言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:静岡( 32 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年初のモンキチョウ吸蜜シーン  主人編   

2017年 01月 31日

高速道路沿いの県道を走行していると黄色い蝶が飛んでいるのが見えた。

思わず 主人にストップをかけた^^;

2人してカメラを持って蝶を追いかけた070.gif

フェンスがあるのでスカートの私は越すことができない💦

しかし主人はマクロレンズをつけて近寄った。
羨ましい〜〜〜

d0285540_07125534.jpg

主人 今年初モンキチョウ撮影の1枚

斑紋異常でした012.gif(蝶友さんが気がつき教えてくれました)



追記


ダンダラさんに教えていただきました。
前翅の亜外縁の黒点がほとんどない特徴を持つものに
ヒアレモンキチョウという種類がモンゴルなどに分布されていて
モンキチョウでも同様な特徴を持つものがいるそうです。

異常型というより遺伝が絡んでいるように思うので
出やすい場所があるのかと考えているそうです。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。


この撮影場所は静岡県だったので観察を続けることができないですが
我が街のモンキチョウも気に留めて撮影したいと思います。



そのあと次々と吸蜜場面を撮影して行ったようです^^;
d0285540_07125583.jpg
ホトケノザに吸蜜

d0285540_07125684.jpg
菜の花に吸蜜


蜂がアクセント(笑)
d0285540_07125735.jpg
カラスノエンドウに吸蜜



2月に入ると あちこちから朗報が飛び出すでしょうね

楽しみです^^












by h13_540 | 2017-01-31 19:17 | 静岡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ふじのくに 地球環境史ミュージアム & 新生 モンキチョウ   

2017年 01月 29日


春から秋まで 蝶の撮影を楽しむ私ですが
(冬も楽しんでいるやないかって? ^^;)

冬の間はちょっとお勉強を・・・

こんなチャンスを逃すわけにはいきません^^;
d0285540_05560114.jpg

このデザイン!!! すっごく素敵💕







29日保全協会の方々のお話もあるようなので是非行ってみたい!

そう思ったのが昨年末でした^^♪

講演内容は↓
d0285540_20160371.jpg

自分にできることってなんだろう・・・

色々考える機会を与えていただきました。

やっぱり話を聞くって必要だな〜 大切なことなんだな〜





静岡県にはアゲハ21種のうち12種
       シロチョウ27種のうち12種
     シジミ80種のうち44種
     タテハ93種のうち54種
               セセリ37種のうち19種がいるそうで凄い数!

そんな静岡でも6種 絶滅した蝶がいるとのこと

 絶滅する要因のお話もあり勉強になりました。





*    *   *   *



静岡入りをしたのが午前中だったので
14時からのお勉強までの間は少し探索をしてみました。

「あっ!黄色い蝶が飛んだ。父ちゃん車止めて!!!」


d0285540_20594034.jpg


新生 モンキチョウでした

追っていくと・・・
d0285540_20173501.jpg
こんな場面が4回
d0285540_20173634.jpg

合計5頭いました^^;


恐るべし静岡  恐るべし温暖化
1月末に新生蝶5頭^^;

d0285540_20174584.jpg
気温14.5度でした
d0285540_20174650.jpg

日本平SA下り付近の斜面

d0285540_20175671.jpg
d0285540_21002858.jpg


d0285540_20180022.jpg
勉強もし 新生蝶にも出会い 充実した1日でした♪


















by h13_540 | 2017-01-29 20:41 | 静岡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブルーインパルスとクロツバメシジミ・ミヤマシジミ   

2016年 10月 19日

16日浜松基地にてブルーインパルスを見ることができるという情報をゲット‼️

一度見てみたいと思っていましたので
楽しみでした^^


駐車場あるかな〜  と心配していましたが
基地の駐車場に入ることができたのでラッキーでした。

さて  どこで撮影しましょうか・・・

基地の中だと真下になるかも・・・

基地の周りで脚立や三脚を立ててカメラマンがいる場所があったので
そちらに向かってみました。
d0285540_21150387.jpg
撮影時は気がつかなかったのですが
写真を見直すと
あらまぁ〜  逆さまになっているんですね〜

