言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:和歌山( 6 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン クロマダラソテツシジミ   

2016年 11月 17日

サツマシジミを見た後はクロマダラソテツシジミ💓

d0285540_20433382.jpg
いた! いた!^^


気温20度では低温型にはならないよね〜^^;
d0285540_20442013.jpg

美味しそうに吸蜜

d0285540_20435723.jpg
ジャンプ♪




気になっていた蝶を見ることができて
スッキリした日曜日でした012.gif














by h13_540 | 2016-11-17 18:47 | 和歌山 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン サツマシジミ   

2016年 11月 15日

サツマシジミ・・・今年は8月に三重県で偶然に出会えた。
しかし
あっという間に飛んで行ってしまった^^;

10月愛知県で見れないか探して見たけれど見ることができなかった。


今年は もう無理だとすっかり諦めていた。

12日の夜 天気予報を見たら好天に変わっていた。
これはもしかしてサツマシジミが呼んでいる?笑

主人に話すと「行ってもいいよ」という返事だった。

やった〜^^/






蝶友さんに連絡し現地集合という段取りになりました。
今年は数が少ないという話のサツマシジミではあったけれど
おかげで出会うことができました。

ありがとうございました。
d0285540_21432600.jpg
この時期なのでネットマンさんもいなくって
3人の貸切でした^^
d0285540_21434560.jpg
d0285540_21443418.jpg
d0285540_21441543.jpg
飛翔にも挑戦


本当は表翅の開きが撮影したかったんだけどね^^;
d0285540_21440408.jpg
少しだけ翅を広げてくれた瞬間



蝶友さんお世話になりました^^


d0285540_13204866.jpg

私はまぐろ丼
とっても美味しかったぁー




















by h13_540 | 2016-11-15 20:26 | 和歌山 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ルーミス  撮影風景も   

2014年 01月 18日

蝶ばかりでは変化がないので
撮影風景も取り入れてみました^^;



わかる人は わかるけど
わからない人は わからないので
参加型にしたこと 許してちょ^^;

by h13_540 | 2014-01-18 15:34 | 和歌山 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 南紀のヤクシマルリシジミ   

2013年 10月 22日

食後の散歩タイムです006.gif

ヤクルリを探しました。
d0285540_6433939.jpg

マクロレンズしか持ち合わせをしていなかったので
トリミングをしてやっと見れる距離でした^^;

いることが確認出来て 嬉しかったです



でも もっと身近で見てみたいな〜

開翅も見てみたいな〜

by h13_540 | 2013-10-22 17:28 | 和歌山 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.148 クロマダラソテツシジミ 黒い物体は?   

2013年 10月 21日

連写で撮っていたら
あれれ〜 これなんでしょう?
d0285540_16223465.jpg

最初の1枚はなにもありませんでした
d0285540_16235377.jpg

黒い色のはな〜に?
気になるな〜
調べたら 卵は白いし
d0285540_16253745.jpg

糞? それとも ゴミがたまたま写ったのかな?
d0285540_5551292.jpg

飛び立たないので違和感は感じていないのでしょうけれど
ちょっと気になる物体です

どなたか ご存知?
d0285540_1639345.jpg

別の葉には幼虫もいました

by h13_540 | 2013-10-21 05:44 | 和歌山 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン No.147 ムラサキツバメ(ムラサキ3兄弟 制覇♪)   

2013年 10月 19日

今日は 
何かが起きる三銃士さんに同行させて頂き蝶の撮影に行ってきました。
天気予報は 057.gif
でも
このメンバーなら何かが起きそうな予感^^;

今回の写真は 見直したら主人の方が遥かに見やすかったので
すべて主人撮影の画像です。


*    *    *

現地に着くと 運良く曇り・・・
最初に現れたのは
d0285540_2046827.jpg

ムラサキツバメでした。
ムラサキシジミとは異なるしっぽ(尾状突起のことです^^;)があります
d0285540_21393732.jpg

実は  初見なんです♡
これは嬉しかったですね〜037.gif
尾状突起が可愛い〜012.gif

やった〜^^♪

そして 三銃士Aさんが竿を巧みに使います。
次に撮影できた蝶は
d0285540_20514414.jpg

ムラサキシジミでした


 リーチです^^;





小雨が降ってきました。

三銃士Bさんが
永年の経験を生かし 1本の木に狙いを付けました。
釣り竿も巧みに使います。
すると
白い蝶が飛び立ちました

え〜005.gif005.gif005.gif
d0285540_20581457.jpg

もしかすると・・・



トリミングしてみました
d0285540_20595730.jpg

やっぱり ルーミス053.gif
ローンでした^^♪
今日一日だけで
ムラサキ3兄弟制覇〜


さて  ここからは撮影タイムです016.gif
d0285540_2173581.jpg

雨が降ってきました。
d0285540_217589.jpg

土砂降りになり気温も低くなってきたからでしょうか?
翅が細くなってきました
d0285540_2181561.jpg

カッパを着ての撮影です
三銃士Cさんのご要望に応え三銃士Bさんが枝を引っ張ります。

こんな悪条件の中でも
ルーミスが撮影出来たのも
三銃士さんとご一緒させて頂けたお陰です。

あっという間に2時間が経過していました^^;
楽しい時間でした。


お昼は
d0285540_21161786.jpg

マグロ丼
d0285540_21164257.jpg

クジラ丼を主人と半分っこしました

とっても美味しく 楽しい時間を過ごせ 至福のひとときでした。
お世話になりありがとうございました

やはり目が沢山あると見つけやすいですね^^♪

P,s
すぐにブログを更新したのは
他の方が素晴らしい綺麗な写真を撮影されているので
その後だと写真を載せにくいと思ったからです^^;

by h13_540 | 2013-10-19 21:30 | 和歌山 | Comments(8)