めて感心しました。


実家を訪問後久しぶりにMFへ

d0285540_06083843.jpg
普通種ですがあちこちいろんなのが飛んでいました。


これからの季節はここでお世話になることを実感

d0285540_06101691.jpg
暗いところにとまりました。


フッと視界に目立つものが入って来ました。


d0285540_06102217.jpg

一番開翅が綺麗なムラサキ兄弟の長男
ムラサキシジミ

これはメチャ嬉しかったです💕

綺麗な個体


d0285540_06102625.jpg
ウラナミシジミはたくさんいました。







さて 
話が前後してしまったので今から連休中に撮影した蝶を載せていきます。












by h13_540 | 2017-11-05 20:25 | 蒲郡 | Comments(0)

実家のアサギマダラも南へ旅立つ

3週続けての週末雨天

台風が去ったと思ったら木枯らし1号💦

季節の移り変わりが速いです。









26日(木)14:30頃実家に行くと
フジバカマの場所だけ日陰になっておりました144.png

d0285540_14032972.jpg

しかし10頭以上いてびっくり!

街中ですが 
周りにフジバカマがないので立ち寄ってくれているのかも・・・

d0285540_14035024.jpg






勤務先の前にある畑の隅にフジバカマが咲いています。
アサギマダラが飛来するのか楽しみでした。


思った通り やって来ました。

d0285540_09110828.jpeg
我が街はアサギマダラにとって ほんと通過地域なんですね^^;




職場の前の道路でツマグロヒョウモンが求愛行動^^;

d0285540_20355625.jpg

広角レンズを持っていたので すかさず撮影


d0285540_20360179.jpg
d0285540_20360518.jpg


27日(金)12:30頃 実家を訪問

d0285540_14055708.jpg
数は半分以下になっていました。

南下したのでしょう

d0285540_14065943.jpg
青空に羽ばたくアサギマダラを撮影できてホッとしました。

d0285540_14071322.jpg
蜂が多くアサギマダラを威嚇していました^^;


d0285540_20422229.jpg

あっ!旭化成ヘーベルハウスとアサギマダラの色が
マッチしています(笑)



d0285540_20423949.jpg


30日(月)強風のためなのかいませんでした💦
じっと風が止むのを待っていたのか
強風を利用して南下したのか・・・


本日31日(火)は風が吹く中 2頭吸蜜
d0285540_19193348.jpg

d0285540_19202599.jpg

民家の雰囲気を醸し出そうといつもと異なるアングルに挑戦


d0285540_19205822.jpg

大根の葉とのコラボ(笑)

d0285540_19212771.jpg

さつまいものつるとのコラボ(笑)

d0285540_19215269.jpg

4分間の給水   長かったぁ〜💦


風をうまく利用して南下のタイミングを待っているのかもしれません。






今年は 渡り蝶 身近で楽しみました。



















by h13_540 | 2017-10-31 20:17 | 蒲郡 | Comments(2)

駅南口のアサギマダラ






市が主催で昨年から始まった「アサギマダラの宿」という企画


今年は お出迎えスポットの位置が少し変わりました。

この場所だと・・・

名物 アメリカンズカップで使用したヨットとのコラボを
撮影したくなるのは撮影者の欲?(笑)

d0285540_07481507.jpeg
10月13日(金)天気は曇 フジバカマはまだ蕾でした



d0285540_21351846.jpeg
18日(水)天気は曇
フジバカマは咲き始め近くに寄るといい香りがします。

そろそろ飛来してくれるかな〜


雨天が続きなかなかチャンスは訪れません💦






d0285540_20324943.jpg

26日(木)久しぶりの晴天174.png


昼休み行ってみると3頭吸蜜していました♪


d0285540_20333567.jpg
駅の南はもう港です。


やっと南下してきましたね〜

d0285540_20335931.jpg

ここが最後の吸蜜場所になり海上を飛ぶのでしょうか


d0285540_20343366.jpg
長旅ですが 元気に飛んで行って欲しいものです。



頑張れ〜♪








本日27日(金)撮影
d0285540_13595606.jpg

数が少なくなっていました💦


d0285540_14002494.jpg
行ってらっしゃ〜い♪











by h13_540 | 2017-10-27 14:23 | 蒲郡 | Comments(2)