凄い〜〜〜

機体の中も2人乗っていました^^;
d0285540_21150626.jpg
太陽がある方向にハートマーク

眩しいのと雲が邪魔してはっきりわからなかったのが残念
d0285540_21150821.jpg
五輪マーク

風ですぐに流れちゃった^^;
d0285540_21151352.jpg
急降下

かっこいい〜 と同時にすごい技術と感心仕切り

突然 どこから現れるのかわからないので
みんなで周りをキョロキョロ(笑)

気が付いた時は
あっという間に目の前を通り過ぎていく速さ^^;

楽しめました。

来年もみたくなりました💓







ブルーインパルスが午後からだったので
午前は蝶撮影
d0285540_21155939.jpg
朝一でポイント入りをしたので日が当たらず気温も13度という低さ


ここで一夜を過ごした感があるクロツバメシジミとの出会い
d0285540_18291107.jpg
主人が朝露に濡れたクロツバメシジミを発見
d0285540_21160290.jpg
こちらもまだ動けません
d0285540_21160451.jpg
久しぶりにお会いした大先輩が見つけてくれました。

高い位置だったので見下ろす感じに撮影し
背景がすっきりした写真になりました。

お世話になりありがとうございました^^
d0285540_21160502.jpg

日が差して気温が上がってきた途端開翅

d0285540_21160961.jpg

V字開翅

d0285540_18291314.jpg
主人撮影


時間が押してきたのでここで打ち切り下流に向かいました。



ミヤマシジミのポイントについてびっくり!

草が綺麗に刈られていた。
以前から時々そんな光景を見てきた場所ですが
今までは食草は残されていた。

今回は 無残にも・・・
d0285540_18291257.jpg
主人撮影


そんな中でも翅の傷んだオスも数頭いたり
メスも数頭飛んでいたりなんとか生き延びていました。



もしかすると・・・
d0285540_21161062.jpg
斜面ではなくグランドに目を向けてみた。

いた!いた!別嬪さん💓




細々でもいい!
生き延びてほしいものです。






ブルーインパルスの模様はこちらのブログをどうぞ♪








by h13_540 | 2016-10-19 06:34 | 静岡 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ルリシジミとコムラサキ   

2016年 06月 08日

コムラサキを探しに行く途中
白い蝶が飛んでいました。

見るとルリシジミ♀でした。
d0285540_18421889.jpg
産卵を始めました。
素早く車内のTG−3を持ち出しました。
久しぶりに使います^^;
d0285540_18422144.jpg
一番下が今回産卵した卵ですが
その上には2つ
もう少し上には1つ卵がありました。






その後は飛翔に挑戦

以下 トリミングなし
d0285540_19194814.jpg
d0285540_21081943.jpg


d0285540_21082566.jpg
d0285540_21104742.jpg
d0285540_21105067.jpg
d0285540_21105266.jpg
d0285540_21105572.jpg
d0285540_21114956.jpg


今回感じたことは
飛び立つ時より
コマツナギに止まろうとするルリシジミの方が
撮影がしやすかったということ


割とピントが合いやすく
楽しくって夢中になって撮影


気がつくと凄い枚数(笑)



d0285540_19195302.jpg
産卵場面も何度もあり
卵を撮影すると(上) あれ?もう一つ下にある
d0285540_19195378.jpg
こちらも左が産卵したて
右にもありました。


生みやすい場所ってあるのかな?
そう感じざるをえませんでした^^;



久しぶりに卵を撮影できて
ちょっと得した気分でした。


ここで時間を費やしすぎたので
コムラサキは諦めて帰ろうとしたとき
コムラサキがテリ張りを始め飛び始めました。


わざわざ 探しに出かけなくてもよくラッキーでした。
d0285540_20291293.jpg
d0285540_20291346.jpg
梅雨の晴れ間を少し楽しみました。





















by h13_540 | 2016-06-08 20:27 | 静岡 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミヤマシジミ   

