言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:趣味( 24 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン オリジナル スペシャル缶バッチ   

2017年 02月 07日

蝶友さんの手作りです012.gif

自分の写真が缶バッチに変身^^♪


どこにつけようか・・・・
楽しみが増えました💕
d0285540_20012439.jpg
ありがとうございました^^



作って欲しい方は蝶友さんまで^^
















by h13_540 | 2017-02-07 20:07 | 趣味 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン イエローダイヤモンドバタフライ   

2017年 01月 16日

蝶ネタがないのでワインのラベルで・・・笑

1月8日 北海道まで行き冬景色を撮影してきました^^;
d0285540_07234089.jpg
ラッキーなことに機内からハロ現象も見ることができました。

d0285540_07240324.jpg
トマムの風景です

d0285540_07245682.jpg

この風景を撮影したあと
北海道のコンビニ「セイコーマート」に入りました。

思わず目に止まったワイン

d0285540_07211038.jpg
スペイン産

名前は「イエローダイヤモンドバタフライ」

フルーティーで軽やか
優しい口当たりのワインだそうです

まだ飲んでいないのでなんとも言えませんが
寒いところで心がほっこりしました♪















by h13_540 | 2017-01-16 19:31 | 趣味 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チョウの飛び方   

2016年 09月 07日


4日静岡県まで母を連れてお墓まいりに行ってきました。

用事を済ませた後は自由時間♪




河原にはヒメアカタテハが吸蜜していました。

あちこちに飛び回り吸蜜するので
リアルに表現したくなりました^^;
d0285540_21554159.jpg

連写4枚を合成してみました。


次の花に移動した瞬間です

一旦上に上がり翅を閉じながら下り
次の花に移動しているように見えます。

ピントは甘かったのですが
連写で動きを捉えることができました。
d0285540_20282338.jpg

こちらは連写3枚を合成してみました。

飛び立つ瞬間が欲しかったけれど
素早く翅を広げてしまった^^;

飛ぶのに丁度いい風が吹いたのかな?

d0285540_21573603.jpg

意外とタイミングが難しいものだな〜 と感じました。



過去に撮影した連写の写真を見直してみました。

何枚もピントが合っていないと連写合成写真ができない
そして貼り付けるために
チョウの飛翔の間隔も空いていないといけない


そんな写真あるかな?





まずは
d0285540_20370628.jpg
タイワンモンシロチョウの連写3枚合成写真


d0285540_06432069.jpg
こちらは
エゾヒメギフチョウ連写4枚写真を合成

D500を使い
凄いカメラと実感した瞬間でした。

うまくピントが合っていました。

















ネットから引用
チョウの飛び方は種類によって異なるようです。



<バタバタ型>

モンシロチョウのようにバタバタ飛ぶ


<滑空型>

まっすぐしっかり飛び時々羽ばたきをやめて滑空する。

渡りをするチョウは殆ど羽ばたかずに

風に乗って飛んでいくことができる。

タテハチョウの多くがこの飛び方をする。


<ふぁふぁ型>

ジャノメチョウの仲間に見られる飛び方で

『U』の字を描くように上下揺れながら飛ぶ


<弾丸型>

セセリチョウの飛び方に見られ羽ばたきは蜂のように早く

ホバリングも可能





ふぁふぁ型は連写機能を使っても複数ピントが合うのは難しい
1枚の飛翔写真はあっても複数の連写飛翔写真はなかった^^;



もちろん 
弾丸型の連写複数枚ピントが合っている写真もなかった^^;






いつかは撮影してみたいな〜












by h13_540 | 2016-09-07 06:33 | 趣味 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン おもわぬプレゼント   

2015年 03月 10日

職場の待合室に飾った
乗鞍のご来光の写真が欲しいと言ってくれた患者さんがいたので
プレゼントをしたところ
d0285540_06583483.jpeg
昨日 手作りの巾着を頂きました。
d0285540_06591782.jpeg
シルクで出来ていて
とっても柔らかく軽くって  そして好きな赤色^^♪
レンズを入れて持ち運びができるように
iPhoneも入れることができるように
外側にもポケットが・・・^^♪
ってことで
今後の撮影が楽しくなる1品となりました。

私のような未熟な写真を欲しいていってくださったことだけでも
メチャクチャ嬉しいことなのに
思いもよらぬプレゼントに
心がほっこりしました。


感謝♪ 感謝♪

これを持って明日から行く
次男の海外挙式
一段と楽しみになりました。


しばらく  日本脱出です
帰国後
海外の蝶を楽しみにしていてください^^/













by h13_540 | 2015-03-10 07:08 | 趣味 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン FDA機体8色   

