言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:西尾( 15 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 西尾いきものふれあいの里のアゲハ   

2017年 08月 08日

5日(土)所用があり15時まで外出することができませんでした。

その後 久しぶりに「西尾いきものふれあいの里」に行って来ました。

目の前でアゲハの求愛行動が始まりました。

すかさずモードをオートからマニュアルに変更し必死でピント合わせをします💦

よし!来い!!!

意気込んでしまいました(笑)

d0285540_20000615.jpg

d0285540_20000697.jpg
300mmレンズでトリミングなしです。

d0285540_20000755.jpg
近くに来すぎてピントが合わない💦
自分が下がってなんとかレンズ内におさめることができました。
d0285540_20000851.jpg

d0285540_20000982.jpg


d0285540_20001170.jpg

d0285540_20001399.jpg
シャープさに欠けるな〜
経験が必要ですね💦

珍しい蝶ではありませんが飛翔の機会は大切にしたいと思います。

嬉しいひとときでした。



6日(日)も15時半まで所用があり蝶撮影は不可
そんな時こそ 蝶の勉強をしようと
閉館時間近くになってしまいましたが
岡崎 森の総合駅に行って来ました。
d0285540_20215455.jpg

杉坂美典先生はじめいろんな方々の蝶の標本もありました。

世界の蝶の数々・・・
ワクワクして来ました^^♪

写真でしか見たことがない蝶もいました。
そして
マレーシアの国蝶 アカエリトリバネアゲハは
フィリピン産・ボルネオ産とは少し模様が異なることを知って勉強になりました。

岡崎のレッドデーターリストの本も購入手続きを取り
隣町の勉強を少ししてみようと思います。



さて もう少しでお盆休みです。
お仕事 頑張ります♪












by h13_540 | 2017-08-08 20:24 | 西尾 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アオスジアゲハ求愛行動   

2017年 05月 20日

昨日 我が街のゼフの様子を見に行きましたが
まだ早いようです。


d0285540_19443776.jpg

ダイミョウセセリだけが遊んでくれました^^;

d0285540_19444701.jpg
縄張りに入ってくる
ヒメウラナミジャノメを追い出す行動を繰り返し
定位置に戻ってきていました^^;

d0285540_19445322.jpg
飛翔は完敗💦

ダイミョウセセリは好きな蝶なので見れただけで良しとします^^



その後
西尾いきものふれあいの里に行ってきました。

目的はアオスジアゲハ ハンキュウ型探しです。
毎年数頭見ることができるのですが 今回は全く普通のものばかり・・・
どうしちゃったのでしょう?^^;

DNA残せなかったのかな?
これから出てくるのかな?
d0285540_21190093.jpg
お昼過ぎに 到着しました。
吸蜜後の飛び立つところをゲット♪

d0285540_21193064.jpg

トリプルで求愛行動

d0285540_21193473.jpg
お行儀よく並んで飛ぶところはとっても可愛い^^

d0285540_21194083.jpg
瞬間ですが吸蜜も・・・

その間 後ろの2頭は待機
d0285540_21194685.jpg
求愛というより遊んで戯れている感じもしました。
d0285540_21211073.jpg

求愛行動かと思いきや2頭とも口吻が伸びています。
仲良く吸蜜中なのでしょうか?

d0285540_21211751.jpg
d0285540_21212296.jpg
d0285540_21212771.jpg
あれれ?
翅を掴んでいます^^;

d0285540_21213164.jpg
d0285540_21213725.jpg

また翅を掴んでいます^^;

d0285540_21214236.jpg



d0285540_21215246.jpg
こちらは4頭

運よくファインダーにおさまってくれました^^;

d0285540_06543107.jpg
モンキチョウ♀ 吸蜜後の飛び立つところをゲット♪











by h13_540 | 2017-05-20 06:21 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン GWの西尾いきものふれあいの里    

2017年 05月 08日

3連休の最終日
5日(金)は姪っ子が秋に結婚するのでお相手のお披露目のため
みんなで昼食することになっておりました。

時間制限があるので
短時間でいける「西尾いきものふれあいの里」に行ってきました。

サトキマダラヒカゲが飛びますが
速くって飛翔は無理

とまるのを待って撮影をしておりましたが
1頭だけ私の周りを飛び続けるサトキマダラヒカゲがいて
挑発されているような・・・笑





あ〜〜 火がついちゃった133.png^^;
d0285540_11561146.jpg
運よく
止まっているルリタテハが気になっている様子をつかまえることができました。

