カテゴリ:蛾( 4 )

ヒメエグリバ

バナナの木の周辺にいました

思わずバナナセセリの幼虫?なんて思ってしまいましたが
検索したら
ヒメエグリバという「蛾」の幼虫でした
d0285540_21152893.jpg

綺麗だったな〜
d0285540_21162316.jpg

by h13_540 | 2013-12-27 20:01 | | Comments(2)

なんの幼虫?

今日は 久しぶりに勤務先まで歩いて行きました

いつもと違う道を歩いたら・・・

d0285540_19404847.jpg


幼虫が2匹

でもなんの幼虫かわかりません。

調べてみたら

オオスカシバという蛾の幼虫でした^^;

蝶でなくて残念
by h13_540 | 2013-10-25 19:40 | | Comments(0)

ヨナグニサン

前回石垣島に訪問したときに
バンダナ公園内の昆虫館には
ヨナグニサンの幼虫がしました
d0285540_531321.jpg

今回訪問したら
3月に成虫になったということです
d0285540_534253.jpg

滅多に見ることが出来ない「我」ですが
こんなに大きいのが飛んでいたら・・・^^;


ケースに入れずエアコンの風で時折動くと
とてもリアルなので 吊るしてあるそうですが
傷みはこちらのほうが早くなるようです。

来場の方々に喜んでもらう目的でこうしてあるそうです。
とても貴重な品を見せて頂きました。
by h13_540 | 2013-05-23 05:40 | | Comments(0)

ヨナグニサン

石垣島の天候が雨天のため

パンナ岳の昆虫館に行ってみました034.gif

ちょうど   

ヨナグニサンの幼虫が

さなぎを作る場所を探しているところでした。

館長のお話によると 翌日には 

さなぎになっているとタイミングだそうです037.gif

d0285540_7299100.jpg


大人の手のひらの大きさの「ヨナグニサン」です

d0285540_7302417.jpg


こんな大きな 蛾が飛んでいるかと思うと・・・025.gif
by h13_540 | 2012-12-30 07:36 | | Comments(2)