カテゴリ:花( 24 )

撮影めぐり

早起きは三文の得

今日は一眼レンズを購入した職場の子と撮影を楽しみました^^

まずは早朝にスイレンやハスを見に行って来ました。
とっても綺麗016.gif
d0285540_19351760.jpg
東三河ふるさと公園には赤と白のスイレンが咲いていました^^♪
d0285540_19352628.jpg
隣の敷地には
d0285540_19354110.jpg
ハスも咲き
d0285540_19360310.jpg
昨夜の雨がいい感じに^^






その後 目的のひまわりの撮影
d0285540_19362759.jpg

ひまわりの花言葉は『あなただけを見つめる』だそうです^^

花が太陽の方向を追うように動くことに由来するそうですが
ただし、
太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけになり、
完全に開いた花は東を向いたままだそうです。

人間に例えると なるほどと・・・笑

d0285540_19365128.jpg
今年はイエロードクターとはなりませんでした^^;

d0285540_19370522.jpg
10時の時点で気温35度
d0285540_20361099.jpg
本日も猛暑でした。

ここまで来たのだから・・・
d0285540_19514444.jpg
ホソオチョウに会いに行って来ました。
d0285540_19514734.jpg
オスが2頭いただけでした^^;
d0285540_19515000.jpg
暑いので飛び回りなかなか止まりません。
唯一止まった瞬間


さて 午後からは新たな目的地に・・・


つづく
















by h13_540 | 2015-08-09 20:06 |

山野草

最近 職場で 山野草のお話をされる方が増えました。
これは 撮影に行かなくっちゃ〜^^;

午後からのお休みは
ちょうど次男が遊びに来たので
2人で「東三河ふるさと公園」に行って来ました。
お互い 初めての場所でした。
d0285540_18275667.jpg
ビョウヤナギ
d0285540_18281846.jpg
ヒナキキョウソウ

間違っていたら教えてください
d0285540_18282710.jpg
オミナエシ

歩きながらお互い趣味の話を楽しみました。
d0285540_18292892.jpg
蝶が好きなオカトラノオ
d0285540_18300837.jpg
息子が撮影した桔梗
d0285540_18303028.jpg
ナンテン

d0285540_18305485.jpg
ネジバナ
d0285540_20141055.jpg
息子 撮影
表現力の違いがあって面白いです。

次男は夜勤明け
私も仕事を終えての1時間の散歩は結構疲れました^^;
お互い車内ではあくびばっかり(笑)



まぁ〜  たまには こんな日もいいのかな・・・












by h13_540 | 2015-06-25 18:38 | | Comments(0)

富士山と芝桜


長野経由で山梨まで足を伸ばしました。
d0285540_21002544.jpg
富士山と芝桜を写そうと思いましたが
d0285540_21005509.jpg
芝桜はまだ4分咲きでした。
d0285540_21012726.jpg
雲も多く富士山は雲の中
一部のみ(山頂付近)一瞬だけ顔を出しました。
d0285540_21022887.jpg
マックダニエルクッション
d0285540_21024511.jpg
白桃
d0285540_21025975.jpg
リットルドット
d0285540_21031324.jpg
d0285540_21033659.jpg
オーキントンブルーアイ
d0285540_21035377.jpg
モスバリエガタ

いろんな芝桜がこれから咲き賑やかになることでしょう。

外人さんが半分くらいいました^^;



d0285540_21124580.jpg
牧場ののどかな風景や
d0285540_21124995.jpg

鯉のぼりにも癒された日となりました。









by h13_540 | 2015-04-30 21:11 | | Comments(4)

節分草

今日も 一足早く 春探し012.gif
d0285540_18534249.jpg
昨年 この時期に行った時は咲き始めでパラパラだったのに
今年はびっくりするくらい咲いていました。
d0285540_18551035.jpg
今年は 暖かいのでしょうか?
d0285540_18560216.jpg
一輪
d0285540_18562618.jpg
2輪
d0285540_18564595.jpg
3輪

d0285540_18572915.jpg
最後はアップで本日終了^^♪



午後は長男一家と西尾まで買い物へ^^


かずくんの笑顔に癒されました



勤務先の待合室
今週は 『菜の花』 来週は『節分草』を飾る予定

患者さんに少しでも暖かさが届くといいな・・・













by h13_540 | 2015-01-25 19:07 | | Comments(12)

ヒマラヤサクラ

午後のお休みは 豊橋に行ってきました。
ムラサキツバメ狙いでI運動公園に行くと
d0285540_2015935.jpg

ヤクシマルリシジミがいました。
蝶友さんと合流するもツバメは見つからず
次の目的地に足を伸ばしました。
d0285540_2081346.jpg

11月だというのに桜が咲いています。
d0285540_209347.jpg

ヒマラヤサクラです。
インドのカシミール地方から中国雲南省が原産のようです。
二酸化炭素の吸収率がソメイヨシノの3〜5倍との研究もあり
環境浄化木でもあるそうです^^/
数日前の新聞に載っていたので 行ってきました。
d0285540_2010473.jpg

16時着だったのですっかり日陰になっていました。
この撮影は午前の方がいいかもしれませんね^^;
d0285540_20144231.jpg





季節外れの桜に ほっこりしました^^♪
by h13_540 | 2014-11-15 20:21 | | Comments(4)

センブリ・イヌセンブリ・冬の花蕨

6日 午後のお休みは
植物のことをよくご存知の蝶友さん(Uさん)にお願いし
珍しいお花の撮影にご案内いただきました^^/

まずは センブリ
d0285540_20365532.jpg

初めて見ました
d0285540_20374639.jpg

調べたら

絶滅(EX) - 東京都区部(北多摩地区は絶滅危惧IA類、
南多摩地区は絶滅危惧IB類、
西多摩地区と伊豆諸島は絶滅危惧II類)[21]
絶滅危惧II類(VU)- 埼玉県[22]
準絶滅危惧(NT) - 石川県[19]、山梨県、香川県[20]、大分県[18]、宮崎県
なんですね
d0285540_20384245.jpg