しかし
どれもピンが甘い^^; お許しをm_ _m
d0285540_12002254.jpg

d0285540_12003915.jpg

d0285540_12004692.jpg

d0285540_12005302.jpg

そういえば・・・
開翅している場面を見ることが少ない蝶の1種ですよね^^;

d0285540_12021212.jpg
クロアゲハが飛ぶけれどなかなかとまらない。

給水を試みるが辞めちゃうし一瞬をなんとかゲットできた。
d0285540_12021516.jpg

この場所ではもう1種初見の蝶がいました。

こちらも私の周りを飛び交います。
どうも気になっている場所に私が立ったからのようです^^;

私が動いたら その場所にとまりました。
d0285540_12555881.jpg

コチャバネセセリ💕

d0285540_12560451.jpg

お目目がクリクリしていて
セセリって可愛いんですよね〜♪



d0285540_12021849.jpg
コミスジの飛翔にも挑戦してみました。
d0285540_12022204.jpg

ナガサキアゲハの吸蜜シーンにもやっと会えました。
d0285540_12022508.jpg
まだ時間があったので我が街に戻りもう少し蝶の撮影をしました。




















by h13_540 | 2017-05-08 05:05 | 西尾 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キアゲハ初見   

2017年 04月 29日

昨日はとってもいい天気

昼休みが3時間あったので「西尾いきものふれあいの里」に行ってきました。

d0285540_05181135.jpg

今年 初見のキアゲハです
d0285540_20143800.jpg
なかなかとまらず飛翔に挑戦するしかありませんでした
しかし思うような写真は・・・^^;

d0285540_20153412.jpg

目的のアオスジアゲハはいなかったので

モンキチョウを撮影
d0285540_20154671.jpg
撮影した瞬間 射止めれたと実感

これは嬉しかったです。
d0285540_20155255.jpg
モンシロチョウ

レンゲとのコラボが写せるのもここならではです^^


















by h13_540 | 2017-04-29 05:18 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 西尾いきものふれあいの里 〜ルリタテハ スバル斑紋   

2017年 04月 21日

本日はお休み

お嫁さんからコストコに行きたい。
そして蝶の撮影もしましょうとLINEが入ったので
1日息子家族に遊んでもらいました^^

コストコに行く途中にある
「いきものふれあいの里」に立ち寄りました。



天気は曇り

蝶と出会えるか不安でした。
d0285540_20154879.jpg
まず出会えた蝶はナガサキアゲハ

えっ!?もう?  びっくりしました💦

1頭でしたがすでに翅が傷んでいました^^;

d0285540_20154861.jpg
桜に吸蜜

d0285540_20154961.jpg

ヤマトシジミの求愛シーンも見ることができましたが交尾には至らず

d0285540_20261243.jpg


ある方のブログを拝見しルリタテハに目を光らせていました。

やっと出会えたスバル斑紋(スバル型とも言うらしい^^;)

d0285540_20155973.jpg

アゲハの飛翔

d0285540_20155951.jpg

今回は吸蜜していたのでとらえやすかったです

d0285540_20155914.jpg

今回はちょっと満足♪

d0285540_20160442.jpg
そうそう トラフシジミも嬉しい出会いでした💕


d0285540_20160925.jpg

会いたかったツマキチョウ
でも飛んでいるのは5M上空^^;

焦るわぁ〜

d0285540_20160953.jpg

オス同士^^;

d0285540_20161073.jpg



いろんな出会いがありとても楽しいひとときでした♪











 








by h13_540 | 2017-04-21 20:37 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン いきものふれあいの里   

2016年 09月 12日

キタキチョウの他に撮影した蝶達です^^

d0285540_06365267.jpg

d0285540_06365238.jpg
アオスジアゲハがまだいたのは嬉しかったですね〜

d0285540_06365296.jpg
口吻を伸ばして吸蜜体制で花に近づいてきました
d0285540_06365295.jpg
前回飛翔を諦めたヤマトシジミですが
d0285540_06365256.jpg
飛翔が撮影できて ガッツポーズ(笑)






おまけ
d0285540_07034053.jpg
主人撮影

カワセミの色が綺麗じゃない
そんな時期もあるのかな?^^;











by h13_540 | 2016-09-12 20:17 | 西尾 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キタキチョウ給水   

2016年 09月 11日

最近 休日は家族と過ごす日が多くなりました^^;

10日(土)も家族10人 我が家で夕食を食べることになっているので
自由時間は2時間^^;

