カテゴリ:豊川( 4 )

日本の風情  〜四谷の千枚田〜

30日(土)は久しぶりにゆったりとした気持ちで
日本の風情を見に出かけました。


途中 いつもの場所に立ち寄ると

d0285540_22054457.jpg

カラスアゲハの♀に出会えました💕

かなり翅が傷んでいますが出会えたことが嬉しかったです。





さて目的の場所に到着
d0285540_22095360.jpg

四谷の千枚田です。


d0285540_22101837.jpg
あちこちで「はざ干し」も見られます。

コスモスとのコラボは秋らしい風景♪


d0285540_22103301.jpg
今までなかったモニュメント・・・

あったかい雰囲気にも癒されます^^♪

d0285540_22105914.jpg
え〜〜〜💦  サカハチチョウ夏型にはびっくり‼︎

d0285540_22110968.jpg

夏眠を終えた メスグロヒョウモン♀も登場♪

d0285540_22112637.jpg
リュウキュウミスジ?
台風のプレゼント?と目を疑ってしまいましたが
よく見ると
コミスジでした(笑)






愛知県北部にアサギマダラが南下してきたようです。
d0285540_22113728.jpg

キバナコスモスに吸蜜とは
秋らしい雰囲気になりました。

d0285540_22114224.jpg
あと10日もすると我が街まで南下してくるのでしょうね


楽しみです💕





d0285540_20532308.jpg
帰りに我が街で彼岸花に吸蜜するモンキアゲハも見ることができました。























by h13_540 | 2017-10-02 05:30 | 豊川 | Comments(6)

孫とお散歩

孫とお散歩した時に現れた蝶の1種

d0285540_20051194.jpg

コジャノメ夏型です。

夏型はお目目が大きいのが特徴です。

どのくらい大きいのでしょうか?

d0285540_06170260.jpg
              春型             夏型



こんなに異なるんですね〜

コジャノメもなかなか興味深い♪




ぎょぎょランドから息子の家に帰る途中
アゲハがとまりました。

撮影しようと車から降りると♂が登場

ラッキーと思っていたらもう1頭オスが登場しました。
猛烈アピールが始まりました。
d0285540_21344660.jpg

d0285540_21345140.jpg

d0285540_21345644.jpg

d0285540_21350092.jpg


d0285540_21351013.jpg

d0285540_21351479.jpg


d0285540_21352300.jpg


d0285540_21353887.jpg
この後
♂2頭が絡み始めメスを置いてこの場を立ち去ってしまいました💦

おいおい  猛烈アピールはどうしちゃったの?







撮影していたら主人のカメラの調子がおかしくなり
修理に出すというおまけもついてしまいました💦















by h13_540 | 2017-09-05 19:40 | 豊川 | Comments(6)

ホソバセセリ

この季節になるとホソバセセリの存在が気になります。

初めて見たとき強烈なインパクトがあった蝶でした。


7月30日(日)東栄町のキャンプ場で朝活をしようとしたら
みんなで散歩を兼ねてしようという話になり
ぞろぞろ7人で林道を歩きました。

d0285540_06550254.jpeg

d0285540_07165559.jpeg
木の枝を見つけた孫




どうするのかな?




1歳の孫もジジババに刺激され

d0285540_06551316.jpeg

トントン棒として使い始めました(笑)

将来が楽しみです♪






今回登場してくれたのは
d0285540_06561824.jpg
気になっていた  ホソバセセリでした💕


朝食後みんなでパターゴルフをしましたがその脇では
d0285540_06564920.jpg
セセリが翅を広げ気持ち良さそう

あなたはだ〜〜れ?

飛び立つところを見ていると

d0285540_06580105.jpg

ホソバセセリでした。



嬉しい出会いに感謝です^^♪









その他 東栄町で見た蝶は
d0285540_20234218.jpg

アサマイチモンジ
d0285540_20234568.jpg

d0285540_20234936.jpg
ナミアゲハ

アベリアの蜜は美味しいようです♪

d0285540_21221935.jpg
面白い角度から撮影できました^^


この後土砂降りになってしまいました^^;













by h13_540 | 2017-08-06 20:41 | 豊川 | Comments(2)

「ぎょぎょランド」にもサツマシジミが!!!

8月はお盆休みがあるため仕事が超ハード💦

お仕事ですごい山を登り終えてホッとするのもつかの間・・・

来週も山があります💦

今週末は体調管理をしないとな〜
所用もあるしできる範囲で楽しみます。



*   *   *   *


さて 本題です。

7月29日(土)息子夫妻の主催で
両家のジジ・ババ 3家族が集結しキャンプに行ってきました。


次男の家に12時集合だったのですが
少し時間があったので息子の家の近くの「ぎょぎょランド」を探索

昨年 ここでトラフシジミの夏型に出会ったので
今年も出会えるかな〜 と期待に胸を膨らませ^^


トラフシジミとの出会いはなかったけれど
ちょっと気になる蝶がいたので追いかけてみました。

なかなかとまりません💦

坂道を上がったり下がったり
水色の蝶を見逃さないように追いかけていました。


しばらくすると やっと とまりました。
d0285540_20513721.jpg

これじゃぁ〜 わかりません💦
(クリックするとわかりますけど^^;)




トリミングすると びっくり!

d0285540_20514126.jpg
サツマシジミでした。





豊橋にもサツマシジミがいますが豊川にもいた!!!




ぎょぎょランド・・・何が飛び出すかわからない

夢が膨らむ公園です♪










by h13_540 | 2017-08-05 05:06 | 豊川 | Comments(2)