2015年 02月 07日

昨年富士山とFDAを撮影した時出会った機体色は
d0285540_05280383.jpg
パープル

今年に入って県営名古屋空港(旧小牧空港)では
d0285540_05293452.jpg
ドリームレッド
d0285540_05301655.jpg
ライトブルー
d0285540_05304788.jpg
オレンジとグリーン
d0285540_05315208.jpg
ピンク
d0285540_05393216.jpg

ティーグリーン

d0285540_05324445.jpg
1月女子会(女子4人)で福岡のもつ鍋を食べに行った時に乗ったのはイエロー
d0285540_05334343.jpg
新品で線がまだ残っていました012.gif



8色制覇しました〜 ^^/

ちょっと嬉しいです^^














by h13_540 | 2015-02-07 05:42 | 趣味 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 初めての新宿御苑 企画展   

2014年 12月 22日

12月20日(土) 21日(日)と
NPO 日本チョウ類保全協会が主催する企画展に行ってきました。
d0285540_06541706.jpg
初出展に胸が高鳴り どんな感じになっているのか不安でもありました。
不安というのは 先輩方のように立派なカメラで撮影しているわけではないので
自分の腕は棚に上げ カメラの違いがどんな感じに表現されるのか・・・
高価なカメラを購入しないといけなくなるのか・・・etc・・・
意外なところを気にしていました^^;

入り口付近に飾られていて
諸先輩方とあまり比較できる場所ではなかったので 
上の不安は少し解消されました。

蝶友さんや先輩方の素敵な写真も展示されていましたが
室内の光線が入ってしまい
折角の写真が残念な写真となってしまったので
ブログに載せるのを控えました。
腕の未熟さがここにも出てしまいました><
もっと勉強せねば・・・

出展されている写真を拝見し
感動する写真ばかりで
こんな瞬間を撮影してみたいな〜
っと撮影する意欲も湧き勉強になりました。

来年度の入会手続きも済ませ会誌もいただけました。

d0285540_07141345.jpg
年末に 思いがえないプレゼントもいただけました^^♪

さて  講演の感想です。

経験の浅い私は 今は絶滅危惧種と言われている蝶たちが
昔は全国あちこちにいたというお話をお伺いし
人の手で環境は随分変わってしまった現実を感じ
蝶たちにとって(昆虫たちかな?)住み心地がいい環境も
人が守っていかないといけないと強く感じました。
自然界と人の共存  
難しいですができることから始めなくては・・・

南インドのアゲハのお話
世界的な分布図を拝見し
温暖化による蝶の北上はすさまじいと感じました。
そして 
色鮮やかな見たこともない蝶が飛んでいる動画を拝見し
海外旅行の好きな私に 火がつきました。
単純に  見たい!!!!
これは ほとんど病気です(笑)

来年の目標は
『世界の蝶を見る』に決定^^♪
といっても 仕事をしているので長期の休みは取れません。
ですので行ける日は限られていて そのチャンスを逃したくないと思います。

蝶の撮影方法の講演もとっても勉強になりました。
来年に活かしたいと思いました。
講演の中で 卵の撮影には TG−3がいい という話も出て
タイミングよく21日の午前中撮影させていただけたので
後日 ブログに載せたいと思います。

初めての新宿御苑は とっても勉強になり  収穫も多かったです。
久しぶりに蝶友さんともお会いでき 楽しい2日間でした。

2日間とも足を運んだ私は
いかに貪欲だったかばれちゃいますね(笑)


最後に 
準備・運営してくださっている方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。











by h13_540 | 2014-12-22 14:13 | 趣味 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 蝶のラベルのワイン   

2014年 12月 11日

ちょっと気分を変えます




ワインを購入しに行ったところ
人気No1の札がありました。
d0285540_06533990.jpg
ラベルが魅力的で思わず購入しました(笑)
d0285540_06544508.jpg
ANAのマイルが貯まったのでワインに交換しました。
ビジネスクラスにお出しするワインとのことなので
なかなか飲めない品と思ったのですが
ラベルには蝶が描かれておりました。
これには嬉しさが増しましたね〜^^/











by h13_540 | 2014-12-11 07:32 | 趣味 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ルーミス撮影  前夜祭   

2014年 11月 04日

11月1日午前の仕事を終えすぐに関西へGO♪

2日ルーミスの撮影に行くので
ノゾピーさんと前夜祭016.gif
今回の撮影旅行の目玉のひとつです^^
楽しみにしておりました〜053.gif

ノゾピーさんは待ち合わせ時間4時間前には現地入りしており
お店を色々探してくれていたとのこと・・・
(現地の撮影もされていたということですが)
おかげで美味しい食事にもありつけました^^/
ありがとうございました。