2016年 06月 07日


5日は朝から雨天だったので久しぶりにコストコに行ってきました。

昼頃 我が街に戻ると曇り空ではありますが
雨が止んでいるではありませんか^^

ミドリシジミのポイントに行ってみましたが
姿は見れず・・・

晴れると思いミヤマシジミの確認に行ってきました。
5月22日蝶友さんがブログに載せています。
環境が変わったと記されていました。

その後どうなったのか気になります。






ポイントについてもみやまシジミはなかなか姿を現しません。
コマツナギは充分に咲いています。



諦めて帰ろうとした時に1頭
ポイントとは5Mほど離れた場所でした。
d0285540_18421660.jpg
人生の終盤でしょうか^^;
d0285540_18421770.jpg
見た目は・・・ですが
美味しそうに吸蜜する姿に愛おしさを感じました。



夏はどうなっているのでしょうか。
心配です。





















by h13_540 | 2016-06-07 19:30 | 静岡 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「春の女神」が微笑んだ日💕   

2016年 03月 22日

息子が帰省してきているので21日(祝)は
空港まで送っていかないといけないから
今年はK山には行けないと諦めておりました。


っが
「20日は大学の友達と飲み会でそのまま泊まって
そこから直接帰るわ」とのこと・・・

「えっ!?じゃぁ〜母さん21日予定入れてもいいの?」
とニヤけそうになる顔を必死にこらえ念を押す^^;


「さっちゃん♪今年K山行きますか?」と
聞いてくださった蝶友さんお二人にすぐメールをし
4人で楽しく行くことができました^^/


現地に到着すると曇り&気温が低い

「やっぱり来ちゃいました〜」と 笑顔でMさんご夫妻が登場^^♪

写真展にお越しいただいた時に
何年もの間 行こうかどうしようか迷っている場所と
お話をしたばかり・・・^^



監視員の方々から「今日は悪条件だからでないよ〜〜」と
何度も念を押されたけれど
ひるむ私たちではない(笑)
でもちょっと不安でした^^;

なんと20日の撮影者は44人だったそうです
ギフチョウより撮影者の方が多かったんだ〜
これにはびっくり!



お〜〜〜来た!来た!
この声を合図に
アセビに吸蜜する姿に少しでも近づこうとみんな前進あるのみ!!!

しかし
来た!来た!という声を合図に
私だけあとずさり^^;

撮影したくないわけではありません(笑)

300mm+テレコンを付けちゃっていたんです^^;
テレコンを外すときっと高い位置に吸蜜をしに来ちゃうと
撮影できないしな〜
深読みしすぎで結局最後まで低い位置でした^^;


前置きが長くなりました。
d0285540_17174565.jpg
一度は撮りたかったアセビとのコラボ💕

d0285540_17174608.jpg
念願のシュチエーション

離れて撮影したので青空をバックに
撮影出来ました(*^_^*)

d0285540_17174714.jpg
石の上にも3年
我慢するもんですね〜〜〜

d0285540_17175024.jpg
何度も吸蜜に訪れ6人で貸し切り状態
d0285540_17175275.jpg
贅沢な発言も飛び出し満ち足りたひと時を過ごしました。


d0285540_19101870.jpg
主人撮影
d0285540_19102003.jpg
私の前に立ちふさがり2人分のスペースを陣取って移した写真
「父ちゃん どいて!」といった写真です^^;
d0285540_19102393.jpg
「飛翔写真撮ったぞ〜〜」

っていうか飛んでいく後ろ姿じゃぁ〜ねぇ〜^^;




ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました。

楽しかったです。



やはり休日は外で元気よく遊んだ方が私らしいと感じました^^/




P.s
きっとMさんご夫妻もK山のファンになったのでは? ^^




さて今日から1週間が始まります。
気を引き締めてお仕事します^^








by h13_540 | 2016-03-22 07:03 | 静岡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 何が飛び出すかわからない梅園^^   

2016年 02月 21日

2年前この時期に初めて訪れた静岡県の梅園

その時は
モンシロチョウが梅の花や水仙に吸蜜していました。
2月にモンシロチョウ・・・
びっくりしました^^;

昨年も行ってみたところ
キタテハとの出会いがありました。


さて 今年は・・・

まずはキタテハ^^♪
d0285540_17372438.jpg
越冬頑張ったね


何かが飛んだ

白く見えたのでモンシロチョウと思い追いかけた。

近寄ると黄色でした^^;
あら〜 モンシロチョウじゃなかったわ〜

モンキチョウ?キタキチョウ?


近寄ってファインダーを覗くと・・・






びっくり❗️❗️❗️
d0285540_17372502.jpg
絶滅危惧種のツマグロキチョウでした


この梅園

何が飛び出すかわかりません^^


もちろん 来年も行ってみたいなぁ〜〜〜^^












ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。



是非 ご高覧ください^^♪


お待ちしております^^









by h13_540 | 2016-02-21 17:58 | 静岡 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 越冬キタテハ   

2014年 03月 10日

2月26日キタキチョウと共にオレンジ色の蝶が飛んだけれど
見失った蝶はキタテハと判明

昨日やっと 撮影出来ました。
越冬の蝶の撮影は 今年初めてです
d0285540_20255398.jpg







しかし 今日は一段と寒い
我が街にも雪が降りました

by h13_540 | 2014-03-10 20:28 | 静岡 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン モンシロチョウ ついに登場♪   

2014年 02月 17日

昨日は 蝶OFFの間に撮影したかったものを撮影するために
静岡県家山に行ってきました。

私の下調べがアバウトだったので2時間半  空白時間が出来てしまいました。
どうしようかと思案していたら
地元の町おこしの方に声をかけられ
無料で電動自転車を貸してくださるとのこと。
昨日から始まった 家山梅園に行くことを薦められました。

冬の間に体重UPしてしまった私にとっては救いの手^^
運動がてら山道を登り
d0285540_16523734.jpg

いい香りのする梅園で癒しの時間を過ごしました
d0285540_16532414.jpg

地元の町おこしの方々の温かい
お・も・て・な・し   を感じながら撮影に挑んでいると
気温が14℃にまで上がり 
暑くて2人ともジャンバーを脱いでしまいました。

蝶がいてもおかしくないのにな〜
と思いながら木の根元を見たら

えっ!  居ました〜012.gif
ここからは モンシロチョウを追いかけっこ

町おこしの方々は 不思議に思ったかもしれません^^;

さて  前置きが長くなりました。

今年 初めて撮影した モンシロチョウをご披露053.gif


d0285540_1705156.jpg

梅の花とモンシロチョウ
d0285540_1713619.jpg

水仙とモンシロチョウ
d0285540_1720100.jpg

今年初見は偶然にも静岡でした016.gif
d0285540_17492041.jpg

アップにしてみました^^;





昨年 我が街では
河津桜の下で2月28日にモンシロチョウと出会っています
今年は どうかな〜

by h13_540 | 2014-02-17 00:10 | 静岡 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ツマキチョウ   

2014年 02月 04日

節分も過ぎ
暦の上では「春」ですね


去年 春に一番見たかった蝶は
ツマキチョウでした

Mさんの写真展で拝見した大根の花に止まる
ツマキチョウがとっても素敵でした

そして春 そのポイントを教えて頂き
夢を叶えさせて頂きました

その後 我が街で探してみたら
以外にもあちこちに居て驚きました^^;

春先に飛ぶ 白い蝶
とっても 待ち遠しいです



by h13_540 | 2014-02-04 06:40 | 静岡 | Comments(10)