夫婦で運動兼ねて
西尾の『いきものふれあいの里』に行ってきました。

以前 キタキチョウの集団給水に気がつかず
飛ばしてしまったことがあるので今回は慎重に・・・


しかし今回は1頭しか給水していませんでした^^;

d0285540_20002988.jpg

朝は22度と高原並みの涼しさでしたが

午後は30度を越す暑さでした。

そりゃぁ〜  喉も乾くわよね〜

d0285540_20002859.jpg
給水したかと思うとすぐ飛んでしまいます

d0285540_20002815.jpg
これは飛翔を狙うしかありません

d0285540_20002905.jpg
d0285540_20002941.jpg


d0285540_20003098.jpg
黄色が映えるキタキチョウ

綺麗な蝶ということを再確認しました♪



















by h13_540 | 2016-09-11 20:21 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アオスジアゲハ & サトキマダラヒカゲ   

2016年 05月 12日

本日の午後は「西尾いきものふれあいの里」に行ってきました。

この季節 一度は訪れたい場所です。

目的は
d0285540_21103426.jpg
アオスジアゲハ ハンキュウ型
d0285540_21103570.jpg
この場所は意外とハンキュウ型が多いんです^^;

d0285540_21151128.jpg
駐車場に着くとトベラが3本あり
アオスジアゲハが群がっていました^^♪
d0285540_21151241.jpg
ワクワクしてきました💕
d0285540_21151395.jpg

d0285540_21151434.jpg



サトキマダラヒカゲもいました

いつも日陰に入ってしまうので
撮影が疎かになるのですが
今回は元気よく飛んでいたので日陰ではありますが
思わず飛翔が撮りたくなりました
d0285540_21155637.jpg
こうしてみると
おしゃれな模様に魅力を感じます
d0285540_21155766.jpg
新しい視点
本日の収穫の一つでもありました。
d0285540_21161451.jpg
d0285540_21162114.jpg
アオスジアゲハが田んぼに止まり給水が始まりました。
思わず顔がにやけてしまいました

ボンピング狙い^^;
1/5000で撮影


ロングと4滴
最高記録です^^/
d0285540_21162998.jpg
こちらは3滴  もう1滴多く欲しかった〜(笑)

d0285540_21170320.jpg
飛翔にも夢中になりました
d0285540_21170401.jpg
1/6400
d0285540_21170696.jpg
d0285540_21170791.jpg
d0285540_21170826.jpg
最後は3頭
d0285540_21390391.jpg
青空上空を舞いました
d0285540_21390710.jpg

d0285540_21390994.jpg

もう少し近かったらよかったな〜^^;
















by h13_540 | 2016-05-12 21:43 | 西尾 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アオスジアゲハ    

2016年 04月 24日

23日(土)主人が会社の運動会のため一人で隣町まで行ってきました

ここはアオスジアゲハのハンキュウ型が多いので
楽しみだったのですが
出会った4頭すべて普通でした^^;
d0285540_06110219.jpg
d0285540_06174775.jpg
d0285540_06262878.jpg


個体数が増えないとハンキュウ型は登場しないのかな・・・


母が元気だった頃(歩くことができた頃)
この蝶を初めてみた母が
『すっごく綺麗〜』と感動したことを思い出しました。


家族との思い出と蝶とが並列にあることに
苦笑い^^;


きっとそんなことがこれからも増えていくことでしょう💕













by h13_540 | 2016-04-24 06:27 | 西尾 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラフシジミ春型   

2015年 04月 19日

昨日の午後からは 久しぶりに『いきものふれあいの里』に行ってきました。

もちろん 目的は ツマキチョウ012.gif
d0285540_18330404.jpg
久しぶりに蓮華を見ました。
幼少の頃を思い出し安らぎました。

d0285540_18353765.jpg

我が街では見なくなりましたね〜
d0285540_18325312.jpg
少し大きめのシジミが止まりました。
お〜〜〜
トラフシジミでした。
d0285540_18415373.jpg
主人はまだ見たことがないので大声で呼びましたが
主人が近づくと飛んでしまいます。
d0285540_18425949.jpg
そんなことが3回続きました。
なんでやろう〜
まるで主人を避けているようにも感じました^^;

d0285540_18465415.jpg
主人撮影  コミスジです


この日もツマキチョウに出会えず
私の王子様は いったい どこにいるのでしょう?

私は王子様と いつ会えるのでしょうか?













by h13_540 | 2015-04-19 05:48 | 西尾 | Comments(16)