殿方は 普段飲みに行く機会があるということなので
私の希望を聞き入れてくださり
(我が街には フランス料理店がすっごく少ない田舎なので)
フランス居酒屋に連れて行ってくださいました。
d0285540_21442457.jpg

前菜
d0285540_21481512.jpg

主人が食したメイン・・・  子羊です
d0285540_21516100.jpg

私の食したメインは   鴨です

フランスワインもとっても口当たりが良く
2杯目のカクテルはすでにピントが甘い^^;
d0285540_21515265.jpg



2軒目は
ノゾピーさんの知り合いのお店
ディープなお店という希望をお出ししたのですが
とっても素敵なお店でした。
顔の広さも感じました^^♪
d0285540_21525861.jpg

地酒も美味しく  
あはは すでにピンボケです(笑)
d0285540_21574017.jpg

このほかの食した品は 全てピンボケだったことは言うまでもありません^^;
よって 
載せれませ〜ん(笑)

よく笑い  よく食べ よく飲み
主人も大喜び  
楽しく過ごさせていただきました。

翌朝は4時出発なので
これにてお開き・・・

さて  いよいよ2日はルーミスリベンジで〜す^^

2泊3日の遠征旅行
今週のブログネタは この内容で盛りだくさんで〜す^^/


予告
2日は凄いメンバーの中に入れていただきました。

この方々のブログを事前に拝見して
凄さに 少しびびっている私でした^^;

by h13_540 | 2014-11-04 07:04 | 趣味 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ドリームリフター&スバル360   

2014年 10月 14日

おいらんを撮影した後は
セントレアまでGO♪
目的は 台風で欠航になった飛行機代金の払い戻しの手続き


臨時駐車場に車を置くと大きな音がするではないですか^^;
カメラを持って そちらに行くと
現れたのは  変わった形をした飛行機でした。

すると同じ様にカメラをぶら下げたおっちゃんが・・・
d0285540_651359.jpg

アメリカの飛行機で とっても珍しい飛行機なんですよ
ボーイングの部品を運ぶ飛行機で
後ろが ガバッと開くんですよ    っと教えてくれました。
d0285540_652179.jpg

主人撮影
ちょうど車輪をしまう所でした。

家に帰って調べてみると
国内ではセントレアしか見る事が出来ない機体のようです。
興味のある方は⬇をどうぞ^^
http://www.centrair.jp/interest/photograph/lcf/

その後 帰宅途中 我が家の車の前を走るスバル360
d0285540_6571144.jpg

あぢゃ〜〜〜  
 延々と父ちゃんの車知識のオンパレードが始まっちゃったよ〜008.gif
d0285540_6581422.jpg

三角の窓は よく風が入るんだよな〜
とか
初代軽自動車だからナンバープレートが白なんだよな〜
とか
レインレールがついているんだよな〜
とか・・・etc・・・

好きな事になると
まぁ〜  よくしゃべること(笑)


今回も珍しいものに出会えた日となりました。

by h13_540 | 2014-10-14 05:46 | 趣味 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン カメラを持たない至福のひととき   

2014年 06月 28日

午前の仕事を終え 向かった先は
蝶友さんの経営するステーキ屋さん
d0285540_2114048.jpg

14時過ぎに到着〜〜〜
お腹ぺこぺこ      美味しかった〜
撮影の時はコンビニのおにぎりなので  美味しいステーキ&ハンバーグは
これからの季節に向けての活力になります^^/


撮影では着ることが出来ない白いパンツに
ハイヒールも久しぶりに履き
ちょっと おしゃれも楽しみました。

今日は晴天になろうが
雨になろうが
絶対に  このお店に行きたいと思っておりました。
d0285540_212353.jpg


「エゴマのキムチ」初めてご馳走になりました。
食欲が増して夏バテ防止にピッタリ

そして
d0285540_215446.jpg

ワインが入っていたという木箱を利用して
オーナーの手にかかれば
この通り  素敵なBOXに早変わり〜〜〜053.gif


さて ランチボックスとして使おうか
はたまた カメラの機材入れにしようか
イタリア製の箱は私の夢までも入れてくれます


カメラを持たない本日でしたが
(写真はiPhone)
楽しく過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。


昼休みがなくなってしまいましたね
ごめんちゃい


このあとは
ドンキホーテに寄り  
パックを大人買いしてしまいました^^;
(お肌にも栄養与えなくっちゃ〜)

至福のひとときで癒されました053.gif

このお店を教えてくれた 蝶友さん・・・
出会いに感謝です012.gif



心にも体にもお肌にも栄養補給した一日でした。

by h13_540 | 2014-06-28 21:19 | 趣味 | Comments(0)