10月21日(土)秋雨前線の中での蝶

出勤前にアサギマダラの様子を見に実家に立ち寄りました。


雨天ということもあり いませんでした💦

どこかで雨宿りをしているかも・・・
周りを歩いて探してみましたがどこにもいません💦


まだ南下していないと思うけどな〜




午前の仕事終了後立ち寄ると

雨の中、どこからともなく ふぁふぁ1頭飛んできました。
d0285540_10353049.jpg

主人撮影


自分の実家に来たアサギマダラを撮影しようと一眼を取り出す主人




隣で優しく傘をさし協力した私です。
ここポイント (笑)







d0285540_21080632.jpeg
お世話してくださったお礼に写真と好きなお酒を届けました。




その後
所用があり名古屋に向かいました。


名古屋に行くのなら・・・

d0285540_21140564.jpeg
ツマグロキチョウ秋型にも出会えました。

雨天でしたので iPhoneにて撮影






















by h13_540 | 2017-10-22 10:45 | 蒲郡 | Comments(2)

4世代の絆を強めてくれたアサギマダラ




今年3月義父にお願いし家にフジバカマを植えてもらいました。

d0285540_14284759.jpeg

西尾の農園で1鉢150円で売っていたので10鉢購入


d0285540_14285307.jpg

3月23日植樹


d0285540_14285878.jpeg
1ヶ月後

d0285540_14290204.jpg
4月23日 順調に育っています。

義父にとっては初めての試みでイメージがわかないそうです^^;


d0285540_14311810.jpg

5月23日

フジバカマってどんな花?

アサギマダラってどんな蝶?

こんなところにアサギマダラが来るのか?


いろんな疑問が湧いて来るようです

d0285540_14312447.jpg
6月23日  ちゃんと水も与えてくれていました。

肥料もしっかりと・・・

d0285540_14313084.jpg
7月23日  いい感じ💕

d0285540_14313612.jpg
8月23日

少し葉に傷みがあったので農薬を撒いてもらいました。

d0285540_14314126.jpg

9月25日


 花も咲き出し 準備完了

いつ飛来してきてもいいよ〜💕


近くに住む
独居の義父の顔を見に行ける機会も増え会話ネタも増えました。

義父の仕事も増えたけどね(笑)


*   *   *   *   *



d0285540_19431679.jpg

本日  昼休みに行くと飛来していました。

「今朝 見たときはいなかったよ」と義父

気にしてくれていたんだね・・・


d0285540_19432191.jpg

おじいちゃんが育ててくれたフジバカマに
7頭のアサギマダラが来てくれました。


d0285540_19432402.jpg

住宅街の一角でも匂うんですね♪

恐るべし嗅覚^^;



d0285540_19432807.jpg
小雨の中の撮影

青空でないのが残念💦


d0285540_19433296.jpg


d0285540_19433753.jpg


4頭が画面に入ってくれました。



d0285540_19434197.jpg

d0285540_19435320.jpg

実は先週の日曜日
アサギマダラを身近に感じてほしくて
この光景の中 みんなでBBQをする予定でした。



しかし 雨天になってしまったので
我が家で食事会に変更💦

d0285540_19560915.jpg

1歳のひ孫にラムネを食べさせてもらっている90歳の義父(笑)



アサギマダラのおかげで4世代の絆が深まった日でした♪



来年も この企画しようかな〜^^♪





孫がアサギマダラと戯れる姿を想像すると
顔がほころぶばぁばです(笑)


















by h13_540 | 2017-10-20 20:08 | 蒲郡 | Comments(8)

アサギマダラをPR

12日(木)昼休み 気温も少し下がり日差しも柔らかくなりました。

d0285540_20264314.jpg

個体数はあまり変わりません。

4~5頭しか出会えていません💦
今年は少ないです。

どうしちゃったんだろう?
d0285540_20273481.jpg
4頭 なんとか1枚におさめることができました^^;

d0285540_20274562.jpg


アサギマダラ以外にも

d0285540_20280228.jpg

ヤクシマルリシジミもいます。

d0285540_20281895.jpg

アサギマダラとツマグロヒョウモン♂の絡み

d0285540_20285653.jpg

気の強いアゲハにアサギマダラが威嚇され逃げている場面







13日(金)の昼休み 天気予報は曇りのち雨

d0285540_20352843.jpg


d0285540_20354821.jpg
空はどんよりしています。

d0285540_20361141.jpg


人の気配に驚き飛ぶ程度


d0285540_20362043.jpg
3頭 なんとか1枚におさめることができました。





*   *   *   *   *







先日 市が企画し
「残したい◯◯市の風景写真」ということで募集がありました。

我が街はどんどん道路が開通していきます。
今でもあちこちで工事をしています。

もっと自然も大切にしてほしい
そんな思いで応募しました。
d0285540_04521136.jpg


d0285540_04522210.jpg





d0285540_04523228.jpg







自然景観を考える上で貴重な視点という評価をいただき
我が街の景観計画策定の資料、
関連図書等への活用や市内景観の普及活動などで
使用していただけることになりました。

















by h13_540 | 2017-10-15 04:57 | 蒲郡 | Comments(6)