ポイントは ヒメヒカゲの場所でした
d0285540_20395116.jpg

到着すると すでに4人の方が撮影しておりました
d0285540_20402431.jpg

2週間前が見頃でしたよ  と教えていただき
来年は10月末に来てみようと思いました。
クリックすると
拡大します^^/
d0285540_20411274.jpg


撮影のアングルなど  アドバイスも頂きました。
綺麗さが伝わるといいな〜



さて  ポイント移動
d0285540_20424933.jpg

冬の花蕨
d0285540_20433215.jpg

これまた 初見です

d0285540_20472123.jpg

イヌセンブリ
d0285540_20485273.jpg

小さくて なかなかピントが合わず困りました
d0285540_2051377.jpg

悪戦苦闘^^;
d0285540_20513071.jpg

イヌセンブリも絶滅危惧種のようですね
d0285540_2053785.jpg

ここは 昨年 ツマグロキチョウを撮影した場所です。


蝶のいない季節には別の楽しみ方もあるということを知りました。

珍しい花の撮影
とってもリフレッシュできました。

久しぶりに 蝶友さんともお会いでき 嬉しかったです
ありがとうございました



しかし  日が短くなったなぁ〜〜〜^^;
by h13_540 | 2014-11-09 19:08 | | Comments(10)

癒しを求めて・・・

午後からのお休みは 久しぶりに「葦毛湿原」に行って来ました。

片道1時間弱の車内は
秋が似合う(私の中では)小田和正さんの優しい歌声でリラックス♪

d0285540_1831578.jpg

まず 出迎えてくれたのは サワシロギク
d0285540_18324076.jpg

枯葉の中のシロタマホシグサは可愛さが増しますね
d0285540_18344068.jpg

スイランはアップにしてみました。
クリックすると拡大されます。

人の気配がない 湿原は 心地よかったです
d0285540_18353622.jpg

ホソバリンドウはなかなかいいシチュエーションが見つかりませんでした^^;
d0285540_18362716.jpg

ヤマラッキョウ

この名前を聞くと  思い浮かべることは
南の島で食べた 島らっきょうでした。(笑)

d0285540_18383048.jpg

可愛い花が咲いていましたが 名前がわかりません^^;  訂正 イワショウブ

いろんな花に癒されながらも
一番癒されたのは
意外にも 足元に咲いていた 何気ないヒメツルソバでした
d0285540_18391282.jpg

愛車を止めてある駐車場にもあり
灯台下暗しとでもいうのでしょうか・・・
d0285540_18452967.jpg

金平糖のようで 優しさをかもしだしていました。

歩くと普段見逃している花にも目が行き
健康的でいいですね^^♪




今日は『静』を求めてみました。


あはは   私らしくないかな・・・


おまけ
d0285540_1953240.jpg

冬鳥のジョウビダキが来ていました
d0285540_1955916.jpg

by h13_540 | 2014-10-30 18:52 | | Comments(10)

夏の最後を飾る ひまわり畑

9月に入りました
本来は 秋ネタかもしれませんが・・・

8月31日 長野を走行していたら
d0285540_7425767.jpg

見事な ひまわり畑が目に飛び込んで来ました
d0285540_7432398.jpg

主人に車を止めてもらい 撮影タイム
d0285540_743347.jpg

1枚目3枚目は主人が撮影

悔しいけれど 主人の方が 美的センスが優れている様に感じました^^;

夏の最後の花は「ひまわり畑」で締めくくりたいと思います






さて  

ゴマシジミはどうしているでしょう
このポイントと主人は相性がとってもいいようです
以下  全て 主人撮影
d0285540_7452874.jpg

整列〜〜〜〜^^/
d0285540_7463151.jpg

しばらく2頭は並んでいましたが 前のゴマシジミが飛び立ちました。
d0285540_747372.jpg

さて ここからは1頭のゴマシジミのファッションショーの始まりです
d0285540_14163373.jpg

ちらっと見せて
「あんたも好きね〜♡」っと言っているかはさだかではありませんが(笑)
d0285540_14173449.jpg

見事に開翅
d0285540_22132316.jpg

ミドリヒョウモンにも楽しませてもらえました
d0285540_22143751.jpg



主人はここに来るといつも夢中になります^^


私は 「ひまわり畑」に感動しました
by h13_540 | 2014-09-02 05:19 | | Comments(8)

THE夏!

ドライブしていたら目に飛び込んで来ました
d0285540_20375964.jpg

もう       ひまわり?
d0285540_20385715.jpg

実家には チェリーセージが見頃でした。
可愛い〜〜〜〜016.gif
d0285540_20475725.jpg

白い紫陽花は華やかです053.gif


っで蝶は
d0285540_20415931.jpg

ジャノメチョウ
d0285540_20395651.jpg

クロヒカゲ
d0285540_20434138.jpg

オオチャバネセセリ
地味です(笑)


その他は
d0285540_2050575.jpg

オオシオカラトンボ
d0285540_20501312.jpg

キタテハ夏型


THE夏!ってことで・・・^^;
by h13_540 | 2014-07-05 20:53 | | Comments(6)

教えてください

すみません

名前を教えてください
d0285540_2044650.jpg

  追記   ホソバウンラン
d0285540_205182.jpg


d0285540_2051667.jpg

追記   ルドベキア
よろしくお願い致します
by h13_540 | 2014-06-30 20:05 | | Comments(8)